• ベストアンサー

Cドライブの残りが少ない?

OSはウインドウズXP Home Edition で、東芝のダイナブックを使っています。 この頃パソコンの立ち上がりが遅くなったのでマイコンピュータを覗いたところ、 容量27.9GBに対して、使用容量18.9GBでした。 一般家庭で、ここまで使用容量が大きくなる要因ってなんなんでしょう? また、これだけ使用容量が大きいと立ち上がりを含め動作が遅くなる等の問題があるのでしょうか?

noname#24992
noname#24992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.6

>一般家庭で、ここまで使用容量が大きくなる要因ってなんなんでしょう?  普段から不要なデータ等の削除(ゴミ箱を空にするなど・・)を繁茂にしていないからです。   カスタマイズしてますか?。 毎日(毎週)使わないソフトは消してますか?。 溜まったデータは外部に移動してますか?。 >これだけ使用容量が大きいと立ち上がりを含め動作が遅くなる等の問題があるのでしょうか?   管理しないのが原因です。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >管理しないのが原因です。 確かにそうだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.7

 こんにちは。  皆さんのご回答に加えて,次の2点もお試し下さい。  ドライブの空き領域を増やすための手段の一つとしては,「システムの復元」の割り当て領域を減らすという方法があります。  買ったときの標準設定でハードディスクの12%も使用するようになっています。このパーセントの数字を減らすことです。 (1)マイコンピュータを右クリック。「プロパティ」を選択します。 (2)「システムの復元」タブをクリックします。 (3)Cドライヴをクリック選択し,「設定」をクリックします。 (4)ハードディスクの容量を変更できるスライダーが表示されます。マウスポインタを使って,つまみを「1~2GBになるように移動」させます。後はOKボタンを押して完了です。 (5)Dドライヴも同じようにすると,いいと思います。  私の場合は,Cドライヴで4%,Dドライヴで2%の設定です。システムの復元を利用しますが,これで十分の領域です。  もう一つの方法は,ドライヴの圧縮です。  マイコンピュータを開けて,Dドライヴのプロパティを出します。下から二つめにある「ドライヴを圧縮してディスク領域を空ける」にチェックを入れることです。  これで,私の場合10数%の空きを作ることができました。  Cドライヴにチェックを入れると,エラーが出るので,これは実行しないほうがよいと思います。 私もDドライヴを圧縮していますが,エラーが出たことはありません。Cドライヴは圧縮をかけていません。  尚,初めてチェックを入れると属性の適用がかかり,終了するまで2~3時間かかることがあります。その間は何もできないと思いますので。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「システムの復元」ですか? 目からうろこです。 ありがとうございました。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.5

ほとんどのメーカー製のパソコンには、購入時からプリインストールされたアプリケーションが多く、長期間まったく使わないものもあるはずだ。こうした使わないソフトを削除するだけで、ハードディスクの空き容量が増える。 プリインストールされたソフトは、バックアップCDが添付されているはずなので、必要であれば再インストールすれば元に戻すことができる. 使わないソフトを削除したあとで、 [ハードディスクのエラーチェック]と「ハードディスクのデフラグ」を実行すればハードディスクの空き容量の増加、トラブルの誘発防止、ファイルへのアクセスや保存のスピードアップにも役立ちます。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりリカバリが必要ですよね・・・。 ありがとうございました。

回答No.4

いろいろありますよ。 1.動画ファイル、写真ファイルの保存   外付けHDDなどに保存して、メインの内蔵HDDの容量を確保しましょう。 2.インターネットの閲覧履歴や一時保存ファイル   インターネットで、「ツール」「オプション」で履歴など削除しましょう。 3.メールの送受信(特に添付ファイル付き)   不要なメールは、メールを選んで「Shift+Delete」、削除済みアイテムフォルダの中身も同様に削除 送受信した全てのメールが不要であれば、「ツール」「オプション」「メンテナンス」「保存フォルダ」で指定しているフォルダの中身を全て削除する。 4.保存ファイルがHDD上で整理されていない。   「マイコンピュータ」から「c:\」右クリックのプロパティーからディスクのクリーニング及び、デフラグ。 私も最近これを実行しました。気持ちかわったかな?ぐらいでした。 アドバイスになるかわかりませんが、自己責任で宜しくです。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり外付けHDdDは必要なんでしょうか・・・。 ありがとうございました。

noname#24992
質問者

補足

すいません。 誤字がありました。 >HDdD >HDDの間違いです。 申し訳ありませんでした。

  • yutaka303
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.3

一般的には色々なアプリケーション・動画・音楽ファイルをインストールするほど当然使用容量が増えます。またブラウザのキャッシュも結構容量とります。さらに、アプリケーションが多いと初期起動プログラムが増えるのでその分起動が遅くなります。ただし、これらはmsconfigでスタートアッププログラムを制限したり、使用しない「サービス」を手動起動にすることである程度は改善できます。サービスは、[スタート]->[コントロールパネル]->[管理ツール]にあります。 また、使用容量について思い当たるところがなければ、[スタート]->[検索]->[ファイルとフォルダすべて]でサイズを50MB以上とかにして全検索。その後どんなファイルが占有しているか確認後、いらなければ削除したらいいと思います。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャッシュも容量とるんですか? 初めて知りました。 ありがとうございました。

