• ベストアンサー

家族が詐欺の番号に折り返し掛け困ってます(SH902iSL)

家族全員で携帯を初めて持ってからまだ一ヶ月経っていませんが、今月始めから私達全員の携帯に何度も見知らぬ番号の履歴が残るようになりました。(今日の昼も母にあり) 私や父、姉妹は勿論掛け直さないですが、祖母と母に限っては、登録している人以外から掛かってきた電話は全て取らない・掛けないと何度言っても、出るは掛け直すは、更にその相手がほぼ詐欺の債権回収業者で本当に困っています。 祖母と母の携帯の発信者通知は非通知にしている為、こちら側の番号を相手は知らないと思うのですが、2人がその設定を誤って解除するとも限りませんので不安です。それに、今は出ようが掛け直そうが大事に至っていませんが、何度も繰り返してるうちに本当に詐欺に遭うかもしれないと思うと更に不安でなりません。 こういう状況の為、早いうちに手を打ちたいと考え、詐欺の電話が来た時に、祖母と母が電話を取らない・掛け直さない方法(設定・サービス等)が何かないだろうかと思い、こちらに投稿することにしました。(着信拒否設定は試しましたが、違う番号で掛かってくる場合もあります。登録者以外拒否の設定しかないのでしょうか?携帯を持つのは初めてなので困っています。) 勝手を言って申し訳ないですが、何か良い案がありましたらどうか宜しくお願い致します。携帯電話会社はドコモで、祖母の機種は「らくらくホン シンプル」、母の機種は「SH902iSL」です。(祖母が病気で何か遭った時に家の中でもすぐ家族に連絡が取れるように携帯を持つことになった為、解約という案は除外して下さい。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happy_dog
  • ベストアンサー率29% (98/329)
回答No.2

こんにちは とりあえず思いつくのは 着信履歴を残さない設定 着信電話番号により、鳴る音を変える鳴り分け設定 家族、親戚、病院とそれ以外の場合の着信音を変える もしくはそれ以外(詐欺候補)の場合、そもそも音を鳴らさない 着信履歴残さなければ、かけ直しようがないという気もします

miki_2006jp
質問者

お礼

祖母の場合は、脳溢血の後遺症のためか、短縮で掛ける方法は覚えたのですが、それ以外のことは全く覚えてくれず困っています。そして祖母の機種が、伝言録音・着信時の番号表示・短縮・着信音や音量の上げ下げ等の機能はありますが、履歴表示・着信音変更・個別着信拒否等の機能のようなものはついていません。提案し頂いた中で当てはまる音を鳴らさないで暫く試してみます。(ただ、祖母の場合それに気づくと暴れる可能性がありますので、その時は又質問するかもしれません。) 母の場合は、全ての提案が有効な気がします。母の帰宅時に早速試したいと思います。今回は時間を割いて親切な回答をして下さって本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • xxalicexx
  • ベストアンサー率58% (31/53)
回答No.4

すみません。補足ですが、下記設定は着信履歴が残ると思いますので NO2さんの「着信履歴を残さない設定」を併用されると良いかと思います。

miki_2006jp
質問者

お礼

2度に渡りとても親切にアドバイスをして下さってありがとうございました。大変参考になりました。母帰宅時に祖母の機種も含めて設定を見直したいと思います。

  • xxalicexx
  • ベストアンサー率58% (31/53)
回答No.3

「らくらくホン シンプル」 取扱説明書74ページに「短縮番号に登録されていない番号からの着信を拒否する」という項目があります。 「SH902iSL」 取扱説明書167ページに「指定した電話番号からの着信だけを受ける」という項目があります。 上記を確認してみてください。

miki_2006jp
質問者

お礼

具体的な提案をして下さってありがとうございました。個別で拒否設定が出来ないと思い込んでいましたが、短縮番号以外からの着信拒否設定が出来たのですね。祖母には有効だと思います。 母の場合は、登録していない仕事関係から電話が掛かってくる場合もありますので、まずは#2さんが提案してくれた方法を試したいと思います。親切な回答をありがとうございました。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

かかってきている番号をメモリに入れて、それを着信拒否したらどうでしょうか?

miki_2006jp
質問者

お礼

やはりその方法しかないのでしょうか?特に母の携帯に多くかかってくるのですが、今月初めに何度か掛かってきたのは同じ番号でした。しかし先週辺りから日に何度も、且つ番号が市外局番・又は携帯の上3桁のみ同じでそれ以下の数字が全く異なるのです。 その度に登録して拒否設定をしているのですが、一度拒否した番号からは掛かって来ず、新たな番号から又掛かってくる為、これを繰り返しているとそのうち容量がなくなってきて肝心の親戚・知人などの登録が出来なくなるのではと思い不安です。かといってその拒否登録分を削除すると今よりもっと掛かってきそうですし・・・。 家族全員アダルトサイトどころか、携帯サイトなどまだ一度も利用していません。金融関係のブラックリストに載った過去もありません。どうしてこうなるのか本当に困っています。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 振り込め詐欺 電話番号は通知?それとも非通知でかかってきますか?

