• ベストアンサー

ヴァリグ(バリグ、Varig)航空マイレージの使い道

ヴァリグ航空が来年1月を持ってスターエアアライアンスから脱退するというニュースを見てあわてて質問させていただきます。 ヴァリグ航空のマイレージを現在12万マイルほど持っているのですが、 これをうまく使う方法はないものでしょうか。 発表を見ると他社の航空券に変更することもできず、 かといって南米までは飛んでいく暇はない。 (そもそも日本発のヴァリグ便ももうない?) といった有様です。 しかし12万マイルは結構なものです。 これをうまく使う方法知恵をどなたか授けてください! お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 正直申し上げて 状況は相当に厳しいです いやもちろん 何か手があるのなら 提案したいところですが それが思い付かないのです 最終的にヴァリグは スターアライアンスを 抜けることになりましたが 問題の核心は脱退でなく ヴァリグの経営悪化にあるからです  例えば こう考えてみましょう ヴァリグ以外の パートナー エアラインでもホテルでも レンタカーでも良いのですが そこで特典航空券や 特典でもらえるクーポンを使ったとします サービスを提供した提携会社は あとで その分をヴァリグに請求しますが 経営状態が悪いので その分の代金が回収できるか リスクがあります 提携会社にしてみれば そんなリスクを冒してまで ヴァリグの特典を 代わって提供する義理はないです 下手したら まるまる持ち出しになってしまいますから。  類似のケースとして デパートの共通商品券があります 通常は 発行したデパート以外でも 使えるのですが もしどこかのAデパートの 経営状態が悪くなったとすると そのAデパート発行の 商品券は 他のデパートでは 断られてしまいます きっと ご存じでしょうけれど  交換の可能性のあるのは ヴァリグ自身か あるいは ヴァリグへの忠誠度がよほど高い 提携企業かで どちらにしろ 日本やその近所では 期待薄です  スターアライアンスを 脱退した会社では 例えば メキシカーナ航空がありましたが これは 経営悪化でなく 単なる脱退だったため ANAなどは しばらく個別に提携を続け 特典航空券の利用も その間は可能でした これに対しヴァリグは 突然交換停止になったわけで 状況は かなり様相を異にします 交換停止どころか 突然運航停止になった アンセットよりは 多少ましですが。  ヴァリグの日本語情報は 次のHPが一番詳しいので ぜひご覧ください 管理人さん自身も ヴァリグでためているのですが うまい使い道が 見つかっていないご様子です http://shunanrail.hp.infoseek.co.jp/mileage/0RGmenu.htm http://shunanrail.livedoor.biz/ 2つ記したURLのうち 上のほうのHPは 12月28日で閉鎖されるらしいので 必要な情報があれば ページごとダウンロードしておくと よいでしょう

参考URL:
http://shunanrail.livedoor.biz/
picanya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして御礼が遅くなり申し訳ありません。 ご紹介いただいたHPのその二について拝見いたしました。 (その1は年末年始に忙殺され、申し訳ありませんが拝見できませんでした。。。) 何はともあれ、どうやらやはり手ごろな解法はないようですね。 あきらめかけていたものをあきらめるきっかけとなりました。 ありがとうございます。 しかし、ヴァリグの放蕩経営はどうにかならなかったものでしょうかね。 ま、ブラジル人にはさんざん痛い目を見せられてきたので。。。 と、ちょっとブラジル人に対して文句を言って最後にさせていただきます。。。 とてもまとまった回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

「スマイルズ」のその後について その後 役に立ちそうな情報を入手しましたので 補足します。 ヴァリグおよびスマイルズは 部分的に提携を回復しつつあるようで とりあえず2月1日から エアカナダと提携を再開し エアカナダ便の 特典航空券への交換が 可能になったようです。 エアカナダなら 日本路線がありますから ヴァリグ便特典航空券にしか 交換できなかったときより 格段に 活用しやすくなりました 日本−カナダの ビジネスクラス往復が 11万5千マイルですから 12万マイルの消化には ちょうどよいのでは https://www.smiles.com.br/smiles/content/content_en/institucional/noticias/news_ac.htm https://www.smiles.com.br/smiles/content/premios/simuladorcia/index.htm なんとか 旅行が楽しめると良いですね。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.3

