• ベストアンサー

浄土真宗の帰敬式の際の偈文意味を教えてください

浄土真宗系のお寺での帰敬式(お髪剃り)の際に僧侶の方が唱えられる 『流転三界中 恩愛不能断 棄恩入無為 真実報恩者』という短い偈文の意味を ご存知の方 いらっしゃいましたらお教えください 宜しくお願いします

• popee
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amida3
回答No.1

三界の中に流転して 恩愛断つことあたわずとも 恩を棄て無為に入るならば 真実に恩に報いる者なり (「清信士度人経」四分律行事鈔・巻下四) 迷いの世界を輪廻している間は、恩愛を断ち切ることは難しい。しかし、思い切ってそれらを棄て、仏門に入ることは、真実に恩に応えることになるのだ。 つまりこの娑婆世界を生きていくには、親の恩や肉親の愛情など、どうしても絶つことのできない絆やしがらみがあります。でもその絶ちがたい恩愛を棄てて、「無為」に入るのが真実の「報恩者」だというのです。 つまり、出家して仏弟子として仏道を歩む宣言ですね

popee
質問者

お礼

amida3様 ご丁寧にご回答を賜りましてありがとうございました これでやっとお得度を受けて以来の疑問が解決いたしました また、出典までご案内下さいましてありがとうございます これを機に、さらに精進してまいりたいと思います まずはお礼まで 合掌