• ベストアンサー

真冬のホラー!

もうじき2歳になる男女双子のママです。 どのカテで質問しようかとちょっと迷ったのですが、日頃一番お世話になっているこのカテにすることにしました。移動した方がよい場合はご指摘ください。 数日前から、ベランダの方や階段の方に向かって子供達が「アヤー、アヤー!」と大きな声で(遠い所にいる人に話かけるように)言うように突然なりました。それまで何か別のことで遊んでいたりしても急にです。「アヤー!ゴハン食べるからまた来てねー!ばいばーい」とか「こっちおいでー」とか... 私が「アヤって誰?どんなひと??」と聞くと、息子は「あんよナーイ♪」....(-_-;) 「いまどこにいるの?」と聞くと、娘は「かべ(壁)♪」...(@_@) 何か見えてるんでしょうか?! 何か想像上のお友達を作ってるだけ??最近ぬいぐるみの人形とお話したり世話をしたりする遊びにも熱中しているので、その延長であればいいんですけど。 それともシックスセンスのようなもの?! 別にそれで悩んでいるとか困っているとかではないし、私も適当に聞き流しているだけですが、どうも気持ち悪くって(^_^;)  ちなみに実生活で「アヤ」という名前の人は周囲に誰もいません。子供達が見ている絵本やDVDにも登場するものはありませんので、アヤ=人名という認識自体が子供にあるかどうかもわかりません。あるとしたらそれも不思議ですが...。 こんなご経験ある方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちの子供たちはもう小学校上級生ですが、息子は2歳くらいの時に「トリーさんに教えてもらった」「トリーさんが言った」と言っていました。鳥居さんとか、そういう人は身近にいなかったので、トリーさんってどこの人?と聞いたら、「おとうさんのかいしゃのひと」とか言ってたっけな。甥っ子も、2歳くらいの時に「キッコッケーのマノースカイ」とかわけわからん人物を作り上げていたようです(後にこれは「ミッキーの魔法使い」だったことが判明)。。まあこのくらいなら架空の人物を作り上げてるってことで笑い話なのですが。 娘は幼稚園年長のころそんなことを言ってましたね。そのころマンションの9階に住んでいたのですが、出窓の外に男の子が浮いていて遊びに来る、そして一緒に遊んだのだ、と。たぶん本当に見えているんでしょうね。でも娘は年長さんでもかなりしっかりしたほうの部類でしたから、その娘が「遊んだ」というので私は結構怖かった気がします。でも娘が後になって言うところによると、「ちっとも怖くなかった」そうなのです。ただそこのマンションは、主人もベッドの足下に白い女の人が見えたとか言ってうなされることがあったので、なにかあるところだったのかもしれません。 お子さん達がおびえてないのであれば様子見で大丈夫だと思います。 でも「あんよナーイ」とか平然と言われるとさすがに汗出ますね(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mousugu
  • ベストアンサー率38% (50/129)
回答No.4

こんにちわー。 保育園に勤めていましたが、結構そういう子は いますよー。見えるみたいですねえ。 というのも、私が現在妊娠中でして、そういったものが 見えるのですが、担任している子供たちも同じ人(あの世の) をみて、お姉ちゃんがいたよとか言っているので・・・。 私はもともと霊感が強く、妊娠前も良く見えてたんですが、 妊娠してからは会話が可能になりました。 なので、お子さんも会話が出来ているのかと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sen925
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.3

あちらの世界の住人が見えるのでしょう。 ウチはよく5歳の長男が 「玄関におばあちゃんが来てるよ」 と言うのです。 それは2歳頃からでした。 最初は 「ママー、あれ誰~?」 だったのですが、気にも留めませんでした。 主人の実家に遊びに行った時に、たまたま主人の小さい頃のアルバムを見ていたら、長男が主人の母方のおばあちゃんを指差して、 「この人僕のうちに来てるよ~?」 と言ったので、主人のおばあちゃんがひ孫を見に来ているんだと。 この頃はおじいちゃんも参加しているようで、2人ともニコニコしているそうです。 ちなみに私もたまに道行く人の中に見えたりしますが・・・。 あんまり気にしてません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150436
noname#150436
回答No.1

多分、見えているんだと思います。 そしてしゃべってもいるんでしょうかね でないと名前まではわからないし 私も犬を近所の城跡にさんぽに連れて行ったんですけど その時に墓碑がある方向に向かって威嚇(ウーッ)をしだしたので あわてて帰った記憶があります。 やっぱ犬や子供は純粋なので見えたりするみたいですね ちなみにその城跡は昔、偉い武将がいたそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パワーシャベルのぬいぐるみなんてありますか?

