• ベストアンサー

このような文句があれば著作権法違反ではない?

『当サイトの画像は肖像権、著作権等を侵害する目的のものではありません。画像の使用で問題がある場合にはお手数ですがメールにて管理人まで連絡して下さい。即時に画像の削除等の処置を致しますがそれ以外の責任は負いかねます。』とであったり、 『このページで使用する画像は、個人的趣味として作成しているものであり、著作権は当然出版者様、著者様となります。肖像権についてはモデルさん本人に帰属します。商標権はその商標登録会社様に帰属します。もし画像を掲載することによって不利益を被るような場合がございましたら大変お手数ではございますがご連絡頂ければ早急に削除させて頂きます。よってこのページの画像は個人的な範囲としてのみご利用下さい。』 といったような文章が記載されてアイドルなどの待受画像を掲載しているサイトを時折見かけるのですが、このようなサイトはどちらも著作権法には触れていないことになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.5

権利者の同意無しに公開している時点でアウト。 ただし著作権法違反は申告罪ですので、権利者が告発することで罪が発生すると考えてください。 ちなみに「似顔絵」にも肖像権が発生するので十分注意しましょう。 (販売促進効果を期待して不問にする場合もあります)

kitakimi
質問者

お礼

やはりそうですよね^^; このような内容が記載されているサイト雑誌にも載るような有名サイトだったのですが・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.4

一方的にどの様な条件の文面を記載しても無駄です。 著作権者の了解・許可が取れていない物は罰せられます。 全ては著作権者が親告するかしないかによります。 掲載していた事を侵害だと言われれば どの様な文面を書いていたとしてもきっと負けますね。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.3

当然、著作権の侵害です。 権利者が法的処置に出れば罰せられます。 著作権法には「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内」に限り私的複製が出来ると定められていますが誰でも閲覧できるインターネット上に公開する事は私的複製に当たりません。

noname#22488
noname#22488
回答No.2

両方とも触れてます。 こういう説明文書くくらいなら”最初から著作権・肖像権の所有者に確認”すべきです。 問題あってから対処しようという態度がもう、確信犯的行動です。

noname#22266
noname#22266
回答No.1

文句があればすぐに消しますよと言ってるだけです。 つまり著作権法には触れてます。

関連するQ&A

  • 画像の著作権について

    お願い致します。 私は、アダルトサイトを運営しています。(初心者です) よく、アダルト画像をいっぱい載せているサイトを見かけますが、サイト内に、 「当サイトで掲載している画像等の著作権は、著作権者に帰属しており、著作権等の侵害を目的とするものではありません。掲載している画像はインターネット上から収集しているものですが、画像に関して削除依頼などがございましたら、お手数ですが権利保有者の方よりご連絡いただけますようお願いいたします。即座に削除等の対応をさせていただきたいと思います。」 と、ありますが、この文言を記載しておけば、勝手に他サイトの画像を載せても、問題は無いのでしょうか? 私は、アクセスアップを目指しているのですが、上記の様なサイト様は、1日に、数万アクセスもあります。法律違反してまで、するつもりは無いのですが...。 誰か、法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご指導していただければ幸いです。

  • どこまで肖像権、著作権違反?(似顔絵)

    似顔絵のWebサイトを作ろうかどうしようかで迷っています。 いっしょに考えてくれませんか? ケース1 (1)有名人の画像をネットからダウンロードし、 (2)そのまま個人のWebサイトに掲載する。 →もちろん違反ですね。似顔絵じゃないし。 ケース2 (1)有名人の画像をネットからダウンロードし、 (2)いくらか加工して個人のWebサイトに掲載する。 →これも違反ですよね。 ケース3 (1)有名人の画像をネットからダウンロードし、 (2)レイヤ処理でその画像の上から似顔絵を描き、 その描いた似顔絵だけをWebサイトに掲載する。 →きわどい?でもダウンロードした時点で違反かも。ならば・・・ ケース4 (1)有名人の画像をオフラインで横目に見ながら、 (2)別の作業で似顔絵を描き、Webサイトに掲載する。 →もはや単なる似顔絵? どこからどこまでが著作権や肖像権に抵触すると思いますか? それともそもそも似顔絵の公開自体が肖像権の違反?

