元職場の不評

このQ&Aのポイント
  • 退職した某パソコン教室の問題点とは?
  • 生徒さんへの悪評が広まり、解約の可能性も
  • 元社員が口にした本音の影響は訴えられるかも
回答を見る
  • ベストアンサー

元職場の不評

私は今年、某パソコン教室を退社いたしました。その会社は非常に最悪な会社で値段の割には内容のレベルが低いパソコンの授業をしている会社です。仕事内容が嫌でしたし、生徒さんから取れるだけ金を毟り取るという考えについていけず辞めましたが有給などもすべて使わせてもらえず私はこの某パソコン教室に対しては非常に嫌な思いが強いです。  本日、久しぶりにこのパソコン教室に通っている生徒さんにたまたま逢ってまだ、パソコン教室に通っているのかと聞くと生徒さんが通っているとおっしゃっていましたので私はつい、某パソコン教室の授業なんかを受けて本当に役に立っていますかと聞いて生徒さんがあまり役に立っていないとおっしゃったので私は解約することを勧めてしまいました。生徒さんも私の意見に賛同して近々某パソコン教室の責任者に解約の意向を伝えますとおっしゃっていました。  某パソコン教室の元社員が生徒さんに対して元職場の悪口を言ってしまいましたがやはりそれは、ちょっと不味かったでしょうか?  本当に嫌な会社だったので、つい生徒さんを見かけてしまって本音をポロリと喋りましたがこの生徒さんが本当に解約をして私の勧めだということが某パソコン教室にわかれば私は訴えられるのでしょうか? 生徒さんには、今の話は内緒にしておいてねと伝えていますが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 30歳前の法科大学院受験生です。 実務家ではないので、机上の空論となりますが、何かの 参考になればと思い、回答をいたします。 前職場が非常に嫌な職場だったのですね。 自分も、嫌な団体に入っていたことがあり、とても嫌になり やめたのでお気持ちが分かります。やめて正解ですよ! 本題に入りますが、全然問題ないと思いますよ。 裁判は、もっともっとひどいことを取り扱っています。 質問者様の場合は、ほんとささいなことだといえます。 もっとも、法律的観点からどうなるかですが、刑事上の 問題と民事上の問題がありますよね。 刑事上の問題は、名誉毀損罪(刑法230条)の問題となりますが、名誉毀損罪は「公然と」と規定されています。 今回の場合は、別に「公然と」にはあたらないといえます。 一方、民事上の場合ですが、不法行為(709条)の問題には なりえますが、今回はほんとささいなことといえますので、 不法行為が成立するにしても、問題にするほどではないと 思います。 こんな回答しかできず、すみませんが、何かの参考に なれば幸いです。

その他の回答 (2)

noname#34242
noname#34242
回答No.3

passion059さんが以前の職場の名簿を利用するなどしたり、嘘の内容を語っているのでない限り、たまたま遭った元生徒さんとの会話をしただけで訴えられることは実際にはないと思います。 ただ、これを何度か繰り返すと問題になるような気がします。 テレビCMをたくさん流している英会話教室や学習塾でさえよくない噂は聞きます。またサービス産業と言えども企業が利益を追求するのは当然です。 生徒側にやめる自由があるのですから、通い続けているのには、それなりの理由があったのではないでしょうか。 通い続けている生徒さんに対して、元職場の悪口は言わないほうがよいと思います。その生徒さんも単なる社交辞令で話を合わせてくれたのでは、という気もします。

  • T0MT0M
  • ベストアンサー率14% (73/504)
回答No.1

可能性のみを論ずるなら、営業妨害を問われる可能性は無くはないでしょうね。

関連するQ&A

  • 職場体験について

    私はパソコン教室の教室長をしています。来週の月曜日から1週間高校2年生の女子生徒5名が私が働いているパソコン教室に職場体験にきます。副教室長とも話しているのですが、どのような事を体験させようかなと思案しています。私達の教室の授業体形はビデオを観てその通り操作をしていって分からない所を手を挙げてインストラクターに聞くという教室です。どのような事を体験させたらいいと思いますか?宜しく回答の程お願いします。

  • 保険の外交員を退社後にお客さんが解約

    こんにちは。 主人が12月の末まで某外資系保険会社に勤めておりました。 退社後、主人のお客さんが解約したという事で 早期解約のペナルティが発生したので4万円払えと元上司が言ってきました。 退社しても解約でのペナルティは、払わなくてはならないのでしょうか? もう、退社から半年たってるんですが・・・。

  • ゼロからホームページの作り方を教えるパソコン教室に興味ありますか?

    ゼロからホームページの作り方を教えるパソコン教室をやろうと考えているのですが、 平日の夜の時間帯でどれぐらいの生徒が集まるかで悩んでいます。 ■時間 (19:00~21:00) ■授業料 1コマ2800円を予定 ■1クラスの生徒数 8人 ゼロからホームページの作り方を教えるパソコン教室があったら興味がありますか? 又、興味が無い、ブログで十分と言う方も居るとは思うのですが、 PHPやDBを使用したホームページ作成教室ではどうでしょうか?

