ファイルのリンク先変更方法とは?

このQ&Aのポイント
  • IDE-HDDを交換した際、ファイルのリンク先が変わらない場合、一度に変更する方法を知りたいです。
  • 多数のファイルのリンク先を一度に変更するための方法を教えてください。プログラムのハングアップも問題となっています。
  • WinXPで使用しているPCで、IDE-HDDを新しいものに交換した際に、ファイルのリンク先が変わらず問題が発生しています。一つずつ変更するのは手間がかかりますので、一度に変更する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイル(多数)のリンク先変更方法

IDE-HDDを交換しました。 データはC.Eのパーティションにあったものを、新しいHDDのD,Fにコピーしました。 交換後、起動ディスクのDはCに自動的に変わりましたが、スタートボタン、プログラムやデスクトップにあるアイコンのリンクはEのままです。 一つずつ変更していますがきりがなく、一度に変更する良い方法は ありませんか? 何十個(百何十個?)もあるので、どうしようかと・・・ プログラムによっては、途中でハングアップもします。 一昼夜かけてコピーしたのをやり直すのも大変で、HDDのパーティションで選択しようと思っていたEの文字がなく、変更もできません。 解決方法を教えてください。 PCのOSは、WinXPです。HDDは、160G(旧)と300(新)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-ka
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.1

管理ツールの論理ディスクマネージャーからHDDのボリューム名の変更ができます。

ulotii
質問者

お礼

ありがとうございました。 ディスクマネージャーで確認したつもりでしたが、そのときは見当たらなかったのですが、 何度か立ち上げ直し確認したところ、目的のドライブ記号が見つかり、 無事変更できました。

関連するQ&A

  • データ復旧の可能性

    以下の作業を行った場合、HDDのデータ復旧はどのくらい可能でしょうか? 作業概要 1. 旧環境(Windows2000 Pro) -> 旧HDD 80GB -> C:\(10GB) , D:\(20GB) , E:\(20GB) 2. MotherBoard、CPU、新HDDを新しいものと交換 (Windows2000 Pro) 3. 旧HDDをUSB TO IDE変換して再利用 4. データ移行 -> 旧HDDを接続してコピーを予定 問題発生!! -> 旧HDDには3パーティションあるはずが1パーティションしか認識されない。(Disk管理では全容量認識しているが、なぜか全領域C:\のパーティションのみ表示。ドライブ文字を割り当ててマウントしてみると、容量はC:\のみのサイズ) 5. パーティションを削除(Disk管理上で) - ネット上で「パーティションの復元」で検索し、いろいろ行ってみるが状況に変化なし 6. PartitionMagic上でパーティション作成を行うが初期化処理が入ったため中止。 以上 もし可能であれば、その方法を教えていただきたいです。

  • ドライブ名の変更について

    新しく買ったPCですが、パーテーションのオーダーを出さなかったから、HDDが「C]ドライブのみです。HDDソフトでパーテーションを作成したところ、CDーDVDが「D]ドライブになり新しいパーテーションが「E]ドライブになりました。「E]と「D]のドライブ名を入れ替えたいのですが、ドライブ名の変更方法を教えて下さい。

  • システムに使用しているHDDを丸ごと交換する方法について

    現在使用しているPCのHDDが古くなってきたので、壊れる前に交換したいと思っています。 そこで質問です 総容量80GBのうち30GBをシステム(C:)50GBをその他(D:) というようなパーティションを切っているのですが、 これを新しいHDDに丸々コピーして交換するにはどういった方法が一番安全なのでしょうか? また、交換前のHDD(80GB)よりも容量の大きいものに再セットアップなどせずに単純コピーで交換する事は可能なのでしょうか? 使用しているOSはWin2000でIDE接続のHDDを使っています HDDの詳細 レイアウト[パーティション] 種類[ベーシック] ファイルシステム[NTFS] 情報が不足していましたら追記させて頂きます 宜しくお願い致します。

  • HDDのパーティション変更とデータ

    現在E-IDEのHDDを1つつないで2つのパーティションに切って使っています。(C,D) 今度、新しくもう一台HDDを買ってプライマリーのスレーブにつなげるとEドライブになるかと思います。そこで、Dドライブの中身データをEドライブに全部移した後、一台目のプライマリーのマスターのHDDをフォーマットして、パーティションを切らずに全てCドライブとして使い、OSを再インストールした場合、Eドライブは自動的にDドライブとして認識され、データも温存されるのでしょうか?