  • 著作権法、商標法について

    デジタル家電のネット販売を検討しているのですが、 商品画像を掲載するにあたり著作権に抵触しないか心配になり質問させて頂きました。 商品画像をメーカーのパンフレットから拝借しているのですが これは著作権法違反にあたりますか。 先日家電等は著作物にあたらず、またその画像についても 著作権法に抵触する可能性は低いという内容の書き込みを見たのですが、実際のところはどうなのでしょうか。 大手家電量販店のネット販売サイトをはじめとするネット販売サイトは各メーカーの許諾を得て商品画像を掲載しているのでしょうか。 また各メーカーの商品についての仕様をはじめとするメーカーがアピールしている商品情報を抜粋し転載するのは違反にあたるのでしょうか。 各商品のロゴについてロゴをそのまま掲載すると商標法違反に当たりますがロゴではなく商品名を文字で表現する場合でも商標法違反になるのでしょうか。 法律についての知識が乏しいですのでご教授願えたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • これは著作権違反ですか?

    友達が、自分のHPで「待ち受け画像作成」のサービスをしています。 メールで依頼された画像を加工したり、「○○さん(芸能人)の待ち受け作ってください」という依頼に合わせて携帯で使えるように画像を加工して依頼した人のところに送信しています。 もちろん無料です。 サイトの方に「二次配布はおやめください」などの注意書きもちゃんとあります。 これは著作権違反になるのでしょうか? できるだけ早く知りたいので、宜しくお願いします。

  • 著作権、肖像権について教えてください。

    タトゥースタジオでタトゥーを入れました。 デザインは、打ち合わせ時にスタジオのアーティストに依頼しました。 後日、アーティストのデザインしたタトゥーを入れていただいた後、 タトゥーの写真を撮影されましたが、その際(もちろん打ち合わせ時にも)写真をサイトに掲載するということ、著作権、肖像権などの説明は受けていませんし、そういった契約もしていません。 後日そのスタジオのサイトに私のタトゥーがUPされていました。 こちらの許可なくサイトに掲載されていることに疑問を感じた為、メールにて削除していただくよう依頼しましたところ「写真の著作権、肖像権は当スタジオにある為、写真を削除することはできません」 というお返事をいただきました。 スタジオに、資料として残されるのは構わないと思いますが、ネット上に掲載されるのはいやです。 サイトから私の写真を消していただくには、どうしたらよいでしょうか。 著作権、肖像権とは何なのか、よくわかりません。 法律に詳しいかたの回答をお待ちしています。

  • アイドル画像の著作権♪

    アイドル画像の待ち受けサイトは星の数ほどあります。でも著作権や肖像権の侵害とかで告訴など出来ないのでしょうか? 今年の初めにアイコラサイトの運営者が逮捕されましたが・・・未だアイコラサイトは多いです。大丈夫なのでしょうか?

  • 雑誌掲載文章の著作権は著者・出版社のいずれに帰属?

    過去にも同様の質問で確認した処、以下まではわかりましたが、まだはっきりしないので質問します。 1.文芸作品の著作権は、著者に帰属するが、当初掲載の出版社が、以後の掲載権を主張することはある。 2.雑誌などに投稿された文章については、予め、投稿者(執筆者)と出版社の間で、著作権や使用許諾権が出版社に帰属する旨、申し合わせをしていることがある。 (質問)著者・出版社のいずれに著作権が帰属するかは、ケースバイケースなのでしょうか?明確に定めるためには、都度、著者・出版社の間で合意を取っておくべきなのでしょうか? もし、そのような話し合いをしていない場合は、原則どちらに帰属するべきものなのでしょうか? 又、掲載権ないし使用許諾権というのは著作権とは別のものと解釈されるものなのでしょうか? 著作権法などに、本件関連の条項があれば、それもお示し頂けると有難いです。

  • 著作権法によって保護とは?