  • Altlieb
  • ベストアンサー率69% (52/75)
回答No.2

こんばんは~。 >一般家庭で、ここまで使用容量が大きくなる要因ってなんなんでしょう? 一般家庭だからこそ使用容量が多くなるのかもしれませんよ~。 音楽ファイルとか動画ファイルとか個人の趣味が入るのが個人PCだと思います。 (私は仕事で使うPCは8GB程度しか使ってませんが、家のPCは60GBとか使用しております) それともしかするとシステムの復元のために容量が食われているということも考えられます。 30GBのHDDを10%復元領域に使うだけで3GBもとられることになりますからね…。 一度システムの復元の容量設定がどうなっているか確認されることをお勧めします。 システムのプロパティに項目がありますので。 >これだけ使用容量が大きいと立ち上がりを含め動作が遅くなる等の問題があるのでしょうか? まだ完全に圧迫しているわけではありませんが システムドライブの容量が残り少なくなると動作は遅くなります。 ですので次回はパーティションを切ることをお勧めします。 システム用(Cドライブ)とデータ用(Dドライブ)にドライブを分けちゃいましょう。 それと遅くなったということですがデスクトップにたくさんファイルがはりついてたり スタートアップにたくさん実行ファイルが入っていたりしませんか? その辺をすっきりさせるとともにデフラグ等もお勧めします。 長々と失礼…。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

>一般家庭で、ここまで使用容量が大きくなる要因ってなんなんでしょう? 動画、音楽、ソフト、ゲーム等等、色々考えられます。貴方か、他のパソコン使用者が原因に心当たりあると思いますよ。 >使用容量が大きいと立ち上がりを含め動作が遅くなる等の問題 まだ残りが9ギガぐらいあるんでなんとも。 それより、スタートアップなどにソフトが沢山あるとか、そんなとこだと思います

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゲーム、音楽、動画 私自身はやらないので頭に全然なかったのですが、子供達がよくヘッドフォンを使って何かやっています。 これが容量を食っているのでしょうか? でも、ブックマークはされていませんよ・・・?

関連するQ&A

  • Cドライブの容量を大きくしたいのですが

    現在東芝のダイナブック(V-Series)を持っています。(ウィンドウズME) ドライブのCドライブを10GBまで容量を大きくしたいのですが、どのようにしたら出来るのでしょうか。教えていただけないでしょうか。 現在3.5GBです。

  • Cドライブの残り容量が合いません

    XP HOME SP2で先ほどリカバリーをしたのですが使用領域と空き領域の比率が変わってしまいました Cドライブのプロパティを確認すると 使用領域 44.8GB 空き領域 3.97GB と表示されるのですが中身をすべて選択してプロパティを開いてみると 4.17GBしか使っていません システムの隠しファイルなどを表示しても怪しいものは見当たりませんでした データは基本的にDドライブに保存していてデスクトップにはショートカットくらいしかありません もう思い当たる原因が無いのですが、これはどこのデータが容量を食っているのでしょうか? 今までは6割以上空きがあったはずなのですがリカバリー直後にこの状態になり困っています 何度かリカバリーしているのでその頃のデータか何かが残っているのでしょうか? それともリカバリーの時に知らないうちにCドライブとDドライブの容量配分が変わったのでしょうか Dドライブは容量がだいぶあまっているので少しCドライブに分けたいのですがリカバリーしても容量の設定が出ませんでした これはリカバリーでは設定できませんか? もしいらないデータを完全に消してCドライブを作り直す方法があればそれも教えていただきたいです PCに詳しい方ではないので、誤っていたり分かりにくい表現がもしあったならすみません

  • ダイナブックAXのHD容量認識

    東芝ダイナブックAX3527CMSの容量が足りなくなりましたので 倍の容量(80GB)にしました。以後動作には全く問題ないのですが 大きくなっているはずのマイコンピュータで見たC:ドライブの 容量が全く増えていません。ところがディスク管理で見ると C:ドライブはちゃんと大きくなっています。どうすれば マイコンピュータできちんと認識できるようになるのでしょうか? リブートは何度か繰り返しましたが同じです。 また今までも数台の他メーカーのコンピュータのHD容量を大きく しましたが、このような症状は初めての経験です。 なおOSはXP、SP2です。