    子供は重機が大好きです。 3才の男の子です。 女の子にはぬいぐるみがありますが 重機の、特にパワーシャベルのぬいぐるみって 存在するのでしょうか? ミニカーやオモチャじゃなくて ぬいぐるみです。 育児カテで申し訳有りませんが いろいろなオモチャを知っているママさんがたくさん おられると思ったもので・・・。 知っている方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいのですが・・。

  • 初めてのぽぽちゃん。おすすめを教えてください

    1歳10か月の娘なんですが、最近になってお気に入りの縫いぐるみ(キティちゃん)のお世話らしきことを始めました。 抱っこはもちろん、おっぱいをあげる仕草をしたり、自分のオムツやお尻拭きを並べてオムツ交換しようとしたり(笑) なので、そろそろお世話人形を買ってあげようかと考えており、「ぽぽちゃん」がいいなぁと思ったんですが、調べてみたらいろいろあるんですね。 「ちいぽぽちゃん」とか「よちよちぽぽちゃん」とかもっとお姉さんっぽいぽぽちゃん・・・さらには「あんよが上手ぽぽちゃん」とか・・・。 2歳前後くらいの子なら、どれがおすすめでしょうか? やはり、少し小さい「ちいぽぽちゃん」サイズの方が扱いやすいでしょうか。 お道具類のおすすめもあれば教えてください。 ご意見、よろしくお願い致します。

  • こんなこと聞きますか…?

    男性に質問です。 自分の子供が欲しいって思っていて、双子が産まれやすくなる方法とか、妊娠しやすいのって排卵日とその前後どっち? みたいな事を彼女でもない人に聞いたりしますか? 私が「子供つくるの?」って聞くと、「いや、まだだけど」って言うんですけど、「お前も早く結婚して子供産んだ方がいいんじゃない」って言われました…余計なお世話ですよね(笑) ちなみに彼は彼女はいますが独身です。

  • 子供

    岐阜県か愛知県で 多分児童館とかだと思うんですけど 子供が遊べる ぐりとぐらのぬいぐるみや帽子をかぶって撮影出来て 壁には絵がかいてある所知ってるかたいますか?

  • 今夜の土曜プレミアム シックスセンス についての疑問

    今夜やってたシックスセンスなのですが、 なぜあの子供のお母さんには あのカウンセラーを見ることができていたのですか? はじめの方でお母さんとカウンセラーの人が はなしをしていたようなきがしたのですが・・・。

  • ぬいぐるみ依存症?

    長くなります。私は今高校1年生なのですが、小さい頃からぬいぐるみが好きで何年もたっても捨てられないぬいぐるみがたくさんあって、夜寝る時もぬいぐるみを抱いて寝ます。そして大体のぬいぐるみは名前をつけています。双子の妹がいるのですが妹も同じです。 普段家で喋る時も声を変えてぬいぐるみが喋ってるみたいな感じにする事が多いです。 例えば、妹が学校から帰ってきた時に「おかえりー!」とぬいぐるみで喋ったり、「お腹空いた」「一緒に勉強しよう」など、ぬいぐるみじゃなくて普通に話せばいいこともやっています。 私の認識としては、実際に喋っているのは私と妹なのですが、ぬいぐるみに性格や意思がある設定?みたいな感じです。 ぬいぐるみを抱っこしたりしていると本当に可愛くてぬいぐるみが大好きなんです。で もここまでは流石に変ですよね?病気とか心理的な何かが現れているのでしょうか… ちなみに両親は離婚していて小6から父親とは一緒に住んでいません。父親は一緒に住んでいた時は好きでしたが少し乱暴な人で少し怖かったです。今考えたら大嫌いです。お金に困っていたり、家族間でのトラブル(上の兄弟がたくさんいて、その兄弟と親とのトラブルが多い)などが多々あるのでそれで精神的に不安定でこうなったのでしょうか? 自分ではまあ気持ちが滅入ることはありますがそこまで気にしていないつもりです。 何らかの原因で子供っぽさが抜けなかったりぬいぐるみとかに依存することはあるんでしょうか。それともただの元々の私の性格と趣味というだけですか?

