• ベストアンサー

イチロー&新庄の登板

タイトルの通りなんですが、イチロー選手はオールスター、新庄選手はオープン戦で、それぞれ投手として登板していますが、今現在、その映像を見る方法はありますか? イチロー選手が登板したのは96年?くらいで、僕はまだ野球に興味がなかった(というより小学生にもなってなかった)ので覚えてないので・・・。 難しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33272
noname#33272
回答No.1

新庄選手の投手は'99年のオープン戦だったと思います。新庄に関しては引退したばかりなので、これから年末年始にかけて野球に関する番組も多くあると思うので、新庄の過去の経歴を紹介するような番組があれば、出る可能性はあると思うので、根気よくいろいろチェックしてみてはいかがでしょうか。 イチローは'96年のオールスター第2戦で投手をしました。NUMBERSという文藝春秋のスポーツビデオシリーズがありますが、その中に「夢の球宴50年 思い出のオールスター」というビデオがあります。私は見てはいないのですが、おそらく1951~2000年までの名場面を集めたものだと思いますので、もしかするとこのシーンはあるかもしれません。 過去の名場面は時々テレビでも放送することがありますが、最近は地上波では随分そういう番組が減ったという感じがします。まあ、テレビ番組欄で野球関係の番組があれば、チェックしてみるのがいいと思います。

sugi-takano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SHINJO選手、最近は野球以外の番組へも出演されてて、ファンの自分としてはうれしい限りです。 SHINJO選手といえば、登板以外にも小学生の時に骨折しまくったとか、伝説が多い選手なので、これからの年末年始で大々的に特集があるかもしれませんね。 イチロー選手の登板の方で、「NUMBERS」というのは知りませんでした。イロイロと調べてみたいと思います。 >最近はずいぶんそういう番組が減ったという感じがします。 そうですよね・・・。 最近は、一時期のホームランをバンバン打つ野球から、少しは抜け出せた気がしますが、やっぱり番組自体が減っていますよね・・・。 昔の宇野選手や達川選手のような、プレートはまた違った面でファンを沸かせてくれる選手が、今はSHINJO選手とかで、そういう選手も減ってしまったのかなぁ・・・という思いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.3

イチロー選手のオールスターでの登板シーンについては、tokoro-hawkさんが回答されているNumber VIDEO「プロ野球 伝説のオールスター」の中に確かにあります。2001年発売ですので、新品の購入は困難かも。レンタルかセコハンで探してみて下さい。因みに松井選手の代打でショートゴロを打ったのは、高津投手でした。 当時、イチローの登板を非難した野村監督が、新庄選手にピッチャーをやらせたのですから面白いですよね。 結局、この試みは新庄選手の故障のために公式戦では陽の目を見ませんでしたので、今後の新庄選手関連のDVDやTV等に期待するしかないのでは…

参考URL:
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/special/ikezawa/si20040601a1.htm
  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.2

うーん、難しいでしょうねえ。 特に名場面とも言われてないですし、イチローの場合は批判が多く、新庄の場合はオープン戦ですから・・・ ご質問に対する回答ではありませんが、 イチローの時は、仰るとおりオールスター戦でした。 松井秀喜に打順が回ってきた時に、パ・リーグの仰木監督は、「お祭り」なのだから、ファンを喜ばせようとイチローをマウンドに送りました。 ところがセ・リーグの野村監督は、「投手」ではない選手をマウンドに送るなんて相手に失礼だと憤慨し、松井も対戦するのが「嫌です」と監督に言ったため、松井に投手(たしかヤクルトの内藤?)を「立ってるだけで良いぞ」と代打に送りました。(結果は打って確かショートゴロ。) 野村監督と松井の意見は当然であるとの支持が多く(私もそう思いました)、仰木監督が非難され問題となりました。(逆に仰木監督のサービス精神が良かったと称える人もいましたが・・・) ですので、このことは、あまり振り返られることがないのが実情だと思います。 新庄の時は、当時のチームの投手事情により、「投手兼任野手」とする構想(この時の監督も野村監督)が持ち上がり、真面目に投手として練習を重ね、オープン戦に登板することになりました。 しかし、結局、公式戦に登板することはありませんでした。オープン戦(練習試合)ですから、これも振り返られることがないのが実情だと思います。 でも、みる機会が訪れればいいですね。

sugi-takano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イチロー選手の登板の時は、ふたりの監督の「オールスター」の考え方の違いがあったのでしょうか・・・。 「お祭り」なのか「夢の真剣勝負」なのか・・・。 僕は当時のことは知らないので、一概には言えないのかも知れませんが、今となっては二人の大リーガーの対決は、夢の対決だったのかも・・・ですね。

関連するQ&A

  • イチローと新庄 子供さんいらっしゃいますか?

    タイトルそのままですが、イチロー選手、新庄選手、 子供さんいらっしゃいますか? 教えて下さい<(_ _)>

  • イチロー選手の凄さとは?

