• ベストアンサー

WindowsXPで、USBマウスを変えたら立ち上がりません。

ノートPC(WindowsXP Home)を使っています。 マウスが小さいので、大きいマウスを買ってきました。 前のUSBマウスをはずし、同じところに、新しいUSBマウスを挿しました。 このときは、うまく動いたのですが、PCを終了し、新たに起動しようとすると 真っ暗な画面のまま固まってしまいます。 試しに、別のUSBのソケットに挿すと、ちゃんと起動できました。 出来たら、前と同じUSBソケットを使いたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

>下部は、ちゃんと動きます。ここのスロットを使うと問題はないのですが、 >若干、使いづらいのです。 >うまく使えるように出来ないものでしょうか? こういう状態は理屈じゃないので折り合って行くしか仕方がないと思うのですが、一度マウスのデバイスマネージャーを削除し、再起動する際に、使いたいスロットにマウスのジャックを装着して立ち上げて見てはいかがでしょうか? 自動認識する際に巧く行くかも知れません。

kos2914
質問者

お礼

結果報告です。ドライバを削除してみましたが、うまくいきませんでした。 あきらめて、別のマウスを購入しようかとも考えています。 お付き合いいただきありがとうございました。

kos2914
質問者

補足

そうですか、理屈じゃないんですね、なんとなく割り切れない気持ちです。 残念です。 デバイスマネージャで、マウスのドライバの削除はして見ました。 結果は同じでした。が、もう一度、やってみます。 今日は無理なので、月曜か、火曜日に結果報告いたします。 お付き合いいただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 この症状は私にも経験があります。起動しなかったときにはマウスを最初に差し込んだスロットとは違う場所に差し込まなかったでしょうか? 仕様ではスロットを選ぶ必要はないのですが、何かの拍子で特定のスロットに差し込まないと立ち上がらなくなってしまうケースが生じるようです。コンピュ-タは理屈で動くことになっている筈なのにこういう不思議な現象がときたま起きるようですね。試しにもう一度立ち上がることを確認したスロットとは別のところにマウスのケーブルを差し込んでテストして見て下さい。

kos2914
質問者

補足

スロットは全部で4つあったようです。 右側面上部に1個、右側面下部に3個です。 右側の上部(1個だけ)にさせると、操作しやすくいいのですが、 下部は、マウスが引っかかり、そうさしずらいのです。 右上部のスロットは、起動できません。(前に、別のUSBマウスが挿してあった所です) 下部は、ちゃんと動きます。ここのスロットを使うと問題はないのですが、 若干、使いづらいのです。 うまく使えるように出来ないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.1

大きいマウスの方にドライバCDがありませんでしたか? そちらをインストールすれば良いのではないでしょうか。 無い場合はメーカーのサイトでダウンロードできるかもしれません。

kos2914
質問者

お礼

残念ながら、うまくいきませんでしたが、ありがとうございました。

kos2914
質問者

補足

ありがとうございます。 CDは、付いてこなかったのですが、メーカーのサイトからダウンロードして 入れてみました。(説明には、Windows標準のものでいいようなことが書いてあったようにおもいますが) でも、だめでした。再起動しても全く変わりませんでした。(泣) よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • キーボード、タッチパッド、USBマウス、USBキーボードが反応しない。

    ELECOMのUSBゲームパッド(JC-U2410TBK)を接続したところ、ノートPCがフリーズしてしまい、強制終了させました。 その後、再起動したところノートPCのキーボード、タッチパッドやUSBのマウス、キーボードからの入力に対して全く反応しなくなってしまいました。 セーフモードで立ち上げようにも、起動画面でF2等を押しても全く反応しません。 どなたか助けてください。 OSはWindowsXPで、ノートPCはACER製のAspire5102AWLMiです。

  • USBマウスがうまく動かない。

    今まで、現在もですがシリアル?マウスを利用していますが、先日USBの赤外線マウスを入手し、接続してみました。その結果。 1、PC起動後、USB(赤外線)マウスを接続すると問題なく動きます。 2、シリアルマウスをPC本体から外しUSB(赤外線)マウスだけで起動すると ウインドウズ起動画面に入る前に(画面真っ黒の状態)で左上にカーソルが点滅状態で何も起こらず、結果起動できないままです。 3、再度シリアルマウスだけを接続し起動すると問題なく起動し、いつものようにPCは動作します。 4、BIOS?かと思いBIOSメニューを見たのですが、特に問題はないようです。 5、WIN上でのUSBは正常に動いており、1、の時にはデバイスも正常に認識しているようです。 6、環境は WIN2000、M/B K8M800 キーボードはシリアルです。 ご回答お願いします。ほかに環境など必要があれば回答いたします。

  • マウスが使えなくなりました

    昨年の夏に買ったVAIOのノート型PCウィンドウズXPです一月ほど前に突然「大変申し訳ありません、ウィンドウズが正常に起動しません…」という画面しか出ず、買ったみせにみてもらったとこ、もうリカバリするしかないとのこと・・・やっとリカバリして起動するようになったのですが・・・こんどはマウスがうごきません!!インストールしている時は動いていたマウス、インストールが終了したら動かなくなってしまいました。 なぜでしょうか!!?昨年PC買ってマウスを後で買って・・・普通にUSBケーブルに差し込んで使っていただけなのに???なぜですか??マウスについていたCDはインストールせずに使っていました・・・こんどはインストールしなければならないのでしょうか?それとも単にマウスがつぶれただけでしょうか?

