• ベストアンサー

綺麗になりたい!!

ものすごく綺麗になりたいんです。よく心がキレイなら 自然と外見にもにじみでてくるといいますが、 ちょっと納得がいっていません。建前だけならいくらでも わかってるんです。人と比べるな、自分は自分、自分らしさ、 努力、実行、どんなことが大事かよく考える、そのものを受け入れる、 ポジティブにいればそれが魅力になる、自分の感情に素直に・・・ など(その他もろもろ) そんな考えが醜い、幼い、かわいそう、建前のすべてわかっています。 わかったうえで、納得がいかないし、いい加減つらいです。 それが人生といってしまえばかんたんです。 でも、うまく説明できないけど、 つらいです。 どんなに性格が悪くインチキをしていても、外見がキレイな人 なら許される、なかったことにされる、もてはやされる。 キレイなら、どんなに性格きたなくても人を傷つけて見下して 調子ぶっこいていいのならば、普通のひとはどうすればいいのか・・・。 ただそういうひとの陰になってればいいのですか?? 納得、いきません。 本当にきれいなひとや、ステキな人はそんな考えをしない、 そう言う考えは、心も見た目も醜くする、 いいたいことはよくわかるでもそんな自分に負けないで きっとわかってくれる人はいる、あまったれんなもっとつらい思い してる人もいる、等の建前はもううんざりです。 ほんとうになやんでいます。他人からみればくだらない小さい こと。でもわたしにとっては、生きている意味なんてないじゃないか と、いえるくらい重いことなんです。 どのようにみんなはかんがえているんでしょうね。 ずーっとこの件で苦しんでる私は病気なのでしょうか・・・。 この悩みって私だけなんですかね・・・。 建前ではなく、教えてもらいたいです。

noname#5158
noname#5158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinga
回答No.1

そうです。心だけキレイではダメなんです。でも心が汚い人はやっぱりキレイではないとわたしは思います。これは建前ではありません。同じ女としていつも感じていることです。 わたしが「キレイ」に不可欠だと考えていることは3つあります。 ・姿勢の美しさ ・カラダの中身の美しさ ・ココロの美しさ 背筋をピンと伸ばしてまっすぐ前を見て歩く・・・これって意外とできていない人が多いですよね。他人や周りばかり気になってキョロキョロしてたり、うつむきがちで猫背だったり。これじゃどんなに着飾っていても台無しだと思います。 カラダの中身というのは、ずばり健康です。たとえば便秘になると肌が汚くなるし、たんぱく質不足で髪や爪がボロボロになったりします。栄養バランスの良い食事を摂って、内側からキレイにすることが外見の美しさにつながるんです。あと、運動も大切。特別なことをしなくても、階段をおしりに力をこめてのぼるとか、早足で歩くとか、いくらでも方法は考えられます。 ココロの美しさについては、qptomopooさんはかなり理解していらっしゃるように見受けられます。が、ちょっとだけ足りないとすれば「自信」かも。悩むことはおかしくありません。でも陰になって生きていく必要もないし、仮に陰になってるとしてもほんの少しの間です。また、誰かを陰に追いやって満足する人間になるより、よっぽどマシだと思います。 ちなみに、女性の方と思って回答してますが、もし違ってたらごめんなさい。でも今まで書いたことは男性にもそのまま当てはまることだと思いますが、いかがでしょう・・・?

noname#5158
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとうにそうだなーとおもいました。 まわりを気にしすぎてる部分はあります。やっぱり猫背だったりして、 自分に自信ないのでしょうね・・・。ちなみに女性です。 いままで誰にもいえなかったことだったのですが、勇気を出して 書いてよかったです。Pingaさんに心の奥の誰にもいえない 気持ちを解かってもらえてほんとうにうれしいです。はじめてですね。 こんな感覚は。いままでずっと影でいきてきたけど、Pingaさんの 格言(?)をむねにがんばっていけるよう努力して、(ちょっと ひんまがっちゃうときもあるだろうけど・・・)いつかは 陽になれるように生きていきたいと思います。 こんな屈折したレスに真剣に解答をくれて、 本当にありがとうございます。

その他の回答 (14)

