• ベストアンサー

「極窓」が使用できない。

今回フリーウェアの「極窓」というソフトをダウンロードしたのですが 極窓 が原因でMSDXM.OCXにエラーが発生しました とでて起動できません。 MSDXM.OCXのバージョンを変えればいいとヘルプファイルに書いてあったのですが MSDXM.OCXのバージョンというものがなんなのかがよくわからなくて困っています。 変え方などもよくわかりません。 容量なども問題は無いです。 OSはMeです。 どうか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No1です。 どうやら逆にバージョンが新しすぎて、エラーを起こしてるのかもしれません。 Meだと、c:\windows\system の中に、問題のMSDXM.OCXがあると思います。 右クリックでプロパティを開いて、バージョンを確認してください。 Meだと、6.4.05.0809か、6.4.7.1112じゃなければだめと書いてあります。 もし、それより新しいのでしたら(数字が大きい)、古いのを探さなければいけないようです。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/runtime/index.html/ こちらで、いくつか探してみましたが、残念ながら見つかりませんでした。 もし、このバージョン問題だとしたら、周りに、そのバージョンを持った人を探すか、作者に連絡を取るか、 後、このサイトで、改めて、「MSDXM.OCXの古いバージョンを探してます」と質問をたててみてはいかがですか。 どうも、お役に立てないようで済みません。 ※これは、憶測ですが、プロパティにWindows Media Player 2 ActiveX Controlとあります。  もしかしたら、Meのディスクの中のcabファイルの中にあるかもしれません。

routjp
質問者

お礼

ありがとうございます バージョンが6.4.9.1129でした。 今後改めて質問します。

その他の回答 (1)

回答No.1

拡張子 ocx は、Visual Basicのランタイム・ライブラリです。 早い話が、Visual Basicという、プログラム言語から使う、プログラムの部品集です。 この部品が、古いか、もしくは入っていないと言うことです。 極窓のトラブル情報にある、次のサイトからダウンロードして、インストールしてください。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA015112/ サイトには、ランタイムSP5になってますが、ダウンロードページではSP6になってます。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015112/
routjp
質問者

補足

それも試したんです。 でもエラーは変わらず直りません。 どうしたらよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 極窓について

    先日v21.73の極窓を新しく入れたのですが、 極窓を起動すると 「極窓がインターネットにアクセスしようとしています」と ZomeAlarmが警告を出すのですが、何故アクセスしようとしているのか? 極窓にネットにアクセスする機能が在るのでしょうか? 前のバージョンではその様なことは無かったです。一緒についているテキストには何も書いてないようですが。

  • 極窓 = 制限付きアカウントで起動しません

    極窓が制限付きアカウントで起動しません。 管理者権限ではちゃんと動作します。 どうすれば制限付きアカウントで起動できるでしょうか? OSはWINDOWS XP PRO SP3 極窓 Ver.24.85 (VB6.0ランタイム インストール済) です。 よろしくお願いします。

  • ランタイムエラーで困っています

    とあるフリーウェアを落としたのですが Run-time error '339'というのが発生してソフトが開けません。 エラーの本文は Component 'MSCOMCTL.OCX' or one of its dependencies not correctly registerd: a file is missing of invalid となってます。 解決方法を教えてください。 ちなみにダウンロードしたフリーウェアはインストール不要のものです。

  • Meでは再起動をすると

    OSがMeです 再起動をするとエラーが発生しましたと 青い画面になることが多いのですが 再起動でエラーが発生しないように リカバリーしか方法がないのでしょうか? Meでは再起動をすると エラーが発生しやすいのでしょうか?

