• ベストアンサー

Mac OS9.2新規メアド作成の方法は?

現在、MacOS9.2を使用しております。 メールも通常通り使用しているのですが、 新しくメールアドレスを作成する方法が判りません。 インポート?? それともツールの中のアカウント?? 新規アドレス作成の方法を詳しく教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himajin1
回答No.3

使用しているメールソフトを確認する方法は、メールの受信操作をした直後に、左上のリンゴマークをクリックすれば、メニューの一番上に「何々」について と表示されます。これを、補足すれば、適切なコメントが付くと思います。 使用しているメールソフトが、 Microsoft Outlook Express 5 Macintosh Edition だとすると、2つの方法があります。 1:現在のユーザーの中に、ツールメニューからアカウント、新規メールアドレスを追加する方法。 これだと、受信トレイは、1つになります。 2:ファイルメニューからユーザーの変更 で 新規 に作成する方法。 これだと、受信トレイなどを、従来の物と別々に管理できますが、意識的に、ユーザーを切り替えての送受信操作が必要になります。

moratori38
質問者

補足

使用しているメールソフトは、 Microsoft Outlook Express 5 Macintosh Edition です。 アカウントから新規メアド追加までは出来ました。 メールの送信はちゃんと出来ますが、受信がエラーになります。 「接続に失敗しました。   送受信の操作を再度行い、接続できない場合は、  接続の設定を確認してください。」 …って、何を確認すれば良いのでしょうか??

その他の回答 (5)

• papageno
回答No.6

えーと、最初の質問の文言に一抹の不安を感じるのでお聞きしますが、その新しいメールアドレスはどこかに(プロバイダやフリーメルサービスなどに)申し込んで取得したものですよね? 自分で@の先(や後)を勝手に作って設定しようとはしてませんよね? どこでメールアドレスを取得したかを書けば、もっと具体的な助言が得られると思いますよ。

• tsucky555
回答No.5

新しく取得されたメールアドレスが、どこのものかによって 微妙に設定も違うものですよ。 アカウントIDでも、アドレス全部だったり、@の前部分だけだったり。 POPサーバー、SMTPサーバも頭にPOP.とかを入れないとダメなプロバイダと、そうでないプロバイダとあったり。 受信オプションなどでは、数字を変えろとか、チェックをはずせとか。 取得されたアドレス(プロバイダ)のサイト内に、 設定方法のページがあるんじゃないでしょうか? 私はgooglのアドレスを取得したときは、「こんなに違うの?」ってくらい 設定が今までのフリーメールと違ってました。 そちらも一度チェックされてみては? 結構そういった原因で受信だけできない、送信だけできない、などの 問題が解決できる場合もあります。

• himajin1
回答No.4

一般的には、 ツール メニューから アカウント を開き メール タグに居ると思うので、 受信できないアカウントをダブルクリック 以下を点検 1:アカウントID 2:POPサーバー 3:パスワード 4:詳細な受信オプション(必要に応じて) でしょう。 しかし、エラーメッセージが変ですね。私も、似たような環境ですが、 上記 1,2,3の設定間違いでは、 > 「接続に失敗しました。 > 送受信の操作を再度行い、接続できない場合は、 >  接続の設定を確認してください。」 の、エラーは出ません。 これ以上は、わからないので、他の人に、助けてもらってください。 エラーメッセージを、google で検索すると、いくつか回答が出てきます。 http://www.google.com/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%90%DA%91%B1%82%C9%8E%B8%94s%82%B5%82%DC%82%B5%82%BD%81B%91%97%8E%F3%90M%82%CC%91%80%8D%EC%82%F0%8D%C4%93x%8Ds%82%A2%81A%90%DA%91%B1%82%C5%82%AB%82%C8%82%A2%8F%EA%8D%87%82%CD%81A%90%DA%91%B1%82%CC%90%DD%92%E8%82%F0%8Am%94F%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2%81B&lr=

• shhkmg
回答No.2

質問が不明瞭過ぎるので,勝手に推測して適当に答えます。恐らく, 「今までのメールアドレスとは別のメールアドレスを取得したので、それ宛のメールを受信出来るようにしたい」 と言う質問なのでしょうが,あなたが使っているメールソフトに「アカウント」と言う項目がある筈です。ここで送信メールサーバ・受信メールサーバ.メールアドレス・その他諸々の新たな設定を行えば可能です。 そのメールソフトに新たなアカウントの設定方法のヘルプがある筈ですから,それを参照にして下さい。 なお、この回答が的外れなものであっても,当方では一切責任を負いません。

• 87fun
回答No.1

お使いのメールソフトが何なのかを教えてくれないと説明のしようがありません。