• ベストアンサー

cygwinのアプリケーションについて

当方、Cygwinの初心者です。(LinuxのGUIならわかるのですが・・・)最近、cygwinの機能を使いたいと思っているのですが、 XwindowSystemでmozilla(netscape)を入れたいと思っています。 愚問ですが・・・Cygwin用のパッケージがあるのでしょうか?それとも 「linux用のバイナリ」or「windows用」のをダウンロードすればよいのでしょうか?一応、windowmakerは動きます。もしLinux用だったら、tarボールからどうインストールすればよいのでしょうか?      どなたか、教えてくださればうれしいです。    よろしくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

Cygwin は「(Linux を含む) UNIX 用に書いたプログラムを, なるべくソースを修正することなく Windows 上で実行することができるようにするための環境」です. ということで「Cygwin 用のバイナリ」が必要になります (Windows 用のバイナリは結果的に動きますけど). しばしば誤解されますが, 「Linux 用のバイナリ」は動きません. なので, 1.Windows 用の Mozilla をインストールする: つまるところ Cygwin を使わないのと同じですが. 2.ソースから Cygwin でコンパイルする: ソースが入手できれば, の前提で. のどちらかになるかな.

kazunori0023
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし、Cygwin自体、あまり開発されていないのでしょうか?リンクが切れていたり、ページが2~3年前だったり・・・正直、Linuxを習得しておくのがよさそうな気が・・・しかし、Linuxだと動作不良が多そうで迷っています。 mozillaのサイトでしらべてみます。

その他の回答 (1)

• sakusaker7
回答No.2

> しかし、Cygwin自体、あまり開発されていないのでしょうか?リンクが切れていたり、ページが2~3年前だったり 活発かどうかは判断つきませんが、放置されているとことはないですよ。 リンク切れというのは具体的にどこにあるリンクですか? cygwinはあくまでエミュレーションみたいなものですから、特にGUIが絡むような場合は 仮想化ソフトを導入して適当なディストリのGNU/Linuxなり、*BSDなり 入れて使うほうが安定して使えると思います。 正直cygwinの現状の国際対応はとても使えたもんじゃないですから。

kazunori0023
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 徹夜で、firefoxのビルド(MinGW?を使って)をしてましたが駄目でした。(苦笑)しかし、CVSやmakeの使い方を勉強できました。 場所は、以下です。 http://electrolysis.hp.infoseek.co.jp/develop/firefox.html 具体的には・・・http://crocus.sci.kumamoto-u.ac.jp/physics/astro/fujimoto/home/junixwin32.htm でしょうか・・・他でも、バージョンが古かったり・・・もっと作っていただきたいものです。 「Cygwin用」のmozillaやfirefoxは、なさそう・・・ 仮想化も検討してみます。