    最近、また詐欺が多いようですが、聞きたいことがあります。 電話でかかってくる詐欺は、番号通知はしてくるのですか? それとも、非通知でかかってくるのですか? それとも、通知不可能ですか? 僕も5,6年前に、携帯電話に詐欺から電話があり、ひっかかりそうになりました。 その当時はまだ、こういった振り込め詐欺など話題にならなかった時代でした。 当時を思い出してみると、非通知だったと思います。 最近の振り込め詐欺などは、一般電話が多いのですよね? 携帯電話にはあまりかかってこないのでしょうか? 詐欺の電話がかかってくる時は、非通知なのでしょうか? もし非通知なら、一般電話でも、非通知の場合に拒否する事が出来る電話があるので、 そういった電話に買い換えようと思うのですが。(勿論NTTにもサービスを申し込んで) 番号通知ありでかかってくるなら、最初の1回目の電話は防ぎようが無い感じなので・・・・・ どうなんでしょうか?実際にこういった振り込めさぎの電話などがかかってきた方、 番号通知ってありましたか? また通知不可能でかかってくることはありますか? 宜しくお願いします。

  • 番号偽装詐欺??ほんと困ってます (長文です

    昨日祖母から電話がありました 私が、昼間に携帯から何度も祖母の携帯に電話し (着信履歴が残っていたらしいです) 祖母がたまたま電話に出られない状態だったので あとから電話をかけたとのことです 私は間違って電話をしたのかと思い 発信履歴を確認しましたがかけた形跡は 一切ありませんでした 誰かが勝手に電話をかけて履歴を消すことも 不可能な状態です 祖母はたまたま出られない状況だったのでよかったですが これが振り込め詐欺だったらと思うと 気持ち悪いです。 先ほど携帯会社(ボーダーフォン)に電話して 今回の状況を話したところ 現在の携帯では番号偽造は技術的に確実にできません!。 なので、誰かが勝手に電話をして履歴を消したのではないですか?(これは状況的には確実にありえません) もしくは、携帯電話自体の不具合で勝手に電話をかけたのではないか(私の携帯は903SHで、8月中旬に機種変更しました)と、言われました 番号の偽装詐欺というのはちょこちょこネットのニュースなどでみたのですが、最近の技術でできないようになったのですか? また、不具合で一件の家(しかも祖母)の携帯に何回もかけるものでしょうか??(携帯の電話帳には無防備にも祖母携帯という名前で登録しておりました・・・) とりあえず、まずどうしたらいいかも分かりません 携帯会社も取り合ってくれませんし 携帯会社曰く 祖母もしくはほかの人が、その電話をとって私以外の人がでて なにかあったらまた対処しますだそうです 現在ハッピーボーナスに入っていて 解約も考えていますが 違約金がかかりますよね? それは詐欺にあうことを考えると全然安いのでいいのですが あまりにも冷たすぎる携帯会社の対応にも 少し腹が立ちます! 何かあってからじゃ遅いのに!!って かなり、困っています どうしたらいいかどうか教えてください! (><)

  • 0としか表示してない電話番号(詐欺?)

    我が家(固定電話)はいたずら電話阻止の為にナンバーディスプレイ&非通知拒否の設定をしています。 今日、電話番号表示が「0」としか表示していないTelがかかってきました。 すると、いきなり主人の携帯の電話番号をたずねてきました。 以下、簡単に会話を説明します↓ 相手「○○(主人の本名)さんの携帯番号、教えていただきたいんですが」 私「どちら様ですか?」 相手「すみません、水本です」 私「どちらの水本様ですか?」 相手「あ、会社の。大阪なんですけど。」 私「どちらの会社ですか?」 相手「××(主人の会社)です。」 私「あ、すみません、最近怪しげな電話が多いものですから・・・」 会社名を出されたら「あ、会社の人に失礼なことしちゃったかな」と思い、慌てて、主人の携帯番号を教えてしまいました。 でも、主人にさっき聞いたら、水本なんて人は知らないし、第一主人の会社に大阪支店は無いそうなんです。 携帯番号を教えてしまって、これから何か不都合な事件に巻き込まれるような事はあるでしょうか? 主人には「知らない番号からかかってきても絶対に出ないで」とは言っておきましたが。 そもそも、0としか表示しない電話番号ってナンでしょうか? 教えてしまったのは仕方ないのですが、非通知でもないのにどこからの発信か分からないような電話のかけ方ってあるんでしょうか? 「これはきっとこんな類いの詐欺電話だよ」とか、「こんなかけ方なら表示が0だけで発信できるんだよ」とか、知っている人がいらっしゃったら回答お願いします。 知らない輩に番号教えてしまって、漠然とした不安に、戸惑っています。