  • IDEのHDDからUSB2のHDDへのバックアップ

     お世話になります。スコンチョといいます。  現在使用中のHDDをバックアップしようとUSB2のHDDを 買ってきました。ところが、直接コピーしようとするといくつかの ファイル(OSが置いてあるCドライブです)がコピーできません。 IDEからSCSIとか、IDE同士のバックアップツールはある のですが、USB2にバックアップをするツールが見あたりません。 良いツールか良い方法がありましたら、教えてください。<(_ _)> 環境 DELL Dimension4100 OS:WinME HDD:IDE・USB2共に40G コピー元のパーテーションは「C・D・E・F・G」に切ってます

  • パーティションのドライブレターの変更で行き詰っております。

    パーティションのドライブレターの変更で行き詰っております。 【問題点:Windows上ではドライブレターが変更される((I:)→(E:))のに、CD-ROMブートのセットアップ画面ではその変更が反映されていない((I:)のまま)】 今までの過程としては、 整理とOS再インストールの為に HDD-1パーティション1(C:) HDD-2パーティション1(D:) HDD-2パーティション2(E:) の(E:)を削除し、 HDD-1パーティション1(C:) HDD-2パーティション1(D:) HDD-2パーティション2(未使用の領域) の状態で(C:)にXP Proを再インストール。 その後、未使用領域にパーティションを作成したところ、 HDD-1パーティション1(C:) HDD-2パーティション1(D:) HDD-2パーティション2(I:) となってしまいました。 この(I:)を(E:)(もしくは(S:))に変えたいのです。 [ディスクの管理]で確認すると Generic USB MS Reader USB Device(E:) Generic USB SM Reader USB Device(F:) Generic USB CF Reader USB Device(G:) Generic USB SD Reader USB Device(H:) となっていたので、 [デバイスマネージャ]で Generic USB MS Reader USB Device を削除後、 [ディスクの管理]でHDD2パーティション2を(I:)→(E:)に変更。 これでマイコンピュータやディスクの管理画面ではHDD2パーティション2が(E:)になったのですが、 CD-ROMブートのセットアップ画面で確認してみるとHDD2パーティション2は(I:)のままでした。 また、(I:)→(S:)も試しましたが同様の結果でした。 リーダをマザーから外してパーティションを作れば(E:)になるのでしょうが、ハードをいじるのは自分にはハードルが高そうです。 CD-ROMブートのセットアップ画面で(I:)を(E:)(もしくは(S:))に変更する方法はないものでしょうか。

  • インストール先を変更する方法

    こんにちは。 質問があり投稿致します。 何かプログラムをインストールする場合、その場所が c:\program files\・・・ という風に指定されます。 HDDが c:\とd:\とx:\があり、毎回 c:\をx:\に打ちかえてインストールしています。 毎回打ち直すのが不便なので初期値のインストール場所をあらかじめ変えておきたいです。 可能なのでしたら、変更方法を知りたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。 OS:windows7

  • パーティションの変更

    パーティションの変更をしたいのですが、上手く出来ません。fdiskを立ち上げて替えると聞いたのですが良く解らず出来ません。ちなみに使用してるパソコンはVAIOのPVC-15Jです。HDDはCとDで40GBです。C→10GBMe用 D→10GB2000用 E→20GB保存用にして2000とデュアルにしたいのですが、まずパーティションのところでくじけました。初心者なので解りやすく教えていただけるとありがたいのですが?

  • パーティションの変更方法について!!

    今現在、SONY-VAIOの【PCG-GRZ77/B】を使用しています。 初期購入のHDDの容量が、Cが15GBで、Dが45GBなので、ソフトをいらないソフトを削除してもCドライブがなかなか減りません! 今回、動きも遅くなって来たのもあり、一度初期化をする事に決めたのですが、知り合いにその際、パーティションの変更をしてみてはと言われました。 知り合いからは、サインストール時にパーティションの容量はどうしますかと聞かれるから、Cを45GB、Dを15GBに変更したらと聞いたのですが、それって可能なのでしょうか? それとも何か他にパーティションの変更方法があるのでしょうか? 何か良い方法があれば教えて頂ければ助かるのですがお願いします。

  • CD-ROMドライブレターが変更されない

    皆さん、こんにちは。 今、DELLパソコン(Optiplex GX110)で、ドライブ構成がC:HDD、D:CD-ROMとなっています。 今回、PartitionMagic7.0を使って、Cドライブの分割を試みました。ところが、新たなパーティションに割り当てるドライブレターの欄にD:ドライブの選択肢が無く、どのように操作しても分割された新たなパーティションをD:ドライブに割り当てることができません。PartitionMagic7.0のマニュアルを見ると、新たなパーティションは自動的にD:ドライブに割り当てられ、CD-ROMドライブはE:ドライブに変更されると書いてあるのですが・・・。何とかしてC:HDD、D:HDD、E:CD-ROMというドライブ構成を作りたいのですが、何か操作の方法が間違っているのでしょうか。どうかご教授頂けますよう宜しくお願い申し上げます。ご助言をお待ちしております。