  • Cドライブの容量について

    こんばんわ。 パソコンに対して無知で申し訳在りませんが、詳しい方どうかご回答よろしくお願い致します。 ノートPC:windows XP home edition 使用 ハードディスク全容量約40GB Cドライブ 13.9GB(うち空き容量5GB) Dドライブ 19.4GB(うち空き容量10GB) を使用しています。 Cドライブが少なくなってきた為、容量を減らそうといらないソフトは削除し、こちらのサイトを拝見しマイドキュメントをDドライブに移動させたり、復元容量を最小にしたり、フリーソフトのクリーナーで削除したりしたのですが、上記の結果のままです。 そこでいくつか質問させていただきたいのですが、 1)既にテラバイトが存在する今、Cが20GBではXPといえど限界? 2)Cドライブが全体で13Gあるならまだ減らせるはず? ちなみにCとDドライブを足すと40G足りないわけは A)CとDに分けられているせい B)windowsの機能で削られているせい のどちらか、それとも全く異なる理由からでしょうか? HDDの交換も検討しているのですが、それくらいならパーティションをいじってCの容量を増やすだけに抑えて(7が発売されたので)新しく買ったほうがいいのか迷っており悩んでおります。 C容量について多くの質問があるにも関わらず解消できず申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

  • PCのドライブCの容量を増やしたい。

    私のPCのドライブC「以下C」の容量が最近減っていくばかりです。こまめに、ディスクのクリーンアップや最適化も行っています。これ以上消せそうなファイル等もなく、2週間前に外付け「以下H」を買いました。容量は320GBです。そのHのほうに音楽や写真、動画等をすべて移したのですが、ディスク要量が減りません。増やせるアドバイスを教えてください。 ちなみに東芝製ノートパソコンの windows vista home premium「dynabook AX/53c」で        そのPCのHDDは80GBで現在残っているCの容量は約90MBです。

  • Cドライブの容量

    こんにちは。近い質問検索しましたが見つからず投稿させていただきます。 私の現在のCドライブのディスク容量は74.50GBと表示されています、そしてディスク分析ソフトでCドライブを見ると使用容量は47.31GBと出ていて空き領域は27.19GBとなると思います(単純引き算しました)。しかしマイコンピュータのローカルディスクの表示では空き領域が13.9GBと表示されているのです。この約14GBの差はなんなのでしょうか?パーテションもないのです。 パソコンに関して詳しくないのでどうか教えてください、よろしくお願いします。 OSはWindows XP Homeedition SP2です。

  • DドライブからCドライブに移していいものはありませんか?

    NEC VALUESTAR HOME XP SP2のPCです。 Cドライブは 217GBで空き容量が190GB Dドライブは 4,65GBで空き容量は2,73GBです。 1)Dドライブの空きが少ないように思いますが、これでいいのでしょうか、 2)Dドライブから Cドライブに すこし移動して、空き容量を増やしたらどうかと思いますが、 3)その場合 動かしていいものはどれでしょうか   よろしくお願いします。

  • Cドライブの使用領域

    ウインドウズXPプロフェッショナルです。コンピュータはiiyamaのノートタイプ です。Cドライブの容量は18.6GBと表示されております。 さてこのCドライブなんですが、 マイコンピュータ->ローカルディスク(c:)右クリック->プロパティ で現在のディスクの様子を見ると、7.5GBが使用領域となっているようです。 しかし、Cドライブの中身を見て、全フォルダのサイズを紙に書き出して 合計してみると、どうしても5GBほどにしかなりません。隠しフォルダやらも 見えるようにしております。 このような差が現れるのはなぜでしょうか。またこの表示を等しく する(あるいは等しいに近づける)方法はあるのでしょうか。

  • Cドライブを増やしたい

    Cドライブの空き容量が少なくなってきて、動作が遅くなってきましたので質問させて頂きます。 OSはMeからアップデートしてXPを使用しています。 ハードディスクは合計60GBあります。 現在Cドライブ15GBでDドライブが30GBで使用しています。 Dドライブが30GBを減らしてCドライブを増やすという内容はよく紹介されていますが Cドライブ15GBでDドライブが30GBで15GB残っていますので、 Cドライブ30GB位に増やすことが有料ソフト等を使用して出来ますか?。

  • Cドライブ内のフォルダの容量の数値が食い違っている場合

    CドライブのWINDOWSフォルダの容量が62GBもあります。 でも、WINDOWS内のそれぞれのフォルダのプロパティを調べて足してみたら、せいぜい3GBくらいしかありません。 どうして容量が食い違っているのか分かりません。 でも、マイコンピュータの使用している容量では62GBの数値になっているし、パソコン自体もとても重いです。 WINDOWSフォルダのプロパティで、「アーカイブ可能にする」と「内容を圧縮してディスク領域を節約する」にチェックを入れてみれば変わるでしょうか? どうやって容量を小さくしたらいいのか教えてください。