• ベストアンサー

PCしすぎ?首が回らない・・・

naokunの回答

  • ベストアンサー
  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.1

寝違え(急性項部痛とでも呼びましょうか)による痛みが1ヶ月も続くとは思えないので、やはり姿勢が悪いせいでしょう。文面を拝見すると、ご自分でもほとんど答えを出しているようにもお見受けしますが。 現在は恐らく変な姿勢によって首の周りの筋肉や靱帯に負担がかかり、慢性の炎症を起こしている程度だろうと思いますが、長年悪い姿勢を続けますと、頚椎のならびが悪くなったり、骨棘形成が起こってきたり、椎間板の変性を起こしたりして脊髄や脊髄神経を圧迫して痛み・しびれや運動麻痺が生じてくる原因になり得ますので、今から出来るだけ良い姿勢でパソコンに向かうようにしましょう。また、何分か、何十分に一度は、首や肩を軽く回したりして凝りをほぐすようにした方がいいですよ。

katan99
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございます。 >痛みが1ヶ月も続くとは思えないので (やはり そうですか・・・) とても参考になりました。 なるべく気を付けて正しい姿勢を取るようにします。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 首の痛み

    首の痛みを2年ほど感じています。首を回すと痛みがあり、体操などでまわす時もそっとしています。もともと肩こりもひどく(長年内職をしていたせいだと思います)五十肩も3回しました。2年前のはかなり重症で治るのに1年半、今でも違和感があります。最近は寝違えも多いです。枕にはかなり気を使っているのですが・・・ 五十肩のときに整形にかかり、注射など受けましたが全然良くならず、診察の時に痛い腕を無理やり凄い強さで動かされ、たった1回なんですが涙が出るほどで、リハビリだからこれをしなくては良くならない!と怒られ、あまりの辛さに通わなくなり、マッサージに通いました。その時に整形で、首の筋肉がないから骨が人よりも多く出てしまい痛みがあると言われました。 最近寝違えも(そうかどうかわかりませんが、寝違えのように首が回りません)多いし、この首の痛みが不安でしかたありません。しかし、整形は以前のことがあり、行く気がしないのですが。 こんな首の痛みを経験した方いらっしゃいますか?

  • 突然の首の痛み

    私の彼(33歳、職業:運転手)のことです。 突然、寝違いのような首の痛みを訴えており、首がまわせずつらい状況です。数ヶ月前にもあり、治るのにしばらくかかっていました。忙しく、医者にはかかりませんでした。 本人は、絶対に寝違いではないと言っております。 何かの拍子でピキーンときて、しばらく治らない。 主な痛みは首で、肩も少し痛いとのことです。 痛さの度合いですが、(私は本人でないため詳しくは 述べられませんが・・・)首を回すのはとんでもなく、少し動かしただけでも本当につらそうです。 それほどたたず2度目のことなのでとても心配です。 運転からくる疲れなのでしょうか。それともっと考えら れる深刻なことはあるでしょうか。 時間があるときに嫌でも病院に連れていこうと思いますが、こういう場合は整形外科が良いのですか? アドバイス等、よろしくお願い致します。

  • 肩の痛みから首。。。

    六日前から肩がちょっとこってるかなぐらいで特に何もなかったんですけど、 四日後朝起きたときに首がめちゃくちゃ痛くなってました。 寝違えた的な痛みみたいな感じです。 ただ段々ひどくなり痛みは首と頭の付け根が痛いんです。 一日がすぎ表情はましにはなってません逆にのどに違和感を感じるようになりました。 唾をも煮込むときになんか突っかかる感じ。 食道が狭くなった感じ。 唾を飲むときだけです。 単なる寝違いならいいんですけど、今まで寝違いをあんまりしないほうなんで何かの前兆か心配です。 痺れとかはまったくないです。 病院にいくことがベストなのはわかっているんですけど、なんかわかる方教えてください! 単なる寝違いなのかそれとも何の可能性があるか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 朝起きたら、首や腰にかけて、寝違い以上の激痛が走りました。

    朝起きたら、首や腰にかけて、寝違い以上の激痛が走りました。 それが約1週間続いていますが、何か体に異常があるのでしょうか? 何とか仕事は行っていますが、とっさの動きができず、非常に困っています。 整体とかは医院によって差がありすぎると聞いたので、行くのが怖いです。 どのような原因が考えられますか? 知人には神経痛だと言われたのですが・・・ 初めての痛みは、26日(水)の朝でした。起き上がろうとすると、そう起き上がられないのです。それから地獄の痛みです。 今から考えると24日(月)あたりから、軽い寝違いのような症状があったような気もするのですが、本格的な痛みは(水)の朝でした。 左首、肩を動かすだけで痛く、痛みは背中、腰にまで波及し、左腕も若干のしびれありです。今は激痛はおさまり、それでも寝違いのような症状は続いています。

  • 首を寝違えたようなのですが、なかなか治りません。

    5日前の朝、起きると寝違えたように 首を動かすと痛みがあり、肩、首、肩甲骨のあたりにコリがありました。 すぐに治るだろうと午後から勉強をしていたのですが、 首から肩にかけてのコリがだんだん酷くなり、 その後は家で横になって(それでも痛みがあるのですが)、 首に負担がかからないようにしていました。 3,4日安静にしていると、以前よりは首の痛み、コリが良くなり、 動かせるようになりました。ただ、 横になって首に負担をかけないと肩のコリはなくなるのですが、 パソコンや勉強など、椅子に座って何か作業をしていると、 また次第に(30分くらいで)首、肩がこってきます。 勉強に集中できず、かなりつらいです。 このような状態がしばらく続いています。 どなたか解答よろしくお願いします。 あと、肩を温めると、こりが一時的によくなります。

