• ベストアンサー

MIDIの曲を作ってHPに載せたい

当方のPCの環境はウィンドウズXP(プロフェッショナル) CPU=ペンティアム4(2.2G)、メモリ1024M サウンドカード=サウンドブラスターLIVE5.1 今あるソフト=シンガーソングライターLITE3.0です。 投資を最小限に抑えてMIDIの作曲をしてHPに載せたいんですが、 他に必要な機器やソフトなどが有りましたら教えて下さい。 素人同然ですので解りやすく教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koba-t
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

必要最低限と言うことであれば、現在の環境でもできると思います。 サウンドブラスターはGM音源として利用できるし、 シンガーソングライターには音符で入力する方法があったと思います。 鍵盤(キーボード)は、あるととても便利なので、余裕があれば購入をお勧めします。

monogusatarou
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 これでも作れるんですね~。 キーボードがあると和音の入力なんかがやりやすそうですね。 検討してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

う~ん,なんか,私に言わせるとオーバークオリティに感じちゃう・・・。 強いて言えば,No.1のkoba-tさんも書かれていますが,リアルタイム入力用に鍵盤を購入することだけでしょう。 鍵盤についてですが,実はシンガーソングライターLITE3.0は,パソコンのキーボードにも対応しているようです。つまり,パソコンのキーボードを鍵盤代わりに使えるみたいと言うこと。 シンガーソングライターLITE3.0を起動したら,鍵盤のボタンをクリックしてみてください。 もちろん,一音ずつの入力なら,その鍵盤をクリックすることでも入力出来ると思います。 シンガーソングライターLITE3.0は持っているのですが,ここのところ,使っていないのでちょっと不安です・・・。 ひとつ気をつけていただきたいのは,万人がまったく同じ演奏にならないと言うことです。 と言うのは,スピーカーが違えば音が変わりますし,たとえ同じスピーカーを使っている場合でもMIDI音源が違えばまったく別の音がなります。 つまり,音質が変わってしまうなどの理由から,曲の雰囲気がまったく別のものになってしまうこともあると言うことです。 これは,MIDIファイルが,語弊を恐れずに言ってしまうと,単なる「楽譜」だからです。 つまり,例えで言えば,monogusatarouさんが持っているサウンドブラスターLIVE5.1がウィーンフィルハーモニー楽団とするなら,私が持っているMU128はNHK交響楽団と言うように,演奏家が変わってしまうのです。(うわぁ~!自分で書いててなんだけど,恐ろしい例え方だ・・・) これをまず容認することが,機材等をそろえるよりも大切なのかもしれませんよ。 これを容認できない場合は,Waveファイルやmp3ファイルに変換してからホームページにアップロードすることになりますが,凝ったつくりのMIDIファイルよりも容量がどうしても増えてしまい,重たいページになってしまいます。(嫌われやすいページになっちゃうかも) まぁ,ウィーンフィルハーモニー楽団でもNHK交響楽団でも同じ曲で多少演奏が違っても素晴らしい演奏をしますので,ファイルの容量を小さくすることの方が,つまり,MIDIファイルをアップロードする方がこの場合はいいと思います。 そうそう,もうひとつ必要なものがありました。 それは「好奇心」です。 「ここをこうするとどうなるかな?」と言う悪戯心。 もちろん,元MIDIファイルのコピーで遊ぶのですが,いろいろと遊んでみてください。 うん,失敗したっていいんです。だって,いつかはその失敗が生かされるときがくるのですからね。

monogusatarou
質問者

お礼

回答有難うございます。 色々と参考になりました。 ご指摘の点を気をつけて作曲してみます。

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.2

自作の曲をHPで公開している者です♪ 私の場合、曲は「ぺた×2 MIDI」って いうフリーソフトで作りました☆ 音符を譜面にペタペタ貼っていく だけで、簡単に作曲できちゃうし、 それをMIDI形式で保存できるから、 まんま、すぐHPで使えるんです(*^-^*) ちなみに私は、既存の楽譜を真似て作り、 曲を逆(最後から演奏する状態)にして、 おかしな部分を少し修正するだけ…という 反則技?で曲を作っています(^^;;) ※「ぺた×2 MIDI」にデータを  逆にする機能があるんですょ♪ Vectorに行けば、MIDIが作れる フリーソフトが山ほどあります! …って、もうソフトは持って いらっしゃるんでしたね(焦;) その「シンガーソングライター」って いうソフトには、MIDIで保存する機能 は無いのですか?(?_?) ありそうな気がしますけど。。。 作った曲をMIDIファイルにしたなら、 あとは画像素材などと同じ方法で サーバーにアップロードし、ページ からリンクを張るだけでーす☆ 【余談】:曲を公開していると、 「yuka_chanさんの曲を私のHPで使わせて もらいたいのですが…」っていうメールが 時々きます。そんな時が1番嬉しいです!^^ 「えっ?あんなのでいいの?」とも思いますが。(笑) …ぢぁ、頑張ってくださいね♪p(^-^)q

monogusatarou
質問者

お礼

回答有難うございます。 フリーソフトでも作れるんですね~。 もっと調べてからソフトを購入するんでした・・・。 今のソフトを使いこなせないようなら試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 自作曲をツクールで使いたいが

    シンガーソングライターLite3,0を使って作った曲をRPGツクール2000で使用したいんですが、通常、曲の最初から最後までを完全にループするんですが、ループしないイントロ部分を作るにはどうすればよいのでしょうか?あるところで聞いた情報によると、ツクール側ではなく、作曲ソフトの方で設定するらしいのですが・・・。

  • シンガーソングライターを趣味とする人にお勧めのソフトは?

