• ベストアンサー

「極窓」が使用できない。

今回フリーウェアの「極窓」というソフトをダウンロードしたのですが 極窓 が原因でMSDXM.OCXにエラーが発生しました とでて起動できません。 MSDXM.OCXのバージョンを変えればいいとヘルプファイルに書いてあったのですが MSDXM.OCXのバージョンというものがなんなのかがよくわからなくて困っています。 変え方などもよくわかりません。 容量なども問題は無いです。 OSはMeです。 どうか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1です。 どうやら逆にバージョンが新しすぎて、エラーを起こしてるのかもしれません。 Meだと、c:\windows\system の中に、問題のMSDXM.OCXがあると思います。 右クリックでプロパティを開いて、バージョンを確認してください。 Meだと、6.4.05.0809か、6.4.7.1112じゃなければだめと書いてあります。 もし、それより新しいのでしたら(数字が大きい)、古いのを探さなければいけないようです。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/runtime/index.html/ こちらで、いくつか探してみましたが、残念ながら見つかりませんでした。 もし、このバージョン問題だとしたら、周りに、そのバージョンを持った人を探すか、作者に連絡を取るか、 後、このサイトで、改めて、「MSDXM.OCXの古いバージョンを探してます」と質問をたててみてはいかがですか。 どうも、お役に立てないようで済みません。 ※これは、憶測ですが、プロパティにWindows Media Player 2 ActiveX Controlとあります。  もしかしたら、Meのディスクの中のcabファイルの中にあるかもしれません。

routjp
質問者

お礼

ありがとうございます バージョンが6.4.9.1129でした。 今後改めて質問します。

その他の回答 (1)

回答No.1

拡張子 ocx は、Visual Basicのランタイム・ライブラリです。 早い話が、Visual Basicという、プログラム言語から使う、プログラムの部品集です。 この部品が、古いか、もしくは入っていないと言うことです。 極窓のトラブル情報にある、次のサイトからダウンロードして、インストールしてください。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA015112/ サイトには、ランタイムSP5になってますが、ダウンロードページではSP6になってます。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015112/
routjp
質問者

補足

それも試したんです。 でもエラーは変わらず直りません。 どうしたらよいのでしょうか?