• ベストアンサー

世界の絶景100選の謎

世界の絶景100選と言う番組があったのですが、この番組で、谷原章介さんがエベレストビューホテル http://www.himalaya-kanko.co.jp/hev/hev_index.htm というところに3日間かけて歩いていったという内容でした。 しかしホームページを見るとヘリで飛べるようです。 実際の番組は、ヘリを利用して、要所要所だけ撮影しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vavin
  • ベストアンサー率39% (131/329)
回答No.1

読売新聞テレビ欄によりますと、番組の趣旨 としては、 絶景をすぐに披露するのではなく たどり着くまでの時間にかなりの時間を 割いていて、その苦労を乗り越えた達成感で 感動を増す(ご本人も、当然番組を見る視聴者も)と 言う演出、なので「感動」を味わう為に 実際に苦労しているらしいです。 それに、番組の趣旨としては「絶景」同様 「それに辿り着く」までの過程が大事な所 なのでしょうから(逆にそれが一番の大仕事) 実際にヘリを使わず、苦労している可能性が 大きいです。(苦労が絶対嫌なら仕事も 受けなければいいだけですし。) 谷原さんは、道中に宿屋があっても泊まらずに テントを張って寝泊りしていたそうです。

関連するQ&A

  • 最近のテレビに関する質問です。

    私は、NHKなどの自然番組や動物や生き物、また世界の街の風景や自然の絶景などの内容のものが好きです。 でも、いつからか海の中を無人カメラで探検して(例として「新種の生き物が発見」とかの内容)何かを発見したら、その映像を見ている学者や周りの人がいちいち、「おー」とか、言いながら海の中の映像と学者の顔のアップを交互に出したりして、学者の驚く顔はいらないと思います。 また、ここは絶景です。という場所を映して、絶景場面は少し、あとはタレントなどの出演者の顔がほとんど。(絶景場面=20%、タレントの顔=80%くらいかな?) ほかにも、マジックをしてる番組など、タレントの驚く顔とマジシャンを交互に移したり・・・ あと、動物番組では、ナレーターが「草陰から何やら、鳴き声がします。」と言ったあとに、「ピヨッ!ピヨッ!」とか、いちいち字幕を入れたり・・・それって、聞く人によって聞こえ方が違うと思うのですが。 また、ある動物が、瞬間的に大きく変身するとき、それに合わせて効果音を付けてますが、実際に音がしてるのか後から付けてる効果音なのか、わかりません。 自然のままの撮影でいいのに、どうしていちいち余計なものを付けるのでしょうね?

  • 世界の絶景がみたいです

     タイトル通り、皆さんの考える世界の絶景を教えていただきたく、質問しました。実は以前にも同様の質問をしていますが、再度よろしくおねがいします。  以前紹介してもらった場所(グランドキャニオン、黄龍、カナディアンロッキー等)は大変興味があるのですが、これらの場所は夏に行きたいと考えています。なので今回はどこか別の場所を検討しています(以下の内容で旅行を検討しています)。 ・予算 :トータルで30万~40万以内 ・旅行日:3月 ・期間 :7日~10日間程度 *30リットルのバックパックで旅行予定なので、極寒の地は控えようかと思っています。 予定がまだまだ先なので、広く皆さんの意見を聞けたらと思っています(3月を考慮していただけると幸いです)。どうぞよろしくお願いします。

  • 世界の絶景100選

    初めて質問します。 既出でしたらすみません。 上記タイトルの番組で青木さやかさんがアイスホテルに行ったシーンでかかっていたBGMを知りたいです。 パッヘルベルの「カノン」に似た曲だったと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • テレビの旅番組の撮影方法について