    できるだけお金をかけずに、iMacDVとアプリケーションだけを使って、録音したり、録音した音を編集したり、楽譜化したり したいのですが、それは、可能でしょうか? やはり、MIDIマシン(?)などの周辺機器が必要でしょうか? 「シンガーソングライター」や、「ミューじろう」などのソフトを使ってことのあるかたの御感想や、御指導をよろしくお願いします。 それから、自動作曲ソフトってどのようなものがあるでしょうか?

  • 作曲について

    作曲をしたいのですが、初心者なモノで どう作るかもわからないんです。 自分の考えでは、 (1)キーボードを買う (2)ソフトを買う どちらかにしたいのですが、 キーボードは弾きたいのもある シンガーソングライター(SSW)Liteで鼻歌で作りたい。 どうすればいいですか?お金はほとんどありません。

  • MIDI音源とVSTiを通したもので音がずれる

    DTM初心者です。 MIDI音源(サウンドフォント使用)のみで鳴らしているMIDIトラックとVSTiを通して流しているMIDIトラックとの間の音がずれてしまうのですが、これを無くす方法は無いのでしょうか? MIDI音源のみ同士、VSTiを通しているもの同士での音ズレはありません。 また、使用しているスペックは以下の通りです PC:CPU:2.33GHz    メモリ:4GB    OS:VISTA ソフト:シンガーソングライター9 オーディオインターフェイス:DUO-CAPTURE

  • サウンドブラスターのmidi端子

    soundblaster(サウンドブラスター)のX-Fi Platinum http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=208&product=14065&nav=2 を持っているのですが他の機器とmidiでのデータのやり取りをしようと思って サウンドブラスターのmidi入出力端子にmidiケーブルを つけてみようと思ったのですが サウンドブラスターのmidi入出力端子は小さく 普通のmidiケーブルは入りません 変換プラグとか片方だけ小さなmidiケーブルとかは売ってないのでしょうか? ちなみに間違えて以下の商品を買ってみましたが 穴の数がちがって入りませんでした http://www.cabling-ol.net/cabledirect/AK-D5MFD6M.php

  • 作曲・アレンジ・楽譜作りに必要なものは・・・??

    パソコンを使って簡単な作曲アレンジ等をしたいと思っているのですが何が必要ですか?また、ソフトは何が使いやすいでしょうか?なるべく低予算で始めたいので、オークションで購入しようと思っているのですがどれがいいのか迷ってしまいます(シンガーソングライター等)。ピアノ歴は20年ほどで簡単なアレンジなどはできるのでキーボードを使ってうやろうと思っています。MIDIって何????っていう状態なのでどうかよろしくお願いします。あと、フリーソフトについても教えてほしいです。ではよろしくお願いします。

  • MIDIについて教えてください

    こんにちは。 OSはMEです。 最近カシオから発売されたピアノ PX-500Lというのを購入しました。 ピアノで弾いた曲をMIDIとしてPCに取り込みたいと カシオの<お客様相談室>に問い合わせをしたら とりあえずは何かソフトがあればできるという事でした。 例にあげて<シンガーソングライター>というのを 教えていただいたのですが。 できればフリーソフトか何かでそのようなものを 作成できるソフトはないでしょうか?・・・? カシオの方も もしかしたらあるかもしれませんが こちらではくわしくは解らないとの事でした。 せっかく買ったピアノなので機能を十分生かしたいと 思っています。 どなたがご存知の方がおられましたら よろしくお願いします。

  • MIDIをWAVEに。

    こんにちは。 過去にも同じような質問がいろいろな方がされていたので参考にしてみたのですが、なかなか出来なくて困っています。どうか、分かりやすく教えてください。 外部音源でMU500を持っているので、それで再生させたMIDIをWAVE化したいので、 ケーブルで音源とサウンドカード(Sound Blaster Live! Platinum Plus)を繋ぎ、録音したのですが、 曲は全く入っておらず、無音が曲の長さだけ続きます。 説明不足でしたらすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 自作曲をツクールで

    シンガーソングライターLite3.0で作った曲を、RPGツクール2000で使いたいんですが、そのままインポートすると丸々ループしちゃうんですが、ループしないイントロ部分を設定するにはどうすればいいんでしょうか?具体的に、どちらのソフトのどこをクリックする、とか教えて下さい。

  • GM用のMIDIをGM対応の音源で再生する場合は、どの音源でも同じ音色・エフェクトで聞こえるのでしょうか?

    外部MIDI音源のSC-8820を持っています。GSとGMに対応しているようです。 シンガーソングライターでGMシステムオンに設定してMIDIファイルを作ると、 そのMIDIファイルはGMに対応した音源を持つPCなら、 どれでも私がMIDIを聞くときと同じような音色、エフェクトで聞こえるのでしょうか? また、シンガーソングライターでコーラスやリバーブを設定しても、 そのMIDIを別のソフトで再生するとコーラスやリバーブが0として再生されてしまいます。 しかし、ボリュームやパンポットの設定値はそのまま再生されます。 MIDIにしても適用されるエフェクトがどれなのか、説明書に載っていなくていまいち分かりません。 それらについて記されたサイトなどをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?