• ベストアンサー

MXテレビを見たいのですが、見れる状況かわかりません。

MXテレビhttp://www.mxtv.co.jp/に年末見たい番組があります。 私は東京都多摩市に住んでいて、ケーブルテレビ他、テレビの特別な契約はしていないのですが、見ることは可能でしょうか? 地元に多摩テレビがあります。http://www.ttv.ne.jp/tv/tv_survicech.html ページの下のほうを見るとMXテレビと書かれてありますが、見れるのでしょうか? 週末サポートが休みなので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

noname#32738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kousei2
回答No.4

アナログテレビであるという前提で。 賃貸住宅やマンションでは無償でケーブルテレビが導入されている場合が多いです。 まずは2チャンネルでMXテレビが映らないか見てみます。テレビの設定を変更したことがあるならリモコンの2チャンネルの割当が受信チャンネル2になっているかを確認します。 それで映らなかったらケーブルテレビではないと判断します。 次にアンテナで受信できるか試してみます。 多摩市には中継局があり61チャンネルでMXテレビは送信されています。 2とか5とか7など空きチャンネルに61を設定してみてください。 それで映らなかったら東京タワー14チャンネルを設定してみてください。 ただこの地域は東京タワーの1~12チャンネルのVHFとテレビ神奈川の横浜向けのアンテナだけ、ということも多いです。映っても画質が悪いかも知れません。 これでも映らなかったらお住まいには東京タワーに向いたVHFアンテナしかないようです。持ち家ならアンテナの追加を、賃貸なら室内アンテナやベランダにアンテナを設置することを考えては。

質問者

お礼

チャンネル設定で受信できました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• alpha123
回答No.3

UHFアンテナ立てて映るかどうかはやってみるしかない。東京タワーか中継塔の方向にさえぎるものがなければ映るが、多摩丘陵というくらいででこぼこです(^^) ケーブルテレビは難視聴解消と多チャンネルテレビやネット接続などやっています。 引き込み工事は有料だが1-12CHくらい見るのは無料、お金払わないと映らない地域もあります。中野区ではビル受信補償で無料の人と越してきて有料の人いたが(隣りの家、隣室でも有料と無料いた)、全員が払うことにしてケーブルテレビ整備した(1-12CHくらいなら500円/月、全員払う。払わないと映らない)。 多摩テレビでは2205円からかな? 加入費工事費用などかかると思うがすでに配線はあるかもしれません。ケーブルテレビは解約のとき受信機器はずすだけのところと線もはずすことがあります。台風のとき契約していない家向けの線でも管理していれば切れて歩行者に当たれば責任だからです(手順的にはこちらが正しいが、現場が手抜きもありそう。再開のとき楽できる) 加入料金などは名目は高いがキャンペーンで安くなること多い。プロバイダが加入費無料(正規には費用かかる)ってやるのと同じです。ユーザーは得した気分になる。 ご近所のUHFアンテナが参考になります。なければ直接受信不可でしょう。アナログだめな地域で地デジは映る家もあるが、数軒はなれたご近所は不可あります。 放送局などのいうエリアは10mに14素子で、2階建て屋根馬程度ではまかなえない高さです。感度いい20素子でも値段は高くないが大きく重くなります。風で向き変わる、屋根への負担や損傷、またポールは倒れたときの危険あります(10m高のアンテナが倒れたら自分だけでなくご近所の補償いる)。 地デジはアナログの1/10出力だが反射波(アナログではゴーストになる状態)でも掴めば映る。ワンセグは地デジよりさらに弱い電波でいいが、大画面で見るのには適さない。 放送種類ごと映るエリアは違い、チャンネルによる差もあります。ご近所の電器店などで受信状況聞くのがいいと思います。世間話ついでに聞けばいいし、乾電池でも買えばお客だからその程度の話はしてくれそうです。

質問者

お礼

• xs200
回答No.2

中継局によりカバーされていますから受信可能です。チャンネルは参考URLで。

参考URL:
http://www.mxtv.co.jp/jyushin/index.html
質問者

お礼

• kensaku
回答No.1

パソコンをお持ちなら、USB接続するワンセグチューナー「チョイテレ」という製品があります。1万円程度で家電量販店で売っています。人気商品なので、売り切れの可能性もあります。 パソコンで観ることになりますが、録画機能もついています。 問題は、ご自宅の電波状況ですね。受信できるかどうかは、試してみるしかないです。 現在、品川区の事務所内では、映ります。

質問者

お礼