  • 損害賠償請求額の算定方法

    損害賠償請求額の算定方法を教えて下さい。 地方都市で学習塾を開業しております。 もともとは、私一人で、塾の運営から授業までこなしておりましたが、 事業拡大のため、授業は今年4月から1年の契約で外部に業務委託契約をしました。 私は、授業をしなくて済む時間に、隣町に新教室設立を手掛けておりました。 6月になって、業務委託先の会社から、突然契約を解除したいとの内容証明が届きました。 それ以来、私は授業を自分でしなくてはならず、新教室設立の準備が頓挫しました。 新教室が設立でき、新規生徒を獲得した後であれば、新教室の生徒の面倒を見ることが出来なくなった分が損失ですが、現在では準備段階であり生徒も確保できていない状況です。 この様な場合の損害額の算出方法の考え方を教えて下さい。

  • 「塾について」保護者の方へ質問です。

    大手の塾で指導しています。 2つの教室を掛け持ちしています。 どちらの教室も講師は学生アルバイトが殆どです。 (私は社会人です。) その2教室についてです。 A 教室:  ・生徒が講師になついていて、生徒に主導権を握られている        ・授業中の私語はOK。        ・講師および室長があまり成績のことを気にしていない。        ・生徒は塾に来るのが楽しいと言う。        ・教室の建物自体がきれい。       B 教室:  ・教室全体に緊張感が保たれている。        ・ノート作りやテキスト選びなど工夫する努力をしている。        ・授業中の私語はNG。        ・反復して、できるようになるまで先に進めないので、学校進度と合っていない。(生徒にとっては辛いところです) 同じ会社であるのに、教室(室長)が変わっただけで、かなり差があると感じるのですが。。。 そこで質問ですが、保護者の方からご覧になって、 A「生徒が通うのが楽しい」塾 B「生徒は辛いけれど少しづつでも成績が上がる」塾 どちらの塾へお子さんを預けたいとお思いになりますか?

  • 役に立つ資格のランキング

    主に、パソコンの資格についてお聞きしたいです。 取得して役に立つ・就職に有利・人気 どの項目でも良いのですが、ランキングを載せているサイトがありましたら、お教えいただきたいです。 パソコン以外の資格と混ざっていても構いません。 ようは、「パソコン検定」・「MOS検定」が、どのランクに位置するのが知りたいのです。 パソコン教室で仕事をしているのですが、生徒さんは「MOS検定」をご存じなく、「パソコン検定を取得したい」とおっしゃいます。某パソコン教室の「パソコン検定2級、合格保証!」と謳っているCMの影響だと思うのですが・・・パソコン検定協会主催のパソコン検定ならまだしも、その企業が勝手に作った検定なんか取得するより、MOSの方が実用的だということをわかってほしいのです。 よろしくおねがいいたします。

  • よいパソコン教室

    つい最近までFCのパソコン教室に通っていました。 そこの先生は、おしゃべりが多くて必ず授業中に他の生徒さんを巻き込んで雑談になって、授業が進みませんでした。ビジネスマンの方やOLさんは、仕事で使うために切羽詰まった状態で来ているので一部の人はとても迷惑そうでした。 以前先生にそのことを言ったのですが、その先生は自分は明るく和やかな状態で楽しく授業をやりたいんだ。ここは僕の教室だから好きなようにやる、本部から言われても自分のやりたいようにやるといわれました。結局通っても全然テキストが進まないのでやめてしまいました。 どこか良い教室があったら教えてください。

  • パソコン教室で先生が生徒のパソコンのキーボードと…

    パソコン教室で先生が生徒のパソコンのキーボードとマウスをロックする技術について 学校のパソコン教室でよく生徒が授業と関係ない操作を行わないように学生のパソコンのキーボードとマウスをロックする機能を有した授業支援ソフトウェアがありますが、それはどのような技術で構成されているのかを勉強しています。 http://www.winbird-gp.co.jp/product/zyugyou_function.html お詳しい方がおられましたら、ご教授頂けないでしょうか? また、そのソフトウェアの技術構成を詳細してあるサイトや文献等がございましたら、紹介して頂けないですか?よろしくお願いします。

  • 英会話教室について

    昨年から週5日のペースで英会話教室に通っています。教師は担任制で、マンツーマンで授業を受けています。しかし最近、他の生徒さん(大学生)と私を比較するような発言が授業中多くなり、正直精神的に疲れている状態です。 私は大学院生で、時々自身の研究に関する話ことを聞かれるのですが、先生から、その研究はつまらない、彼(他の生徒さん)の卒業論文の方が将来役に立つ、あなたも読んだ方がいい、研究対象を変えた方が良いなどなど散々な有様です。 先生は教授ではなく英会話教室の先生なのに、ここまで言われないといけないのかと感じています。決めつけることも多く、授業が本当に辛いです。他の先生に変えたいのですが、システム上難しいようで、辞めるか我慢するかの二択しかありません。 IELTSの試験も留学をする予定もないのに勝手にカリキュラムに入れられており、あなたの修士論文は誰も読まないから、代わりに毎日IELTSの勉強をしろと怒られています。毎日英会話教室に行くのが憂鬱です。 辞めた方がいいのでしょうか。

  • 英会話のノヴァ(NOVA)に内容証明郵便を送りたい

    英会話のノヴァ(NOVA)の生徒です。 通っていた教室が閉鎖になったので、先払いレッスン料等の解約清算を依頼し、解約精算書を受け取りました。しかし、返金日は順次返金します。と言っておよその返金日も言ってくれません。 受付の担当者では話しにならないので、上司と変わって話ししましたが返金日についてはわかりません。と、一点張りの返事です。 心配なので内容証明郵便で返金日を確定するよう文書を送付しようと思いますが、どこの誰宛に出せばよいでしょうか。解約精算書を発行したところは大阪 難波本校です。 大阪市中央区西心斎橋2-3-2 株式会社ノヴァ 代表取締役社長 猿橋 望様  宛でよいでしょうか。