  • 首と肩甲骨の痛みが1か月ほど続いて困っています…

    1月の中旬に、朝起きたら寝違えのような感じで、右の首と肩甲骨の内側が痛く、首がまわらない状態になりました。 元々たまに寝違えはしていたので、すぐ治るだろうと思ったのですが治らず、右の痛みがひくと今度は左側の同じ場所が痛むといった日が続き、針治療を2回やりましたがダメで、整形外科に行ったところ「針治療で悪化したね」と言われ、「レントゲンでは異常はないが、首の骨の隙間に少し問題がある。今すぐ手術まではいかないが、首を支える筋肉がないので、今後姿勢には気をつけて」と言われ、首の牽引治療を週に数回やっています。 症状としては、朝起きると痛く、段々ひいて、また朝起きると痛い感じです。左と右どちらかの首から肩にかけて(特に肩甲骨の内側)が痛いのですが、寝返りを打って横向きで寝てる時にたまに起きると、首に負担がかかっている感じがしたので、それが原因なのかなとも思いました。 ただここまで長く痛いのは初めてで、早く治したいのが本音です。 今まで、猫背で、骨盤もゆがんでおり姿勢は悪かったので気をつけたいのですが、この症状は枕を変えたり、整体に行って骨盤矯正をすれば治るものではないのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 首の痛み

    昨年10月ぐらいから、突然首に違和感を感じるようになりました。 一ヵ月後に痛みがきたので、最寄の整形外科に行きました。 症状としては、首を左右、上下に動かすと痛む。 特に左に向くことが一番きついです。(今現在も) 診断の結果は寝違いと言われました。 私自身、首に負担をかけた記憶もなく、そうなのかなと思っていました。 薬をもらって、シップを張るようにしていましたが、2週間程度の周期で痛みに襲われている日々が続きました。 そして昨年末、朝目が覚めてみると起き上がれなく、一週間ぐらい動けなくなりました。 その初日に同じ病院にいきましたが、同様に寝違いで前回よりひどい状態と言われました。 レントゲンをとりましたが、痛みのせいで首の骨が曲がって写っているだけで、特に心配はないという話でした。 その後、けん引、電気治療などを行うため一ヶ月通院しましたが、やはり2週間に一度ぐらいの周期で痛みがくるのです。 なので、通院もやめて、その2週間に一度の周期の時には、なるべく首に負担をかけないようにしたり、シップを張ったり痛み止めを服用したりしています。 2.3日前ぐらいから、また急に痛み出してつらい日々を送っています。 整形外科では頼りにならないと思い、整骨院を探しているところなのですが、整形外科では痛みのあるときにマッサージをしてはいけないといわれました。 整骨院の主な治療はマッサージと聞いていますが、その辺どうなのでしょうか。 鍼灸も未経験なのですが、実際のところ本当にきくのかどうかも不安です。(ひどくなる可能性も考えると) MRIとかもとったほうがよいのでしょうか。 昨年以来、普段の状態で痛みがないときでも、走ったり、階段を下りるとき、ジャンプなどをすると真っ先に首に痛みが走ります。 同じような境遇に会われた方や詳しくご存知の方、 ご回答をぜひお願いしたいと思います。

  • 首の痛み

    土曜の朝起きてから、首が痛みます。 仕事はデスクワークが中心で、パソコンをしばらくやっていると、 鈍い痛みが強くなり、肩も張った様な違和感を感じます。 首も右に回す分にはそれほど痛みを感じませんが、左に 回すと痛みを感じます。 今までも起床後に何度か首が痛くなったことがありましたが、 1日も経てば殆んど痛みが引いていたのですが、今回は初めての 経験で不安になってます。 恐らく寝違えたんだろうと思うのですが、もう少し様子をみるべきでしょうか? 医者に行くべきでしょうか?この場合、成形外科に行けば良いでしょうか?

  • 首が痛いです。

    うまくお伝えできませんが宜しくお願い致します。 首が固まってしまいます。寝違いではないです。 3年ほど前スノーボードを始めて、よく頭の後ろからこけたりしてました。 結構勢い良くこけるので、首に負担がかかったのだと思います。 あるとき、鉄棒で前回りをしたとき、首を振り子の重りのように勢いつけて 回ったので、首に力が入ったせいか、すぐに首が痛くなり回らなくなりました。痛みが取れるのに3週間ぐらいかかったと思います。 病院に行こうと思ってますが、整骨院で良いのでしょうか? 同じような症状の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 首が痛い3日目です。

    日曜日の朝、横になって立て腕で(手は頭に置き横になって左をした)テレビを視てまして視てたテレビが終わったので立ち上がりパソコンをしようとしたところ、左の首が痛くなりました。 最初はもしかして寝違えと思い、湿布をつけて安静にしてましたが、今日で3日目でまだ痛いです。(階段を下りるときも響きます) これってもしかして急性のヘルニアかなんかでしょうか?