    イチロー選手がこの度、MLBのオールスターゲームMVPに輝いたとのことで、日本人初の快挙はもちろんオールスターゲーム初のランニングホームランを放ったそうです…。正直、オールスターゲームでランニングホームランなんて耳を疑いますし、3打数3安打2打点とか素人でもあり得ないと思います。記事はこちら。 http://sports.jp.msn.com/article/article.aspx/articleid=161696/ また、プロ野球選手というのは、他の多くの野球経験者の中でも群を抜いて凄い人が集まってプレーしているわけですよね。 それで、前々から思っていたことなのですが、「イチロー選手というのは一体何がどのように他の選手と違うのでしょうか。」 因みに野球未経験者です。色々な角度から教えてください。できれば、野球経験者の方の意見もお伺いしたいです。イチロー選手にしか分からないといえばそうかも知れませんが、皆さんはどのように分析されているのでしょう。科学的・非科学的なんでもいいのでお願いします。

  • 新庄選手の敬遠サヨナラ打について

    新庄選手が阪神の頃、巨人戦の一打サヨナラのチャンスで、敬遠されている玉をレフト前にサヨナラヒットを打ったことがあります(確か相手投手は槇原投手でした) その時の映像を改めて見返したのですが、新庄選手がバッターボックスをはみ出して(というかホームベースを踏んで)打っているようでした。 昔、原秀則さんの「ジャストミート」という漫画で、主人公がバッターボックスをはみ出してホームランを打って、無効になっていました。(舞台は高校野球でしたが) そこで疑問なんですが、なぜ新庄選手は無効にならなかったのでしょうか? 考えられる理由は、 1、実際にはバッターボックスをはみ出していなかったが、映像の角度のせいでそう見えた 2、単なる漫画の間違い。もしくは高校野球とプロ野球はルールが違う。もしくは漫画の掲載後ルールが変わった 3、あまりに劇的すぎてだれも気づかなかった。もしくは巨人側は指摘したが、審判が判定を変えなかった 長くなりましたが、誰か分かる方、お願いします

  • 野茂かイチローか

    日本プロ野球に  その名を刻んだレジェンド 野茂投手 イチロー選手 どちらも素晴らしいですね さて 皆さんにとって 偉大だと思う選手は どちらですか? 両者ともに偉大ですが それでもどちらか1人 選ぶとしたら 野茂投手  イチロー選手 どちらですか? とても悩みますが私は 野茂投手 かな 理由は日本人としてメジャーの道を切り開き 実績を残して日本に帰らず海外の厳しい環境で ずっとプレーをして選手生命をつらぬいたからです 皆さんはどう思われますか? これ 私も 凄く悩みました

  • 新庄剛志

    君たちは、孫正義やホリエモンにはなれなくても 新庄にはなれると言ってた経営コンサルタントの人がいました。 ずっと頭に残っています。 僕は野球は全く分からないし興味がないのですが 新庄剛志とはどういう選手だったのですか?

  • ヤンキース投手でWシリーズに登板するのが一番なのか

    ニューヨーク・ヤンキースの投手になって、ワールドシリーズに登板するのが、プロ野球選手の一番の出世なのでしょうか。

  • 新庄剛志さん

    元プロ野球選手の新庄さんは、とても綺麗な白い歯をお持ちですが、彼はプロ野球入団当初からあのようなお綺麗な並びの良い白い歯だったのですか? わたしはプロ野球に興味がなかったため新庄さんをメディアでお見かけするようになったのはここ2~3年前なので、それ以前の新庄さんは、名前は聞いたことがありましたが見たことはありませんでした。 それとわたしは自分自身の歯並びの悪さがコンプレックスなので、新庄さんの歯を見るたびにうらやましくて、わたしもあんな笑顔ができたらなぁ、と思ってしまいます。(わたしは女性ですが他の女性有名人より新庄さんの歯が一番憧れです) 新庄さんを若かりし頃から(今でもお若いですが)テレビで見ていたというかた、新庄さんは昔からずっとあのような並びの良い白い歯だったのか、教えてください!!

  • 野球選手にとって“まっすぐ”って?

    すみません、あまり野球に詳しくないので不思議だったんですが、 野球選手にとって、まっすぐで勝負するのは特別な事なのでしょうか? オールスターでもなんだかそういう感じだったし、去年新庄選手が引退した試合でも 最後の打席に立った新庄さんに相手キャッチャーが「まっすぐしか投げないから」と言ったとか。 よろしくお願いします。

  • イチローと大谷

    まだ結論は早いかもですが 野球選手 イチロー選手と大谷選手 どちらが凄い選手でしょうか? 両選手とも凄い凄すぎなのは 間違いありませんが それでも 敢えて優劣をつけるなら どちらが上だと思いますか? とても悩みますが 私はイチロー選手かな? 世代が近いこともあって親しみが沸くし 日米で作った数々の偉業 取ったタイトル数 WBCでの2度の優勝 韓国との決勝戦でのヒット それらを思うと やはり イチロー選手になりますね 大谷選手はこれからもっとタイトルを取れば 私の中でイチロー選手を上回るかな?と思います 勿論、現時点でも大谷選手は唯一無二なのですが 二刀流 ベーブルース以来の2桁勝利2桁本塁打 今回のWBCでの大活躍 しかもMVP そう考えると 簡単には比較できませんね 皆さんはどうでしょうか?

  • イチローってむかしからああいうしゃべり方でしたか?

    大活躍のイチローですが、よく彼のインタビューの映像を見て感じるのですが、しゃべり方がむかしと全然違うような気がしました。 (むかしというのは日本でプレイしていたころです) 今は「哲学風」に語ったり、かなり構えて(悪く言えばカッコつけて)話しているように思えてしまうのです。先日のオールスターMVPの時のしゃべりもちょっとひいてしまったのですが。。 もちろんマスコミ嫌いとか言われているのでそのせいかもしれませんが。 イチローってむかしからあのようなしゃべり方でしたでしょうか? もちろんイチローの残してる記録は偉大ですし、イチローのことが嫌いなわけではありません。

専門家に質問してみよう