• ベストアンサー

WindowsXPで、USBマウスを変えたら立ち上がりません。

ノートPC(WindowsXP Home)を使っています。 マウスが小さいので、大きいマウスを買ってきました。 前のUSBマウスをはずし、同じところに、新しいUSBマウスを挿しました。 このときは、うまく動いたのですが、PCを終了し、新たに起動しようとすると 真っ暗な画面のまま固まってしまいます。 試しに、別のUSBのソケットに挿すと、ちゃんと起動できました。 出来たら、前と同じUSBソケットを使いたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.3

>下部は、ちゃんと動きます。ここのスロットを使うと問題はないのですが、 >若干、使いづらいのです。 >うまく使えるように出来ないものでしょうか? こういう状態は理屈じゃないので折り合って行くしか仕方がないと思うのですが、一度マウスのデバイスマネージャーを削除し、再起動する際に、使いたいスロットにマウスのジャックを装着して立ち上げて見てはいかがでしょうか? 自動認識する際に巧く行くかも知れません。

kos2914
質問者

お礼

結果報告です。ドライバを削除してみましたが、うまくいきませんでした。 あきらめて、別のマウスを購入しようかとも考えています。 お付き合いいただきありがとうございました。

kos2914
質問者

補足

そうですか、理屈じゃないんですね、なんとなく割り切れない気持ちです。 残念です。 デバイスマネージャで、マウスのドライバの削除はして見ました。 結果は同じでした。が、もう一度、やってみます。 今日は無理なので、月曜か、火曜日に結果報告いたします。 お付き合いいただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.2

この症状は私にも経験があります。起動しなかったときにはマウスを最初に差し込んだスロットとは違う場所に差し込まなかったでしょうか? 仕様ではスロットを選ぶ必要はないのですが、何かの拍子で特定のスロットに差し込まないと立ち上がらなくなってしまうケースが生じるようです。コンピュ-タは理屈で動くことになっている筈なのにこういう不思議な現象がときたま起きるようですね。試しにもう一度立ち上がることを確認したスロットとは別のところにマウスのケーブルを差し込んでテストして見て下さい。

kos2914
質問者

補足

スロットは全部で4つあったようです。 右側面上部に1個、右側面下部に3個です。 右側の上部(1個だけ)にさせると、操作しやすくいいのですが、 下部は、マウスが引っかかり、そうさしずらいのです。 右上部のスロットは、起動できません。(前に、別のUSBマウスが挿してあった所です) 下部は、ちゃんと動きます。ここのスロットを使うと問題はないのですが、 若干、使いづらいのです。 うまく使えるように出来ないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

• t-yamada_2
回答No.1

大きいマウスの方にドライバCDがありませんでしたか? そちらをインストールすれば良いのではないでしょうか。 無い場合はメーカーのサイトでダウンロードできるかもしれません。

kos2914
質問者

お礼

残念ながら、うまくいきませんでしたが、ありがとうございました。

kos2914
質問者

補足

ありがとうございます。 CDは、付いてこなかったのですが、メーカーのサイトからダウンロードして 入れてみました。(説明には、Windows標準のものでいいようなことが書いてあったようにおもいますが) でも、だめでした。再起動しても全く変わりませんでした。(泣) よろしくお願いいたします。