OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WIN98が起動しない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2620
  • 閲覧数67
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 28% (106/373)

僕の友達のPCなんですが、急に起動しなくなってしまったんです。
起動しなくなる前にした特別なことは、ゲームのアンインストールとソフトウェア音源(WinGroove)のインストールです。
ゲームのアンインストールの際に、「oto○○.dll」という共有ファイルがあるといわれ、よくある“消してもかまわない”のような表示だったのでそれを消したのですが、関係あるでしょうか?
ゲームのアンインストールと、WinGrooveのインストール後は、普通に使えて、一度電源を切ったら次から起動しなくなってしまいました。
起動のときユーザー別の設定のパスワード入力画面まではいくのですが、そこでパスワード入力中に黒い画面になりalt+Delete+Ctrlを押すと、システムがビジーと表示され、何回か実行中のアプリケーションを強制終了したりしていると、リソース不足と出たりします。
ログイン時、キャンセルを押しても同じ状況になります。
Safeモードで立ち上げて、コントロールパネル>システム>デバイスマネージャーをみても、異常は見当たりませんし、スキャンディスクをしてもだめです。
どうすればいいでしょうか?
GatewayのPCで、メモリ:64MB CPU:PⅢ 440BXです。
回答お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 33% (21/62)

原因は必要だった共有ファイルを削除してしまったことにあると思います。修復セットアップが良いのでしょうが、SafeモードだとCD-ROMドライブが認識されないと思うので無理でしょう。他を考えると、まずSafeモードで立ち上げます。すべてのハードディスクを最適化(デフラグ)をしてください。終わったら通常の起動をしてください。それで普通に立ち上がれば修復セットアップを行ってください。だめだった場合は、safeモードで立ち上げて、プログラム>アクセサリ>システムツール>システム情報のツールのシステムファイルチェッカーを使ってシステムファイルを修復してみてください。再起動してもまだだめな場合はシステム情報のシステム設定ユーティリティを使って軽い状態で再起動させると通常の起動ができると思うので、修復セットアップを行ってください。知っていると思いますが、修復セットアップはすべてのWindowsプログラムを終了させて、ファイル名を指定して実行からWindowsのCD-ROMのSetup.EXEを実行します。うまく直ることを期待しています。がんばってください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

まず初めに、見当違いの答だったらごめんなさい! やっぱりメモリ不足だと思います。ソフトウェア音源がどのくらいメモリを食うのか、常駐してるのかわかりませんが、システムリソース不足と表示されるなら、すでにそのパソコンは常駐ソフトで、メモリがいっぱいなんじゃないでしょうか。 「システム設定ユーティリティ」で、「スタートアップ」のいらない項目のチェックをはずせばいいと思います。でも全部必要だというなら、メモリ ...続きを読む
まず初めに、見当違いの答だったらごめんなさい!
やっぱりメモリ不足だと思います。ソフトウェア音源がどのくらいメモリを食うのか、常駐してるのかわかりませんが、システムリソース不足と表示されるなら、すでにそのパソコンは常駐ソフトで、メモリがいっぱいなんじゃないでしょうか。
「システム設定ユーティリティ」で、「スタートアップ」のいらない項目のチェックをはずせばいいと思います。でも全部必要だというなら、メモリを増設するしかないんじゃないでしょうか?


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 10% (2/20)

私にも経験がありますが、やはり共有ファイルを消してしまったのが原因とおもいます。 再度WIN98のセットアップを行ってみてください、修復セットアップで足りないファイル や破損したファイルはその時点で再インストールされるはずです。
私にも経験がありますが、やはり共有ファイルを消してしまったのが原因とおもいます。
再度WIN98のセットアップを行ってみてください、修復セットアップで足りないファイル
や破損したファイルはその時点で再インストールされるはずです。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 16% (15/91)

直接の回答ではないのですが、ソフトのインストール、アンインストールをする際は、 一つやるたびに再起動するようにしましょう。 ひとつのソフトをインストールしたあと、再起動することによってシステムファイルが書き換わるというものが多々ありまして、それをやらないでやると、中途半端にファイルが書き換わってしまい、ソフトが動かなくなるということはよくあります。 Safeモードで立ち上がることから、何らかのソフト ...続きを読む
直接の回答ではないのですが、ソフトのインストール、アンインストールをする際は、
一つやるたびに再起動するようにしましょう。
ひとつのソフトをインストールしたあと、再起動することによってシステムファイルが書き換わるというものが多々ありまして、それをやらないでやると、中途半端にファイルが書き換わってしまい、ソフトが動かなくなるということはよくあります。
Safeモードで立ち上がることから、何らかのソフトに寄って障害が起こっている可能性が高いですので、修復セットアップを試すのが一番いいかと思います。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

WIN98ですか、デバイスマネージャーで問題無し、デバイスの競合無し、当てになりません。実際リソースが衝突しているのに異常無しというのは、よくあります。原因として考えられる項目のうち前の3件の回答(可能性としては前の3件の回答の方が高い)でもしダメでしたら、一度試していただきたい事は、とりあえずサウンドカードを外して起動してみることです。もしこれで正常に起動する様でしたら、サウンドカードのリソースの割り当 ...続きを読む
WIN98ですか、デバイスマネージャーで問題無し、デバイスの競合無し、当てになりません。実際リソースが衝突しているのに異常無しというのは、よくあります。原因として考えられる項目のうち前の3件の回答(可能性としては前の3件の回答の方が高い)でもしダメでしたら、一度試していただきたい事は、とりあえずサウンドカードを外して起動してみることです。もしこれで正常に起動する様でしたら、サウンドカードのリソースの割り当てを、手動設定すれば、解決します。この場合音源ソフトが、サウンドカードのリソースを書き換えた可能性があります。どうしてもだめなら、一度お試しください。
  • 回答No.5

私もnesasさんに賛成です。 メモリ不足などではなくて、共有ファイルを消去したからだと思います。 はっきりいって、共有ファイルは消さないほうがいいでしょうね。 ほんとに消していいものならばいいでしょうけれど、ほとんどがwindowsと共有しているからですから。 ちなみに質問。消したというのはそれだけですか? もしかして、選択するときに”全て消去する”を選んではなかったでしょうか。 そのときに ...続きを読む
私もnesasさんに賛成です。
メモリ不足などではなくて、共有ファイルを消去したからだと思います。
はっきりいって、共有ファイルは消さないほうがいいでしょうね。
ほんとに消していいものならばいいでしょうけれど、ほとんどがwindowsと共有しているからですから。
ちなみに質問。消したというのはそれだけですか?
もしかして、選択するときに”全て消去する”を選んではなかったでしょうか。
そのときに消した共有ファイルが"oto???.dll"だけであれば問題ないでしょうが…。
一応確認(思い出して)してみてくださいね。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