• ベストアンサー

MIDIの曲を作ってHPに載せたい

当方のPCの環境はウィンドウズXP(プロフェッショナル) CPU=ペンティアム4(2.2G)、メモリ1024M サウンドカード=サウンドブラスターLIVE5.1 今あるソフト=シンガーソングライターLITE3.0です。 投資を最小限に抑えてMIDIの作曲をしてHPに載せたいんですが、 他に必要な機器やソフトなどが有りましたら教えて下さい。 素人同然ですので解りやすく教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koba-t
回答No.1

必要最低限と言うことであれば、現在の環境でもできると思います。 サウンドブラスターはGM音源として利用できるし、 シンガーソングライターには音符で入力する方法があったと思います。 鍵盤(キーボード)は、あるととても便利なので、余裕があれば購入をお勧めします。

monogusatarou
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 これでも作れるんですね~。 キーボードがあると和音の入力なんかがやりやすそうですね。 検討してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

う~ん,なんか,私に言わせるとオーバークオリティに感じちゃう・・・。 強いて言えば,No.1のkoba-tさんも書かれていますが,リアルタイム入力用に鍵盤を購入することだけでしょう。 鍵盤についてですが,実はシンガーソングライターLITE3.0は,パソコンのキーボードにも対応しているようです。つまり,パソコンのキーボードを鍵盤代わりに使えるみたいと言うこと。 シンガーソングライターLITE3.0を起動したら,鍵盤のボタンをクリックしてみてください。 もちろん,一音ずつの入力なら,その鍵盤をクリックすることでも入力出来ると思います。 シンガーソングライターLITE3.0は持っているのですが,ここのところ,使っていないのでちょっと不安です・・・。 ひとつ気をつけていただきたいのは,万人がまったく同じ演奏にならないと言うことです。 と言うのは,スピーカーが違えば音が変わりますし,たとえ同じスピーカーを使っている場合でもMIDI音源が違えばまったく別の音がなります。 つまり,音質が変わってしまうなどの理由から,曲の雰囲気がまったく別のものになってしまうこともあると言うことです。 これは,MIDIファイルが,語弊を恐れずに言ってしまうと,単なる「楽譜」だからです。 つまり,例えで言えば,monogusatarouさんが持っているサウンドブラスターLIVE5.1がウィーンフィルハーモニー楽団とするなら,私が持っているMU128はNHK交響楽団と言うように,演奏家が変わってしまうのです。(うわぁ~!自分で書いててなんだけど,恐ろしい例え方だ・・・) これをまず容認することが,機材等をそろえるよりも大切なのかもしれませんよ。 これを容認できない場合は,Waveファイルやmp3ファイルに変換してからホームページにアップロードすることになりますが,凝ったつくりのMIDIファイルよりも容量がどうしても増えてしまい,重たいページになってしまいます。(嫌われやすいページになっちゃうかも) まぁ,ウィーンフィルハーモニー楽団でもNHK交響楽団でも同じ曲で多少演奏が違っても素晴らしい演奏をしますので,ファイルの容量を小さくすることの方が,つまり,MIDIファイルをアップロードする方がこの場合はいいと思います。 そうそう,もうひとつ必要なものがありました。 それは「好奇心」です。 「ここをこうするとどうなるかな?」と言う悪戯心。 もちろん,元MIDIファイルのコピーで遊ぶのですが,いろいろと遊んでみてください。 うん,失敗したっていいんです。だって,いつかはその失敗が生かされるときがくるのですからね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 色々と参考になりました。 ご指摘の点を気をつけて作曲してみます。

• yuka_chan
回答No.2

自作の曲をHPで公開している者です♪ 私の場合、曲は「ぺた×2 MIDI」って いうフリーソフトで作りました☆ 音符を譜面にペタペタ貼っていく だけで、簡単に作曲できちゃうし、 それをMIDI形式で保存できるから、 まんま、すぐHPで使えるんです(*^-^*) ちなみに私は、既存の楽譜を真似て作り、 曲を逆(最後から演奏する状態)にして、 おかしな部分を少し修正するだけ…という 反則技?で曲を作っています(^^;;) ※「ぺた×2 MIDI」にデータを  逆にする機能があるんですょ♪ Vectorに行けば、MIDIが作れる フリーソフトが山ほどあります! …って、もうソフトは持って いらっしゃるんでしたね(焦;) その「シンガーソングライター」って いうソフトには、MIDIで保存する機能 は無いのですか?(?_?) ありそうな気がしますけど。。。 作った曲をMIDIファイルにしたなら、 あとは画像素材などと同じ方法で サーバーにアップロードし、ページ からリンクを張るだけでーす☆ 【余談】:曲を公開していると、 「yuka_chanさんの曲を私のHPで使わせて もらいたいのですが…」っていうメールが 時々きます。そんな時が1番嬉しいです!^^ 「えっ?あんなのでいいの?」とも思いますが。(笑) …ぢぁ、頑張ってくださいね♪p(^-^)q

質問者

お礼

回答有難うございます。 フリーソフトでも作れるんですね~。 もっと調べてからソフトを購入するんでした・・・。 今のソフトを使いこなせないようなら試してみたいと思います。