• ベストアンサー

なめくじ の誕生・・?

この寒いのに~~現れました。 いつの間に、丸々太った「なめくじ」が現れました~? どの様なメカで発生するのですか? それから 「なめくじ」 にオス メスあるの?   それは無いか・・単細胞だから~~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

<この寒いのに~~現れました。 いつの間に、丸々太った「なめくじ」が現れました~?  に対しては,越冬がからみます。北海道は わかりませんが,南東北くらいまででしたら, ナメクジは成体でも越冬します。  拝察するところ,ご覧の時はナメクジの活動 温度の環境にあるようで,家の中に入れた植木鉢 のまわりで見かけられたのではありませんか?  植木鉢の底の丸穴などに屯(たむろ)してま すので,物理的駆除が一番です。もし直径1~ 2mmの透明な水滴状の固まりを見かけられたら 卵です。乾かないように保ち,顕微鏡観察など お勧めですが・・・

kaoru203
質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.1

雌雄同体で、2個体間での受精の他、自家受精もできるようです。 http://oo.spokon.net/yasu/kai/namekuji.htm なお、ナメクジは単細胞生物ではありません。れっきとした、多細胞生物です。

kaoru203
質問者

お礼

有難う御座いました。

関連するQ&A

  • なめくじに困っています。

    突然、なめくじが大量発生してしまいました。 雨の日に現れるのはもちろん、気温が高い晴れの日でも現れるので毎日数匹のなめくじを目撃します。 犬を飼っているのですが、犬のエサの中にまでなめくじが入ってきて大変困っています。 なめくじを近付けないようにする薬剤をスーパーで見付けたのですが、犬が居るのでなるべく薬剤は使いたくありません。 薬剤を使わずに、なめくじを近付けない方法は何か無いでしょうか? もし何か良い案がありましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • ナメクジを退治したいです。

    ナメクジはなぜ発生しますか?

  • ナメクジ退治

    ナメクジ退治教えて下さい。ナメクジを水につけて。置いていました。知らぬ間、消えていました。溶けたのかな?逃げたのかな?

  • ナメクジについて

    ナメクジが2匹発生し、 ティッシュで掴んで さらに5枚くらい巻く+ラップで包んで捨てましたが 気持ち悪くて潰すことができませんでした。。 ごみ袋の中に捨てましたが、生きているとしたら包まれたティッシュから出てくる可能性ってありますか(T_T)? こんな質問すみません(>_<) 大丈夫だろうと思って捨てましたが今更怖くなってきました(T_T)↓↓ どなた様か回答よろしくお願いします(>_<)

  • ナメクジ対策について

    花壇にたくさんナメクジが発生してしまいました。 花の植え替えのとき、 何度も耕して日光に1週間ほど当てたら なめくじや卵は退治できますか?

  • ナメクジの駆除

    最近と言いますが、この時期と雨季の季節になるとナメクジが発生して、なぜか家の中に入って来るのですが、良い方法は有りますか? 色々な所で、ビールが良いと書かれていますが、その後の処理が屋なので、ナメクジを追い払う方法などが有ったら教えてください。

  • ナメクジを人工飼育するのは難しいですか

    ナメクジが大量発生したところを見たことがないのですが、ナメクジが繁殖できる条件は複雑なのでしょうか。食料は野菜くずのようなものでもよいのではと想像していますが、実際はどうなのでしょうか。

  • ナメクジ大量発生

    僕の家族は被災の影響で、ある貸家に引っ越したのですが・・・ 家中締め切っているのにも関わらず、ナメクジがいたる所に出てくるのです。 どこかにナメクジの巣でもあるんじゃないかとも疑っているですが、ヤツ尻尾を出しません。 この前は部屋でナメクジを踏んでしまったのでトラウマになっています。 ナメクジの発生には何か根拠があるのでしょうか? トイレに流しても這い上がってくるしだいでろくに便器に座る事も出来ません。 誰か助けてください・・・。

  • 何を植えてもナメクジの被害にあうプランターがあります。

    今までパンジーやベゴニア、ナデシコ、マリーゴールドなど 植えているプランターがあるのですが、何を植えても 数週間で悲しいくらい茶色くなって枯れてしまいます。 もともとプランターを置いている場所が西日しか 当たらず、日当たりが今ひとつというのも原因の ひとつだと思いますが殆どがナメクジの被害にあって 枯れているようです。 (まぁ、そういう場所はナメクジが発生しやすいですよね) 一度ナメクジの忌避剤などを撒いてみたのですが 一時的には減ったものの暫くしたらまた増えてくる始末です(^^; 何か半日陰でも育って、ナメクジにも強い植物とかあれば 教えて下さると嬉しいです。 (出来れば綺麗な花を咲かせるものだと尚ありがたいです) どうぞよろしくお願い致します。

  • なめくじ駆除

    うちの風呂場になめくじが出てくるのですが、毎年毎年増えていってて困っています。 このあいだは洗面所の壁まで迫ってきました。 駆除したいのですがどうすればいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。