• ベストアンサー

なめくじ の誕生・・?

この寒いのに~~現れました。 いつの間に、丸々太った「なめくじ」が現れました~? どの様なメカで発生するのですか? それから 「なめくじ」 にオス メスあるの?   それは無いか・・単細胞だから~~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

<この寒いのに~~現れました。 いつの間に、丸々太った「なめくじ」が現れました~?  に対しては,越冬がからみます。北海道は わかりませんが,南東北くらいまででしたら, ナメクジは成体でも越冬します。  拝察するところ,ご覧の時はナメクジの活動 温度の環境にあるようで,家の中に入れた植木鉢 のまわりで見かけられたのではありませんか?  植木鉢の底の丸穴などに屯(たむろ)してま すので,物理的駆除が一番です。もし直径1~ 2mmの透明な水滴状の固まりを見かけられたら 卵です。乾かないように保ち,顕微鏡観察など お勧めですが・・・

kaoru203
質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• bullfrog
回答No.1

雌雄同体で、2個体間での受精の他、自家受精もできるようです。 http://oo.spokon.net/yasu/kai/namekuji.htm なお、ナメクジは単細胞生物ではありません。れっきとした、多細胞生物です。

kaoru203
質問者

お礼

有難う御座いました。