• 締切済み

オーディションに関して教えていただけませんか?

こんにちは。ご質問させていただきたいことがあります。 友達の妹さんが、米倉○子や、上○綾が所属している事務所に書類を送り、先々週1次オーディションを受けたそうです。 友人が聞いたところ、オーディションでは周りの人はきついことを言われていたのですが(身長が170ないからモデルは無理とか)、 妹さんはファッションモデルになりたいと質問に答えた後は、モデル歩きの研修だか?講習?を受けたことがあるかとかを聞かれて終わったそうです。 妹さんは、身長172、年齢は25歳。すらっとした感じで傍目から見たらモデルのように見えます。 友人からは、年齢等を考えてオーディションに受かる可能性はあると思うかと聞かれました。兄の立場としてはふらふらしてないできちんと職について欲しいそうです。 (芸能界というか業界に少し偏見があるのかなとおもったのですが・・・) 1次オーディションの結果はまだ聞いてないというか、聞けないそうです。私も友人もまったく詳しくないので、1次が通って2次に受かったらもう芸能人なの?とか。わからないのです。 実際私は年齢から言って難しいのではないかと思うのですが。 経験者のかたや、オーディションに詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.1

その事務所についての具体的なことは知りませんが、一般論では「オーディション合格。その後、有料研修」といことで安くないお金を取る事務所もあるようです。こういう場合は、その人を本気で売り出そうと考えているというより「研修費用」で儲けようとしている可能性も低くないので少し用心した方がいいかも。 合格後、無料での研修というなら見込まれているのではと思います。 年齢はやはり高いと思うけどよほど魅力的だったら見込まれる可能性が絶対に無いとは言えないと思う。少ないだろうけど。 また、オーディションに受かって研修も終えても仕事がなければ始まりません。結局、ひとつの仕事も無いまま、バイトに明け暮れている人も少なくないでしょうし、やっと入った仕事もアマチュア写真愛好家の撮影会のモデルとかそういうのばかりの可能性も。これも事務所によるのでしょうが。

関連するQ&A

  • 何でも相談しないほうがいい?

    4歳年下の妹がいます。 先ほど、妹に芸能プロダクションからオーディションの案内がこないことを相談したら、そこまては知らん。とあっさり言われました。 しかし、お金はいくらしたん?ときかれ、15万と答えました。お金払ってまでというような顔をされました。バカにされてますか? 妹には身長が負けてます。めっちゃコンプレックスです。 先日も母に京都で花嫁モデルがあるんやけどと相談したのに、たまたま居合わせた妹がそれって身長いるんちゃう?といい放ちました。これって、私のこと背が低いっていってるんですよね? ちなみに、妹だってナレーターの学校に20万払ってます。だからといって、私は妹のことバカにしてません。 カラオケ行って練習したりしているのを見てえらいと思っています。 妹は私に対して、ライバル意識があるのでしょうか? 妹には私も何でもかんでも相談しないほうがいいのでしょうか?

  • CanCamのモデルさんが強いのはなぜ?

    最近疑問に思うのですが、キャンキャンのモデルさんってモデルの世界に留まらず、芸能界にいく方多いですが、どっちにしろ、モデルとしても、芸能人としても知名度が高い方が他の雑誌モデルと比べてやたら多いよな~ と思います。 伊藤美咲さん、長谷川京子さん、米倉涼子さん、最近では山田優さん、蛯原友里さんなど・・ キャンキャンは他の雑誌に比べてオーディションが厳しい?と聞いたことあるのですが、それが一因でしょうか?もしくは事務所の力? 私自身、最近キャンキャン読み始めましたが、他の雑誌に比べてモデルさんを好きになってしまう何か?がある気がします。かくいう私もどっぷりつかってる訳ですが・・(^^; こんなにキャンキャンモデルが芸能界で強い訳をご存知の方おりましたら、是非教えてください

  • モデルのバイト

    子供時代から芸能関係のオーディションを受けたくても親に反対され三十すぎて、不況で給料が半分になり、モデルで稼ごうかと話したら反対はしないが、顔に自信があるのか?とひなんされます。親はテレビも雑誌もみないし、近所つきあいもないから、黙ってやっていればわからないでしょうか?モデルは高齢者になっても仕事出来るみたいだから是非経験したいですが説得する方法はないでしょうか?そんなに偏見に満ちた仕事ですか?