• matsuoh
回答No.15

あんたはきれいになりたいんじゃねえ。 その誰かさんに能力的に負けてるのを、容姿のせいにしてるだけだ。 そいつはきれいだから、といってるのは、実はあんた自信 だよ。

noname#5158
質問者

お礼

皆さんいろいろとご解答をありがとうございます。 自分の足りない面や欠点を見直すことができ、 今後の課題も自分の中にできました。自分のことを客観的にみる いい場になりました。たくさんのことに気が付きました。 自分は自分。努力は必要。自信をつける=なにか打ち込めるもの をさがす。綺麗になれるのはいまからでもおそくないですよね。 かなり屈折してたけど、正直にこの場に普段は見せれない心の闇部分 をだしてよかったとおもいます。 いままで、どんなに性格悪くても裏で汚いことをやっていても きれいなだけで、すべてが良しとしていると思った。そんなやつでも 世間は賞賛するんだ、と思っていた。 でも、今は、そんなやつのことよりも、自分にしかない良い部分を みつけて、成長していきたいとおもっています。 本当にみなさんには感謝しています。全員にとくてんを差し上げたい 気持ちです。これから、自分磨き(心に身体、精神的強さ) にせんねんしていきます。ありがとうございました。 (ちなみにその対象のひとは、カ○ス○ミュージシャン(アイドル?) なのでした・・・。名前は言えません。

• mi-chan
回答No.14

qptomopooさんとcosme-chanさんの読んで感想を。。。 スイマセンまたお邪魔します。私も出尽くしてるけど。。。 qptomopooさんの周りには、意地悪な綺麗さんが多いんですね。なのに羨むのは人間の矛盾したトコで、だから人間なんでしょうか。 なんだか「さんまの恋のから騒ぎ」の様な方ばっかりなのかなー? そうそう私、歯に加えて変わったトコ、忘れてて、頬が下膨れだったのが、20歳を過ぎた頃から年と共にコケテきました。まだお若いですよね、顔は生き方もだんだん出てきますから、変わります。 私もイワレノ無いイジメに合い、円形脱毛症・出社拒否症・不眠症で退職しました。不眠症は長くかかりそうですが、負けるもんか!です。相手は私の前にも2人追い出し、上司にはうまく取り入ってる。皆うすうす知ってても、影でやるから助けようが無かったらしいです。もう、女ばっかりの世界はコリゴリです。今は状況変えようと、MOUS取得するため勉強中です。年も年だし、何も努力しないで仕事さがすと、こういう職場しかないので。努力はきちんと認めてもらわなくては。 男も自分の事、ちゃんと出来るまでは、つくらないつもり。。。 同級生で夜の世界に高校卒業後、デビューした人、整形美人になってました。びっくりするほど、美人。でも「いも」ってあだ名で、性格良かったのにイジワルな顔になってました。qptomopooさん、かわいいって言われるんだ。じゃあ性格いいって事ですね。「いい顔」してるんだ。「いも」は、親しみやすく、いい子だったのに、顔は見とれちゃうほど美人に変身してたけど、悲しい変化でしたね・ああは、ならないでね。 かわいいって言われてみたい。無いものねだりかしらね。私は良いと思うよ、qptomopooさんの事。見ている人は見ててくれる、そう思って日々生きていきましょう!!

noname#5158
質問者

お礼

mi-chanさんは、しっかりと自分の意見をもっているのは いろいろと乗り越えてきたからなんですね。私も乗り越えていかないと!! まわりが得しようとズルしてようと、私は私なんですよね。 ちょっと割り切れるようになってきました。 誰にでも良いところはあると思うし、私には私にしかない ところがあると信じて、前向きにやっていこうと思います。 何度も解答くださって、ありがとうございます。

• barigen
回答No.13

私は男です。 念のために.質問です。 あなたは, 「かわいい女性」ではなく 「きれいな女性」 になりたいのですね?