  • フリーソフトのダウンロード

    ウインドーズ98を利用している初心者ですが、良いフリーソフトが有ったのでダウンロードしたのですが、旨く使用できません。read meなど説明文は読まれるのですが。プログラムが使用できません。 下記のようなエラーメッセージが出てきますが、どんな 意味でしょうか。どこを確認したらよいのでしょうか。 教えてくださいお願いたします. !エラー  MSFLX GRD.OCXからコントロール‘MSFLexGrid‘が ロードできませんでした。 MSFLXGRD.ocxのバージョンが最新の物でありません。 アプリケーションから提供された最新のバージョンを 使用しているかどうか、確認してください。

  • 窓の手のバージョンアップについて

    窓の手が「窓の手 6.51」から「窓の手2004」にバージョンアップリリースされました。 早速利用しようと思うのですが、現在「窓の手 6.51」がインストール済みです。 バージョンアップはファイルをダウンロードして、そのまま上書きインストールで良いのでしょうか? 上書きで良い場合、「窓の手 6.51」で行っている設定は「窓の手2004」に引き継がれるんでしょうか? ご存知の方、ご教示ください。

  • 起動時にレジストリのエラー&終了時に画面が白くなる

    最近(1週間くらい前)になって急にですが、たまに(今日で2度目)起動するとアクティブディスクトップの修復(もちろんその前は正常終了しているのに!)の画面が現れ、 「レジストリにアクセス中にエラーが発生しました。レジストリを修復して、再起動します」 というアラートが出てくるようになってしまいました。 また、同時期ですがたまに終了する時、一瞬画面が真っ白になるケースも発生しています。 メーカーのサポートページを見たらWin95の場合だとこの手のエラーがでたらOSを再インストール(ふりだしにもどして)下さいと書いてあって、これはただごとではないなと心配です。 ただ、Meに関してはサポートページにはのっていないのでどのような対処が適切なのかわかりません。 また、レジストリのエラーと画面が白くなるのに何か共通項があるのかもわかりません。 最近、いつもと違う操作をしたとして思い当たるのはMeの修正プログラムをいくつかダウンロードした際に、1つのプログラムだけエラーが出てダウンロード出来なかった事と、あとはWindows Media Playerを立ち上げた際なんかバージョンアップのような画面が出てきて、で、その画面にはチェック項目があってダウンロードする内容を選べるようになっていたのですがそのチェックがどう操作しようとも外れなかったのでそのまま全部ダウンロードをしちゃった事くらいしか特別やっていないのですが、 とりあえず、意味はないのかもしれませんがシステムの復元で3週間前のポイントに戻してはみましたが、本当にしなくちゃいけない事が良く分かりません。 OSはMe,富士通ノートパソコン、インテルセレロン、メモリ容量64MB,HD容量15GB,起動時のリソースの空きは80%前半、大体こういう環境です。 超初心者であるのでどうかわかりやすい(出来れば操作方法とか細かく)ご指導お願いします。

  • MCI32.ocxがあるのにMCI32.ocxが無い・・・?

    MCI32.ocxがあるのにMCI32.ocxが無い・・・? とあるVisualBesic6.0にて製作されたフリーソフトを使っているのですが管理者としてプログラムを実行すると何故かMCI32.ocxがあるにも関わらず 『コンポーネント'MCI32.ocx'が適切に登録されていません。ファイルが存在しないかあるいは不正です』 とエラー文が出てきて強制終了してしまいます。 管理者としてではなく普通に起動したらそのエラーは出ないのですが今度は他のファイルから読み込む時に 『実行時エラー'75' パス名が無効です。』 と出てきてしまいます。 この場合どうすれば良いのでしょうか……? OSはvistaです

  • WorldC??って何??

    WIN98SEの5,6年前のVAIOノートです。あるWIN95~XP対応のフリーウェアをダウンロードし、インストールしたら、「MCI32.OCXからコントロール’MMControl' をロードできませんでした。MCI32.OCXのバージョンが最新のものではありません。アプリから提供された最新のバージョンを使用しているかどうか確認してください。」とのWorldCというメッセージがでました。言ってる意味はMCI32.OCXのバージョンアップをすればいいということだと思いますが、そのファイルをネットで検索し、インストールをしたつもりなのですが、うまくいきません(>_<) やり方がまずいのか?意味を取り違えているのか?諸先輩方、ご指導宜しくお願いします。

  • かんたんデザイン工房の起動の失敗

    フリーウェア「かんたんデザイン工房」をインストールし、起動しようとしたところ、 実行時エラー'339': コンポーネント'comdlg.ocx'、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。 と表示され、起動しません。私にはまるで意味も原因も分かりません。 ソフトの作者さんに問い合わせしようかと思いましたが、まずは、こちらで、どなたか分かる方がいたら、と思い質問しました。 分かる方いらっしゃったら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう