• ベストアンサー

カーナビの車速センサについて

ソニーナビのNVX-G6500を24V車に取り付けたいのですが、電源等はDC-DCコンバータで12Vにするのはわかるんですが、車速センサはそのままつないでもよろしいのでしょうか?コンバータ等つなぐんでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

24V車のCPUが何Vで作動しているか分らないですが、一般的に12V車の車速パルス電圧は最大8V程度です。 車速センサーの取り出しが分っているならば、テスターでパルス電圧を測定してみてください。 尚、パナソニックのナビは大丈夫との情報もありました。

ginkosan
質問者

補足

車種が抜けてました。車種はHINOのトラックです。型式はPK-FE8JLFG エンジン型式はJ08E 初年度登録平成17年10月です。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

車種が不明なので断言できませんが、 通常、車速はデジタルパルスを拾っているだけなので問題ないとは思います。 アナログパルスだとちょっと厄介。

ginkosan
質問者

補足

車種が抜けてました。車種はHINOのトラックです。型式はPK-FE8JLFG エンジン型式はJ08E 初年度登録平成17年10月です。よろしくお願いします。