  • 新人タレントオーディション

    初めての質問となります。 よろしくお願いします。 以前からモデルや芸能界に興味があり 機会があったので1週間ほど前に 携帯でテアトルアカデミーの 新人タレントオーディション に応募しました。 (顔写真と軽いプロフを添付して) そして、結果が届いたのですが 1次審査の合格証書が届きまして、 2次審査の通知も届きました。 そこで1つ目の質問なのですが 自分は身長181㎝ 体重65㎏ 高校2年(17歳) なのですが、この身長、体重、年齢 で芸能界やモデルを目指すのは 無謀なことなのでしょうか? できることならモデル志望なのですが… 2つ目に、2次審査では 台詞テスト…シナリオに基づく初歩的な       演技能力テスト 自己PR…おもいきって自分を売り込んで     下さい。制限時間は30秒以内。 歌唱…ジャンルは問いません パントマイム…初歩的演技動作能力テスト リズムテスト…音楽に乗っておもいきり        体を動かして下さい。 質疑応答…補足的質問です。簡潔明瞭に。 の上記から当日指定されるのですが、 書類には *学校や会社等の一般的な筆記試験とは異なります。特に予習や勉強は不要です。あなたの現状を把握するための要素が主体です。ご安心下さい。 *今現在の「うまい」「へた」を見る試験ではありません。今はできなくても、練習すれば将来伸びる人かどうか…の試験です。おもいきって自分のもっている可能性をぶつけてみてください。なお、歌手志望・俳優志望に関係なく全員に同じ事をやっていただきます。 とありますが、 自分は自己PRと質疑応答以外 全くできないと思っていて、 歌も決してうまくないですし 台詞テストは教科書読んでるみたいに なりそうですし パントマイムは特になにをすればいいか 全くわかりませんし リズムテストも特になにをすればいいか わかりません。 どなたか試験のコツなどを 教えていただけないでしょうか? そして合否に関わらず こんな自分が審査を受けても 良いのでしょうか? 場違いな気がしてしまいまして… そして審査の日はどのような 格好で行けば良いのでしょうか? 制服でもいいのですか? 私服のほうがいいですかね? 最後に、2次審査にもし合格したら どうなるのでしょうか? 学校に入学させられるんですか? お金をとられるんですか? 最後、質問責めになってしまって すみませんでした。 雑文になりましたが、質問に回答 していただけたらとてもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • どうしてもモデルになりたい

    私は今中学2年生です。 身長162センチで体重は56です。 学校でいろいろあり、 ストレスで40キロ代だった体重が 61キロぐらいまで増えてしまいました。 今必死でダイエットしていてやっと 56まで落としました。 私はどうしてもモデルになりたくて なりたくて。 親に言ったんですが本気って 受け取ってもらえなくて どうしていいのかわかりません・・・ STやいろいろオーディション 受けてみようと思っているんですが どうしたら芸能事務所に 入れるでしょうか? どうかいいアドバイスください。

  • モデル事務所

    私はモデルになりたいくて モデル事務所をいろいろと探していて 見つけたある事務所が、オーディション合格後、 所属料、レッスン料、プロフィール用写真費など 芸能活動に必要な費用は事務所のほうが 負担してくれるそうです。 芸能活動に必要な費用を負担してもらうかわりに その代償としてヌード写真など、 撮られるなどそういうことがあるのでしょうか? 教えてください! よろしくお願いします。

  • ブロードウェイに出演した芸能人について

    ここ近年、ブロードウェイのミュージカルに出演する芸能人が結構いるように見えるのですけれど・・。 あれって・・・・ブロードウェイの正式な公演にオーディションに合格して、契約してキャスティングされているんですか? たとえば、つい最近ブロードウェイにたった米倉涼子さんはブロードウェイで1週間の間 シカゴの公演に出演したそうですが、1週間って期間としては短いですよね・・・。 大抵、オーディションに合格して契約を結ぶと、一年ごととかシーズン期間いっぱいの契約になると思うのですが、1週間契約っていうのもあるんですか? 巷の噂では、ブロードウェイってお金を出したら1週間くらいなら舞台を丸ごと借りることができると聞いたのですが・・・・。それってその舞台に出る人がお金を出すんですよね・・・。

