入院時の通院について

このQ&Aのポイント
  • 入院時の通院について、母の脳血管疾患による入院を受けているが、療養病棟への転院が勧められている。しかし、寝たきりの状態で福祉タクシーを利用する必要があるため、費用がかさむ懸念がある。
  • 現在の状態は生命の危機には至っていないが、入院前に通院する要請の妥当性に疑問がある。また、通院後は再び入院先の病院に戻る必要があり、社会保険の移送費の支給についても不明瞭な状況である。
  • 入院中の患者が通院を要請される場合、福祉タクシーの利用が提案されるが、距離的にも費用的にも問題がある。入院前の通院の妥当性と通院後の社会保険の移送費支給について明確な回答が求められる。
回答を見る
  • ベストアンサー

入院時の通院について

現在、私の母が脳血管疾患で入院をしてますが、療養病棟へ転院を勧められています。 療養病棟のある病院では一度、入院先の病院から診察に来てもらいたいというのですが、母は寝たきりの状態で、身動き一つできない状態です。 病院からは福祉タクシーを使えばよいのではと、話を受けておりますが、距離的にも20キロあるので費用も大分かかると思われます。 母の状態は生命の危機を要する重篤な状態ではないですが、その状態で入院前の通院という要請は妥当なのでしょうか。 また、通院するとその日はもう一度、現在入院している病院に戻ってくるのですが、その場合社会保険の移送費は支給されるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

• nec98
  • お礼率42% (3/7)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ko0730
回答No.2

私の祖母が寝たきりだった時にはそんなこと言われずに転院しましたが、事前に診察に来て貰いたいなんて言われることもあるんですね。 社会保険の移送費支給については、調べてみたら 『必要な医療をうけるため緊急に移送されたときは、保険者が認めた範囲の実費が払いもどされる。』 となっています。 お母様の場合、必要な医療をうけるための移送ではありますが、緊急かどうかとなると難しそうな気もしますね… 確定申告で医療費控除の対象には入れられるかもしれません。入院生活でかなりの医療費がかかってらっしゃるでしょうから、一年に10万円なんて軽く越えてますよね? 通院時の電車・バス代は控除対象になるけれど、タクシーはダメと聞いていましたが、国税庁のHPで検索したら以下URLのような回答が出てきました。 同じケースではありませんし、復路は病院に収容されに帰るのでタクシー代もOKかもしれませんが、往路は通院の為ですからNGとかあるかもしれません。 どちらもそれぞれ電話で相談・確認してみてはいかがでしょうか? まともな回答になっていなくてスミマセン。 脳血管疾患のお母様の介護は大変だとは思いますが、nec98さんが介護疲れで倒れてしまわれないよう、くれぐれもお身体を大切になさって下さいね。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/syotoku/05/21.htm
nec98
質問者

お礼

詳しく、ご回答いただきありがとうございました。 またお気遣いいただき、ありがとうございます。 移送については、社会保険事務所へ相談に行こうと思います。

その他の回答 (2)

• k-ko0730
回答No.3

度々スミマセン。#2です。 こちらのサイトの支給条件ならお母様の場合でも大丈夫そうですね。 やはり一度、電話確認された方がよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.grepo.net/hoken/isouhi.html
  • nik670
回答No.1

社会保険って健康保険のことですよね? 移送費って往復かかる車代のことですよね? これは健康保険の適用になりませんから 自腹ですよ。