• ベストアンサー

コンクリートとコンクリートの接着

建築的な質問ですが、すでに乾いて固まっているコンクリートの地盤の上に型枠を作って基礎(700×700×400)を建てたいのですが地盤のコンクリートが鉄骨の上なのであまり深い捨てアンカー等を打たずに施工できる方法はありますか? 地盤のコンクリートにグラインダー等でキズや切込みを入れてコンクリートを流し込んでも一体にならないでしょうか・・・すいませんが教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no009
  • ベストアンサー率40% (109/269)
回答No.2

>固まっているコンクリートの地盤の上に >地盤のコンクリートが鉄骨の上なので 鉄骨造のコンクリートスラブ(床)の上に基礎を作る計画なのでしょうか?明確には状況を把握しきれていません。 老婆心ながら、 基礎+大き目の標識 で0.5T以上はあるでしょう。重すぎです。アンカーを打設してもスラブや鉄骨自体の耐力が標識の風過重や地震荷重に持たない可能性が大きいです、という前にスラブや鉄骨が、標識の自重そのものを支えきれないおそれが十分あります。 回答になりませんが、重たいコンクリート造出なく、鉄骨でフレームを組んでは? 少し危険性を感じます。図面作成や構造計算を含め専門家に依頼してはいかがですか。

092052
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり簡単じゃないですね~! もう一度検討し直します!

その他の回答 (1)

noname#58730
noname#58730
回答No.1

その基礎で何をするかにもよると思います。 ・厳密には鉄骨部までコンクリートを削って鉄筋を溶接するのがいいでしょうが。この方法は土間ならいいですがスラブなら厳しいですね。 ・鉄筋のアンカーなら深さ5センチくらい穴を数箇所空けるだけなので溝を掘るよりは遥かに効率的に思えます。 ・その後何を作るかにもよりますが、たいした物でないのであればケミカルボンドみたいなのではどうでしょうか?コンクリート用の接着剤というのが売っています。

092052
質問者

お礼

ありがとうございます。結構 大き目の標識を取付けるので、やはりアンカーを打った方が良いですよね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 基礎コンクリートの養生について

    建設会社に基礎のコンクリートの養生期間を型枠をはずさずに10日間とってほしいと言ったところ、いまの時期だと5日間まででそれ以上だと型枠に離型剤を塗っていてもコンクリートと型枠がくっついてしまい、はずす時に型枠かコンクリートが壊れてしまうからだと言われました。実際はどうなのでしょうか。コンクリートは27N使用で今月中の施工予定です。

  • 布基礎下の捨てコンクリートの必要性の有無について

    戸建住宅の布基礎の下について、捨てコンクリートは打設しなくても大丈夫でしょうか? 今回の施工では、根切り後、砕石をひいて直接、布基礎の型枠を組んでいる形になっており、砕石と布基礎の間に捨てコンがありません。 コンクリート打設時に型枠と砕石の隙間からコンクリートが漏れださないか心配です。 工事担当者に確認したところ当社(大手HM)では捨てコンは打ちませんと言われました。 ネット等で調べると捨てコンを打っている写真なんかも拝見したので、経費を浮かせる為の手抜きではないかと少々不安です。ただ契約図面には捨てコンはなかったです。 建物は軽量鉄骨、布基礎の下は柱状改良(タイガパイルΦ400)が施工済みです。 以上、捨てコンクリートがなくても大丈夫なのかご教授の程、よろしくお願いします。

  • コンクリートで立水栓を作る為の型枠

    水道栓を内蔵するコンクリート壁(幅600*高さ600*奥行き100ミリのつい立て)を庭に作りたいと思っています。このコンクリートは家の壁から離れています。そしてそれを支えるためと水道水が当たってもいいように基礎としてコンクリート(縦横600*厚さ100ミリ)を地表に水平に、面一に打ちます。この基礎コンクリートの上に直角で、垂直に立った水道栓を内蔵するコンクリート壁を作りたいと考えています。これをきれいに作るためにはどのように型枠をつくればいいのか分りません。できれば一体として一度にコンクリートを流し込んで作りたいのですが、つなぎ目がきれいに仕上がらないのではないかと悩んでいます。それとも基礎と、そこから立ち上げるコンクリートと分けて打った方がよいのか教えてください。バイブレータはレンタルで借りる予定です。日曜大工が得意なので、型枠製作はどのようにでも作れます。

  • コンクリートのスランプ値は通常どの位でしょうか?

