• 締切済み

終了ロゴが崩れて・・でも終了する。

Windows98SEを終了するときに、終了ロゴが一旦表示後、画像が壊れてしまい、 フリーズしたのかと思いきや、しばーらくそのままにしておくと終了し、 電源も無事切れます。その他には何の傷害もありません。 元はと言えばソフトのアンインストールの失敗からなのですが、 ノートン・ユーティリティーズであらゆるチェックをしてもエラーを見つけられず、 システムファイルチェッカーなどを用いても異常なし。 挙げ句の果てにWindows98の上書きインストールもしたのですが状況は変わらず。 何か良い修復方法はないでしょうか。

みんなの回答

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.3

記述の方法でも解決できないようでしたら、 それこそシステムを再インストールするしかないと思います。 上書きでの再セットアップとかでなく、 HDDを真っ新にしてからの新規インストールということです。 実際の作業手順等については、このOKWebにもあったと思いますし、 そうでなくとも、web上にはその手の情報は色々ありますので、 検索サイトなどで探してみるとイイでしょう。 もっとも、その様なおかしな状況でも、 常用する上での実質的な問題がないならば、 単に電源断時に時間がかかるという程度ならば、 「気にしなけりゃイーや」ということでそのまま使い続けている人って、 結構多いですよ。 少なくとも、私の知っているだけでも三人ほど。

cricket
質問者

補足

はい。結局Cドライブをフォーマットした上で再インストールして、 状態は回復しました。 その勇気が出るまでかなり長い時間を費やしました。 でも、めでたしめでたし。

  • kusunobu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

新しくインストールしたアプリケーションがWindowsのレジストリをおかしく書き換えてしまったせいだろうと思います。 1.DOSプロンプトに「scanreg /restore」と入力し、[Enter]キーを押します。 2.過去に遡って更新前バックアップレジストリファイルが5つ表示されます。 3.復元するレジストリファイルを選択し、[Enter]キーを押します。 4.レジストリを復元したら、exitと入力しWindowsに戻します。 5.パソコンを再起動します。

  • to-comas
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

 > 終了ロゴが一旦表示後、画像が壊れてしまい、フリーズしたのかと....(?_?)  から想像しますと、ビデオカードが異常の原因だと考えられます。  一度ビデオカードのドライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • パソコンの終了時、win98のロゴマークでフリーズしてしまいます。

    富士通のデスクトップパソコン、WIN98SEです。 最近、度々パソコンの終了時にWIN98のロゴマークでフリーズしてしまい、電源が落ちない状態になってしまいます。 ちょくちょくデフラグやスキャンディスクをしているのですが効果は見られません。 デスクトップはアイコンは重いとは思えないのが10個程です。 HDDは10Gですが約半分を使っています。 どのようにしたら良いのでしょうか? 復旧の見込みはあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エクセルで保存せずに終了した場合、作ったデータを戻せますか?

    こんにちは。 昨日,エクセルで作ったデータを終了しようと思って 「上書き保存しますか?」に対し,誤って「いいえ」を 打ってしまい。終了してしまいました。 間違って「上書き保存してしまった」という質問はよく見かけるのですが,「上書き保存しなかった」という質問をみつけることができませんでした。 この場合もやはり,「上書き保存してしまった」と同じで, データは元には戻せないのでしょうか? 以前,エクセルを開いた状態でPCがフリーズを起こし、 再起動して,エクセルを立ち上げると,「以前の状態」 としてフリーズして、保存できなかったもののデータが残っていました。 これは恐らく,自動保存のものが残っていたと思うのですが, (都合がいいですが,)間違って,上書きせずに終了した場合のデータもどこかに残ってはいませんでしょうか? (このころはWINME、エクセルXPでした。) 今は WIN98SE エクセルXPです。 よろしくお願いいたします。

  • サポート終了後の再インストールについて

    家のデスクトップにMeを使っています。 IEやマイコンピュータなどを立ち上げるとブラウザの右上に最小化(_)縮小(□)閉じる(×)と出ますよね?あれが少し前からRとか2とか、文字化けしています。また、IE6を使ってネットをしているのですが、すぐフリーズしてしまいます。 サポート期間中は、PCの中身をすべてアンインストールして再インストールをして(上書きするとフリーズするばかりしていたので)その都度、修正プログラムのインストールをしていたのですが、サポート終了後にアンインストールして、再インストールしてしまうと修正プログラムなどは一切DLできないのでしょうか? Updateのページでは今後新しい修正プログラムは出ない、といった内容のことが書かれていたと思うのですが、よくわからなくて・・・。 OSを変えてしまえばいいだけの話なんですが、金銭的に余裕がないのでもうしばらくはMeを使いたいのです。 どなたか分かる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 突然パソコンが起動STOPしました。

