• ベストアンサー

MXテレビを見たいのですが、見れる状況かわかりません。

MXテレビhttp://www.mxtv.co.jp/に年末見たい番組があります。 私は東京都多摩市に住んでいて、ケーブルテレビ他、テレビの特別な契約はしていないのですが、見ることは可能でしょうか? 地元に多摩テレビがあります。http://www.ttv.ne.jp/tv/tv_survicech.html ページの下のほうを見るとMXテレビと書かれてありますが、見れるのでしょうか? 週末サポートが休みなので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

noname#32738
noname#32738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kousei2
  • ベストアンサー率41% (186/443)
回答No.4

アナログテレビであるという前提で。 賃貸住宅やマンションでは無償でケーブルテレビが導入されている場合が多いです。 まずは2チャンネルでMXテレビが映らないか見てみます。テレビの設定を変更したことがあるならリモコンの2チャンネルの割当が受信チャンネル2になっているかを確認します。 それで映らなかったらケーブルテレビではないと判断します。 次にアンテナで受信できるか試してみます。 多摩市には中継局があり61チャンネルでMXテレビは送信されています。 2とか5とか7など空きチャンネルに61を設定してみてください。 それで映らなかったら東京タワー14チャンネルを設定してみてください。 ただこの地域は東京タワーの1~12チャンネルのVHFとテレビ神奈川の横浜向けのアンテナだけ、ということも多いです。映っても画質が悪いかも知れません。 これでも映らなかったらお住まいには東京タワーに向いたVHFアンテナしかないようです。持ち家ならアンテナの追加を、賃貸なら室内アンテナやベランダにアンテナを設置することを考えては。

noname#32738
質問者

お礼

チャンネル設定で受信できました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

UHFアンテナ立てて映るかどうかはやってみるしかない。東京タワーか中継塔の方向にさえぎるものがなければ映るが、多摩丘陵というくらいででこぼこです(^^) ケーブルテレビは難視聴解消と多チャンネルテレビやネット接続などやっています。 引き込み工事は有料だが1-12CHくらい見るのは無料、お金払わないと映らない地域もあります。中野区ではビル受信補償で無料の人と越してきて有料の人いたが(隣りの家、隣室でも有料と無料いた)、全員が払うことにしてケーブルテレビ整備した(1-12CHくらいなら500円/月、全員払う。払わないと映らない)。 多摩テレビでは2205円からかな? 加入費工事費用などかかると思うがすでに配線はあるかもしれません。ケーブルテレビは解約のとき受信機器はずすだけのところと線もはずすことがあります。台風のとき契約していない家向けの線でも管理していれば切れて歩行者に当たれば責任だからです(手順的にはこちらが正しいが、現場が手抜きもありそう。再開のとき楽できる) 加入料金などは名目は高いがキャンペーンで安くなること多い。プロバイダが加入費無料(正規には費用かかる)ってやるのと同じです。ユーザーは得した気分になる。 ご近所のUHFアンテナが参考になります。なければ直接受信不可でしょう。アナログだめな地域で地デジは映る家もあるが、数軒はなれたご近所は不可あります。 放送局などのいうエリアは10mに14素子で、2階建て屋根馬程度ではまかなえない高さです。感度いい20素子でも値段は高くないが大きく重くなります。風で向き変わる、屋根への負担や損傷、またポールは倒れたときの危険あります(10m高のアンテナが倒れたら自分だけでなくご近所の補償いる)。 地デジはアナログの1/10出力だが反射波(アナログではゴーストになる状態)でも掴めば映る。ワンセグは地デジよりさらに弱い電波でいいが、大画面で見るのには適さない。 放送種類ごと映るエリアは違い、チャンネルによる差もあります。ご近所の電器店などで受信状況聞くのがいいと思います。世間話ついでに聞けばいいし、乾電池でも買えばお客だからその程度の話はしてくれそうです。

noname#32738
質問者

お礼

チャンネル設定で受信できました。ありがとうございました。

  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.2

中継局によりカバーされていますから受信可能です。チャンネルは参考URLで。

参考URL:
http://www.mxtv.co.jp/jyushin/index.html
noname#32738
質問者

お礼

チャンネル設定で受信できました。ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

パソコンをお持ちなら、USB接続するワンセグチューナー「チョイテレ」という製品があります。1万円程度で家電量販店で売っています。人気商品なので、売り切れの可能性もあります。 パソコンで観ることになりますが、録画機能もついています。 問題は、ご自宅の電波状況ですね。受信できるかどうかは、試してみるしかないです。 現在、品川区の事務所内では、映ります。

noname#32738
質問者

お礼

チャンネル設定で受信できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京MXテレビの住所

    東京MXテレビに受信報告書をだそうと思うのですが、MXテレビのサイトには、住所が、東京都江東区青海2-38 テレコムセンター内 と書いてあるのですが、テレコムセンター内 の後に、MXテレビといれるべきでしょうか? 例:東京都江東区青海2-38 テレコムセンター内 東京MXテレビ それとも、宛名のところに、東京MXテレビ様と書けば届くのでしょうか?ぜひお教え下さい。

  • 東京MXの視聴方法について

    東京MXの番組が見たいのですが、現在受信ができない状況なのでアンテナの設置、もしくはケーブルテレビへの加入を検討しています。 そこでご存知の方がおられましたら教えていただきたいのですが、アンテナを設置するのとケーブルテレビに加入するのとでは、どちらの方が確実に見られるようになるのでしょうか? おすすめのケーブルテレビ局などありましたら、紹介していただきたいです。よろしくお願い致します。 私は東京都の東村山市在住で、家は一戸建てです。光テレビを利用しているため既存のアンテナなどはありません。

  • MXテレビ

    東京に住んでます。MXテレビを観ることはできますが、VHSに録画するにはどうしたらよいのでしょうか? 明日、どうしても録画したい番組があるのです。 よろしくお願いします。

  • 東京MXが映らなくなった!

