• ベストアンサー

TURBO Linuxのインストールで困ってます・・・・・

初歩的な質問ですいません。 タイトルにあるようにlinuxをインストールをしようとしたときに問題がおきてしまいました。本を買って(CD付)、やっていて、パーティションを分割する必要をしりfipsというCDについていたソフトで試みましたが、その本はWindous Xpには対応していませんでした。 いろいろサイトを見てまわっている時に、fipsはWindous Xpでは使えないという記述を発見し途方にくれています。 お分かりだと思いますが、Windous Xpを使っています。 Windous Xpでパーティションを分割する何かよい方法を教えてもらえないでしょうか?

noname#3028
noname#3028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.2

#1の方の補足。 VirtualPCのようなものもあります。 ほかのOSを、アプリと同じような感覚で起動する、いわばエミュレータ。 CPUのパワーと、メモリがあまっているのでしたら、こちらの方が手軽かも。 パーティションマジックも、VirtualPCも、結構な値段です(参考URL)。 ・・・私なら、もう1つHDDを購入して、それぞれにインストールしますが。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/price/PM.html,http://www.connectix.com/
noname#3028
質問者

お礼

初期化することにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • uric
  • ベストアンサー率41% (78/186)
回答No.1

候補1.WinXPが初期化されてもいいならWinXPのセットアップCDから 起動し現在のパーティションを全て解放した後新たにパーティション を切り直す。 候補2.市販のパーティショニングツールを買う。 PatitionMagicがお奨め。

noname#3028
質問者

お礼

やっぱりお金を使わずにやるには初期化しかないですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Linuxのインストールについて

    今WindowsXPを使っていますが、仕事の課題でLinuxをインストールしなくてはいけなくなりました。Knoppixをインストールと指示があるので、KnoppixのCD-ROM付きの雑誌を買ってきてトライしていますが、その前段階で困ってます。fipsを使ってWindows領域を縮めたいのですが、fipsの使い方を見ても理解できません。初心者は外付けハードディスクを買ったほうが良いとの説明もあったのですが、お金の問題上できればフリーソフトを使ってパーティションを分けたいのです。どなたか、詳しい説明よろしくお願いします。

  • Win-XPとLINUXの同居?

    vaioのPCV-RZ50ですが 今windowsXPが入っています。 Red Hat(LINUX)も同居させたいと思いますが パーティションの分割の仕方がわかりません。 FIPSを使ってもできませんでした。 XPだからでしょうか?

  • XPのパーティション分割方法は?

    linuxとのデュアルブート化のためにパーティションを分割したいのですが、サイトなどを見るとフリーソフトのFIPSがXPでは使えないようです。 お金を掛けずにXPでパーティション分割する方法orサイトを教えてください。ちなみに、手元には自作のXP回復コンソール起動CDのみで、OSのソフトなどはありません。また、FDドライブもありません。よろしくおねがいします。

  • windowsでlinuxをインストール

    linuxをいじってみたいと思い、「Debian GNU/Linux 徹底入門」という本を購入しました。その本に付属しているCDからlinuxの環境をインストールできるみたいなのですが、windows環境でlinuxをインストールする場合はパーティションの設定をしないといけないみたいですね。 linuxはどんなものかを試してみたいだけだし、全然知識がないので、ノートPC本体の設定は変更したくありません。 調べてみるとUSBにlinuxをインストールすればwindows環境を傷つけることはないとのことでした。 linux初心者なので参考書の説明通り付属CDからインストールしようと思っているのですが、ディストリビューションをUSBにダウンロードし、インストールしたほうがいいのでしょうか? USBからインストールした場合、バージョンの違いなどがあって参考書の説明が分からなくなる可能性がありそうで心配です。 長々と書きましたが要はwindows環境でlinuxをいじるためにはどのように環境を構築すればいいのか分からないということです。 よろしくお願いします。

  • リナックスとHDについて

    リナックスをXPのはいったデスクトップパソコンに入れようと思っているのですが、現在HDをパーティション分割をしていなくて、まるまる1パーティション使っている現状なのですが、リナックスを入れるとなるとパーティション分割しなければならないのでしょうか?それともXPの中に仮想リナックスを作るということも考えられるのですが、これには何か不具合があるでしょうか?リナックスにしたい理由はリナックスならIPODの中身を同期せずにそのままパソコンに移せると聞いたからです

  • Linuxインストール

    Linux全くの初心者で、簡単なことだとは思いますが、いくらさがしてもわかりませんでした。LinuxをDLできるサイトはどこなのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありません。 また、OSインストール時はCDが必要になりますよね??Linuxも必要になってくるでしょうか?