    ある日突然パソコンの起動時に停止してしまいました。 電源を入れてWindowsのロゴマークのあと、DOS画面で 【C:\>_】と表示されそのままビクともしません。 強制終了を試みたり、電源スイッチを再度差し込み直し たりしてもその状況は一向に変わりません。 前日は確かデフラグとシステムファイルチェッカーを してから終了したと思います。 PCは富士通ビブロNE33、Windows98SE、スタンドアロンで 利用しております。 修復の方法を教えて下さい。

  • スターオーシャン3のフリーズ

    バグ騒ぎのスターオーシャン3は、対策でディスク交換とかしているみたいですけど、フリーズしまくるのにも対処してくださいって感じです。 型番も35000なのに、ムービーの切り替わる瞬間や、ボス戦終了後、挙句の果てには人との会話後にもフリーズします。35000でもこんなにフリーズするものでしょうか?

  • Meにバージョンアップしてから急に動作がおかしくなりました

    よろしくお願いします。Win98SeからMeにバージョンアップしたのですが、ダイアルアップした時点から動作環境がやけに重くクリックやドラッグもままなりません。徐々に重くなって挙げ句の果てはフリーズしてしまって何度も再起動をかける(電源をいれなおす)ことがここ2~3日特に増えました。特にソフトをインストールした覚えはないし、とんと理由がわかりません。一度アンインストールし、再度Meをいれてもまただめなようで、今は98seにまた戻しています。環境はペンティアム(3)、550MHZ、メモリは64+128、HDは20GB、NECのVALUESTAR-NXです。

  • IEの強制終了

    IEが起動から数分~数十分後に「一般保護違反」というかたちで強制終了してしまいます。今までに自分で 1 インターネット一次ファイル、履歴などの削除 2 IEの修復 3 システムリソースの確保(常駐ソフトの減少) 4 IEのアンインストール 5 古いソフトですが、ウイルスチェック(Norton AntiVirus v5.0)(定義ファイル更新済み) などを試しました。一次ファイルを削除すると少しは良くなるようなのですが、すぐに戻ってしまいます。また、IE6SP1 IE5 IE5.5 どれにしても変わりませんでした。OSはW98SEです。どうも、デフラグに失敗してから調子が悪くなったような気がします。その後「すっきりデフラグ」というソフトでデフラグは出来ましたがIEの不具合は変わりません。どうしたら良いのでしょう?よろしくお願いします。

  • win7起動時、winロゴでフリーズしてしまいます・・・・

    win7起動時、winロゴでフリーズしてしまいます・・・・ スペック PC DELL Inspiron 580 os WIN7pro 64bit cpu core i5 メモリ 4G HDD 1TB 購入後二ヶ月で、週一ぐらいでこの現象がでてきました。 強制終了→電源オン→スタートアップの修復で復旧しては使えてましたが、 その後、作業中にフリーズしだして、何度もサポートに連絡し、指示通りにいくつかの事を 試しても改善されなかったのでHD交換の修理に出しました。 修理後、また同じく起動時winロゴマークでフリーズ・・・・ またサポートに電話。マカフィの影響じゃないかということで、 msconfigで、スタートアップ欄のマカフィを無効にしても、改善されませんでした。 起動後の使用中のフリーズは今のところ無いですが、 一日おいて、朝起動時には確実にフリーズします。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • Windowx XP起動中に、ロゴマークでフリーズする。

    ネットサーフィン中に、突然フリーズし、強制終了後再起動したところ、タイトルのような症状が現れました。 フリーズするのみでエラーメッセージは一切出ません。 まず、Windows XPのCD-ROMを使って修復インストールをしようとしました。 ファイルのコピーが終わり、一度再起動すると、またロゴマーク部分でフリーズします。 次に、セーフモードで起動しようとしましたが、 「セーフモードでWindows XPセットアップを実行できません。再起動します。」 というメッセージが表示され、再起動します。 こうなると、もはやHDDをフォーマットし、新規インストールするしかないのでしょうか? 原因はHDDの物理的な故障の可能性が高いのでしょうか?

  • 突然ピクチャ-のファイルが消えました 原因を教えてください

    ピクチャ-に入れてたファイルが全て消えました ウイルスに感染してる様子はありません なぜでしょう? 考えられる原因として素人の私が思いつくのはノートンインターネットセキュリテイの保護者機能が邪魔して途中で時折フリーズを起こします 強制終了することも出来ず、仕方なしに電源を直に落としている状態です でも起動後修復はしている為いつもはピクチャ-にはちゃんと保存されていたのに ふと気づけば昨日からないのです。 他に考えられる理由はあるのでしょうか?良ければ教えてください IE6.0 WIN98SE ノートンインターネットセキュリテイ2002 ISDN回線です