>企業も財務帳票に記載しているようにマイレージには資産価値があります それは解釈の問題で元々タダで貰った物です。始めから無いと思えば! >何とかして使う方法はないものでしょうかねえ。 通常破産した場合債務が有っても回収が困難です。マイルに対し 保障なんて有り得ませんし、一方的に無効宣言が出来る代物です。 (他社に於いても) *RGは他社と比べFはC、CはY、YはCARGO?並みのサービス  をした付けが廻ってきたわけです。乗る客が居た事が不思議でした。 >こんな経営状況にあると知っていたら速めに手を・・・ 昨年始めから何度も紙面やWebで話題になっていたのですが12万 ものマイルを持っていて気が付かなかったわけですから左程惜しくも 無い様に感じますが! 早く忘れ新しい年を迎えましょう。

picanya
質問者

お礼

そうですね、解釈の問題ですね。 私としてはマイルも含めて運賃設定されているのでしょうから一種金券みたいなものと思っています。 マイルはブラジルに住んでいたときに気づいたら貯まってたものなので いいっちゃあいいのですが、 今回、貯まってるはずのマイルでヨーロッパ旅行に行こうと思って調べてたら気づいたので悔しいのでございます。 そこで何かいい使い道は無いのかと思い、 解決案を求めて質問させていただきました。

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.2

消化のみが目的ですが・・・ トロント/フランクフルトとサンパウロの路線は残っているようなので、 何れかに自費で行き、ブラジル旅行をしてくる。 それ位しか思いつきません。

picanya
質問者

お礼

そうですよね。。。 私も自分で調べてみてそれぐらいしかなかったのですが、 もはやそうなると何のための旅行か意味不明になってしまいますよね。。。 ありがとうございます。 数年待ったらまたアライアンスに参加とかそういうことは無いもんでしょうかねえ。。。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.1

気前?が良すぎて倒産です。 あんなサービスでは当然の成り行き自業自得の経営でした。 マイルは所詮タダのもの、損はしてません。諦めましょう。 昨年から倒産の危機でしたのでもっと早く手を打つべきでした。

picanya
質問者

お礼

企業も財務帳票に記載しているようにマイレージには資産価値があります。 なのでこれが使えないとなると大損です。 こんな経営状況にあると知っていたら速めに手を打てたのかもしれませんが、今となっては後の祭り。何とかして使う方法はないものでしょうかねえ。

関連するQ&A

  • デルタ航空のマイレージ

    年末にデルタ航空で南米に行きます。 アトランタ経由の長距離なので結構マイルがたまると思い デルタのマイレージカードを作りましたが デルタのマイレージってデルタでしか使えないのでしょうか? (JALやANAに移すことはむりなのでしょうか?)

  • デルタ航空のマイレージについて

    今、80,000マイルの保有がありますが、これを使用して他社(大韓航空)の特典航空券に交換できますか?またどこに言えばいいのか?僕のマイレージで、妻も一緒に行けるのか?何親等の人(妻の母)とかも一緒に行けるのでしょうか?どなた様か、ご教示願います。よろしくお願いいたします。

  • デルタ航空のマイレージ

    デルタ航空のマイルを大量に保有している日本在住者ですが、無料航空券以外に使い道があれば教えて下さい。全く使えないマイレージで困っています。

  • 提携航空会社のマイレージ

    6月にハワイに行きたいのですが、たまってて使えそうなマイレージが今のとこAA(アメリカン航空)のマイレージ17616です。それなのにネットで調べたらAAは日本からハワイへの便は無いです。 AAの提携航空会社にJALがあったのですがどうやったらAAのマイルをJALの航空券に変えられますか?どちらのホームページ見ても分かりませんでした。

