• ベストアンサー

デルコンピュータのマザーボードを変えたいのですが

 デルのDimention8200を使っています。老朽化のためマザーボードを 変えたいのですが,デルは,ハードディスクの頭にFATかFAT32で起動領域を つくり,マザーが変わると(マザーのデル認証が読めないと?),起動しません。  だいぶスタートメニューやディスク構造を育てていますので,ハード ディスクは交換したくありません。何とかこの「デルプロテクト」?の 外し方。 デルで使っていたハードディスクを他の組立マシンで使う 方法をお教えください。無論マイクロソフト認証は行う予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocom32
  • ベストアンサー率58% (75/129)
回答No.6

>マザーのデル認証が読めないと DELLはBIOSにTAGナンバー(製造番号にあたる)が書き込まれてるから マザー変更するとインストールは無理じゃありませんか。 >デルプロテクト DELLのまったく同じマシンでもOSインストール拒否されましたから BIOS細工できるくらいの知識ないとだめなんじゃないですか?

Ligandabl2
質問者

お礼

 !!!  ありがとうございます。 ようやく本題に入りました ! >DELLはBIOSにTAGナンバー(製造番号にあたる)が書き込まれてるから  その通りです。 >>デルプロテクト >DELLのまったく同じマシンでもOSインストール拒否されましたから BIOS細工できるくらいの知識ないとだめなんじゃないですか?  そこで,「新規デル購入→HDDだけ入れ替え→ドライバ調整」を 諦め,BIOSのない 自作PCに入れることとなりました。  これなら,旧HDDの頭にあるFATだったかFAT32にある認証部分だ け無効化してしまえば・・・ というわけです。是非お知恵をお貸し ください。

その他の回答 (7)

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.8

>そこで,「新規デル購入→HDDだけ入れ替え→ドライバ調整」を 諦め,BIOSのない 自作PCに入れることとなりました。 > これなら,旧HDDの頭にあるFATだったかFAT32にある認証部分だ け無効化してしまえば・・・ というわけです。是非お知恵をお貸し ください。 No,1です。 まず、認識してほしいのはメーカ性PCはOSまで含めひとつのPCです。 そのために、HDD内のデータを移行するのは問題ありませんが OS毎機種に移行すると、ライセンス違反になり違反行為のひとつになります。 また、どんなPCでもBIOSがあるためにNo,6の人が言っているBIOSの改変が必要になります。 バイナリエディタでBIOSを編集し、DELLのPCのその機種のPCだとHDDに誤認識させる必要が出てくるのです。 そのために、HDD側の認識をさせることはできないし やったら違反行為になります。 また、その詳しい内容をここに書き込むとここの使用規約違反になるために詳しいことは書くことができません さらに、それを行うと自作ならばマザーボードのメーカの保障を一切受けられなくなる上にメーカ修理も不能になります。 単純に、そのHDDを新しいPCのスレイブ側につなげて必要なデータのみそこから移行させるという方法ではいけないのでしょうか?

Ligandabl2
質問者

お礼

 お忙しいところありがとうございます。  研修不在で失礼しました。  よろしければお教えください。 >まず、認識してほしいのはメーカ性PCはOSまで含めひとつのPCです。 そのために、HDD内のデータを移行するのは問題ありませんが OS毎機種に移行すると、ライセンス違反になり違反行為のひとつになります。  メーカー製でなくてもOSは1ライセンス1台ということは 理解しています。ビスタではありませんが,新OSはあります。  メーカーが出した状態から変えてはいけないとなれば,購入当初の メモリ32M4枚はすでに512M2枚 キーボードは2度変更。 フロッピドライブはバネが飛び交換。CDは,既にマルチドライブ。 HDDは40Gを300Gに換装。他もいじっていますので, 旧来の物はマザーと電源だけです。このような変更も問題になる ような気がしますが,一方DOS-Vの本来からはずれるような ・・・。 >バイナリエディタでBIOSを編集し、DELLのPCのその機種のPCだとHDDに誤認識させる必要が出てくるのです。  誤認識させるのではなく,デルの認識プログラムをバイパスまたは 削除するだけと考えています。BIOS編集も不要になります。  それにメーカー保障もメーカー修理もとうの期限切れです。 >単純に、そのHDDを新しいPCのスレイブ側につなげて必要なデータのみそこから移行させるという方法ではいけないのでしょうか?  それは既に保存HDDで他機種で行っております。  その使い勝手のため,「使い勝手」を移すことを考えております  いろいろ勉強になります。ありがとうございます。

noname#79209
noname#79209
回答No.7

直接の回答ではありませんが... 何か、思考の迷路にはまっているような印象をうけました。 要は、 1.PCが老朽化したので変更したい。 2.でも、今のシステムの内容は変えたくない。 だとすれば、 単に、「新規PCに今の環境を引き継ぎたい」と言うことになるのでは?

