• ベストアンサー

ケーブルテレビでフルハイビジョンは意味がないの?

先日、街の小さな電気屋さんで大画面のテレビを見ていたとき、テーブルテレビでは、フルハイビジョンテレビを買っても、フルハイビジョンでは見られないと言われました。その情報は、本当なのでしょうか。また、今はムリでも、今後、見ることができるようなことになるのでしょうか?お教え下さい。 ちなみに、福岡のj-comテレビというケーブルテレビです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.2

我が家もCATVのデジタル契約をしています。 J-COMではありませんが同じタイプのSTBを使っています。 D4端子のある液晶テレビに接続しています。 最初に設置していたSTBはD4で出力するタイプでしたが、調子が悪いのでJ-COMと同じパナソニックに変わりました。先日設置した時の説明でパナのSTBは出力がD3だと言ってました。 なのでD4で放送されていてもD4での出力が出来ません。 ただ、現在ハイビジョン放送の多くがD3で放送されているのでほとんど問題ないと言ってました。 フルハイビジョン1920×1080の画素数と普通のハイビジョン1280×720と画素数が違いますが、D3の1920×1080の映像でも信号をそのまま表示できるフルのほうがより極め細やかに表示できるので無駄ではありません。 将来放送がD4,D5とより高画質な物が増えてくればケーブルテレビ側も対応すると思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/D%E7%AB%AF%E5%AD%90
koukizuu
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• parts
回答No.1

基本的に見ることはできますが、D-STB(デジタルセットトップボックス)が必要になります。そのため、デジタルテレビ単独ではデジタル放送が見られないというのが正しいでしょう。 詳しくはJ-COMのよくある質問(デジタル放送)を参照してください。 http://www.jcom.co.jp/about/faq.php 今後、視聴世帯の増加によってテレビ単独での受信も可能になるでしょう。 といういうとです。よって意味がないのではなくデジタル放送の受信がテレビ単体ではできないということになります。STBによるデジタル契約をすればSTBを経由してのハイビジョン放送受信ができるようになります。 尚、J-COM以外にケーブルテレビ局がある場合、ケーブルテレビ局によってデジタル放送をSTBなしで受信できるCATVもあります。サービスインしているCATVが別にあるなら、確認してみるのも良いかもしれません。

koukizuu
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございました。