• ベストアンサー

家庭教師の時給等について

中学生の家庭教師をする時の時給ってどのくらいでしょうか?家庭教師の○○○見たいなところでは、何%位が担当者に渡されるのでしょうか?また、大学生が他のバイトをする時の時給についても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iku3344
回答No.1

こんばんわ。私が家庭教師をしていた時(3年程前・・)一つは派遣会社を通して、もう一つは個人契約だったのですが、会社を通しては時給1500円、個人は2000円でした。他には飲食・模試の採点、着ぐるみなどなどいろいろなバイトをやりましたが、平均800~900円でした。

nayamiko
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

その他の回答 (3)

• mumu9
回答No.4

去年中学の娘に家庭教師の先生(大学生)きてもらってました。 一時間あたり2600円。会社に振り込んでいました。そのうちいくら先生にいってたかはわかりませんが、先生はふつうのバイトより「かなりいい」といっていました。ふつうのバイトなら800~900円というところです。

nayamiko
質問者

お礼

ありがとうございました。塾に通わせるより、親は大変ですね。

• kawakawa
回答No.3

nayamikoさんが通われている大学や学部によって家庭教師の時給は大きく変わると思いますが‥ 学生さんの話では,国立大学の医学部や歯学部であれば5000~1万円程度かと。 斡旋業者を通じての場合は生徒さんの家が支払っている額の半分~75%程度が担当者の元に入るようですネ。 私が家庭教師をしていた頃の時給は‥古すぎて参考になりませんネ‥ 以上kawakawaでした

nayamiko
質問者

お礼

学部によってかなり差がありそうですね。ありがとうございました。

回答No.2

私が以前中学3年生の家庭教師をしていたときは、時給2250円ぐらいだったように記憶しています。基本的に1回の指導が2時間だったので、1回の指導で5000円強になったと思います。私は家庭教師を派遣する協会みたいなところに登録してバイトしていました。時給のほかに、夕食代ということで250円、あと、交通費も少し出たかな? 何%が担当者に渡されるのかということはわかりません、ごめんなさい。 あとは、予備校の事務のバイトもしましたが、こちらは時給800円ぐらいだったような…。

nayamiko
質問者

お礼

ありがとうございました。結構担当者に渡っているのかな?という印象を持ちました。