Ligandabl2
質問者

お礼

 そのとおりです。  残念ながら,QNo.1211607のスレッドはありましたが, デルのそれはひと味違い,このような質問になっています。 よろしくお願いします。

noname#79142
noname#79142
回答No.5

新しいシステムに古いHDDを取り付けて、もちろんそのままでは立ち上がりませんので、CDから起動できる状態にして、CDに新しいWindowsXPのCDを入れて立ち上げ、Windowsの修復インストールを試みます。新しいCD-KEYを入力して、認証手続きをすれば問題なく以前のソフト環境で使用できる場合がほとんどです。(保証はしませんが・・・・。) Windowsアップデートの一部が無効(旧ファイルが新ファイルに上書きされてしまう)になるのでアップデートしなおしも忘れないで下さい。(ウィルスソフトのアップデートはそのまま引き継げます。) キー操作を一歩間違うとデータが全て吹っ飛びますので注意してください。 HDDも新しい方が良いので、うまくいったらその後HDDコピーソフト(HDD革命とかコピーコマンダーとかノートンゴースツとか)HDDも環境をコピーした上で交換した方が良いです。

Ligandabl2
質問者

お礼

 ありがとうございます。  デルHDDではダメでした。  他ではご指摘の方法で,他の方PCを 載せ替えたことがあります。  ANo.4さまの方にお答えした件にもありますが, コピーコマンダーを利用しております。ノートン ゴースツは,素晴らしいようですが,低スペック マシンでは,自動的に立ち上がったゴーストが, 速度低下や,周辺機器との接続失敗につながり, フリーズを招くことがありました。

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.4

スタートメニューに、フォルダへのリンク入れているんですか?。使い方違いますよ。普通は、スタートメニューにはインストールしたプログラムを入れますし。ファイルへのリンクなら、エクスプローラーで管理します。 それに、そういう設定の移管なら、lnkファイルをバックアップすれば済む話です。 考え方云々以前に。HDが壊れたときの危機管理は、大丈夫ですか?。

Ligandabl2
質問者

お礼

 ご懸念ありがとうございます。 <スタートメニューに、フォルダへのリンク入れているんですか?。使い方違いますよ。普通は、スタートメニューにはインストールしたプログラムを入れますし。ファイルへのリンクなら、エクスプローラーで管理します。  Win3.1ー98ーNT とインターフェイスが変化したのも,そのような 使い勝手の便利さが提案された物です。多様な仕事内容を,多くの 未整理のデータから順次抽出して作業していくことが多いため, この使い方が楽です。また,ご懸念のファイルへのリンクは全くなく, フォルダへのリンクにとどめ,その多くは親フォルダからポップアッ プ式に出るように,軽量化・高速化を考えております。 <それに、そういう設定の移管なら、lnkファイルをバックアップすれば済む話です。  親フォルダへはそれで済みますが,4年前の管理方法ではそうなら ない部分もあり,かつ,量の関係で整理の時間が取れません。また, 各窓の ツール-フォルダオプション-ファイルの種類で指定される 拡張子によるリンクは引き継がれません。HDD丸ごと引っ越す必要が あります。 <考え方云々以前に。HDが壊れたときの危機管理は、大丈夫ですか?。  月一程度ですが,300G HDD丸ごとバックアップしております。 いつでもそこまでは完全に戻れます。  また,最新のファイルもある程度壊れたHDDからサルベージで来ます。

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.3

マザーを交換した場合には、OSの再インストールが必要なのが当たり前です(動けばラッキーという程度)。DELLに限った話ではありません。 >だいぶスタートメニューやディスク構造を育てていますので 育てるものでは有りませんし。単に整理していないから手に終えない、と正直に。 どうせHDはいつかは壊れるものです。危機管理の一環として、OSの再インストールおよび、必要なドライバとソフトは、整理しておきましょう。こういうことは、後回しにするほど、いざというときに困るものです。 …夏休みの宿題は、ぎりぎりまで手を着けなかったタイプ?。

