• ベストアンサー

ヴァリグ(バリグ、Varig)航空マイレージの使い道

ヴァリグ航空が来年1月を持ってスターエアアライアンスから脱退するというニュースを見てあわてて質問させていただきます。 ヴァリグ航空のマイレージを現在12万マイルほど持っているのですが、 これをうまく使う方法はないものでしょうか。 発表を見ると他社の航空券に変更することもできず、 かといって南米までは飛んでいく暇はない。 (そもそも日本発のヴァリグ便ももうない?) といった有様です。 しかし12万マイルは結構なものです。 これをうまく使う方法知恵をどなたか授けてください! お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

正直申し上げて 状況は相当に厳しいです いやもちろん 何か手があるのなら 提案したいところですが それが思い付かないのです 最終的にヴァリグは スターアライアンスを 抜けることになりましたが 問題の核心は脱退でなく ヴァリグの経営悪化にあるからです  例えば こう考えてみましょう ヴァリグ以外の パートナー エアラインでもホテルでも レンタカーでも良いのですが そこで特典航空券や 特典でもらえるクーポンを使ったとします サービスを提供した提携会社は あとで その分をヴァリグに請求しますが 経営状態が悪いので その分の代金が回収できるか リスクがあります 提携会社にしてみれば そんなリスクを冒してまで ヴァリグの特典を 代わって提供する義理はないです 下手したら まるまる持ち出しになってしまいますから。  類似のケースとして デパートの共通商品券があります 通常は 発行したデパート以外でも 使えるのですが もしどこかのAデパートの 経営状態が悪くなったとすると そのAデパート発行の 商品券は 他のデパートでは 断られてしまいます きっと ご存じでしょうけれど  交換の可能性のあるのは ヴァリグ自身か あるいは ヴァリグへの忠誠度がよほど高い 提携企業かで どちらにしろ 日本やその近所では 期待薄です  スターアライアンスを 脱退した会社では 例えば メキシカーナ航空がありましたが これは 経営悪化でなく 単なる脱退だったため ANAなどは しばらく個別に提携を続け 特典航空券の利用も その間は可能でした これに対しヴァリグは 突然交換停止になったわけで 状況は かなり様相を異にします 交換停止どころか 突然運航停止になった アンセットよりは 多少ましですが。  ヴァリグの日本語情報は 次のHPが一番詳しいので ぜひご覧ください 管理人さん自身も ヴァリグでためているのですが うまい使い道が 見つかっていないご様子です http://shunanrail.hp.infoseek.co.jp/mileage/0RGmenu.htm http://shunanrail.livedoor.biz/ 2つ記したURLのうち 上のほうのHPは 12月28日で閉鎖されるらしいので 必要な情報があれば ページごとダウンロードしておくと よいでしょう

参考URL:
http://shunanrail.livedoor.biz/
picanya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして御礼が遅くなり申し訳ありません。 ご紹介いただいたHPのその二について拝見いたしました。 (その1は年末年始に忙殺され、申し訳ありませんが拝見できませんでした。。。) 何はともあれ、どうやらやはり手ごろな解法はないようですね。 あきらめかけていたものをあきらめるきっかけとなりました。 ありがとうございます。 しかし、ヴァリグの放蕩経営はどうにかならなかったものでしょうかね。 ま、ブラジル人にはさんざん痛い目を見せられてきたので。。。 と、ちょっとブラジル人に対して文句を言って最後にさせていただきます。。。 とてもまとまった回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

「スマイルズ」のその後について その後 役に立ちそうな情報を入手しましたので 補足します。 ヴァリグおよびスマイルズは 部分的に提携を回復しつつあるようで とりあえず2月1日から エアカナダと提携を再開し エアカナダ便の 特典航空券への交換が 可能になったようです。 エアカナダなら 日本路線がありますから ヴァリグ便特典航空券にしか 交換できなかったときより 格段に 活用しやすくなりました 日本−カナダの ビジネスクラス往復が 11万5千マイルですから 12万マイルの消化には ちょうどよいのでは https://www.smiles.com.br/smiles/content/content_en/institucional/noticias/news_ac.htm https://www.smiles.com.br/smiles/content/premios/simuladorcia/index.htm なんとか 旅行が楽しめると良いですね。

• tabizaru
回答No.3

>企業も財務帳票に記載しているようにマイレージには資産価値があります それは解釈の問題で元々タダで貰った物です。始めから無いと思えば! >何とかして使う方法はないものでしょうかねえ。 通常破産した場合債務が有っても回収が困難です。マイルに対し 保障なんて有り得ませんし、一方的に無効宣言が出来る代物です。 (他社に於いても) *RGは他社と比べFはC、CはY、YはCARGO?並みのサービス  をした付けが廻ってきたわけです。乗る客が居た事が不思議でした。 >こんな経営状況にあると知っていたら速めに手を・・・ 昨年始めから何度も紙面やWebで話題になっていたのですが12万 ものマイルを持っていて気が付かなかったわけですから左程惜しくも 無い様に感じますが! 早く忘れ新しい年を迎えましょう。

picanya
質問者

お礼

そうですね、解釈の問題ですね。 私としてはマイルも含めて運賃設定されているのでしょうから一種金券みたいなものと思っています。 マイルはブラジルに住んでいたときに気づいたら貯まってたものなので いいっちゃあいいのですが、 今回、貯まってるはずのマイルでヨーロッパ旅行に行こうと思って調べてたら気づいたので悔しいのでございます。 そこで何かいい使い道は無いのかと思い、 解決案を求めて質問させていただきました。

• j2000jp
回答No.2

消化のみが目的ですが・・・ トロント/フランクフルトとサンパウロの路線は残っているようなので、 何れかに自費で行き、ブラジル旅行をしてくる。 それ位しか思いつきません。

picanya
質問者

お礼

そうですよね。。。 私も自分で調べてみてそれぐらいしかなかったのですが、 もはやそうなると何のための旅行か意味不明になってしまいますよね。。。 ありがとうございます。 数年待ったらまたアライアンスに参加とかそういうことは無いもんでしょうかねえ。。。

• tabizaru
回答No.1

気前?が良すぎて倒産です。 あんなサービスでは当然の成り行き自業自得の経営でした。 マイルは所詮タダのもの、損はしてません。諦めましょう。 昨年から倒産の危機でしたのでもっと早く手を打つべきでした。

picanya
質問者

お礼

企業も財務帳票に記載しているようにマイレージには資産価値があります。 なのでこれが使えないとなると大損です。 こんな経営状況にあると知っていたら速めに手を打てたのかもしれませんが、今となっては後の祭り。何とかして使う方法はないものでしょうかねえ。