• ベストアンサー

ケーブルテレビでフルハイビジョンは意味がないの?

先日、街の小さな電気屋さんで大画面のテレビを見ていたとき、テーブルテレビでは、フルハイビジョンテレビを買っても、フルハイビジョンでは見られないと言われました。その情報は、本当なのでしょうか。また、今はムリでも、今後、見ることができるようなことになるのでしょうか?お教え下さい。 ちなみに、福岡のj-comテレビというケーブルテレビです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

我が家もCATVのデジタル契約をしています。 J-COMではありませんが同じタイプのSTBを使っています。 D4端子のある液晶テレビに接続しています。 最初に設置していたSTBはD4で出力するタイプでしたが、調子が悪いのでJ-COMと同じパナソニックに変わりました。先日設置した時の説明でパナのSTBは出力がD3だと言ってました。 なのでD4で放送されていてもD4での出力が出来ません。 ただ、現在ハイビジョン放送の多くがD3で放送されているのでほとんど問題ないと言ってました。 フルハイビジョン1920×1080の画素数と普通のハイビジョン1280×720と画素数が違いますが、D3の1920×1080の映像でも信号をそのまま表示できるフルのほうがより極め細やかに表示できるので無駄ではありません。 将来放送がD4,D5とより高画質な物が増えてくればケーブルテレビ側も対応すると思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/D%E7%AB%AF%E5%AD%90
koukizuu
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

基本的に見ることはできますが、D-STB(デジタルセットトップボックス)が必要になります。そのため、デジタルテレビ単独ではデジタル放送が見られないというのが正しいでしょう。 詳しくはJ-COMのよくある質問(デジタル放送)を参照してください。 http://www.jcom.co.jp/about/faq.php 今後、視聴世帯の増加によってテレビ単独での受信も可能になるでしょう。 といういうとです。よって意味がないのではなくデジタル放送の受信がテレビ単体ではできないということになります。STBによるデジタル契約をすればSTBを経由してのハイビジョン放送受信ができるようになります。 尚、J-COM以外にケーブルテレビ局がある場合、ケーブルテレビ局によってデジタル放送をSTBなしで受信できるCATVもあります。サービスインしているCATVが別にあるなら、確認してみるのも良いかもしれません。

koukizuu
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4Kテレビで現在のフルハイビジョン放送を見ると・・

    こんばんは テレビの画面解像度と放送される映像の画素数の関係がよく分からないのですが、例えば同じ60インチで一方はフルハイビジョンテレビ、もう一方は4Kテレビで現在のBS放送(フルハイビジョン放送)を同じ距離から視聴したとき、理論的には4Kテレビの方がきれいに見えるのでしょうか? (4Kテレビの画素数が4倍になっても、コンテンツが今のフルハイビジョンである限り、今のフルハイビジョンテレビで見るのと画面の美しさは変わらないと思うのですが・・・)

  • 小さいテレビにフルハイビジョンは必要ですか?

    こんにちは。 19インチのテレビを買おうと思っているのですが、 フルハイビジョン対応って関係ありますか? 小さいサイズはフルハイビジョンであろうがなかろうが、 関係ないというような話をどこかで聞いたことがあるような……ないような…… それから、これから買う19インチのテレビを アナログテレビのお部屋に設置しようと思っているのですが、 アンテナケーブルって新しいものを買わないといけないのでしょうか? デジタルTVにはデジタル専用のケーブルが必要なんでしょうか? 電気関係にはとても疎いので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • PS3 ハイビジョン フルハイビジョン

    今回、テレビを購入しました。(東芝 32A1S ハイビジョンテレビ) プレステ3も購入したのですが、プレステ3は フルハイビジョン対応とのことらしいのですが、 ゲームをするときに ハイビジョンテレビに HDMIケーブルを繋げた時と フルハイビジョンテレビに HDMIケーブルを繋げた時では 画質にどのくらいの差が出てきてしまうのでしょうか? なにか分かりやすいサイト等ありましたら教えてください。

  • 薄型テレビの画素数について

    42~50インチくらいの薄型テレビで、量販店などに いくと、フルハイビジョンとそうでないハイビジョンテレビが 売っていますよね。 確かに、画面のそばに行くと、フルハイビジョンテレビの 1つ1つの画素が細かいのは良く分かるのですが、2mも 離れてみると、そんなに違いが感じられません そもそも、人間の目は、2m離れたところから フルハイビジョンとそうでないハイビジョンの差を見極わめ られる能力があるのでしょうか どなたか、詳しい方、教えていただけませんか

  • 音質が良く、動きに強いテレビを教えてください

    安い4Kテレビを買うか、少し高級なフルハイビジョンテレビを買うかで迷っています。 用途は、テレビ放映される映画や音楽番組をDRモードで録画して、たまに見るくらいで、 現在はデジタル放送対応初期の液晶テレビ854×480画質なので、 最新のテレビに変えれば画質がよくなるのは間違いありません。 しかし、4Kテレビを即決することにためらいがあり、主な理由は ・高い ・地上波は4Kに対応できない(フルハイビジョン放送ですらない) ・音質にこだわるならフルハイビジョンテレビの方がバリエーションが多い ・そもそも4Kで録画してありのままにテレビに映せるレコーダーがパナソニックくらいしかない 「4Kテレビのほうが将来的に〇〇が良い」だとか、 「フルハイビジョンor4Kテレビはこの機種がおすすめ」といった情報があれば教えてください。

  • キャプチャーボードってケーブルテレビでも使えますか?