  • モデルになりたいのですが悩んでいます(>_<)

    女子の学生です。私はモデルになりたいです。 でもモデルになるために悩んでいることが3つあります。 1つ目は、私の通っている学校は芸能活動が禁止されていて 大学生になるまでオーディション等も受けられません。 そして2つ目に悩んでいるのが、自分に体力がないということです。 最近は普通に生活していますが昔は入院したこともあり ムリを続けると体が持ちません。やはりモデルは体力も必要ですよね? 厳しいオーディションを乗り切るにはダイエットで運動をすることも もちろんあるでしょうし実際モデルになっても体力がないようでは 乗り切れないこともたくさんあると思うと心配です。 最後に3つ目は将来についてです。これから大学はどこに行くのか、 就職はどうするのかを考えていかないといけないと思っています。 でも中途半端な気持ちでなにかをやりつつモデルに挑戦するようでは 結果が得られないのではないのかと思っています。 もちろんモデル以外にも興味のあるやってみたいことはあるのですが モデルをあきらめたくはありません。ですがモデルを目指したからといって いくら本気で取り組んでも仕事がもらえなければしかたありませんし、 モデルは一定の年齢を過ぎてしまえばよほど売れない限りそれからの 生活で困ると思います。 いろんな方の意見がお聞きできれば・・・と思っています。 長文失礼致しました。回答お願いいたします(>_<)

  • 妹がうざい

    4つ下の妹がいます。 妹は声優になりたいらしく、こそこそカラオケで練習しています。 私は過去にオーディションを受けたことがあるので、私から情報を得るときだけしか基本しゃべってきません。要は利用するためだと思います。 あとは、いい年して、⚪⚪ちゃんは~みたいな幼児言葉を使うし、うっとうしいです。 普段はこっちが話すまで、知らん顔して、私から結婚相談所がどこがいいかとか、オーディションの情報だけ聞いてくる妹。 親切に教えてる私は馬鹿でしょうか? 母親と二人で買い物とかいきたいのに、妹が必ず着いてきます。 声優には心のなかで私は絶対なれないと思っています。でも、妹にはなれないとかいいません。むしろ、頑張れとか応援してるようなことをいっています。 声が声優向きではないし、年齢が若くないからです。 それなのに、私が就職した先はコネ100%だとか、芸能事務所に入ってますが、無理矢理私がお願いしてはいったとか平気で私に言います。 自分も声優という夢を追いかけて、自分には甘いくせに。私には厳しいのです。 私と妹、どちらが悪いですか? 妹より私が優位に立つにはどうしたらいいでしょうか? 相手にせず、無視して家を出て自立して生きていく道を考えてます。この考えはどう思いますか?

  • 毎年一ヶ月だけモデルとして働けるでしょうか?

    私の友人がアメリカ人とのハーフで、日本にいる毎年一ヶ月の間メンズモデルとして働きたいと言っているのですが可能でしょうか?彼は現在18歳で15年間日本に住んでいたのですが、アメリカの大学に留学することになっていて日本には毎年一ヶ月しか帰ってこられません。本人はアメリカでモデルを出来るほど身長が高いわけではなく、身長は177cmでがっしりして少し痩せ型です(しかしながらスタイルが悪いわけではありません)。顔はかなりハンサムで日本人にはかなり受けるので、これは日本においては身長を補ってあまるものだと感じます。そのため、容姿に関しては問題無いと思っています。 ハーフ系のモデルは需要が高いそうですが、やはり一ヶ月しか日本に滞在できないということからかなり難しいのではと思っています。皆さんはどうお思いでしょうか?もし上のような条件で不可能なのであれば、彼に対して何か別の芸能関係の仕事はありますか?歌や踊りなどの技能はないのですがとにかく容姿に関しては類まれなものを持っていると感じています。