• 締切済み

デルPC(Dimenision8400)のOS再インストール

フリーズや誤動作が激しいので、オペレーティングシステムというディスクを使って、OSの再インストールをしたんですが、ResourseCDの使い方がよくわからず、元の状態(出荷時?)に戻すことができないんです。どなたかわかる方がいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ai0510
  • ベストアンサー率55% (89/160)
回答No.3

私も4回ほどDELLのPCの再インストールをしました。メーカー製のPCですと(富士通 等)ResourseCDを挿入して再インストールすればいいのですが、DELLのPCは構成によってインストールするドライバが違います。ResourseCDから機種に合ったドライバを選んでインストールする必要があります。慣れれば2,3時間で完了しますが、慣れていないと一日仕事になります。DELLのサポートに聞けばインストールに必要なドライバを教えてくれます。最初の再インストールはサポートの方と一緒に行いました。とりあえずサポートに電話して聞いてください。 Windows(OS)再インストール - よくいただくお問い合わせ一覧 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101175#Q4

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

参考URLでオーナーズマニュアルをDLして アドバンストラブルシューティングを参照。 リソースCDの使い方はドライバの再インストールに記載されている。

参考URL:
http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim8400/JA/index.htm#printed_documentation
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • T0MT0M
  • ベストアンサー率14% (73/504)
回答No.1

メーカーサイトのサポートページから詳細な情報を収集できるので、御確認ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • (メーカー製PC)OSの再インストールについて

    自作のPCなど、自己でOSのインストールする場合、CD-ROMなどからのインストールになると思いますが、メーカー製のPCですと当然、OSのCD-ROMが手元にない為、リカバリディスクなどからの再インストールになると思います。 この場合、PC本体に不具合が生じない限り、「出荷時の状態=正常な状態」にすることが可能なのでしょうか? また、リカバリを行うことで、「工場の出荷時」に戻せるということは、ドライバのインストールなどを含む作業がいらない、リカバリディスクあるいはハードディスク領域からのリカバリを行うことで、「そういった作業が全て完了する」という解釈でいいのでしょうか?

  • OS8.6がインストールできない

    グレーのG4で内蔵ハードディスクを2枚入れて使っています。 そのうちの1枚にOS8.6をインストールしようとしたのですが、インストールの途中でフリーズしてしまいました。 そこで再起動をすると、こんどは?マークが点滅してもともとあったシステムも読みこまなくなってしまいました。 なので、CDから立ち上げて今まで起動ディスクで使っていたHDに普通にOSをインストールしようとしたのですが、同じようにインストールの途中でフリーズしてしまいインストールできずに困っています。 どうしたら良いのでしょうか、たすけてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • Dellの再インストール用ディスクについて教えて

    DELL backup and recoveryの再インストール用ディスクについて教えてください DELL backup and recoveryの再インストール用ディスク作成について教えてほしいのですがこれは購入し、起動した時点で一番最初にした方がいいのでしょうか? 去年の夏にDELLのパソコンを買い再インストール用ディスク作成事は知らずに今まで使っていました。 少し前に知り合いから再インストール用ディスクは一番所に作った方がいいと聞きました。 その時に知り合いから聞いたんですが、一番最初以外は再インストール用ディスク作成はしない方がいいと言っていました。 最近になって気づいたんですが危険という警告が出てて見てみると(工場出荷状態)再インストール用ディスクと出ていました。 その下に(工場出荷状態)再インストール用ディスクを作成しておくとシステム障害または内部ハードドライブにアクセスできなくなった場合にコンピュータの復元に役立ちます。とありました。 再インストール用ディスクを作成してもいいのでしょうか? この警告はこのままでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • OS等の再インストールについて教えてください

    リカバリーソフトがハード内に入っているため、同じハードディスクであれば修復動作で出荷状態に再インストールして戻せるのですが、他のハードデスクに再インストールするにはどのようにすればいいのか教えてください。 理由   * 仕様のパソコンにはリカバリーディスクがないため(修復ディスクのみ)   * 現在使用のハードディスクが壊れかけているため、 ハード内のリカバリーOSをそのままDVD等にコピーできないのでしょうか? パソコンはNOKYO M515A5 OSはウインドーズ7です よい対策があれば教えてください