  • Turbo Linux 6.5 のインストール

    WINDOWS2000とTurboLinux6.5のデュアルブートがうまくいきません。 マシンはvaioのPCV-LX70/BPK、メモリは128MB、 ハードディスクは1枚で容量は40GBです。 もともとC、Dと2つのパーティションに区分けされていたハードディスクを C(WINDOWS 約6.5GB)、D(WINDOWS、バックアップ用 約15GB)、 E(swap 約200MB)、F(ext2 約15GB)の 4つのパーティションに仕切りなおし、何回かインストールをしました。 vaioということで、グラフィックチップ等、怪しいとは思っていたのですが、 案の定、CDからインストールを行うと、 GUIモードではグラフィックカードを認識しないためか、先に進みません。 そこで、CUIモードでインストールを行うと、 とりあえずインストールは完了するのですが、 再起動すると karnel panic が表示され、起動できません。 インストールの過程でLILOの設定はしていません。 また、最後のブートディスク作成が失敗します。 (他で使用していたブートディスクがあるのでそれを使用) 調べてみたところ、karnel panic が表示され、起動できない場合は、 CDを挿入したままマシンを再起動し、 インストーラが起動したところでbootの次に vmlinuz root=/def/hdax init=/bin/bash rwと入力してLinuxを起動させ、 /etc/fstabを修正する、というのがあったので試してみたのですが、 それでもやはり karnel panic が表示され、起動できません。 原因がわからないので、上記以外のパーティションに仕切りなおして試してみたりもしたのですが、 やはり起動できません。 このマシンでは無理なのでしょうか。 対応していないとして、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、 このマシンにインストール可能なディストリビューションがあるかないか、 あれば、そのディストリビューションをお教えいただけますよう、 よろしくお願いいたします。

  • LinuxのCDインストール

    RedHat LinuxをFTPインストールしていますが、回線の調子が良くないので、 途中で止まってしまい、RedHat LinuxのCDインストールを考えています。 DVD-ROM版のRedHat Linuxを持っていますが、インストールするPCは、CD-ROMは使えますが、DVDは使えません。 しかし、Linuxを入れるパソコンとは別に、DVDとCD-Rが使えるパソコンがあります。 DVDのRedHat LinuxをCD-Rに分割して、それを使ってRedHat Linuxをインストールすることはできないのでしょうか?

  • Linuxとのデュアルブート

    現在使用中のWindowsXPをOSとして使用しているPCにLinux(Fedoraあたり)をデュアルインストールして、Linuxのサーバに関するスキル取得を目指しているのですが、現在使用しているPCは、ハードディスクにリカバリ用のパーティション(イメージファイルがあるようです)があって、Windows上からは、Cドライブ1つしか見えてません。EASEUS Partition Manager Home などを利用して空きパーティションを作れば、現状XPがインストールされた状態から、Linuxをインストール可能なのでしょうか?空きパーティションを作ってから再度XPをインストールしなければいけないのでしょうか?それか、パーティション分割後は、イメージファイルの復元はできないのでしょうか?Linuxをインストールする際の注意点等ご存知の方がおられましたら助言のほどよろしくお願いします。

  • DEBIAN LINUX のインストールに付いて。

    HDDにRootとSwapと言うパーティションを十分な大きさで作り、debian-600-i386-CD-52.iso と言うCDを作ったのですが、debian.exeと言うFDDを作ってBOOT Deviceの順序をCD-ROM, FDD, HDDに設定して、前記のCDをマウントして、インストールを試みました。結果としてWindows2000とDebian インストールの両方で起動出来るようになりましたが、Debianのインストールを選ぶとGRUB Ver.1.97が働き rescue> と言う所で止まって居ます。この先どうしたら良いのか判りません。 ROOTパーティションではSystemVolumeInformation, initrd.gz, linux, Uninstll.exe と言うファイルが出来て居ます。SWAPパーティションではSystemvolumeInformationしか有りません。 Cパーティションにはdebianと言うサブホルダーが出来ていて、 initrd.gz, linux, Uninstll.exe と言う ファイルが出来ています。この先どうしたらインストールが進むのか判りません。 判りにくい状態ですが、どうしたら進むのかお教え下さい。勉強していた範囲では前記のCDがあれば簡単にインストール出来るような事を学んで居ました。よろしく。