noname#5158
質問者

お礼

私の中で、’かわいい女性’と’きれいな女性’は まったく別物だと思っています。 わたしは、男女ともによく’かわいいね’などといわれますが、 まったくうれしくないんです。童顔で、ちょっとピントが ずれているところがあるからなのでしょうか?(天ボケ等いわれる) ’かわいい’の響きには、女性としてみられていないという気 がしてなりません。逆に’きれい’で表現されている場合は 女性として一人前、と認められたものと捉えてしまいます。 なので、’かわいい’というものは、自分の中では、 ’女性としてみられていないんだ’という不快なものでさえ あります。 やっぱりキレイな人になりたいのだと思います。

• Rafter
回答No.12

私、昔は目標を持って、そのために生きていた時期がありました。 そのころの顔と、今の顔を比べると、そのころの顔の方が、綺麗だった。(といっても、もとの顔が顔なので限度はありますが・・・) で、母親に「なぜだろう?」と話してみたら、 「当たり前じゃない。何かに打ち込んで、一生懸命やっているときは、 それが顔にでるのよ」と言われました。 今は、社会に出て、仕事に対しての責任感とかはありますが、 あのころのように、「一生懸命」にはなってない。 そして、あのころのような自信もない。 やっぱり、そういった心が顔に出るのだなぁと、実体験で感じました。 外見が綺麗、云々に関しては、もって生まれたものですから、整形するなり、エステに通うなりすればいいだけ。 何も悩むことなどないんじゃないんですか? 費用がどうのこうのと考えて、実行に移せないのなら、 そこまで真剣な悩みじゃないってこと。 製転換手術のように法的に認められてないとか、そう言った障害はないわけだし。 外見だけでちやほやしてほしい、得をしたいとおもうなら、 実行すればいいだけのこと。 ただ、そんなことは、実にくだらない欲求だと思いますけどね。 だって、外見だけ見て寄って来るような人間なんて、 たかがしれてますもの。 そんな人間と関わってる時間があったら、打ち込める何かを探し、 それに打ち込んでいる方が、よっぽど綺麗になれますよ。 きついことを言ってしまって申し訳ないです。 でも、今一度、真実の美しさとは何かを考えてみてはいかがでしょうか?

noname#5158
質問者

お礼

打ち込めるなにか・・・。時間をかけて見つけていきたいと思います。 うーん。 いろんなことに挑戦していきます。 ありがとうございました。

回答No.11

ほんと、色々意見はありますが、容姿の良さ=幸せとは言いがたい事実が・・・。mi-chanさんの意見を読んでいて思わず笑ってしまいました。私自身10代の頃からモデル業等をしておりましたので、周りの人には結構ちやほやされてきた方だと思います。でも、それなりに辛い思いは沢山してきました。「人を押しのけても自分だけが前に出たい」と言う女性が多い業界に長く居ましたから、なかなか仕事仲間で分かり合える人が居なかったり、理由もなく苛めに合ったり、それが原因でストレス性の病気をいろいろ経験もしました。女の嫌な部分も沢山見ました。恋愛運で言うならば、出会いは沢山あったし、恋愛もたくさんしましたが、同級生が続々と幸せな結婚をしていくなか、未だ気配もなく・・・。中身の薄っぺらい男に惑わされて傷ついた事もあるし、不倫相手、遊び相手と見られることも多いのが事実。こっちは本気で好きなのに、外見で遊びだと思われてしまってちゃんとした付き合いが出来ずに終わる事も。綺麗を外見だけで言うならば、整形して自信が出て性格まで変わってしまう子も沢山居ましたけど、基本的にはどんな容姿になってもその人が生きてきた人生が表面化するもの。 女に生まれた以上、常に美しく居ようという意識は持ち続けたいと思いますが、外見以上に、自分を中から磨く努力を楽しみながらするようにしています。自分の人生後悔はしない主義なので。今までも辛い事に出合ったら、それは必ず意味があって起こっていると解釈し、前向きに生きてきました。泣きたいときは思いっきり泣いて、次の日はまたいっぱい笑うんです。今はいい友達もいっぱい出来て、相変わらず男運は?でいい恋愛が出来ているかは分かりませんが、それなりに楽しく人生を謳歌しております。お友達がこんな事言ってました。『不幸な人も幸せな人も世の中にはいない。不幸せな瞬間や幸せな瞬間が世の中にはあるだけさ』ですって。 最近、素質学とか潜在意識を学ぶのが楽しくて、人間を(自分も他人も)中から分析してみると結構面白いですよ。

noname#5158
質問者

お礼

素質学とかおもしろそうですね。潜在意識については わたしも個人的にとても興味があります。 泣きたいときには思い切り泣いて・・・ の部分。同感です。私にもきっと幸せな瞬間 がくることを祈って、日々たたかいます。 ありがとうございました。

