-PR-
解決
済み

NHKの北条時宗について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.26224
  • 閲覧数332
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (4/15)

NHKの大河ドラマ『北条時宗』の書体は何と言うのですか。普段お目にかかれない書体ですが、出所などを教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 57% (11/19)

私はちらっと見ただけなので断言できませんが、あれは多分「パスパ文字」といって、かのモンゴルのチンギス・ハーンがチベットのラマ教の僧侶パスパに作らせた文字で、モンゴル帝国の公用文字として使われていたものだと思います。

ただ、当時から漢字を組み込んでいたのか?(中国を征服したので可能性はありますが、もともとは漢字とは別体系の文字のはずです。)はわかりません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

「隷書」だと思いますよ。 見本字は下のURLを見てください。違ったらすみません。 ...続きを読む
「隷書」だと思いますよ。
見本字は下のURLを見てください。違ったらすみません。


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 22% (2/9)

私も本屋であの書体を見たとき(大河ドラマ「北条時宗」の本が山積みしてあった)印象に残りました。ただ私は、こりゃ良くないデザインだな、と思ってしまいました。で、気になるもんで番組を見たら、オープニングでモンゴルの書体?から抜き出すだか、変化するだかで、北条時宗の字がでてくるのを見て、勝手に、ああ、全く異なる文字体系のイメージで漢字をデザインしたんだ、なるほどモンゴル襲来の主題に合わせたんだ、と勝手に解釈しま ...続きを読む
私も本屋であの書体を見たとき(大河ドラマ「北条時宗」の本が山積みしてあった)印象に残りました。ただ私は、こりゃ良くないデザインだな、と思ってしまいました。で、気になるもんで番組を見たら、オープニングでモンゴルの書体?から抜き出すだか、変化するだかで、北条時宗の字がでてくるのを見て、勝手に、ああ、全く異なる文字体系のイメージで漢字をデザインしたんだ、なるほどモンゴル襲来の主題に合わせたんだ、と勝手に解釈しました。私が出版や印刷の仕事に絡んだとき、ああいった書体は、見たことがありませんでした。デザイナーがあの番組用にデザインしたか(これが有力かと思いますが)、最近あらゆる新書体がインターネットやソフトとして流通しているので、その類いかも知れません。すいません、私も最後の文はいっしょです。違ったらすいません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