• ベストアンサー

家族が詐欺の番号に折り返し掛け困ってます(SH902iSL)

家族全員で携帯を初めて持ってからまだ一ヶ月経っていませんが、今月始めから私達全員の携帯に何度も見知らぬ番号の履歴が残るようになりました。(今日の昼も母にあり) 私や父、姉妹は勿論掛け直さないですが、祖母と母に限っては、登録している人以外から掛かってきた電話は全て取らない・掛けないと何度言っても、出るは掛け直すは、更にその相手がほぼ詐欺の債権回収業者で本当に困っています。 祖母と母の携帯の発信者通知は非通知にしている為、こちら側の番号を相手は知らないと思うのですが、2人がその設定を誤って解除するとも限りませんので不安です。それに、今は出ようが掛け直そうが大事に至っていませんが、何度も繰り返してるうちに本当に詐欺に遭うかもしれないと思うと更に不安でなりません。 こういう状況の為、早いうちに手を打ちたいと考え、詐欺の電話が来た時に、祖母と母が電話を取らない・掛け直さない方法(設定・サービス等)が何かないだろうかと思い、こちらに投稿することにしました。(着信拒否設定は試しましたが、違う番号で掛かってくる場合もあります。登録者以外拒否の設定しかないのでしょうか?携帯を持つのは初めてなので困っています。) 勝手を言って申し訳ないですが、何か良い案がありましたらどうか宜しくお願い致します。携帯電話会社はドコモで、祖母の機種は「らくらくホン シンプル」、母の機種は「SH902iSL」です。(祖母が病気で何か遭った時に家の中でもすぐ家族に連絡が取れるように携帯を持つことになった為、解約という案は除外して下さい。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happy_dog
回答No.2

こんにちは とりあえず思いつくのは 着信履歴を残さない設定 着信電話番号により、鳴る音を変える鳴り分け設定 家族、親戚、病院とそれ以外の場合の着信音を変える もしくはそれ以外(詐欺候補)の場合、そもそも音を鳴らさない 着信履歴残さなければ、かけ直しようがないという気もします

miki_2006jp
質問者

お礼

祖母の場合は、脳溢血の後遺症のためか、短縮で掛ける方法は覚えたのですが、それ以外のことは全く覚えてくれず困っています。そして祖母の機種が、伝言録音・着信時の番号表示・短縮・着信音や音量の上げ下げ等の機能はありますが、履歴表示・着信音変更・個別着信拒否等の機能のようなものはついていません。提案し頂いた中で当てはまる音を鳴らさないで暫く試してみます。(ただ、祖母の場合それに気づくと暴れる可能性がありますので、その時は又質問するかもしれません。) 母の場合は、全ての提案が有効な気がします。母の帰宅時に早速試したいと思います。今回は時間を割いて親切な回答をして下さって本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• xxalicexx
回答No.4

すみません。補足ですが、下記設定は着信履歴が残ると思いますので NO2さんの「着信履歴を残さない設定」を併用されると良いかと思います。

miki_2006jp
質問者

お礼

2度に渡りとても親切にアドバイスをして下さってありがとうございました。大変参考になりました。母帰宅時に祖母の機種も含めて設定を見直したいと思います。

• xxalicexx
回答No.3

「らくらくホン シンプル」 取扱説明書74ページに「短縮番号に登録されていない番号からの着信を拒否する」という項目があります。 「SH902iSL」 取扱説明書167ページに「指定した電話番号からの着信だけを受ける」という項目があります。 上記を確認してみてください。

miki_2006jp
質問者

お礼

具体的な提案をして下さってありがとうございました。個別で拒否設定が出来ないと思い込んでいましたが、短縮番号以外からの着信拒否設定が出来たのですね。祖母には有効だと思います。 母の場合は、登録していない仕事関係から電話が掛かってくる場合もありますので、まずは#2さんが提案してくれた方法を試したいと思います。親切な回答をありがとうございました。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

かかってきている番号をメモリに入れて、それを着信拒否したらどうでしょうか?

miki_2006jp
質問者

お礼

やはりその方法しかないのでしょうか?特に母の携帯に多くかかってくるのですが、今月初めに何度か掛かってきたのは同じ番号でした。しかし先週辺りから日に何度も、且つ番号が市外局番・又は携帯の上3桁のみ同じでそれ以下の数字が全く異なるのです。 その度に登録して拒否設定をしているのですが、一度拒否した番号からは掛かって来ず、新たな番号から又掛かってくる為、これを繰り返しているとそのうち容量がなくなってきて肝心の親戚・知人などの登録が出来なくなるのではと思い不安です。かといってその拒否登録分を削除すると今よりもっと掛かってきそうですし・・・。 家族全員アダルトサイトどころか、携帯サイトなどまだ一度も利用していません。金融関係のブラックリストに載った過去もありません。どうしてこうなるのか本当に困っています。回答ありがとうございました。