Ligandabl2
質問者

お礼

 うーんなぜみなさん失敗なさるのだろう・・・・  閑話休題 <育てるものでは有りませんし。単に整理していないから手に終えない、と正直に。 どうせHDはいつかは壊れるものです。危機管理の一環として、OSの再インストールおよび、必要なドライバとソフトは、整理しておきましょう。こういうことは、後回しにするほど、いざというときに困るものです。  整理の考え方が異なるのでしょうか。  拙のHDDでは,複数の仕事内容毎,年度ごとにリンクが張られ, かつ,スタートメニューから各プログラムを次々選択できるように, スタートメニューから○×団体関連の△年度の×◎行事の,□系団体 関連資料というように,ノークリックで作業フォルダやファイルが選 べ,かつ関連するフォルダへはリンクが張ってあり,比較的楽に資料 を揃えたり,作業切り替えもできます。  ご指摘のファイルもそれぞれ一カ所にまとまっております。  だから,PCを代え難く困っております。よろしくお願いします。  尚,夏休みの宿題は,日記以外夏休み前に根絶するタイプでした。 

Ligandabl2
質問者

補足

 すみませんお礼を書く前にボタンを押してしましました。 ご指摘ありがとうございました。

  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.2

 DELLでなくとも、マザーが変わった場合は、それまでのシステム・ボリュームからの起動はできないはずです。  偶然の一致によって起動できた場合でも、不安定なOSの運用は困難ですから、最初から再インストールすることをお勧めします。

Ligandabl2
質問者

お礼

 レスポンスありがとうございます。yui_o様へのお返事とも 重複しますが,複数起動しています。現在も安定して活用しています。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

Dimention8200ってOSはWinXPですよね? WinXPの場合は、チップセットが変わるとドライバが読み込めず起動できません。 どっちにしろ、新しいHDDを買ってくるなりしてOSからインストールしなおすしか方法はありませんよ? (でも、そこまでかけるのならば新しいPC1台買えちゃうんだけどね)

Ligandabl2
質問者

お礼

<Dimention8200ってOSはWinXPですよね? WinXPの場合は、チップセットが変わるとドライバが読み込めず起動できません。  ありがとうございます。他機種では,HDDデッドコピーで実験して 成功しています。すなわち,変わった部品用ドライバをインストール ディスクや,ネットから取れば大丈夫でした。ただ,部品が変わりす ぎるので,再認証が必要でした。

関連するQ&A

  • マザーボードの入れ替えについて

    いまgetewayGT5082Jを使ってますが いろいろマザーボードの不調でサポセンでは工場にて修理という話になりました。 そのまま渡して修理も考えたのですが OS(vista)にも不便を感じていたのでこの際 マザーボードの規格も通常のマイクロATXのようで、別のものに入れ替えようと思っています。 マザーボードとHDDとOSの3点を購入すれば他のハードに問題がない限りは普通に起動できるのでしょうか?

  • マザーボードが壊れ取り換えたのですが。

    ディスクトップPCのマザーボードが壊れたので、全く同じマザーボードを購入しました。 OSを入れようと思っています。 しかし、電源スイッチを押さなくてもコンセントにさすだけで勝手に電源が入ります。 それからACERの画面が出て画面の下に Del:Enter Setup F12:Boot Menu とでてくるのですが、Del、F12 共に キーボードを押しても効きません。 起動時すぐに押しても同じでした。 初心者で何も知らないのでどうか解決法を教えてください。 <PC詳細> M/B G33T-AM CPU Core2 Quad Q9550 RAM 4GB (1GBx4) HDD Seagate 640GB SATA VIDEO GeForce 9800GTX+ 1GB DRIVE Bul-Ray DVD RW Drive