    先日ろくに調べもしないで、アルファデータのAD-TVK52Proというキャプチャーボードを買ってきました。PCに取り付け、WINDVRというものをインストし、さあいよいよ!と思ったらまったく反応がありません・・・映像も音もまったく・・・ ただ黒い画面なだけなのです~。やはりケーブルテレビ(J-COM)が原因でしょうか?WINDVRの方の設定もきちんとケーブルにしてやったのですが・・・ 動作環境は問題ないです。どなたか同じような状態から復活した方、もしくは 問題なく動いている方などいましたら、アドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビの録画について

    現在、大分ケーブルテレビ(デジタルプラン)にて視聴しています。 テレビがアナログ対応で、ビデオも故障気味であるため、新たに液晶テレビとHDDレコーダー (予算に余裕があればブルーレイ)の購入を予算15万円ほどで考えています。 以前、電気屋の店員に話を聞いた時、レコーダーにWチューナーを搭載していても ケーブルテレビ(福岡放送やBS)を録画しながらだと、他のチャンネルは地元の地上デジタル放送(大分放送)しか 視聴できないと言われました。そこで・・・ ・ケーブルテレビ(福岡放送やBS・アニメ等)を録画していても、ケーブルテレビで他の福岡放送やアニメ等を  視聴(可能であれば録画)したい。 ・レコーダーに録画した番組をDVD(ブルーレイ)に焼く事はない。 の条件をクリアするには、どのTVとレコーダーの組み合わせが可能なのでしょうか?!教えて下さい! 以上、よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビのアナログとデジタル契約について

    ケーブルテレビで2台アナログ契約をしているのですが、先日メインの1台を地デジ対応のテレビに変えました。 今後アナログの契約は廃止になるようなので、デジタル契約に変更しようと思うのですが、2台ともSTBを購入またはレンタルしないとケーブルの視聴はできないのでしょうか?地デジ対応のテレビはケーブルテレビの契約をしなくても視聴できると聞いたことがあるのですが、本当ですか? ちなみに地デジ対応テレビを購入した際、電気屋の方が「アナログ契約しているなら、このテレビに変えるとデジタル契約しなくてもデジタル放送も見れるよ」と言われましたが、設置してみると結局何も変わりませんでした。そのことも良くがわからないです。

  • ケーブルテレビアンテナについて

    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 私の住んでるマンションは電波障害のため屋上にアンテナは無くJ-COMがひいたケーブルアンテナを使用しております。このケーブルアンテナはもちろん無料でアナログ・BS-デジタル・BS-ハイビジョンの視聴が可能です。(もしろんNHKは有料ですが) ところが先日J-COMの営業マンが来て地上デジタルを視聴するためにはJ-COMから有料のチューナーを借りないと視聴できないと言われました。 営業マンが言うにはJ-COMで受信した地デジ電波の周波数を変えて各家庭に流しているため市販されている地デジチューナー内蔵の機器では写らないと言われました。 ・・・という事はこの先何年もJ-COMにお金を払わないと地デジ放送は見れないという事になります。 営業マン曰くどうしてもタダで見たければ自分で屋上にアンテナを立ててくださいとも言われ電波障害地域なのでちゃんと写る保証も無いと言われました。これって本当ですか?

  • 同軸ケーブル分岐でのインターネットとテレビ利用

    我が家ではJ-COMに加入し、インターネットとケーブルテレビを利用しています。 私の部屋にはインターネット用に同軸ケーブルを1本引込んでいるのですが、先日、同軸ケーブルとテレビを繋いだところ、テレビを見ることが出来ました。 もし、市販の同軸ケーブル分岐コネクタを使用してケーブル分岐を行った場合、テレビ、インターネットを同時に使用することは可能なのでしょうか。 同軸ケーブル---分岐---モデム---PC +----テレビ 使用できるとして、分岐コネクタ、延長ケーブルの種類を教えていただけると助かります。 また、上の様に使用した場合に追加料金が発生したりするものなのでしょうか。 (J-COM番組の有料放送ではなく、地上波アナログ放送のみの受信です。) お手すきの方がおられましたら、是非ご教授ください。 よろしくお願いします。