解決済みの質問
この前、日光方面から、区間快速で東武浅草に19時頃着いてから、新宿駅西側に行くのに、安さと、雑踏を避けられるであろうと言うことで、事前に、駅すぱあとで調べて、都営地下鉄だけで、
浅草→蔵前→都庁前・・・歩いて新宿西側へ
と行ったのですが、浅草で都営の駅まで300mくらい歩かされるわ、蔵前に着いてみたら、なんと一回改札を出て、300m歩いての乗り換えという、未だかつて経験したことのないような乗り換え方法で、大きなキャスターを引きずって歩く身には、もう疲れて散々でした。(乗車密度は、読み通り、余裕で座れる位でしたが。)
あとで、よくよく見れば、駅すぱあとが、蔵前だけ、やたら接続時間をとってるな、と言うのに気づきましたが、今後の参考に教えてくださいませ。
1.東京の地下鉄で、蔵前みたいに、同一駅名なのに、外に出て、めちゃくちゃ歩かされる駅は、他にありますか?
2.地元大阪の地下鉄だったら、蔵前みたいな駅は、別名の駅にするか(関目高殿と関目成育みたいに)、心斎橋と四つ橋みたいに、駅表示は、クモの糸一本つながっているような表示にするか、だと思いますが、なんで、あたかも同一駅すぐ乗り換え可能なように見せる、あんな駅表示を仕掛けているのでしょ?
3.そもそも、東武日光→東武北千住→東武浅草→新宿方面で、費用と雑踏を考慮したら、一番賢くて疲れない行き方って、何でしょ?今後、何度か仕事の関係で行くと思いますので・・・下今市から新宿直通特急に乗れと言われたら、それまでなのですが、東武株主優待券をフルに使いたいので、それ以外の方法で。
投稿日時 - 2006-12-22 21:17:16
1.2.ですが、東京の人は大阪の人に比べて、徒歩移動の距離の許容度が高いからでしょう。関西でも京阪の五条や丸太町と地下鉄の五条と丸太町のようにとんでもなく離れている(これはさすがに連絡駅ではないですが)例もありますし。
さすがの東京でも連絡駅になっている同一名の駅で、屋外を歩かないと乗り換える駅は蔵前と本郷3丁目だけだと思いますが、改札内でも500メートルぐらい歩く駅はありますね。
理由はわかりませんが、つくばエクスプレスの仮称新浅草が、地元の要望で浅草になったような地元の要望かもしれません。
3.なるべく長く東武線を使うとなると・・・
私なら素直に、浅草まで東武、浅草から地下鉄銀座線で赤坂見附で丸の内線乗換えでいきますね。浅草の混雑は大した事ないですし、地下鉄は始発ですからまず座れます。丸の内線は多少混みますが、赤坂見附は同じホームの左右に銀座線と丸の内線が発着しますので、東京の地下鉄で乗換えが一番楽な駅です。
浅草を避けるなら、北千住か曳舟で半蔵門線直通に乗換え、住吉で都営新宿線に乗り換えます。新宿線は比較的空いていますから、時間帯によっては座れる確率は高いでしょう。
投稿日時 - 2006-12-22 21:54:02
お礼
どうもありがとうございます。
>東京の人は大阪の人に比べて、徒歩移動の距離の許容度が高いからでしょう。
私も、大阪人らしくなく?許容範囲は広い方なのですが、今回は、国際線サイズのキャスターを転がしてたもんで、改札内を歩かされるのだったら、全然問題なかったのですが、まさか、蔵前が、駅のオレンジ色の改札をキップ通して、外に出されて、狭いアスファルト歩道を300m以上歩かされるとは、夢にも思ってなかったのです。
本郷3丁目もそうなら、大江戸線は、要注意ですね。
個人的に、丸の内線は、あまり良い印象がないので、travelKENKEN様2番目の案で、住吉で乗り換えで行きます!北千住で、目の前のホームが半蔵門線直通ですからね! でも、荷物軽いときは、やっぱり70円安い、蔵前乗り換えにしちゃいますが・・・・
投稿日時 - 2006-12-22 22:36:51
5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)