  • PC修理後OS再インストール状態

    ファンから異常音が聞こえメーカー修理に出し先日自宅へとPCが帰ってきました。 修理完了票の原因には「動作不安定」処置には「部品交換・調整」他にOSの再インストールしたと書かれていました。 携帯から色々調べたのですが結局どうしたら良いのか解らず梱包された箱から出した状態のままなので質問させて頂きます。 01●OSの再インストールとは「工場出荷状態」なのでしょうか?それとも「量販店等で購入した状態」なのでしょうか? 02●故障した部分はファンで完了票の使用部品には「ファン・マザーボード・メモリ」と書かれていましたがやはりHDDの中身は消去されているでしょうか?(消えているとは思いますが) 03●ドライバーディスク、付属ソフトを使用すべきでしょうか?下記が購入時についてきたDVD一覧です。 ・サプリメントディスク ・Super Multi Driver Install Disk ・オペレーティングシステムインストールDVD(Windows Vista Home Premium) 04●WindowsUpdate、インターネット接続、ウイルスバスターやペンタブレットのドライバーインストール、フォトショ等ソフトのインストールの順番はどうすると良いのでしょうか? ネット接続の前に入れなければいけないのはアンチウイルスソフトだけで良いですか? 順番だと電源を入れた後ペンタブレットドライバー→ウイルスバスター→ネット接続→フォトショ等のソフトで良いのでしょうか? 質問が多くて大変申し訳ありません。普通に使えるまでの手順を詳しく教えて頂けると助かります。 質問04番が重要なのでお願い申し上げます。未だ電源を入れ立ち上げすら出来ておりません。 OS Vista メーカー マウスコンピューター

  • MacのOS再インストールができない

    Macの調子が悪く、OS再インストールを試みたところ、再インストールはできたのですが、アプリケーションの全消去ができていなかったので、ディスクユーティリティを使いHDDの復元をしました。再起動後、ディスクユーティリティを見ると復元したHDDはリストから消えていました。。 その後再度、再インストールをしようとすると、もう一つのHDDにロックがかかっていて、インストールができず次に進めません。。。工場出荷の状態にはもう戻せませんか? HDDの名前は、OS X Base Systemとなっています。

    • 締切済み
    • Mac
  • リカバリディスクでOSの再インストールしかできない。

    「リカバリ OS 再インストール」 で検索した結果、 「OSの再インストール」=「工場出荷時の状態に戻す」 「リカバリ」=「壊れた時に戻す(インストールされたものも使える)」 と言うような意味合いのことだということはわかったのですが、 あまりにヒットしすぎて、情報の取捨選択ができません。 すいません。 私の持っている「リカバリディスク」では、 どうも「OSの再インストール」しかできません。 機種は「EPSON ENDEAVOR」で、 リカバリディスクは「1.0」と「1.1」と記入されたものが2枚あり、 「1.0」の方は再インストールしかできませんでした。 ディスクだけとっていて、プロダクトキーを紛失したソフトなどもあり、 できれば「リカバリ」したいのですが、 どうすればいいでしょうか? 現在は、PC起動時にOSが二つ表示され、 再インストールしたほうを選択すると起動できるようになっています。

