• ベストアンサー

コンクリートとコンクリートの接着

建築的な質問ですが、すでに乾いて固まっているコンクリートの地盤の上に型枠を作って基礎(700×700×400)を建てたいのですが地盤のコンクリートが鉄骨の上なのであまり深い捨てアンカー等を打たずに施工できる方法はありますか? 地盤のコンクリートにグラインダー等でキズや切込みを入れてコンクリートを流し込んでも一体にならないでしょうか・・・すいませんが教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no009
回答No.2

>固まっているコンクリートの地盤の上に >地盤のコンクリートが鉄骨の上なので 鉄骨造のコンクリートスラブ(床)の上に基礎を作る計画なのでしょうか?明確には状況を把握しきれていません。 老婆心ながら、 基礎+大き目の標識 で0.5T以上はあるでしょう。重すぎです。アンカーを打設してもスラブや鉄骨自体の耐力が標識の風過重や地震荷重に持たない可能性が大きいです、という前にスラブや鉄骨が、標識の自重そのものを支えきれないおそれが十分あります。 回答になりませんが、重たいコンクリート造出なく、鉄骨でフレームを組んでは? 少し危険性を感じます。図面作成や構造計算を含め専門家に依頼してはいかがですか。

092052
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり簡単じゃないですね~! もう一度検討し直します!

その他の回答 (1)

noname#58730
noname#58730
回答No.1

その基礎で何をするかにもよると思います。 ・厳密には鉄骨部までコンクリートを削って鉄筋を溶接するのがいいでしょうが。この方法は土間ならいいですがスラブなら厳しいですね。 ・鉄筋のアンカーなら深さ5センチくらい穴を数箇所空けるだけなので溝を掘るよりは遥かに効率的に思えます。 ・その後何を作るかにもよりますが、たいした物でないのであればケミカルボンドみたいなのではどうでしょうか?コンクリート用の接着剤というのが売っています。

092052
質問者

お礼

ありがとうございます。結構 大き目の標識を取付けるので、やはりアンカーを打った方が良いですよね。 ありがとうございます!