• goomoru
回答No.10

みなさんが書かれたことを読ませていただいて、私もフムフム。 qptomopooさんの質問を読んで、私も以前同じような悩みを持っていたな・・と。 でも悩みをさらに増幅させて悩まないほうがいいと思うのです。 自分が悩んでいた時に「明るく考えよう」と思いました。 (悩んでるときってなぜか暗い淵に引き寄せられていきませんか!?) いつも元気で笑顔を忘れないようにしよう、周りの目を気にしすぎずに 自分が楽しいな、幸せだなあと思える行動を大切にしようと 頭を切り替えてみました。いつの頃からか「なんかいつも幸せそうで良いね」と 周りの方が言ってくれるようになりました。自分でも何だかいい気分。 qptomopooさんへのアドバイスは、「周囲を見渡して見てください。」です。 「こんな人になりたい!」と思える人・お手本になる人がきっといるはずです。 もしかしたらすごく綺麗(いわゆる外見が)な人かもしれないし、 もしかしたらそうではないかもしれない、でも何かが輝いている人! そんな人を目指してみませんか?前向きに考えてみましょうよ! 今ももちろん大切ですが、 何年か先の自分がもっと素敵になれるかもしれませんよ! 大変だと思いますが悩みを乗り越えてqptomopooさんが今よりもっと 素敵な女性になれますように。応援しています。(^o^)/ #抽象的になってごめんなさい。

noname#5158
質問者

お礼

goomoruさんは、強いですね。私は、つらいときに笑顔では 絶対にいれないひとです・・。よく’つらいときにこそ笑え’ と、聞きますがそれはわたしにとって、発狂したいくらい身体に ふたんがかかります。こころがもろいのでしょうね。 でもgoomoruさんのような前向きなかんがえをしていけるように 努力していきたいです。 goomoruさんのいうように もっと視野を広くして、これからもやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#2209
noname#2209
回答No.9

もう出尽くした感がありますが、私からも応援です! 何かqptomopooさんのそういう気持ち、すごく良く分かるような気がするんです。ですが「でもね」と私からは敢えて言って差し上げたいです。 顔に関してはは生まれ持ったものですから、美容整形以外の自分の力ではそのつくり自体はどうしようもないですよね。お化粧もあくまで塗っているその時限りの物ですし。綺麗な体型になるのは健康であれば自分の努力次第でまあまあ調節可能ですから、是非試してみればいいんではと思います。 でもやっぱり素敵な人は必ずしも美人だけとは限らないですよ。スポーツ選手の方などは良い例かなあと思います。決して美人とは言えないけれど(ゴメンナサイ!)素敵です。あれって自分の得意技があるからだと思うんです。洋服のデザイナーなども然り、神様のように崇められている人もいるけど、美人では無い人の割合が結構多いです。顔が綺麗かどうかってさほど関係ないよなあと思わされる一例だと思います。 些細な事でも自分の主張があるって、自分に力が湧く事だと思います。自分のこだわりや誇れる事がひとつも無いと、自分がどのように素敵なのか考えようが無い気がします。 自分に出来そうでやってみたい事を実行するのを始めてみたらどうでしょうか?何かをする事から始められれば、今後の人生も楽しくなるし、自分に自信を持てるようになるし、いいんじゃないかなあと思います。体を鍛えたり、ファッションにこだわってみたり、ボランティアに参加したり、と何でも良いと思います。自分はこれが得意なの!という事を持つのはすごく大事だなあと思います。仮に顔が美人でなくとも格好良いなと思われる人になれる可能性はいつでもあると思います。 ちなみに私は環境問題に興味があったので、誰でも知ってるリサイクルやその他色々とあるのですが、環境に関する活動に参加し、あんまり厳格ではないのですが、日常生活にも気を使うようになりました。そんなのタダの自己満足じゃんと思われるかもしれません、事実そう言われてしまう事もあるのですが、ちっこい事でも自分にも何か出来るともっと自信がつきました。 自分の得意技を何か実行出来てから、それでもまだ納得出来ない時に美容整形などの他人の力を借りる事を視野に入れるようにすれば良いんではないかと思います。第一選択肢に美容整形を入れるというのは私としてはどうなのかな、と思います、なんだかお面を取り替えただけでは満足した人生を送る事ができないような気がしてしまうのです。もちろん整形で人生上手く行ってる人もいるかもしれないので、あくまで私個人の考えです。 前の方がお書きになったように、人生は公平ではありません。だから誰でもスターになれるわけでは無いし、根本的に他人と自分を比べるのはやっぱり無意味なんだと思うんです。でも何かにあこがれるという気持ちは普通にある感情だとは思いますが、欲しいものをうらやんでばかりの毎日を過ごすだけよりも、自分がやりたい事、出来る事をぐんぐんやっていく方にシフトして行ければずっと楽しめると思うのですが、これも理想主義なんでしょうかね…? 私もqptomopooさんと同じような事を考えた時期もありましたが、自分が行動することで忙しくなって、その中で自分の幸せだと思う事を見つける事もできました。すると人をうらやむ気持ちは優先順位が下がり、今ではさほど気にならないようになりました。 散漫な文章になってしまいしたが、思い悩むばかりの日々からqptomopooさんが開放されて、顔だけの美人なんて何さ!と一蹴できる自信を持てるようになればいいなあと思っています。