  • ANAマイレージ、スカイポイントの航空券交換

    来月8月末に期限切れとなるANAスカイコインが15,000コインあります。 また、ANAマイレージが60,000マイルあります。(マイレージの期限は差し迫っていません) お盆から8月末にかけてイタリアの知人を訪問したいと考えていますが、 これらコインとマイレージを最大限に活用して行く方法を教えて下さい。 私が考えているのは以下です。 ●マイルのみで特典航空券に換える。 6万マイル使って、スターアライアンス系列の便で、イタリアへ。 この際、スカイコインは無駄になる。 ●マイルをコインに変換して、一般航空券に換える。 しかし、ANAはイタリアまでの便を持っていないし、スターアライアンス系列の航空券への変更も不可なので、 ヨーロッパのハブ空港から、イタリアへの乗り継ぎ便は自己負担。 この程度しか思い当りません。 いずれいせよ、コインの失効、もしくは現金自己負担という欠点があります。 もっと有効な方法がないでしょうか。 教えて下さい。

  • コンチネンタル航空のマイレージを加算したい

    コンチネンタル航空でヒューストン経由でアトランタまで行ってきたのですが、 自分の持っているANAマイレージクラブにはマイレージを加算できない事が分かりました。 せっかく北米まで行って来たのでマイルを有効活用したいのですが今からどこかのマイレージサービスに加入してマイルを加算する事は可能でしょうか?? 航空券の半券は持っています。また格安航空券で購入しました。

  • デルタ航空 マイレージについて

    私はデルタ航空のマイレージをわずかながら持っています。 先日、大韓航空にてGuamに行きました。 大韓航空とデルタはスカイマイルでマイレージを提携していると思います。 デルタのホームに自分のIDでログインし 事後マイレージ登録をしようと思い 半券のETKTの番号を入力すると 「13桁の数字を入力して下さい」 との表示 (下記記載してあるのが半券ですが) 180から続けて24○○の番号を入力しても 「入力された航空券番号は見つかりませんでした」 の表示 航空券番号を入力したいのですが 航空券の半券の何処を入力したら良いのか解かりません。 機内ではマイレージのアナウンスをしていたと思いますが・・・ 航空券の半券は BOARDING PASS NAME  ○○○/○○ FROM TOKYO TO  GUAM DATE  07AUG14 C SEAT ○○  FLIGHT KE9136    AISEL ETKT 180 24311○○○○○C1 /001  SKY PRIORITY です。 航空券番号とは何処に書いてあるのでしょうか。 解かる方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • マイレージプラスでの航空券購入が分かりません

    旧コンチネンタル航空のワンパス会員です。現在はユナイテッド航空のマイレージプラスに吸収されています。 マイルを貯め続け気づけば10万マイルを超えており、今回初めてマイルを使って航空券を購入しようと思います。 ですが購入方法がわかりません。 ユナイテッド航空のHPを見てもスターアライアンスのHPを見てもわかりませんでした。 どこのサイトのどのページから行けばよいのでしょうか? どなたか教えてください。 購入予定便 ANA 羽田→バンコク タイ航空 バンコク→サムイ とその往路便 ANAもタイ航空もスターアライアンスメンバーなので購入可能のはずなのですが。

  • マイレージが貯まると確認した航空券だったのに0で積算された

    JALのマイレージが貯まる提携航空会社の航空券であると旅行代理店で航空会社に確認してもらいました.更に出発前に航空会社のオフィスに出かけ改めてマイル積算可能と確認しマイレージ番号を伝えました.空港のチェックインでも欠かさずカードを提示し塔条券に番号がある事を確認しました.にもかかわらず0で積算されていました.JALには連絡して調査してもらっていますが,他にどこかに問い合わせた方がいいのでしょうか.始めに言われた事が間違っていたのか或いは積算が間違っていたのかどちらの可能生が高いのでしょうか?又かなり遠い所に行った為このマイレージを他社で活かすなど無駄にしない方法はありますか?

  • ユナイテッドマイレージの使い道

    現在航空券とJCBのマイレージプラスの利用により、Unitedのマイレージが47,000マイルたまっています。 今年の10月で有効期限が切れてしまうのですが、今小さな子供がいるので飛行機に乗る機会もなく、どうしたものか悩んでいます。ほうっておくのももったいないので、何か賢い使い道はないでしょうか?よろしくお願いいたします。