• 締切済み

終了ロゴが崩れて・・でも終了する。

Windows98SEを終了するときに、終了ロゴが一旦表示後、画像が壊れてしまい、 フリーズしたのかと思いきや、しばーらくそのままにしておくと終了し、 電源も無事切れます。その他には何の傷害もありません。 元はと言えばソフトのアンインストールの失敗からなのですが、 ノートン・ユーティリティーズであらゆるチェックをしてもエラーを見つけられず、 システムファイルチェッカーなどを用いても異常なし。 挙げ句の果てにWindows98の上書きインストールもしたのですが状況は変わらず。 何か良い修復方法はないでしょうか。

みんなの回答

• kamuy
回答No.3

記述の方法でも解決できないようでしたら、 それこそシステムを再インストールするしかないと思います。 上書きでの再セットアップとかでなく、 HDDを真っ新にしてからの新規インストールということです。 実際の作業手順等については、このOKWebにもあったと思いますし、 そうでなくとも、web上にはその手の情報は色々ありますので、 検索サイトなどで探してみるとイイでしょう。 もっとも、その様なおかしな状況でも、 常用する上での実質的な問題がないならば、 単に電源断時に時間がかかるという程度ならば、 「気にしなけりゃイーや」ということでそのまま使い続けている人って、 結構多いですよ。 少なくとも、私の知っているだけでも三人ほど。

cricket
質問者

補足

はい。結局Cドライブをフォーマットした上で再インストールして、 状態は回復しました。 その勇気が出るまでかなり長い時間を費やしました。 でも、めでたしめでたし。

• kusunobu
回答No.2

新しくインストールしたアプリケーションがWindowsのレジストリをおかしく書き換えてしまったせいだろうと思います。 1.DOSプロンプトに「scanreg /restore」と入力し、[Enter]キーを押します。 2.過去に遡って更新前バックアップレジストリファイルが5つ表示されます。 3.復元するレジストリファイルを選択し、[Enter]キーを押します。 4.レジストリを復元したら、exitと入力しWindowsに戻します。 5.パソコンを再起動します。

• to-comas
回答No.1

> 終了ロゴが一旦表示後、画像が壊れてしまい、フリーズしたのかと....(?_?)  から想像しますと、ビデオカードが異常の原因だと考えられます。  一度ビデオカードのドライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか。