• ベストアンサー

僕に合った教えてgooの有効的な活用方法をアドバイスください

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2617977.html こちらの質問ページをご覧ください。 僕が質問したものなんですが、もっと質問力が高ければ、 迅速に有効な回答が得られたのでは無いかと考えました。 文章を書くのに非常に時間が掛かったり、途中で重要な事を 思い出したり、かなり手間取りました。 また、急に仕事が入り、お礼がかなり遅れてしまいました。 もっと早くお礼を書けば、回答者の方たちから追加で書き込みが あったかもしれないと考えると悔しいです。 今後教えてgooを有効に活用する為に、みなさんに僕の書き込みを見て いただいて、ご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。 今、正直かなり疲れていて、すぐにお礼ができる保障が無いので、 困り度は「暇なときに回答ください」を選択します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37394
noname#37394
回答No.3

>僕が質問したものなんですが、もっと質問力が高ければ、 >迅速に有効な回答が得られたのでは無いかと考えました。 「もっと質問力が高ければ」と前置きなさってますが つまるところ「有効な回答がなかった」と寄せられた回答内容を 否定しているような誤解を招く質問(QNo.2625775)だと思います。 私がQNo.2617977の回答者だったとしたら不快に感じます。 >今後教えてgooを有効に活用する為に、 ご自分で質問・回答をする前に このサイトの過去Q&Aを沢山読みましょう。 人間関係系(カテゴリー)は、正解はこれ! というものではありません。 寄せられた回答内容に寛容になりましょう。 また、質問文を書いてすぐに投稿するのではなく 何度も読み返し、ご自分の文章をできるだけ客観視しましょう。 そうすることで >途中で重要な事を思い出したり、かなり手間取りました。 この問題は大部分回避できると思いますし 文章を書く作業にも徐々に慣れると思います。 がんばってください!

noma_d
質問者

お礼

「有効な回答が無かった」という気持ちは一切ございません。 過去の質問を締め切っていなかった点は、誤解を招いたので 反省しています。 >質問文を書いてすぐに投稿するのではなく >何度も読み返し、ご自分の文章をできるだけ客観視しましょう。 しばらくは質問を一旦入力した後、時間を置いて読み返してから 投稿いたします。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.4

あの~、私はこのような質問はかえって逆効果だと思うんですけど・・・ 質問文を読んで、この質問も前の質問も(まだ締め切られていませんが) これ以上回答は増えないんじゃないかと思ってしまいました。 人間関係カテゴリの「人間関係」自体も実社会同様に難しいものですよ。 何はともあれ「習うより慣れろ」です。

noma_d
質問者

お礼

質問を締め切らない事で、回答が増えるかもしれないと 考えていました。 「習うより慣れろ」実践していきたいです。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

前回のご質問の内容を詳しく読んではいないのですが、質問を投稿した30分後には早くも長い回答が付いていて、最終的に11件の詳細な回答が投稿されましたよね。な、なにが、ごふまんなんでしょう???

noma_d
質問者

お礼

迅速に回答が返ってきていますよね… 僕の記述に誤りがありました。 質問に書ききれない事がたくさんありましたが、 最終的には満足いく回答を得られました。 回答ありがとうございました。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

質問ページは見てません。面倒だから。いろんな人がいて、いろんな回答・アドバイスがあって当たり前。ここは質問者が主役。よって、良回答ポイントも質問者がつければよい。教えてgooを有効に活用するのは質問者・回答者ともに個人の問題ですよ。気にするべからず・・・。

noma_d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にしすぎな面がありました。

関連するQ&A

  • 教えてgoo 「質問No.1」を見て

    先ほど「教えてgooの10年後」というアンケートを締め切らせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5210548.html 検索してみたら「質問No.1」は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1.html 質問日は99/07/29ということで ちょうど来し方10年。 みなさんはこの質問(No.1の方)をご覧になってどういった「感慨」をお持ちでしょうか? ま、一度くらい見ておくのもいいかと思った人向けの質問です^ ^)

  • ちょっとした疑問。

    数時間ほど前に気がついたんだけど http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4218028.html この質問がいくつもあり、回答やアドバイス、それに対するお礼の文章も全く同じ。 どうしたら、このような現象が起きるんですか?

  • 教えて!gooの担当 様

    教えて!gooの担当 様 いつもお世話になっております。 私の勘違いか無知でしたら申し訳ございませんが、 「名前が変わる件について」質問させて頂いてる中で、 質問の欄には回答数が2になってますが、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/mypage_qa.php3) 回答は一つしか見当たらないですが・・・ (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4124211.html) 削除のメールが届いたのではと思い、 受信フォルダを検索しても 削除の知らせのメールがなかったので・・・ ご返答よろしくお願いいたします。

  • 内装3段ギアを8段ギアに交換

    まずは過去に質問しましたがこちらをご覧ください。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4272484.html それで回答者から予算的に難しいとかかれていますが、たとえば中古パーツとかでも取り寄せてくれるんでしょうか?

