• ベストアンサー

イグアナの爪の切り方を教えてください

グリーンイグアナを飼って10数年になります。 あまり爪の手入れをしてあげなかったため 後ろ足の爪がかなり伸びて(2~3cm) しまいました。 普通に爪切り等で切ってかまわないのでしょうか。 またその場合どのくらいまで切ってよいものでしょうか。 光にかざすと血管が通っているような気がして 安易に切って出血したら大変、と思いまして・・・ ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rainbow07
回答No.2

10数年飼われているご様子なので、成体としてお答えします。 イグアナの爪はかなり硬いので、猫用の爪きり、又は良く切れるニッパーでも良いです。 切る長さは、一気に数mmきるのではなくて、爪の先の鋭く尖ったところ(爪の先から約2mm)くらいが良いと思います。 ウチのイグアナも全長が150cm程度ですが、割とこまめに切ってやっています。 イグアナが爪を切るのを嫌がったら、寝ているときに切ってやってください。(寝ている時はちょっとやそっとでは怒りませんから(笑) あまり爪の先を滑らかにしてやると、止まり木から落ちることもあるので、注意してください。 イグマスターにとっては、イグアナって可愛いですよね。(^^)

misty_mr
質問者

お礼

イグマスター様からのご回答、とってもうれしいです。 切るのはやっぱり先端2ミリ程度ですか・・そこは血管が通っていませんものね。 うちは長年切らずに放置していたため随分伸びてしまい、血管も通ってしまっているようなので、切ったら出血しそう・・・ これからはこまめにお手入れしてあげようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• canaryz
回答No.1

インコの爪は、爪きりで切ってもらっています。 最後に軽くやすりもかけます。 でも血管があって怖いので、自分ではやっていません。 お医者さんに定期検査をかねていくか、 ペットショップで(300円くらい)やってもらっています。 イグアナの情報ではなくて、すみません。 いい情報が来るといいですね。

misty_mr
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 近くの動物病院の先生に相談してみます。ありがとうございました。