• 締切済み

中座の時はどうすれば・・・

11月にハワイで挙式をして、来年1月に国内で披露宴をする者です。  披露宴といっても、結婚報告パーティーみたいなもので、メインは大学や職場の友人で、彼のご両親&親戚の方は出席しません(義父が仕事で忙しい時期&北海道なんで雪で来れないかもしれないから)。私の方もお世話になった叔父と叔母、従兄弟と兄家族(みんな会場の近くに住んでいます)だけの予定だったのですが、急遽私の両親が出席する事になりました。そのことは彼のご両親にも伝えてあり、ご理解をいただきました。  このように片方の親のみの参加なので、私の両親にも他の出席者同様でゲストとして招く予定なのです。でも、ハワイの挙式の時も両親に何も感謝の言葉を伝えておらず、どうしてもこのパーティーの場で伝えたいと思っています。いま考えているのはお色直しの中座の時に母親と一緒に(父とはバージンロードを歩いたので)退場し、そのときに司会者の方から簡単な手紙を読んでもらおうかと思っています。  そして、最後は新郎新婦より挨拶という形で締めくくるのですが、このような方法でも大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

• EBL56C
回答No.2

このたびはおめでとうございます。 素敵な案だと思いますよ。 きっとご両親も喜んでいただけると思います。 ただ細かいですがこういうのはいかがでしょうか。 中座する時に司会者さんから「一緒に歩きたい人がいる」という説明  ↓ 「その人の名前を呼んで下さい」と振ってもらい、自分から「お母さん」と呼ぶ  ↓ お母さんが前に来る  ↓ ここで感謝の気持ちを送る きっとお母様、「お母さん」と呼ばれただけで感動されてると思いますよ。 手紙は自分が読むのが一番ですが、司会者さんに読んでもらっても十分伝わると思います。 ただその時はお母さんの手をそっとつないであげてくださいね。 あと最後の挨拶は新郎新婦からでOKだと思います。 素敵なパーティーになりますように!!

• zorro
回答No.1

感謝の気持ちはあなたの口から直接伝えるべきです。予定を変更してください。