    ウェブページを見ていると、 「  この画像の著作権はすべて○○に帰属します   これらは著作権法によって保護されています 」 などの文章をみます。  これらはどこかの機関から著作権を持つことを許可された者だけが使える文章なのでしょうか? それとも自分が明らかに著作者である場合は使ってもいいのでしょうか? そして、「保護されている」とは具体的にどういうことでしょうか?著作者の許可なく改造・転載などされた場合など、罰則があるということだけでしょうか?

  • 著作権と肖像権の範囲ついて

    著作権と肖像権にかんして2点質問があります。 一点目 他社サイトの情報を流用して自社サイトに掲載することは法律上可能か? 具体例ですと下記の様なサイトが当てはまります。 転職サイト仁王 http://nioh.jp/search/search.html?condition.jobTypeList=1080102 どうやら、検索ロボットが企業の求人情報を集めてきているみたいです。 僕が、著作権情報センターに問い合わせたところ 『具体的な事例にっついては答えられない』と突き返されてしまいました。 著作権とは、”思想又は感情を創作的に表現したもの”と理解してます。 転職サイト仁王のサイトのケースだと 仕事内容、応募資格などの引用→創作的でないからOK HP縮小画面の引用→創作的だからNG に当たるのではないか、と思っているんですけど、、、どうでしょう? ちなみに、仁王のトップページ最下部には ”求人情報・企業情報の著作権は全て当該企業に帰属します。”と記載されています。 かつ、企業向けの問い合わせページにはこんなことまで書かれてます。 http://nioh.jp/help/rd10-6105.html 2点目  故人に肖像権は存在するのか?利用するのであれば特別な手続きが必要なのか? 具体的に言うと、チェ・ゲバラのサイトを作ろうと考えてます。かつ、彼をモチーフにしたイメージキャラクターを掲載したいと思ってます。肖像権の問題が絡んでくると思うんですけど・・・ ちなみに自分で調べた範囲だと、故人に肖像権はないとのことでした。 しかし、外人になってくるとまた別問題なのではないかと懸念しています。 もし、ご存知の方がいましたらお答えください。 宜しくお願い致します。

  • 小説の著作権について

    著作権について教えて下さい。 私は趣味で小説を書いています。WEBで公開をしています。 ただ、公開は自身のHPではなく、お友達のHPに掲載してもらっています。 そこで、私の文章に合う背景画像や音楽をサイト管理者様が添付してくださって、公開されています。 こういう場合は、私の小説に対する著作権は、私自身とそのサイト管理者様にあると思うのですが(実はその辺の詳しい事はよく分かっていません……)、その作品を私は雑誌社主催のサイトに掲載したいと考えています。 そのサイトは雑誌社の編集者による審査があり、その審査に通った作品だけが、掲載されます。 そして、多分、著作権はその雑誌社に帰属される事になります。 掲載中に人気のあった作品は出版される可能性があるようです。(電子書籍が主です。まれに紙書籍も出版するようです) 実は、すでに他の作品で審査通過を果たし、連載が決定しています。 そこで、過去に書いた作品(お友達サイトに掲載してある作品)も推敲してそのサイトに投稿したいと思ったのです。 そうなると、元のお友達のサイトに掲載してある作品は公開を辞めなければいけなくなると思うのですが、その事をお友達に話すと、この作品の著作権は自分(お友達)にもあるし、背景画像などを作った事による愛着もある(その画像を削除したくない)ので、雑誌社のような著作権の絡むサイトへの投稿や賞応募にも応じられないと言われました。 何度話し合っても、私の気持ちは分かるけど、賛同は出来ないと言われます。 そうなると、そこに掲載した作品すべてはどんなに自分が愛着があって、面白いと自我自賛して賞応募を考えても、それが不可能になってしまいます。 ただ、私としては、その作品(小説自体)は私のものであり、どうして私の自由に出来ないのだろうと思ってしまうのです。 お友達にしてみれば、サイトに掲載するために彼女に作品を送った時点で、著作権は彼女に移っているというような考えを持っているようです。 その作品に画像をつけて自分のサイトに掲載しているから、もう自分の作品になっているのだから、削除は考えられない、と。 喧嘩別れを覚悟で削除をお願いするしかないのでしょうか? 私の著作権は、彼女の著作権より軽いと感じてしまうのですが……。 どうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。 乱文の長文で失礼しました。