  • 祖母の為にオレオレ詐欺・振り込め詐欺対策

    先日私の祖母(80)が振り込め詐欺の被害にあってしまいました。 祖母に口頭で「気をつけてね」としか言っていなかった私たちにも責任があると思い後悔していますが、 あってしまったことはしょうがないと思いはじめていました。 ところが今日になって祖母から連絡があり、また電話がかかってくると言うのです。 被害にあった日も1度振込みに行って帰宅した後、そのあと2度ほど催促の電話があったらしいのです。 今日また電話がかかってきたことで祖母もだいぶ怯えてしまい 今はこっちにかけてくるにも公衆電話を使ってきます。 今日かかってきたことを交番に届けたらしいのですが 交番ではどうすることも出来ないからといわれたそうです。 かかってくる番号は同じで、叔父がそこに電話をかけてみたら繋がったそうです。 とりあえずはこの番号を着信拒否すればと思っていますが、他に何か良い対策はありますでしょうか? 何度もかかってくるということは祖母の電話番号が広まってしまっている可能性もありますよね…。 携帯電話に変えさせたほうがよいでしょうか? 祖母のために何かしてあげたいです…アドバイスお願いいたいます。

  • 詐欺の手口?

    実家のほうに学生時代の友人と語り私の電話番号を聞き出そうという輩から年に数回ほど電話があるのですが、 (毎回違う人と思われます)、 これは何かの詐欺の手口ですか? みなさんのお宅でもよくありますか? なお実在の友人でないことは確認済みです。 母には教えないで先方の連絡先を聞くようにといってあるのですが(連絡先をきくと大体はぐらかす)、この間、つい教えてしまい、私の携帯に見知らぬ発信元から2、3度着信がありました。別の電話から非通知でかけると非通知拒否でした。

  • スカイプ番号通知がおかしい

    固定電話・携帯電話で番号を通知しないと拒否設定が多いので スカイプで050から始まる番号を買いました。 DOCOMOへ発信し通知のテストをしているのですが 決まって、3回に1度だけ発信されます。 「通知成功⇒非通知⇒通知不可能」を繰返します。 申込当日だからでしょうか? また、3回に1度成功する通知も、取得した番号と全く 無関係な番号に成っています! 教えて下さい!

  • 詐欺です

    母の携帯に不審なショートメール(ドコモです)がきました。 タイトル「仮登録中」 URL付き。 ↑ 母が何だろうと言うので、母のケータイではなくわたしのケータイでURLにアクセスしてみたんですが・・・ ワンクリック詐欺でした。(多分?) ↓ 「登録完了、振込先は○○○」 「○日以内に振込がない場合は番号より個人を特定します」 ↓ 母には詐欺だから無視しなって言ったんですが、その後登録料未納の催促メールが何度もきているみたいで・・・ 対処法ありますか? ケータイでその番号を拒否するのはどうでしょうか?

  • ローミングで使うと番号非通知になる??

    「携帯電話やPHSをローミングで使った場合、番号通知設定にしていても番号が通知されないことがある」と友人から聞きましたが、本当でしょうか?もし、そんな事があれば、非通知設定の電話に着信拒否されたりして困りますよね?国際電話のように「圏外から」と表示されるのなら分かりますが。。。

  • 番号表示がなかったのですが…

    今、携帯に電話がかかってきました。出なかったので誰からかはわかりません。なぜ出なかったかというと、番号の表示が無く気持ち悪かったからです。 私の携帯では、登録されている人からの電話だと登録している名前と番号が表示され、登録されていない番号だと番号のみが表示され、非通知だと“非通知設定”という表示が出ます。 でもたった今の電話は名前も番号も“非通知設定”という表示も出ませんでした。どういうことでしょうか? 途中まで受信してあるメールを消している最中にかかってきた電話なんですが…。 ちなみに私の携帯はボーダフォンで、機種はV602SHです。

  • 番号非通知拒否なのに掛かってくる電話

    お世話になります 友達が困っているので相談に来ました。 嫌がらせにあっているようで、携帯電話で番号非通知着信を「拒否」しているにもかかわらず、相手番号が表示されないで普通に着メロが鳴るそうです。 不気味なので出たことはないそうです。 一時ごとにに掛かってきたり、二回ずつランダムに掛かってきたりするそうです。 仕事用の携帯電話なのでサイレントにする事は出来ません。 寝たいけど一時間ごとに起こされると嘆いています。 普通の携帯電話や固定電話(184設定)から番号非通知でダイヤルすると「番号通知を設定してお掛け直し下さい」となります。 彼女の携帯電話が壊れているわけでもなさそうです。 そこで質問ですが、 ・番号非通知拒否を突破するパソコンソフトか何かが出回っているのでしょうか? ・対策は有るのでしょうか? 以上よろしくお願いします。