    テレビの旅番組(例:BS・TBSの「地球絶景紀行」「地球バス紀行」、NHK・BSプレミアム「世界ふれあい街歩き」等々・・)で、旅人が、旅人の目線で見た、風景を撮影・放映し、実際に、その旅人が旅行しているようにナレーションをしています。 実に、うまく編集し、放送していると感心して、いつも見ていますが、旅人の本人が実際に、旅をし、撮影している訳はないと思っていますが、それならば、どの様にして撮影しているか、疑問に思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、この様な旅番組は、 (1)何人ぐらいで、撮影しているのでしょうか。 (テレビで見ている限りでは、一人で旅をし、一人で撮影もしているようにしか見えませんが、 それは、無理と思いますが、実際は何人ぐらいで撮影していのでしょうか。) (2)旅人の目線(目の高さ)で、撮影するには、普通にカメラを構えたのでは、無理と思いますが、 どの様な工夫をして撮影しているのでしょうか。 以上、疑問に思っていいますので、お教え願います。

  • 世界の絶景

    世界の絶景を知りたいです。 特に大量にリストになっているようなページを教えてください。 50とか100以上あると、とてもいいです。 (出来るだけ多く絶景を探しています!) 一箇所や二箇所のものは必要ありません・・・。

  • 世界の絶景が見たいです

    はじめまして、現在一人旅を検討している24歳の男です。 今年の8月、9月ごろ一人旅しようと思っているのですが、中々条件に合う場所が見つからなくて困っています。そこで皆さんのお気に入りの絶景を教えてほしいのです。それを参考に旅行プランが立てれたらと思っています。どうかよろしくお願いします。 ちなみに下が私の旅行条件です。 ・絶景が見られる(特に自然がすきです) ・予算15~20万円 ・7~10日間の休みが取れる ・ホテルはこだわりなし ・できるだけ治安がよい国(初めての一人旅なので若干不安です)

  • ◆映像美を感じられる、お奨めDVD/BD◆

    お世話になります。 年末に日立のWooo P42-XP05を購入しました。 しっとり感があり奥行きを感じさせる画質で大変気に入っております。 そこで、映像美を体感できるDVD/BDなどありましたら、ご紹介して下さい。 空から撮影した風景、海外の風景、自然、世界遺産、動物、昆虫、地球、宇宙、絶景などの映像が好きです。 タイトルは何だっけな、イルカかクジラを追った海洋モノのDVDはレンタルで借りました。 テレビ番組では「世界ふしぎ発見」や「空から見た地球」など好きですね。 何かお奨めが御座いましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します^^

  • 『世界の絶景』『世界遺産』‥みてみたいのは‥

    ピラミッド マチュピチュ 『世界の絶景』『世界遺産』は沢山ありますが 現地で見たいと思うのはどこのなんですか?

  • 「世界の絶景IV」BGM

    6月4日にフジTV系列で放送された「世界の絶景100選」で、羽田美智子さんの『南太平洋に輝く神秘の湖・ブルーホール』のコーナーがありました。ブルーホールが映された際に使われたBGMが何だったか教えてくれませんか?クラシック系(ボーイソプラノ系?)で凄く気持ちのいい曲でした。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 世界中の素晴らしい絶景ポイントにいつか行ってみたい

    今世界不思議発見という番組を見ているのですが、その中で「ニュージーランドの世界一美しい散歩道」というのをやっていました。 そのあまりの美しさに、僕はまだ高校生なんですがいつか絶対に行ってみたい!と思いました。 実は他にも行ってみたい場所があります。 そこはオーストラリアのバングル・バングルという、長い年月で土地が削られて深い谷がとても複雑にからみあった土地です。 両方とも観光地化されていなくて自然のまんまらしく、僕は人生でいつかはこの2つの土地に行ってみたいと思っています。(あくまで夢ですが) このような美しい絶景ポイントというのは他にはあるでしょうか? ちなみにナイアガラの滝みたいなメジャーで観光地化されている場所はあまり行きたいとは思いません。 マイナーでなければいけないわけではないのですが、活きた自然が見れる場所がいいです。 どなたか「この絶景は本当に素晴らしい!」みたいな土地を知っていたらお願いします。