  • USB マウスが反応しません

    PC: NEC VALUESTAR(デスクトップ) OS:Windows Vista マウス:購入時付属の物 今日PCを起動すると、本体裏面のUSBポートに接続している光学式マウスが反応しません。 マウスの“光”も消えています。 マウスのプロパティ―では、デバイス正常状態です。 試しに本体裏面の別のUSBポートや、普段デジカメなどを接続している本体前面のUSB ポートに繋げてみたら正常に動き始めました。 3年ほど抜き差しせず、マウスを接続していたUSBポートが急に壊れることってあるのでしょうか?

  • マウスのUSBデバイス?が動かずに困っています。

    類似の質問は幾つもあるようなのですが、どうしても解決しないので失礼します。 OSはWindowsXP Sp3でHPのデスクトップ型を使用しています。 昨年11月頃から、USBマウスと一部のUSBデバイスが認識されなくなりました。 キーボードについては、USBをPS/2の変換パーツ?に接続して起動させているのですが、 マウスは古いPS/2マウスを使って凌いでいる状態です。 ・念のためとリカバリを行ったのですが、リカバリディスクが走る前はUSBマウスが動くものの ・OSが再インストールされた後はUSBマウスは動かなくなってしまいました。 ・一度の偶然かと思い、3度ほどリカバリを試しましたが、何度やってもOSが再インストールされる前はUSBマウスも動くが、OSが入ると動かなくなりました。 ・USBのマウスを別のもので試しても結果は同じでした。 ・その後USBマウスをつないでもデバイスマネジャでは!がつくのは当たり前かと思うのですが、 ・デバイスを削除してから再度接続してHID準拠のUSBマウスをインストールしようとしても、エラーが出てインストールされません。 外付けのHDD(別電源・USB接続)とUSBメモリ、無線LAN用の受信機は認識しますが、試しにつないでみたペンタブレット(マウスは付いていないBAMBOOというもの)も認識しませんでした。(某かのマウスのデバイスが必要なようで…) ・プリンタもUSBで接続していますが、こちらもうまく認識されず、通常のインストールができずに、リカバリ前より状況が悪くなってしまいました…。 OS自体がサポート外ですし、買い換えもやぶさかではないのですが、メモリスロットも空いているので、使えるものならこのままおなじ筐体を使いたいと思っていました。 パーツについてはメモリの増設程度しか経験がないですが、中身をいじってどうにかなるものならチャレンジしてみたいと思っています。 思い当たる原因があるようでしたらご教授いただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • USBマウスのタイムラグ

    Windows XP 搭載のノートパソコンに光学式USBマウスをつなげて使用していたのですが、インターネットをしていて、画面が切り替わるたびに、マウスの動きがフリーズしてしまい、画面が切り替わって2秒か3秒してから正常に使えます。画面が切り替わるたびにマウスフリーズするのでいらいらが募ります。 これはどこが異常なのでしょうか?USBポートの接触部分が磨耗かなにかしているのでしょうか?USBの別ポートでマウスを繋いでも同様になります。

  • USBマウスをもう一個買って

    ノートPCを使っています。時々持ち歩いて職場で使うことがあります。USBマウスをもう一個買って、今使っている古いのは職場に置いておき、家では新しいマウスを使う、なんてできますか? つまりマウスって、USB端子につなぎさえすればとっかえひっかえどれでも使えるのか、ということです。

  • USBマウスが突然動かなくなります。

    USBマウスが突然動かなくなります。 Windows起動後、数分すると、USBマウスが動かなくなります。 デバイスマネージャーを見ると、 「USBヒューマンインターフェースデバイス」に『!』マークがついており、 プロパティには「問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43)」とエラーが出ています。 また、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」欄から「HID準拠マウス」が消えています。 ドライバの更新やUSBマウスを抜き挿しすると、正常に戻りますが、数分後にまた動かなくなります。 当初、USBハブを使用していたのですが、USBハブなしで直接PCに接続しても同様です。 (USBハブにはIOデータの外付けHDを繋いでいますが、USBハブと外付けHDを外しても解決しませんでした。) マウスのドライバは「HID準拠マウス」のみです。 OS:WindowsXP HomeEdition Version2002 SP3 PC:HP nx4820 マウス:HP 標準のUSBマウス(f2100a) どなたか対処方法が分かる方、よろしくお願いします。

  • USBマウスが急に動かなくなったってしまった

    USBマウスが急に動かなくなったってしまったのですが、原因がわからなく、困っています。有識者の方、ご教示おねがいします。 これまで、半年以上問題なく使用していました。 別のマウス、PS/2をUSBにさすとそのマウスは動きます。 再起動は何度も試みてます。 電池も交換してみました。 USB側が点灯していない。「・・壊れた???」 コントロールパネルのマウスを開くと、 [MicrosofutマウスをコンピュータのUSBポートに接続するか、Bluetoothテクノロジを使用するMicrosoftマウスの場合はセットアップを完了するまで、一部のマウス設定が動作しない可能性があります] と、表示されます。 デバイスマネージャで見ても、エラーっぽいのはありませんでした。 マウス:Microsoft Wireless Notebook Laser Mouse 6000 PC:DELL Inspiron 6400 OS:WindowsXP よろしくお願いします。

  • USBマウスとタッチパッドについて

    PANASONIC ノートPC Let'Note Pro CF-L2 を使用しています。USBマウスを接続した状態でタッチパッドを動かない設定にしようと、起動時にF2を押してBIOSメニュでタッチパッドを無効にしてもUSBマウスを接続するとタッチパッドが動いてしまいます。タッチパッドドライバもメーカーの最新をダウンロードして使用していますので、問題ないと思うのですが・・・試しにPS/2マウスを接続してみるとタッチパッドは動きません。何か良い方法はないでしょうか?宜しくお願いします。