noname#5158
質問者

お礼

出尽くしただなんてとんでもないです。あんな内容なのに私みたいなのに 返答をくれるなんて、ほんとうにうれしくおもっています。  最後の3行、ありがたいです。勇気付けられます。 tamiさん自身のことまで聞かせていただいて、 私自身も前を向いていかなくちゃな、と思いました。 ありがとうございました。

• K-1
回答No.8

男性からの意見ですが・・ たとえ美人でも普段眉間にシワよせて、目つきがキツイ、への字口、濃い化粧等々・・キレイとはいえません。 逆に顔の造作が少々悪くても、やさしい目、柔らかい笑顔、似合った化粧や服装があればキレイです。 これらが「心がキレイなら顔に出る」とこでしょうね。

noname#5158
質問者

お礼

うーん・・・。わたしは童顔なのでわざと化粧を濃くしたりしていますが ・・・。男性からの意見も聞けて光栄です。 ありがとうございました。

• mi-chan
回答No.7

補足しまーす!皆さんの意見に賛同プラスアルファ。 家柄立派、お見合い玉の輿ーって方(周りにいないけど)は、別ですが、綺麗な人ほど、男運じつは悪いんですねぇー。 なぜかと言うと、誠実な男性は、遊ばれるんじゃないか?断られるんじゃないか?。。。と近寄ってきません。調子が良くて、自信過剰で、いいかげんなのが、た~くさん寄ってきて、これまた日頃、誠実な男性と巡り合えない+だから純情だったりして+同姓からイジメに遭うわで、寂しい思いしてるんで、コロッと引っかかり、苦労させられてたりするんですよ。今度、機会があれば、綺麗で性格悪くない人と友達になってみて。気苦労がわかるし、肌の手入れどうしてるの?なーんて事も、きっとサラリと言ったりすると思う。 一番いいのは、性格良い中でも、可愛い性格の人って、いるじゃない、あれこそ天性の魅力って思うよ。ちなみにパソコン教室の先生、35歳独身ですが、綺麗じゃないけど、スゴク可愛い感じ、性格の良さが顔ににじみ出てるヨナ、そして努力家で一生懸命でスゴク素敵です。私も見ならおーっと、まだまだ追いつきませんが(^o^)

noname#5158
質問者

お礼

わたしのまわりの綺麗なひとというのは、かなりみんな 裏表がある人なので・・・。(かなりおいていかれてる ぶぶんあり)