  • 別れようか悩んでます。。アドバイス下さい。。

    以前から質問させて頂いています。いつも皆さんの回答には、 感謝しています!! 私(21歳)は、付き合って1年半の彼(21歳)と別れよ うか悩んでいます。 皆さんは、相手のことが好きでも別れたこと、ありますか?? 私は、彼にこの1年間半振りまわされたという思いで、付き合っ ていても、不安ばかりで楽しいと思えません…。正直、辛いです。 最近、連絡も無いし、彼に片思いをしている様で(><) 1度振られ、復縁し、関係は不安定なまま… (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2635865.html​) (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2949067.html) なんだか、疲れてしまいました。。 一緒にいても、不安ばっかりの付合いってどうなんでしょうか。。 別れようか、真剣に悩んでいます!

  • 先日、この「教えて!goo」で回答者の方に、怒られてしまったんですが

    先日、この「教えて!goo」で回答者の方に、怒られてしまったんですが (回答NO,1の方に) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5438770.html​ 返事ももらえそうにないし、 私の質問の仕方が悪かったのだろうと思うのですが どこが悪かったのが、よく判りません。 今後のためにも、知っておきたいのです。 どなたか教えていただけませんか?

  • 教えてgoo 追加回答の仕方

    お世話になります。 先ほど質問者の方が思い違いをしながら締め切ってしまいました。 確か追加回答がどこかから出来たと思うのですが、ちょっとやり方を見つけられませんでした。 どうすればよいでしょうか? 追加回答したい質問は http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1578382 です。

  • 教えて!gooに似たサイト?

    前、この教えて!gooにこの質問↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4143881.html をしたのですが、似たようなサイトで同時に投稿されていました。 http://internet.okwave.jp/qa4143881.html 同時に投稿される仕組みになっているのですか??

  • 無灯・携帯自転車など思考停止人間にユーモラスに注意する方法はありませんか?

    自転車の無灯・携帯・逆走・暴走(一時停止なしなど)があまりにも多すぎる(小生帰宅時、すれ違う自転車の内7割方は無灯)と感じている者です。これまで何度も関連質問や回答をしていますが、どうにも腹の虫が収まりません。 私の見るところ、ハナから全然問題の所在にすら気がついていないか、思考停止の連中が多いような気がします。 「馬●につける薬はない」ということわざがありますが、まともに思考停止の彼らの誤りを指摘したら、どんなに逆切れされ、こちらに危害が及ぶかわかりませんが、これまでこういった思考停止人間に注意された方はおられるでしょうか? 出来れば、逆切れされにくい、ユーモラスな注意喚起の方法を提案して頂ければ幸いです。 例えば、無灯自転車に対して、すれ違いざま「オオ!暗い!」とかわざとぶつかりそうにして「オオびっくりした!見えなかった!」とか「すみません。暗くて見えないんですが・・・」と叫んでみたり、携帯しながらの自転車に対して、「おれも携帯したい!」とか「へえ!すげえ!携帯しながら運転している!器用だなあ!」と叫んでみたり・・・というようにこちらの方が馬●丸出しになるかもしれませんが、直接相手を攻撃しないセリフなどがいいかも知れませんね。 名案・珍案をお待ちしています。 以下は過去の私の関連質問&回答です。(ひまがあったら見て下さい。) 無灯・携帯の自転車はなぜこんなに多い?(小生質問)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2955231.html 無灯火運転http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3005540.html(回答No.13) 暴走自転車についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2900914.html(回答No. 4) 自転車の無灯火について http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3451882.html (回答No.21) 無灯・携帯サイクリストを懲らしめる方法はありますか?(小生質問) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3884620.html 自転車の交通ルール知ってますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4112895.html (回答No.2)  携帯しながら自転車ってファッション?(小生質問) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4134291.html 自転車に乗りながらヘッドホンを使用するとどんな罰があるの?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4151267.html (回答No.8) 夜間サイクリングの注意点は?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349200.html (回答No.6, 12) 車を運転していて一番怖いモノは何ですか?(小生質問) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4550273.html

  • 教えて!goo上での誤解を解きたい!

    下記のURLでの質問に回答したのですが、 質問者の方がこちらの回答を誤解して取ったらしく、 お礼のところに明らかに私の意図と逆の解釈を書いておられました。 質問が締め切られてしまったため、訂正もできないのですが、 なんとか真意を伝える方法がないでしょうか? それともここで伝わりますかねぇ? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=749591