  • マザーボードを取り替えたのですが、起動しません

    パソコンの内部はメモリやHDDの取り替えくらいしかやったことない20代です。 ある日パソコンが動かなくなりました。 こちらのサイトで質問させていただいた結果、パソコンのBIOSが壊れたと判明したので、今まで使っていたマザーボードと同じ製品を購入し、交換しました。 パソコン内部を写真で撮りながら分解したのですが、いざ新しいマザーボードにケーブルを接続しようとすると、元々繋がっていなかったケーブルなども混ざっていたため、おそらくこれで間違いないだろうといった感じの組み立てかたしか出来ませんでした。 ケーブルを接続する際はちゃんと根本まで入るようにとか気を付けながらやりましたが、実際に接続が終り、電源をつけてみると・・・。 一応、最初のメモリやハードディスクの読み込みなどのとこまでは行くのですが、BIOSの設定を呼び出そうとすると、そこでパソコンが突如として消えてしまいます。 BIOSの設定を呼び出さず通常起動を続けさせると、システムの読み込みエラーみたいなメッセージが出てきて止まります。 これって何が原因と考えられますか? 組み立てる際の何らかのミスでしょうか? 原因や対処方など思い当たるかたはよろしくお願いします。 ちなみに、パソコン組み立て後の最初の起動時にはHDDの読み込みが終わった後にBIOSの読み込みエラー デフォルトを読み込みますとかって英語のエラーメッセージが出たのですが、リカバリとかって書いてあったF9を理由無く押して見ると普通にWindowsの起動を続けようとして、システム読み込みエラーってメッセージが出て止まりました。 その後の起動ではBIOSの読み込みエラーってのは出なくなりました。 あと、グラフィックボードやメモリ、HDD等は全て前に使ってたものをそのまま接続済みです。

  • HDDをマザーボードが認識しなくなりました。

    ハードディスクを認識できなくなりました。 以下に現状を綴っています。 かなり長くなってしまいましたが、ご意見いただけたら幸いです。 先ほど、自作のPCでブラウザとメディアプレーヤーのみ起動させていた際に 突然応答無しやフリーズが数度発生し そのままExplorerなどプロセスも落ちていき残ったデスクトップ画面では Ctrl Alt Delのコマンドに対してもエラーを吐くようになりました。 そのままPC強制終了させてしまったためエラー内容までは確認できていません。 再度起動させようとしてもBootするものがない旨の表示がでるため、 UEFIにて色々と情報を探して見ましたが どうやらハードディスクドライブを認識していないようでした。 CMOSのクリアや接続の確認はしましたが、それ以上することが思い浮かばず 質問させていただいた次第です。 特にこれまで目立ったエラーなどが発生したこともなく突然のことでした。 HDDは購入して1年半ほど経過したところです。 前後でHDDやPC本体に物理的な衝撃などが加わった覚えもなく、 ソフトウェアやプログラムをインストールしたり、何かをダウンロードしたりといったことも ここ数日は行っておりませんでした。 やはりハードディスクの故障でしょうか? だとしたら原因はどういったことが考えられるのでしょうか? これを修復するには専門店に行くしかないでしょうか? シリアルATA・USB変換ケーブルなるものを仕入れて試して見ようかとも考えておりますが、 それにてデータが拾える可能性のある症状なのかということも知りたいです。 しかし、現状他のHDDやSSDも持ち合わせていない状態です。 時間ができたときに専門店の方に相談には行く予定ですが、 それまでに何か対策ができるならと思っております。 私自身よく理解していない部分もあり、ぼけた事を申し上げているかもしれないかとは存じますが なにとぞよろしくお願いいたします。 一部しか記載はしておりませんが、必要とあらば補足にてつけさせていただきます。 OS:windows7 64bit マザー:p67 ex4 (ASROCK HDD:WD20EARS (WESTERN DIGITAL