  • 嘔吐の後始末

    掃除カテ(?)の方がイイのかもしれませんが、子供に関するコトでもあるので、ママさん方の知恵をお借りしたいです。 今日の夜、1歳半の娘が、安物の合皮の座椅子の上で大量に吐いてしまいました!! 慌ててその辺にあるふきんで拭きましたが、こういう場合(合皮)って、どういう処理をするのが適切だと思いますか? 汚れたのは、服とぬいぐるみと座椅子です。 服はとりあえず、手洗いしてから洗濯しました。 ぬいぐるみと座椅子はふいたダケで、明日、日干しでもした方がイイのかなぁ?と隅の方に追いやってあります。 子供は吐き気を感じたら待ってくれないので、今後のタメにも経験談などを聞かせてください。

  • 出産祝いについて

    友人がもう少しで出産します。 出産祝いとは別に、手紙を持たせるぬいぐるみを作りたいのですが 友人夫婦は結婚式を挙げていません。 ですので、そのぬいぐるみにウェディングドレスと タキシードを着せてあげようと思うのですが、 三人家族で親だけ結婚式仕様もおかしいので 子どもの服装は友人の子どもの性別に合わせて 女の子ならワンピース、男の子ならスーツや蝶ネクタイにしようと 思っています。 不謹慎に当たるかもしれないので それとは別に、私服みたいな服装を 用意しといて、選べる様にした方がいいですか? 出産祝いに結婚式を挙げていないのに 結婚式仕様のぬいぐるみを 貰ってどう思いますか?

  • ハッピーセットの犬は動くんですか

    今、ハッピーセットで貰える犬のぬいぐるみは 動くんですか? 四月四日からの白い犬が欲しいと子供が言うので マクドナルドに行こうと思っています・・が 私も子供も動くと思っている犬が もしも動かないとしたら 私は別の物を注文しようと思います もう貰った方教えて下さい。

  • ぬいぐるみを子供のように可愛がってます。

    結婚して1年半、共働きでまだ子供は考えていません。昔から別にぬいぐるみ好きというわけではなかったのですが、ここ1年ほど、頂き物のタオルと一緒に入っていた小さなクマのぬいぐるみがすごく可愛くて仕方ありません。(ちょっと和風でなんともいじらしい顔なのです。)おもちゃの椅子や哺乳瓶などを買ってしまったり、旅行に連れて行っては写真を撮りまくっています(笑)出勤するときなんか、置いていくのが悲しくて・・・「ママですよー」とか話しかけて会話もしちゃいます。夫も私ほどではないですが、同じようにけっこう可愛がってます。ぬいぐるみという気がしなくて、本当の子供のようなのです。ただ、人間の子供は別に欲しくはなくて、友達の赤ちゃんを見ても正直あんまり可愛いとは思わないのです。 もし子供が産まれてもクマちゃんより可愛いと思えるのか疑問です。 いろいろ書いてしまいましたが、私と同じような方はいらっしゃいますか? あと、このような私を皆様はどう思われるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。 ちなみに、社会的にはごくごく普通の一般人です。

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOK WA3/F3のブルーレイドライブ付きを最近購入しました。添付のwinDVDで自家製のブルーレイは見れるのですが、市販のブルーレイソフトが見れません。
  • 購入時に入っていた紙に従いcorel winDVD10.8 BD UpdatePatchを入れましたが、相変わらずアプリからkeypackを適用するようメッセージが出ます。
  • まだアプリの削除、再インストールまでは試していません。助言いただけましたら幸いです。
回答を見る

専門家に質問してみよう