同一駅名で垂直(特に階段)&水平方向あわせて一番避けるのは蔵前ですね。(笑)
あとは、水平とか、エスカレーターがあるので、結構歩く乗り換え駅はたくさんあります。東西線から他線への乗り換えの大手町や飯田橋は、かなり離れています。
大手町は1ブロック周囲の東西南北に駅があるので、反対側が遠くなります。
渋谷は半蔵門線が地下3階で、銀座線がビルの中の3階は有名ですね。まあ、ここで乗り換える人は少ないですが。^^;)(隣の表参道で乗り換えるので)
渋谷同様、後楽園も丸の内線が地上2階、南北線が地下6階かな?これはエスカレーターがあるからいいものの。
東武線から新宿方面へ行くなら、やはり半蔵門線直通に乗り換えて、住吉乗換えの都営新宿線か、大手町で半蔵門線から丸の内線への乗り換えですね。乗り換えは東京メトロどうしの後者が楽でしょう。
投稿日時 - 2006-12-23 00:20:03
お礼
一番避けるのが蔵前と、事前に知っていれば・・・蔵前のエスカレーター、なんで踊り場までは付いてて、その先が付いてないんだあ!!ありゃイジメですなあ。とにかく、水平方向は、どうでもいいのですが、キャスター持ちは、垂直方向エスカレーターなしだけは、避けたいのです。
渋谷もやっかいですねえ。乗り換えなくても、普通に渋谷界隈から、3階の乗り場にたどり着くのがねえ。あそこも、確かキャスターを抱えて階段を上がったような・・・・
>大手町で半蔵門線から丸の内線への乗り換えですね。
今になって気が付きましたが、(北千住→押上)→大手町→新宿だったら、230円なのね・・・・・まさか北千住で押上の方に入った方が安いとは気づかなかった・・・・
投稿日時 - 2006-12-23 01:48:51
3について、私もいろいろ試行錯誤しましたので、参考までに。
・浅草から蔵前まで歩いていく。
天気がよくて荷物がなければ、なかなかいいですよ。
思ったより時間はかかりません。
・浅草ー都営浅草線ー大門ー大江戸線ー新宿
遠回りでも、大門乗り換えは蔵前乗り換えよりはだいぶましと思います。
・浅草ー東日本橋~馬喰横山ー新宿線ー新宿
東日本橋~馬喰横山の乗り換えが面倒。特に浅草→新宿方向だと東日本橋駅で階段の上り下りが増える。
・曳舟ー亀戸ー総武線中央線ー新宿
快速利用では、亀戸線は不便。
半蔵門線ー錦糸町乗り換えもあるが、メトロ線の運賃がかかり割高。
・浅草ー銀座線ー丸ノ内線ー新宿
遠回りですが、浅草の乗り換えが都営線より便利、赤坂見附乗り換えは同一ホームですむのが利点。
どのルートを使っても、帯に短したすきに長しで悩むところです。
新宿のどの駅が目的地に一番近いかで、使い分けるのがよいのではないかと思います。
都庁前駅なら大江戸線、京王新宿ならば新宿線、西新宿だったら銀座線ー丸ノ内線という感じで。
投稿日時 - 2006-12-22 23:06:16
お礼
そうですねえ、あれだけ階段を歩かされるんだったら、浅草から大江戸線蔵前まで歩いた方が、マシですよね。蔵前でハメられた後の大江戸線で、大門乗り換え・・・とか思ったものです。
しかし、どうにもこうにも、大阪人には、東京の地下鉄だけは覚えきれないっす(;;)
投稿日時 - 2006-12-23 01:31:54
3.について
浅草に用事があるならこの手は使えませんが。
北千住(またはそれ以北)から、地下鉄半蔵門線直通電車に乗って、大手町で丸の内線乗り換え、ってのはどうですか?
投稿日時 - 2006-12-22 21:59:12
お礼
どうもありがとうございます。
浅草に用事はないおろか、東武北千住→東武浅草は、牛のスピードで電車が走るので、これからは、北千住で半蔵門線乗り換えにします!乗り換え先は、都営新宿線が良さそうなので、そっちにしますが。
本当は、最初は北千住乗り換えのつもりだったのですが、駅すぱあとをシゲシゲと見つめて、70円安くて早そうな方法を使って、策に溺れた良い例でした・・・・
投稿日時 - 2006-12-22 22:42:10