  • マザーボードの画面で止まってしまう。

    初めて質問致します。 宜しくお願いいたします。 先日、私の所有するPC(友人に組み立ててもらった自作PCです。OSはXPです。)の電源を落とそうと思い、ケースの電源スイッチを押したところ、反応がありませんでした。その時は「なんでだろう?でもまあ、そういうこともあるかな」と思い、Ctrl+Alt+Delからシャットダウンを選ぶことで電源を落としました。 その後、電源を入れようとした際、電源スイッチを押しても反応がなく、「どうしたのだろう?」と思い、ケース裏の電源のスイッチ(電源ケースのスイッチ)を切って改めて入れたところ、表のパワーランプが激しく点滅するのに、モニタには何も出ず、PCの電源が入らないという症状が現れてしまいました。 そこでPCを組み立ててくれた友人に相談したところ、「電源が壊れたかもしれない」とのとこで、友人の電源に入れ替えて試したところ、普通に起動するときに一番最初に現れるマザーボードの画面までは進んだのですが、そこで止まってしまい、その後は何の反応もないという状態になりました。 どうも、キーボードを読みにも行ってないようで、バイオス設定画面に以降とDelキーを押しても何の反応もありません(キーボードはUSBのものと、レガシーのものの両方を試しました。)。 そこでマザーのロムがおかしいのかと思い、CMOSリセットも試したのですが、やはり変化無しです。 また、フロッピーからROMを書き換えられないかなとも思ったのですが、そもそもフロッピーディスクも反応しないみたいです。 結局、マザーのロムがおかしいか、またはマザーボード自体が破損してしまっているのだろうと判断し、マザーボードをオークションか何かで入手して組みなおそうということになりました。 そこでお詳しい方に、以下の点につきアドバイスいただけたらと思います。 1. このような現象の場合、マザーの交換以外に何か打てる手はないか。 2. マザーを交換した場合、CPU、メモリ、HDD等は以前のものをそのまま使おうと思っていますが、故障している可能性は高いか否か。 もし、他もおかしい可能性が高いならいっそ一から組み立てたほうが早いかなとも考えています。 宜しくお願いいたします。 CPU:Athlon のなにかです(正確にわからなくて申し訳ないです。)。 Mother Board:A8n SLI Premium OS:Windows XP

  • USBハードディスクケースをマザーボードが認識せず?

    USB型HDケースを接続すると、PCが起動しません。 BIOS起動後、 "Press DEL to enter SETUP, ESC t" と表示された段階で、フリーズします。 CTR-ALT-DELをしても、DELを押しても反応なし。 ただし、このHDケースを別のWinXPマシンに接続すると、未フォーマットHDDとは出るものの容量もほぼ正しく表示されますので、HDケース(とIDE-HD)がおかしいとは思えません。 HDケースを外すと、このPCは正常に起動します。 マザーボードがUSBのHD対応していないのでしょうか? マザーボード EP-3S2A CPU PenIII 866MHz BIOS Award IDE HDD2台接続済 HDケース プリンストン PEC-35IU      (BigDisk対応) 使用しているHD シーゲート ST3200822A 200GB

  • HDDとCD-Rを認識しなくなりました。

    DELLのOPTIPLEX GX150を使用しています。 OSはW98です。 OSが起動しなくなったのでBIOSを見てみたら ハードディスクドライブとCD-Rドライブを 認識していませんでした。 起動ディスクを使ってみましたが Cドライブ(HDD)に有効なFATまたはFAT32が無い と表示されます。 なんとか復旧したいのですが これ以上どうしたらいいのかわかりません。 ご存知の方がいらしたら お知恵を貸してください。 お願いします。

  • 他社マザーボードでCD起動ができなくなりました

    先日eMacOS10.3を修理に出したところ、Apple社製ではないマザーボードで戻ってきました。しかしその後、Macに付属のインストールCDからの起動ができなくなっていました。ハードウエアテストCDだと、「そのディスクはこのコンピュータに対応していません」と出ます。つまり、CDでの修復、CDからのソフトウエアインストール等ができません。もしかしたらハードディスクが壊れているかもしれませんが、もし自分でMacOSを認識させられればと思い質問しました。原因や方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • レイド0・1用のPCIボード

    レイド機能を使えるボードが売られていますね。Win2000のマシンにインストールしようと思いますが、このボードに繋ぐ2つのハードディスクについて、教えてください。使いたい機能としては、ミラーリングだけなのですが。 1.この2台のうちの一つは、現在起動用に使っているものを繋ぐのでしょうか?起動用のディスクそのものも2台繋ぐことができるのですか? 2.2台は、容量が同じでないといけませんか?

  • WIN98がインストールできない

    500Gのハードディスクで10GのパーティッションをFAT32でフォーマットし(XPのディスクで作った)、他の領域は未使用に設定。WIN98をインストールしようとしたら、ファイルのコピーが5分くらいで終わり、再起動したら98の画面が一瞬出たが立ち上がらずCD,floppyの読み込みになってしまう。これって98ディスクが悪いの?ハードディスクが大容量だから無理なの?教えてください。というのはこの後、別の領域にXPを入れてデュアルブートしたいのです。