• ベストアンサー

MacOSXでのアニメーション作成ソフトさがしています!

最近Macbookを購入しまして、OSは10.4.8です。 アニメーションを作りたく、ソフトを探してみたのですが 良いのが見つからなくて困っております。 Toon Boom SudioやAnimeStudio2などは今販売終了してるようで、 見つけられませんでした(見つけても動作するか疑問ですし フラッシュムービーというよりは セルアニメっぽく制作できるものを探しております。 あまり見つける事ができなかったのでとりあえずはシェア、フリー問いません。 (できればリーズナブルな値段希望ですが…) GIFアニメソフトでも大歓迎なのですが、 音も付けられるそこそこ高機能のものも探しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

• kiva
  • お礼率83% (26/31)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

> フラッシュムービーというよりは > セルアニメっぽく制作できるものを探しております。 Flashには、「セルアニメっぽく」製作する機能と、インターフェイスがついいています。オニオンスキンといって、前のコマを半透明で、下絵として表示することもできます。 Quicktimeムービー書き出しもできます。 > Toon Boom SudioやAnimeStudio2などは今販売終了してるようで、 それは、アニメ製作として、Flashと差を付けられなかったことを意味するのではないでしょうか? > 音も付けられるそこそこ高機能のものも探しております。 Flashは、もちろん音声トラックを持っていますが、サウンド製作には、専用のソフトウェアが別に必要です。 Flashには30日試用版あり、ダウンロードできますから、それで試してみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/flash/basic/
kiva
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみましたが、良かったです。 候補の一つとして考えてみます。

その他の回答 (3)

• barake
回答No.4

>セルアニメっぼく 膨大な枚数を描いて連続する映像にする、という事でしたら、 マクロメディア社のDIRECTORがおすすめです。 今はもう、アドビ社の、というのかな。 私がOSX用に購入したときは、未だ、マクロメディア社だったので。 サウンドチャンネルも二つありますし、 GIFアニメーションもデータとして読み込めます。

kiva
質問者

お礼

Director以前使った事ありましたが、 確かに高機能のソフトでしたね。 値段のほうがなかなか手が出なそうですが考慮してみます。

• sunosan
回答No.3

Toon Boom Sudio ユニバーサルバージョンで売ってますよ。 英語版ですが。 http://www.toonboom.com/products/toonBoomStudio/

kiva
質問者

お礼

英語版ですか!情報ありがとうございました。 気づきませんでした。候補の一つにいたします!

• amc007
回答No.2

これどうです? 私もよく分からないんですが(汗)

参考URL:
http://www.misokinawa.com/app/FPE/
kiva
質問者

お礼

紹介ありがとうございました! 私もちょっと良く分からないのですが(^^;) とりあえずいじってみます。