    東京23区内に引越をしました。 ケーブルで壁とテレビをつないで番組を見ていますが、リビングのテレビは東京MXが映るのに、 私の自室だけ東京MXが映りません。 リビングのテレビのケーブルの長さは3メートルで、自室のは10メートルです。 ケーブルの長さが影響しているのかもしれませんが、 引っ越す前も同区内に住んでいたのですが、その時は3メートルケーブルでも10メートルケーブルでも東京MXは安定して普通に見れました。 なんででしょうか?改善策があれば、教えて頂けると幸いです...。

  • 東京MXテレビが映りません

    葛飾区在住です。 集合住宅より一戸建てに引越しました。 これまではケーブルTVだったのですがVHF/UHFアンテナをたてました。 23区なのに東京MXテレビが映りません。 UHFアンテナは東京タワーを向いています。 ウォークマンのワンセグでは写るのにTVではかすりもしません。 アナログ放送は画像が悪いながらも見れるのですが。 ワンセグが映ってもTVでは見れない事ってあるのでしょうか?

  • 東京MXテレビが映らない

     ネットで検索してみると結局は”東京MXテレビ"の発信している電波が弱いのが実情らしい。 1、なぜ、スカイツリーに引っ越し後、受信可能であった地域(東京都内)が受信不能になることへの対処がなかったのでしょうか? これは移転以前から明白であったことでしょうし、送信者側の義務であると思います。 2、TV放送に使用で切る電波帯は限られているのですから、十分に放送電波を送信する総合能力がない放送局は権利を他の第三者に譲渡するべきです。中途半端なシロートに保持させるべきではないと思います。それでも、子供のおもちゃにしたいのであれば電波使用料を東京都民に支払う義務があるのではないでしょうか。 3、東京MXテレビは東京都の関連企業なのでしょうか? もし、そうであれば、自分のTV電波も十二分に送信出来ないのであればオリンピックの誘致など必要ないのでは、、、無数に飛んでいるカラスの群れ。世界のどこの都市でこれほど無数のカラスが飛び回っているのでしょうか? カラスがテレビ電波を邪魔しているのかもしれません。 なぜ、日本を代表する2代都市の長にはよりにもよって低能、慇懃無礼、恥知らずな方が選ばれてしまったのでしょうか? 現在の視聴不可な東京MXテレビのメリットは無能な都知事の発言を耳から退けてくれることのみであります。 4、東京MXテレビの電波帯を他の企業、団体へ移行させ貴重な電波資源を十二分に活用しよう!!!  5、東京MXテレビさんは91,92チャンネルの一時の管理人に過ぎないのです。管理能力が亡くなったのですからもう退場してもらいたいと思います。都民はどこに苦情を持って行けばよいのでしょうか?     

  • 東京MXテレビ、TVKは映らない?

    現在東京都板橋区に住んでいるのですが、 東京MXテレビ、TVKは受信できないのでしょうか? テレビに付属している番組表を見ると地上波アナログのほうで両方とも番組表は表示されるのですが、「見る」をクリックしてもザーザー画面です…。 使用しているテレビは松下のTH32LX600、 受信はJCOMの地上波アナログ、デジタル、BSです。

  • 東京MXテレビ

    東京に住んでいますが、東京MXテレビ(セレクションTV)を視聴したいのですが、よくわかりません。これは有料なのでしょうか?普通14chは映らないですよね?すいません!何もわからなくて…^^: よろしくお願いします。

  • UHF放送(MXテレビ)が見たい。

    私は埼玉県に住んでいます。 公団住宅に住んでいて共同アンテナらしく、UHF放送が見れません。 テレビにもVHSだけにケーブルがあり、UHFの変な形のほうには何もケーブルが繋がっていません。 地元のテレビ埼玉(UHF)でさえ、はっきりと(砂嵐交じりに白黒)見えないのです。 ですが、私は東京MXテレビを今見たい・録画したいと思っています。 車だと割りと綺麗に受信できるので、受信できないことはないと思います。 そこで、UHFアンテナを購入しようと思っています。 共同アンテナのケーブルはビデオ経由でテレビに繋がっています。 しかし、UHFアンテナを立てた場合はアンテナからテレビに直接つなぐことになるでしょうから、ビデオには接続できなくなってしまいます。 こういうときはどうすればいいのでしょうか? つまり 1.東京MXテレビを見るにはどうすればいいのか? 2.もし、アンテナをつけるならばどうすれば録画できるようになるか? 3.(これはいままで話に出しませんでしたが)屋内に設置するアンテナは割りと遠距離でも使えるのか? ということです。

  • 世田谷で神奈川テレビ(できればMXテレビも)見たいのですが映りません。

    東京都世田谷区の一戸建て住宅に住んでいる女性です。 神奈川テレビ(TVK)や埼玉テレビや千葉テレビ、MXテレビなどが見たいのですが、テレビの取扱説明書をみて設定をいろいろ試してみたのですが、うっすらとさえ映る気配さえありません。 ちなみにBSアンテナはたっています。ケーブルテレビは入っていません。 こちらのサイトで、もしかしたらアンテナの向きをいじる必要がある等の事を拝見しました。 うちの場合は、何をすれば見れるようになるのかという事と、もしアンテナの向き等の問題であれば普通は自分でできるのかという事と、もし業者さんにお願いするのであればいくら位かかるのか、(一番安いのは電気屋さんでしょうか?)よいのか、追加で必要なものが要るのか、という事をお分かりの方、教えて下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。