• 締切済み

EXCEL VBAでオートシェイプの重なりを検知するには?

いつも拝見させていただいております。 教えてください。 excelのバージョンは2002です。 ひとつのオートシェイプに他のオートシェイプが重なっていた場合、重なっているオートシェイプを移動し、重ならないようにしたいのですが、どうやればよいでしょうか? Shapeオブジェクトの .Left .Top .Height .Width を駆使してチェックするしかないでしょうか? 簡単にできる方法がありましたら、お教え願います。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

Left .Top .Height .Width で決まる長方形は、その中にシェイプが収まる四角形で、実際のシェイプの形とは、関係したものでは有りません。だからセルの場合はINTERSECTで判りますが、実際の図形の閉曲線輪郭が他の図形のそれと交わるか(共通点集合を持つかどうか)は、もう少し、細かいレベルのロジックやアルゴリズムによる、ビットをチェックする、アセンブラレベルのコーディングが要るのではないでしょうか。 (図形内を、色で塗りつぶしするロジックのような) 経験したような意見に書いてますが、体験したわけでなく、そういう道理だと思うわけです。

kouziii
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。ありがとうございます。 重なりをチェックできるプロパティー値とかは、やっぱりないんですね。セルレベルの重なりチェックでできるかどうか検討してみます。INTERSECT知りませんでしたので助かりました。 ありがとうございました!

• Wendy02
回答No.1

こんばんは。 今、思いつくのは、以下のように、Rangeオブジェクトをとる方法ですね。  With ActiveSheet.Shapes(1)  Set shp = Range(.TopLeftCell, .BottomRightCell)  End With   これで、Rangeオブジェクトが取れますから、それを、Intersect を使って、二重ループでまわしたらいかがですか?あまり深く考えていないので、間違っているかもしれません。 簡単な例を考えてみました。 Sub CheckDoubleTest()  Dim ShpR1 As Range  Dim ShpR2 As Range  Dim i As Integer  Dim j As Integer  With ActiveSheet   For i = 1 To .Shapes.Count    Set ShpR1 = .Range(.Shapes(i).TopLeftCell, .Shapes(i).BottomRightCell)    For j = i + 1 To .Shapes.Count     If i <> j Then      Set ShpR2 = .Range(.Shapes(j).TopLeftCell, .Shapes(j).BottomRightCell)      If Not Intersect(ShpR1, ShpR2) Is Nothing Then       '処理      End If     End If    Next j   Next i  End With Set ShpR1 = Nothing: Set ShpR2 = Nothing End Sub

kouziii
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分なりに改良して、このコードを理解しました。 INTERSECTで出きるかちょっと検討してみます。