• ベストアンサー

冬のケア

最近冬で寒いせいか、手にクリームをぬってマッサージしても あまり効果がなく、ささくれなどができ、手も乾燥して こまっています。(自慢の)髪の毛も最近パサパサしてしまって、 いい方法知ってる人はぜひ教えてください。

noname#5158
noname#5158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoko2001
回答No.7

夜ねる前にハンドクリーム(安物で可)をたっっぷり塗り、そのまま手袋(綿がいいでしょう)をして寝ると、翌朝、しっとりやわらかになります。薬局でハンドクリームと手袋のセットなども売っていますので、そういうものをお使いになるといいのではないでしょうか? 髪の毛は、椿油パックなどはいかがでしょう。シャンプー、リンスのあと、洗面器にお湯を汲み、その中に椿油を数滴たらします。それで髪をすすぎ、さらに余裕があれば、蒸しタオルで髪を包みます。 椿油がなければ、顔/体用のオイル(DHCオリーブバージンオイルとか)でも代用できるとおもいます。 髪質にもよりますが、かなりベタベタした感じになりますので、あまり外出の予定のないときに試してご覧になることをおすすめします。(^^;

noname#5158
質問者

お礼

DHCのオリーブバージンオイルはつかっています。 でも 髪の毛に使えるなんて、オドロキです。ぜひ、やってみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

皆さんのおっしゃるように、食生活改善+こまめなお手入れしかないでしょうね。 私のお薦めはアロエ・ベラのゼリー状化粧水。私が愛用しているのはアロエ・ベラ抽出液が83%も配合されているもの。私も乾燥で悩まされていろんな物を試しましたが、やっとこれに落ち着きました。モデル業をしていて、手もアップでとられる事があったりしたので、いつも持ち歩いて手を洗ったりする度にこまめにぬりぬりしてたらとっても潤っていい感じになりましたよ。 仕事の関係で、ヘア・メイクさんや美容師さんのお友達も多いのですが、彼らは強い薬品・シャンプー剤等で本当に深刻な悩みを抱えている人が多かったので、薦めてあげたらとっても評判がよくって、愛用者が多いです。 今は全身これ1本に頼ってて、髪の毛にも塗ってお風呂で蒸しタオル巻いておくと、すっごい髪がしっとり潤って調子いいんですよ~。 下記URLの化粧品のところに<ゼリー>で出てますので、ご覧あれ! その他、アロエは自然そのもので、香料とか入ってないんで、香りを楽しむ為にお風呂にアロマのエッセンシャルオイルを入れたり、ネイルケアにも利用して香りのリラックスも楽しむようにしています。

参考URL:
http://www.mars.sphere.ne.jp/prettyhepburns/products/frameset.htm
noname#5158
質問者

お礼

cosme-chanさんメンタルへルスとダイエットでもこめんと頂きましたよね。 m(__)mペコリ。こまめなケアをしていきます。ありがとうございます。

• tomoji
回答No.5

うーん、当面はクリームなどで保護してあげるのがいいでしょうけど、 抜本的に解決するのならやはり食生活(栄養)ですね。 新陳代謝が悪くなると肌の角質化が進みますから余計にカサカサしてきますしね。 で、他の方が書いてるように豆類は良いですね。結局のところ大事なのは蛋白質です。お肌のコラーゲンは蛋白質+ビタミンCですし、髪の毛は身体の各所に栄養が行き渡って最後に髪の毛に行くといいますから、しっかりと蛋白質を補給することで髪の毛にも艶が出てくると思います。 蛋白質の補給は肉類からもできますが、脂質が多くなりますからできれば大豆蛋白等から摂取するのが良いでしょう。

noname#5158
質問者

お礼

豆類ってほんとうにだいじなんですね。フムフム。 身体の中から取り入れることで改善されるのですね。 ありがとうございます。

• taneyan
回答No.4

補足で~す。 >豆類もメニューに入れて、食生活を改善されては如何ですか。 の追加です。 豆類、特に黒豆は髪の毛の栄養に良い物を含んでいるそうです。 私は、毎日朝、夕に大きなスプーン一杯分の煮た黒豆を食べるようにしたところ、1ヶ月位であれ、と感じる位に髪の様子が変わりましたよ。 ブラシの通りも良いし。 白髪の数も減ったような気がします。

noname#5158
質問者

お礼

うぅ・・・。黒豆ちょっと苦手ですけど・・・ 頑張ってみます。

• ryoutarou
回答No.3

私自身、産後で授乳中ということもあり、gptomopooさんと同じ症状に悩まされております。 おすすめなのはやはり、「尿素配合」のクリームでしょう。できるだけこまめに塗れるように、家のあちこちに置いておくといいですよ。そして、夜寝る時は、遠赤外線の手袋を装着すると効果的です。私はこれで大分症状がよくなってきました。今ではこれなしに夜の就寝はありえません! 髪の毛の方は、たまにシャンプーを変えてみてはいかがでしょうか。週に一度くらい、リッチなシャンプー・トリートメントをしてあげると、気持ち的にもリラックスできますし、髪の毛も生き返るのでは? 美容院で売っているようなダメージヘア用のタイプがいいと思います。

noname#5158
質問者

お礼

さっそくシャンプーもかえてきました。それと、寝る前に、 手袋をつけて寝ただけでも、ぜんぜん違いました。 ありがとうございます。

• pur
回答No.2

私も手の乾燥に悩んでいたのですが、TVの手荒れ対策特集を見て色々心掛けるようにして以来、ずいぶんマシになりました。以下の中でまだやっていらっしゃらないことがありましたらぜひ試してみて下さい。 ・手を水に濡らした時は、拭いて即座にクリームを塗る!(即座に、というのが大事) ・マッサージの時は普段より多めのクリームを手に取り、肘の辺りからマッサージする(そうすると血行がずっとよくなるそうです)。 ・夜寝る前にもクリームをたっぷり塗り、そのまま寝る(出来れば手袋もした方がいいそうですが、私はやってません)。 ・外に出るときは必ず手袋をする。 ・食器を洗うときのお湯はあまり熱くしない。(40度以上のお湯は肌の水分を奪っていくそうです) ところでクリームは何を使っていらっしゃいますか?私も色んなものを使ってみましたが、ダントツで良いのは薬局で売っている「ユースキンA」です。これもまだ使われたことがなければぜひ試していただきたいです。本当に、他のと全然違いますよ! それから髪のパサつきは・・・・私も困ってるところです(笑)。

noname#5158
質問者

お礼

ひじのほうからマッサージすればいいんですね。 けっこう効果ありそうですね。さっそくマッサージして寝マース。 髪の毛はお互い綺麗になりたいですね。 ありがとうございました。

• taneyan
回答No.1

食べ物に偏りはありませんか。 私は野菜主義で、脂っこい物を食べない時期がありました。 途端に、あなたと同じような現象が起こりました。 医者に相談したら、食べ物を替えなさいと言われ、肉類、魚類、果物なども万遍なく食べるようにしたところ、暫くしてよくなりました。 やはり、栄養の偏りはまずいのかなあ、と思いました。 もし、偏食があるようなら、豆類もメニューに入れて、食生活を改善されては如何ですか。

noname#5158
質問者

お礼

食べ物は好き嫌いなくなんでも食べてます(もりもりと・・・。) でも豆類はとってないなぁ。 食生活もう一度 みなおしてみます。 ありがとうございました。