-PR-
noname#101215

2年ほど前に頂いた、もち米が食器棚の奥から
出てきました、、、。
外見は、普通の米と変わらない状態ですが、
やはり、食べるには抵抗があります。
それとも、食べても大丈夫でしょうか?
お腹を壊しますか?
お百姓様に謝りつつ、捨てたほうが良いでしょうか?
それとも、食べないで、活用する方法あったら
教えてください。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-12-24 23:17:51
    • 回答No.3
    においがかび臭くなかったら、研ぐときにうんと丁寧に少し時間をかけて研いで、とり飯とか、五目御飯とか肉飯とかいろいろに混ぜご飯として、普通のお米と半々くらいにして、味付けご飯にしたら、おいしく食べられると思います。
    甘党なら、普通のお米と半々でちょっとやわらかめに炊いて、すりこ木で半分くらい突きつぶして、まるめて黄な粉かあんこで包んで、おはぎにしてもおいしそう。
    小豆を茹でてゆで汁も一緒に炊いて、赤飯とか。赤飯にぎりもおいしそう。
    お試しください。
    お礼コメント
    noname#101215

    沢山のアドバイスありがとうございます。
    食べれることがはっきりしたので、
    色々挑戦してみようと思います。
    投稿日時 - 2006-12-29 19:09:48
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2006-12-24 13:58:10
    • 回答No.1
    黴でも生えてない限り食べられますよ。 ご飯を炊くとき混ぜて炊けば良いです。 それだけで炊いても良いですよ。 少し水加減は少な目かな。 ...続きを読む
    黴でも生えてない限り食べられますよ。
    ご飯を炊くとき混ぜて炊けば良いです。
    それだけで炊いても良いですよ。
    少し水加減は少な目かな。
    お礼コメント
    noname#101215

    大丈夫のようですね。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-12-29 19:02:12
    • ありがとう数0
    • 2006-12-24 14:29:38
    • 回答No.2
    noname#131426

    生鮮食品(野菜と同じ)である以上、味の劣化は有るでしょうが、黴びや虫の発生がない限り食べられます。 おなかを壊すこともありません。 嫌なら、捨ててもかまいません。あなたが金を出して買った所有物です。 ...続きを読む
    生鮮食品(野菜と同じ)である以上、味の劣化は有るでしょうが、黴びや虫の発生がない限り食べられます。
    おなかを壊すこともありません。

    嫌なら、捨ててもかまいません。あなたが金を出して買った所有物です。
    お礼コメント
    noname#101215

    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-12-29 19:02:45
    • ありがとう数0
    • 2006-12-25 15:40:22
    • 回答No.4
    外見は変わらないと言うことですので 微生物の繁殖はないと判断できます。 ですので食べることはできます。 ただ、食器棚という低温ではない保管状況ですから 脂質の劣化により古米臭がするかもしれません。 そのまま炊飯するとにおいが気になるかもしれませんので #3の食べ方がいいかと思います。 ...続きを読む
    外見は変わらないと言うことですので
    微生物の繁殖はないと判断できます。
    ですので食べることはできます。
    ただ、食器棚という低温ではない保管状況ですから
    脂質の劣化により古米臭がするかもしれません。
    そのまま炊飯するとにおいが気になるかもしれませんので
    #3の食べ方がいいかと思います。
    お礼コメント
    noname#101215

    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-12-29 19:10:21
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数16
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