  • DELL VOSTRO230 のOS再インストール

    DELL VOSTRO230 へのOS再インストール方法を教えてください その2 質問したのですが良く分からない回答だったのでもう少し詳しく書きます。 下記の質問への回答以外は不要です、 機種名:DELL VOSTRO230 OS:WIN7 買った際にOSのリカバリーディスクは手元にあります。 ドライバーディスクもあります。 会社のPCをもともと別の人間が使っていた物を私が引き継ぎました。 その別の人間が遠隔操作などで使用していたのでなんか気持ち悪い部分もありますので PCにもともと付いていたHDDは500GBをそっくり外して 容量が少ないので使っていなかった1TBのHDDをつけようとしました。 HDDは HGST HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)です。 1TBのHDDはデータを移す用に1度だけ使用した新品ですが別のWINXPのPCでパーテーションを作らずにフォーマット した物をとりつけOSのインストールを実行したのですが 新しいパーテーションが出来なかったか既存のパーテーションがみつかりませんでした。 と言う表示が出て先に進めません。 そこでいくつか質問があるのですが 質問(1)WINXPでパーテーションを作らずフォーマットした物はWIN7をOSの再インストール時に パーテーションを再度作る事はできないのでしょうか 質問(2) 質問(1)で出来ない場合は再度フォーマットをしようと思いますがWINXPでパーテーションを作成したフォーマットでWIN7をOSの再インストールでをすれば 新しいパーテーションが出来なかったか既存のパーテーションがみつかりませんでした。 と言う表示の問題は解決するのでしょうか 質問(3)新しいパーテーションが出来なかったか既存のパーテーションがみつかりませんでした。 と言う表示が出て先に進めません。 上記の理由としてフォーマットをWINXPでパーテーションを作らなかったからでしょうか それとも別のWIN7搭載のPCでパーテーションを作らないとダメなのでしょうか 質問(4)上記(1)~(3)で解決しない場合HDDを工場出荷状態にすれば解決するのでしょうか もしそうであればHDDを工場出荷時の状態に戻すやり方を教えてください。 PC初心者なので解決策を詳しく教えて下さい。 宜しく、お願い致します。

  • Win95 OS再インストール

    古いパソコンを知人に譲ろうと思い、ハードディスクを初期化してOSを再インストールして、購入時の状態に戻してから渡そうと思うのですが、ちょっとつまずいています。 マニュアル、付属CDなどはあるのですが、「システムインストールディスク(FD)」が無く、どうしてもマニュアルの通りにできません。 以前やったときはシステムインストールディスクで起動してバックアップ用のCD-ROMを入れてあとはメニューとマニュアルの手順通りで出来たと思うのですが、これが無い今、どうやってOSの再インストールをかけたらよいでしょうか? そのシステムインストールディスクがないとやはりだめなんですかねぇ? なお、OSはWINDOWS95でパソコンの機種はPC9821-F166です。

  • OSをインストール出来ません

    前にHDが壊れてしまい、フォーマットしなければいけなかったので、それならいっそ・・・と思い 新しいPCを買いました。 そして、壊れたHDは新しいPCの外付けとして利用していました。 しかし、最近前のPC(GATWAY G5650J)は買ったときについてきたオペレーティングシステムディスクで新規インストール を出来ると知り、今のPCで使っている外付けHDD(元前のPCの内臓)を前のPCに内蔵しました。 そして、いざVISTAを入れようとしたのですが、何度やってもGATEWAYのロゴが出て次の黒い画面の左上に_だけがある画面で止まってしまいます。 なんでインストールができないのでしょうか? ちなみにDVDはきちんと入れていてBOOT設定も大丈夫です ドライブに、別のブータブル(起動可能な)メディアを入れて確認をしましたがそれも起動しませんでした。 ちなみに入れたのはhttp://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/の「knoppix」です。 もうひとつのPCにオペレーティングシステムディスクを入れた場合はきちんとインストールが起動してくれました。 HDが壊れていないか?とも聞かれますが、最近まで外付けとして利用出来ていました。

このQ&Aのポイント
  • MFC-L2750DWのFax受信で保存先フォルダーへの書き込みができない問題について解決方法をご紹介します。
  • Windowsで使用しているMFC-L2750DWのFax受信時に保存先フォルダーへの書き込みができない問題が発生しました。原因と解決策について詳しく説明します。
  • MFC-L2750DWのFax受信で突然データの書き込みができずにエラーが発生する問題が起きた場合の対処方法をご紹介します。
回答を見る