noname#250565
noname#250565
回答No.6

皆様の回答へのお礼なども拝見してqptomopooさんに一番今必要なのは「自分に自信を持つこと」ではないかと感じました。 「よく心がキレイなら自然と外見にもにじみでてくる」というのが建前だと思っていらっしゃるようですが…これは結構事実だと思いますよ。 一瞬「建前じゃないの?」と思うことって実はつき詰めて考えてみると物事の本質だということが多いのです。 「決して綺麗じゃない人を慰めるための建前ではない」ということをまず認識されたほうがいいと私は思います。 「わたしはわたしらしくあればいいんだ!」という「自分に対する自信」が身についた時には、この建前(?)を拒否反応なく自然に受け入れられるようになるでしょう。 きっとqptomopooさんはまだお若いのでしょうね。 結婚してしまえば異性の目はあまり気にならなくなってしまうので(すでに固定のパートナーがいるので)あまりルックスで得するってこともないような気がするのですが… せいぜい子供連れで公園に行ったときのママ友達同士で「○○さんってキレイよね~!」って言われる程度じゃないでしょうか? でもやっぱり人気があるのは性格のいいママ友達ですよね。 確かに初対面の時・あまり親しくない間柄では「内面のキレイさ」は相手に解り難いと思いますが、友人・知人としてしばらくつきあっていくと非常に魅力的になってくるものだと思います。 お世辞にも綺麗とは言い難い友人がいるのですが彼女はとにかくセンスがいい(もちろん性格も私には魅力的なのですが)ので彼女に私自身の持ち物・ファッションなどを誉められるのが他の友人達に誉められるよりもうれしかったりします。 「自分が男性だったら奥さんにするのは彼女がいいな~」と本気で思っております。 また外見の綺麗な人というのは「きれいだね~!」という誉め言葉にあまり反応しません。 友人でとても綺麗な女の子がいるのですが「○○ちゃんは綺麗だもんね!」と言っても「そぉ? ありがとう。」とアッサリ流してしまいます。 ちなみに私の主人もルックスがいいのですが(好みのタイプじゃないけど)「男前だね。」と他人に言われても特にうれしくないそうです。 不思議に思って聞いてみたところ、どうも子供の頃から言われ慣れていて特に何とも思わないんだそうです。 う~ん・・・私なんて10人並みのルックスなのでたまに誰かの勘違いで「きれいだね!」なんて言われた日には空に舞い上がってしまいそうなくらいうれしいのですがね… 「誉められてもあまりうれしくないなんて一種可哀想だわ。」と身近に接していて思ったりもします。 またOL時代の同期ですっごくかわいい女の子がいたのですが性格が最低でした。 性格が悪い場合は美人の子のほうが損です。 憎しみ倍増!って感じで周囲に嫌われますよ… 綺麗な友達には色々な男性が近づいてくるものですが彼女自身は「私自身の性格とか内面が好きなのか、ルックスがタイプなだけなのか、まずそこから見極めなくちゃいけないから…面倒だ。」と真剣に言ってました。 その点では10人並みのルックスの私としては安心!安心!でした。 ということで10人並みルックスであることに抵抗を全く感じていない私です。 「自分のことが嫌いで嫌いで嫌いでしょうがないんです。」とのことですが、自分のどういう所が嫌いなのでしょうか? 一度自分の嫌いな点を整理して書き出してみてはいかがでしょうか? 私は自分の嫌いなところの中から「これをとりあえず変えてみよう!」と一つ選び出して、常に意識して変えていこうと生活を送るようにしています。 日々心がけすることで自分の描く理想像に少しずつでも近づいていけるんじゃないかな~と思ったりしているのですが… 甘いかしら?

noname#5158
質問者

お礼

pyonkotanさんの解答を見て、また1つ気づくことが出来ました。 こんなこと堂々と言えることではないのですが、お恥ずかしながら 趣味や、誇れるものがありません。だから外見さえ良ければ、こんな私でも 周りが認めてくれるだろうと思って外見だけで得をしている人が 許せなかったのだと思います。本当に自分を理解してくれる人なんかより 理解なんてしなくてもいいからちやほやしてくれる人がほしかったのかもしれないです・・・。本当に浅はかですけど・・・。 だめですね・・。 もっと大人になるべきですね。ありがとうございました。