• ベストアンサー

免許証が期限切れで…

免許証が期限を6ヶ月以上過ぎてしまっていて、失効してしまいました。もう一度仮免から取り直さなければならないんですが、免許センターでいきなり試験を受けるのは無謀でしょうか…。学科はいいとして、一発試験の実技試験ってどんな感じのなんでしょう?やっぱり例の「ヨシ、ヨシ」(!?)とかいうのって言わなきゃ行けないとか…。 どなたかご存知の方がいらしたら助けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sceneji
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.2

多分 普通自動車免許の失効だと思いますが、少しでも早く仮免を取りに行ったほうがいいです。免許センターでいきなり試験を受けることは決して無謀ではありません。わたしも20年前に免許取り消しになり、10年前に免許試験場に10年のブランクがありながら飛び入りで、いきなり試験を受けました。それでも結構いい線まで行きます。が、しかしなかなか細かなところは厳しいです。5回落ちた後6回目で通りました。5回目落ちたところで、試験場の近くの飛び入り専門の教習場で2時間、コツを教えてもらい、次回に見事合格しました。 少しでもカンの鈍っていないときに試験場に行くべきです。同じような立場の人がたくさんいて友人もできます。 多分 失効による取り消しは割と通してくれやすいと思いますよ。 なにも交通法に違反して取り消しになってのじゃないのだから。

BRIZA737
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 実は今年6月に道交法の改正があり、うっかり失効の救済措置として、仮免までは適性検査のみでもらえるようになりました。 先日、本免の学科と技能を受け、奇跡的に1回で合格できました!

その他の回答 (1)

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.1

>やっぱり例の「ヨシ、ヨシ」(!?)とかいうのって言わなきゃ行けないとか…。 「ヨシ、ヨシ」なんて教習所でも言いませんよ(^^; (言わせてる学校もあるかもしれませんが・・・) 基本的に教習所の仮免許試験と同じだと思ってください。指差し呼称をする必要はありませんが、目視は少し大げさに顔を動かしたほうがいいですね。 友人が免許取り消しになりましたが、一発試験でなんとか再取得しましたよ。 仮免許をとるまでに4回くらい受験したそうですが・・・(^^; 友人の場合は割り切ってAT限定でとりました。

BRIZA737
質問者

お礼

私の通ってた教習所ではものすごく徹底した呼称確認をしてました。 今回の件で公認でない(非公認の)教習所で飛び入り練習を数回しました。『右ヨシ、左ヨシ、左側方ヨシ。』とかやらされました…。 めんどくさいので本番では首を思いっきり振るだけにしましたが。試験場での受験手順の説明には、「安全確認は直接目視確認をする」と規定されてるのみで、言うか言わないかは自由のようでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 教習所 期限

    免許センターの普通免許の試験で 教習所卒の人は 実技試験を受けているので学科だけ 他の人は実技も学科もうける ということで 教習所卒の人は仮免の期限がきれていても 実技がないので 卒業書の期限さえ大丈夫ならいい ということで大丈夫ですか?

  • 仮免失効期限

    今度の6月の中旬に免許センターで試験を受ける予定なのですが、仮免の失効期限を確認したらその試験より前に失効してしまうことがわかりました。 仮免の失効期限を過ぎてからの受験はできるのでしょうか?

  • 一発試験 仮免有効期限切れ直前です

    免許証の有効期限を半年以上過ぎて気づいたため、 失効で仮免許証を取得しました。 試験場での一発試験を早く受けようと思いつつも、 何かと忙しく、先日、本免の学科試験にようやく合格しました。 技能試験の予約日が12月26日。 仮免の有効期限が1月5日です。 試験に落ちると、次の予約が取れるのが約2週間後になるため、 1回きりのチャンスです。 合格するために全力を尽くしますが、もし落ちてしまうと、 仮免試験から受けなおすことになってしまいます。 そこで質問させていただきます。 試験に落ちたらすぐに住民票を移動して、 東京都で発行された仮免を持って、すぐに路上試験の受けられる 他の都道府県で受験することは可能でしょうか。 あるいは公認教習所に仮免所持で入校した場合、 途中で有効期限が切れた場合はどうなるでしょうか。 いずれにしても年末年始がはさまるので、 非常にタイトなスケジュールになりますが、 有効な手立てをご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 運転免許失効のあとの仮免の期限切れ

    運転免許を失効してしまって仮免を取得したのですがそこから仮免の有効期限が切れるとどうなるのでしょうか? ゼロからのスタートになってしまうのでしょうか? 

  • 教習期限について。

    こんにちは。8月から教習所に通いはじめて、今第2段階の前半が終わるところです。 学科はあと2~3コマ、実技はあと7回残っています。1月は大学のレポートと試験があり、なかなか通えていません。 教習期限は5月19日、仮免期限は5月1日です。2、3月は高校生が来て混むと聞いたので、このペースで5月までに免許を取れるか不安です。 あとお聞きしたいのが、卒業試験は教習期限までにとるとして、免許の試験は仮免が切れるまでに取らなければいけないのでしょうか?

  • 免許期限切れ後の免許証

    先日、期限切れのため手続きに行って新しい免許証を取得してまいりました. 手続きでは、学科、実技免除で講習のみで新規免許証交付というかたちだったと思います.(取り直し?) こうして取得した免許証と期限内更新の免許証とに何か違いはあるのでしょうか? こんなことはありえませんが、例えば、これまでの違反点数がクリアーになっているとか・・・? 宜しくお願いいたします.

  • 免許失効、教習所で技能試験のみは不可?

    うっかり免許更新しそびれて、免許失効になりました。 6ヶ月以上1年未満で、仮免試験は免除されます。 教習所に行かず、免許センターで試験を受けるのは、学科はなんとかなるけど、技能はとても難しいとこちらで知りました。 そこで、学科は独学→免許センターで学科試験合格後、教習所で技能講習+技能試験を受ける…という流れでの免許取得は可能ですか? またその場合、費用はどれくらいでしょうか。 免許センターで技能試験を合格する自信がないので、教習所で試験を受けたいけど、学科の講習を省きたいのです。 どうか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。 妊婦で里帰りを控えてるのに教習所が多忙な時期なので、なんとか短期間で取得できないか、模索してます。

  • 仮免の有効期限がきれて・・・千葉県貸しコース探しています。

    免許センターで試験に落ち続けていたら、仮免の有効期限が 切れてしまいました・・。 一発で受けるか、教習所に入り直しになるそうです。 昨日免許センターで仮免の筆記試験を受けてきて合格しました。 実技にうつるまえに、実車で練習したいのですが 千葉県で貸しコースをしている教習所はありませんか。 検索しているのですが、見つかりません。 ご存じの方いらしたら、教えてください!

  • 一発免許の業者

    免許をうっかり失効をしてしまい、現在幕張の免許センターへ通っています。 学科は合格したのですが、技能で落ちてしまいました。 技能についてはそれぞれの免許センターの周辺に、元教官などの方が個人で技能に受かるためのレッスンをされていらしいのですが、インターネットで検索してもうまく見つかりません…。 どなたか幕張付近で業者をご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。 仮免の有効期限と、技能試験の込み具合から、あと2回程しかチャンスがない状況です…。

  • 免許証の有効期限切れ

    有効期限切れして半年がたって気づき仮免からのスタートになりました。 マニュアルの免許を持ってたんですが本試験もマニュアルになるのか教えて下さい。 もう何年もマニュアル運転した事がないんですが合格は難しいですか?