• ベストアンサー

華展(花展)について

33歳の男性です。6月に初めて華展に行くこととなりました。 招待状をもらったのです。結構盛大に行われると聞いたんですが、 こう行った席には、やはりスーツなどでタイドアップしたような 格好がいいのでしょうか?また、招待状を下さった方(女性)に、 何か差入れとかを持って行くべきなのでしょうか?    他にもこういった席の雰囲気やマナー等があれば

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noribou11
回答No.2

茶事の場合は男も和装することが多いんですが、 華展の場合は洋装(スーツ)で十分だと思いますよ。 まあ、夫婦帯同での招待の場合はきものの方がいいかもしれませんが 普段、きものを着用しない人だとこの辺の組み合わせが難しいもの。 華展は儀式ではないため、紋付羽織袴は堅苦しい。 かといってウールや化繊のアンサンブルだときものを着慣れている 年長者からの冷たい目線を受けるはめになってしまいます。 やっぱり、スーツが一番無難でしょうね。 差入れに関しては相手の趣向でも構わないかと思います。 私の知人の場合はよくワインを差入れていましたし。 どのくらいの規模なのか分らないのですがサークル規模の華展だと 集客があまりなく、観客よりも主催者側が多くなったりします。 そのときは「早くここから立ち去りたい」って思うことも。 なんかプレッシャーを感じてしまいます。 一番、忘れやすいのが後日のお礼の手紙です。 もちろん、当日も本人に対して口頭で感謝の意を述べられるかとは 思いますが、この手の開催は後に正式に書面にて感謝の手紙を 送ることが礼儀ですので、お忘れなく。

jarajara
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなりまして、申し訳ございません。 スーツが無難ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• milky_f
回答No.1

知人が何度か華展に出瓶したので、見に行った事があります。 デパートの催事場で数多くの流派が入り乱れて?行われるような華展は、混雑と熱気がバーゲン会場のようですよ~。知人とは活けあげたお花の前で立ち話、という感じです。(平日の朝はもっとすいていると思われます。) 出瓶者の中には着物でビシッときめている方や、高名な先生方もいらしたりします。見に来ている方は、会場にもよりますが、パーティーのように一張羅で挑まなくても、ある程度の品がある装いならば良いのでは、と思います。 規模が小さいとしたら、こじんまりとしたギャラリーに絵を見に行くような感覚で訪れたら良いのではないでしょうか。実際、ギャラリーで行われたりしますし。 差し入れは、私はしたことがないですが、邪魔にならないようなお菓子を、お仲間とどうぞ、というのは普通に喜ばれると思いますよ。(もちろんお花の差し入れは、絵画の個展と違ってNGですよね。)

jarajara
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなりまして、申し訳ございません。 さすがに着物は持っていないので、スーツに致したいと思います。 ありがとうございました。