    建築基礎(戸建)の基礎コンクリート(スラブ)はスランプ値8で施工出来ないのでしょうか? 建築のコンクリートは15・18のスランプ値が多いようですが、基礎コンクリート(立上り等)ではスランプ値を小さくしても施工出来るのでは無いでしょうか? コンクリートに詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • アンカーボルトの施工について

    現在建築中で、建築前から基礎のアンカーボルトの施工方法が型枠固定式だと聞いて安心していて 現場を見たら 10度以内くらいで数多く傾いていまして、ショックを受けました。セメントを流す前に現場確認すればよかったと後悔しています。 型枠固定式でも 多少の傾きがけっこう出るのでしょうか? いろいろ自分でインターネットで調べたところ、強度的にも問題ないようですが、ちゃんと型枠固定式で施工されたのか心配で、質問させていただきます。

  • コンクリートテラスを施工するとき

    コンクリートテラスを施工する時に、差し筋アンカーで母屋基礎と繋ぐとしたら、何センチ間隔で差し筋アンカーやる方が多いですか?

  • コンクリートアンカーの打ち方

    お世話になります。 築13年の某ハウスメーカーの鉄筋コンクリート住宅を買いました。 石油ファンヒーターの水蒸気によるカビの後があちこちに見られ、築熱暖房機の購入を考えています。 寒い地域なのでエアコンでは無理です。 暖房機自体も高額な上、ハウスメーカーからの施工の見積もりも高額だったため、電気工事は知り合いの電気屋にお願いして、取り付けは自分でやろうと思います。 築熱暖房機は300kg程度の重量があり、転倒防止の施工を壁に施さなくてはなりません。石膏ボードへのアンカーでは弱いと思います。 インターネットで調べて、コンクリートに直接アンカーを打つ方法は分かったのですが、この住宅の壁はコンクリートの壁の内側に20mmの断熱材と約10mmの石膏ボードがあります。この壁の構成でのコンクリートアンカーの施工方法が分かりません。 石膏ボードの表面にコンクリートアンカーを付けて、アンカーを打って開かせた場合、壁の中のコンクリート表面でアンカーが開いてコンクリート表面が割れるのではと予想しています。 ケミカルアンカーしかないでしょうか? どのような施工が適切でしょうか? 子供が幼くどうしても築熱暖房機を導入したいので、よろしくお願いします。

  • 基礎コンクリート打設時にアンカーボルトの位置ずれ

    一戸建て新築(鉄骨3階建て)工事で、基礎コンクリート打設時に立上り部に設置したアンカーボルトの位置がずれていました。 ずれていた部分の幅約1.3メートル程の立上り部コンクリートを解体し正規位置に直した後で、セメント系グラウドモルタルを打ち込むということを業者は提案していますがそれで良いのかの妥当性が分かりません。基礎の強度は保たれるのでしょうか? また、一般的にはどの様な対処方法が取られるのでしょうか?こちらから要求できる事は何かあるでしょうか? (基礎を全て一からやり直してくれなど。やり直した場合、地盤が弱くなることが心配ですが。)

  • コンクリートの型枠の中の水抜きについて

    今建築中の施主です。先週の木曜日にステコンの上に深基礎高さ50cmの型枠を組み終え翌日の金曜日の朝に集中豪雨に降られました。その日の午後、深基礎部分にコンクリの打せつをされたのですが、事前に知らされていなかった為立会いはしませんでした。土曜日の午後現場に行くとステコンの部分には深さ7cm位まで雨水がたまっていて、外側の土に染み込みが悪いせいで月曜日の今朝見に行っても水は減っていません。 現場監督からは養生シートをしていなかった為(型枠のみだったので当然かもしれません)型枠の中に水はたまっていたが、コンクリートを流した時に「型枠の隙間から水は全て外に流れ出たから問題ない」と説明されました。これって本当でしょうか? 私は今だに外にも水があるので水が本当に外に出たのか、もし型枠に水が染み出す隙間があるならば逆に型の外にある水が枠の中のコンクリに染み込んでいないか心配です。 また、型枠から水が出るような隙間が無かったとしたら大変な量の水がコンクリートと一緒になってしまったことになります。明日は引き続きこの上に基礎の部分をついで打せつするのでやり直しを主張するべきならば早く言わなければならないと思っています。専門家のアドバイスお願いします。 ちなみにこの土地はかなり軟弱地盤で杭打ちをしました。杭打ちすると基礎のやり直しって相当大変なのでしょうか?土を掘ると40cmくらいから水が出てくるような地質です。

  • コンクリートブロックの鉄筋施工

    今度、ブロック(中空コンクリートブロック)で境界を作ることになりました。 普通の基礎からの施工経験はあるのですが、今回はコンクリートのよう壁の上に2段ほど積み上げることになりました。 長さは26mです。 よう壁にコンクリートドリルで穴を開け、φ10の鉄筋を立てるつもりだったのですが、専用のアンカーのようなものがあると聞きました。 どんなものかご存知の方がおられましたら教えていただきたいのですが。

専門家に質問してみよう