• ベストアンサー

入院費のお会計どうしました?

来週から入院することになりました。 入院日と退院日の間で月が替わります。 その場合は月が替わると請求が来るのでしょうか、それとも 退院の日に一括払い? それとも退院の前日にお会計を済ませておく…? 病院によって違うのかもしれませんが、どういうケースがあるのか教えて下さい。 卵巣脳腫で開腹手術します。 どれくらいの料金なのか目安も知りたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

病院により違うでしょう。 私の場合、月末締めで次月の5日頃に請求書が来て支払い。退院のときは日割り計算で、退院予定日前日に概算額が知らされ、退院日午前に正式金額が計算されるので、それを支払って退院です。 病気により違いますが、月約100万円でした。保険で30%自己負担です。 高額療養費制度というのがあって、収入により違いますが本人負担最高額8万円で、それを超えると保険から払ってくれます。ただし、現在は30%自己負担を一旦払って領収書を貰い、市町村役場に申請します(国民保険の場合)。来年4月からは病院には本人負担最高額を支払えばよく、差額は保険から病院に支払われます。

その他の回答 (8)

• prin2
回答No.9

〆日などは病院によって違うでしょうから病院に確認するのが一番いいと思います。(入院の案内などにも書かれているかと思います。) 私も以前、1ヶ月入院したことがありますが 私の入院した病院は15日と末日で請求書が来ました。 私は高額療養費の手続きを先にし、自己負担分のみの支払いという形を取りました。(当時、私は国保で父の扶養に入っていました。) No.5さんが仰られているように「入院中に多額の現金やカードを持つ事は、危険です。」だと思います。 私の入院した病院ではデビッドカードでの支払いができたので支払い窓口で銀行のキャッシュカードで支払いを済ませました。 また最近では大きな病院では院内にATMがあるところが多いので支払う直前に引き出して支払うこともできるかと思います。 はっきりとしたことはやはり入院される病院に直接確認されるのが一番だと思います。

• mitan77
回答No.8

いろいろ不安があると思いますが、まずは入院費について、皆さんが言われているように病院によって閉め日があったり、なかったりと違います。もう入院が決まっているのなら、月曜日にでも病院に電話掛けて、入院費の請求についてお聞きになられたらいかがでしょうか? ちなみに私もあなたと同様の手術を10月にしました。月はまたがりませんでしたが、退院日に一括会計でした。前日におよその見積もりを出してくれたので、退院日に家族にお金を持ってきてもらいました。 前日に見積もりがでるのは入院してから、看護師さんとの面談で不安なことというので質問して知ったのですが・・・これも病院によるかもしれません。 それと手術ですが通常10日間ほどの入院で特に個室を希望されていないのでしたら17万円ぐらいから20万円ぐらいといったところでしょうか? 私はずっと大部屋で手術日とその翌日のみ個室を利用(病院に言われて)しました。

回答No.7

去年幾つかの入院に入院しましたが、1つの病院は月の半分ずつで請求が来ました。月の途中や土日での退院の場合は請求書が郵送でした。 もう1つの病院は1月毎で、あと一つは請求は月毎来ましたが支払いは退院時にまとめてでした。

noname#60421
noname#60421
回答No.6

病院によるのではないでしょうか? 私の場合は、20日締めでした。 家族の見舞いや看病を期待できない状況だったので、お金の管理もすべて自分でしなければならなかったので、病院側と話し、先におおむねの金額予想を立ててもらい、いくらか先払いした後、退院日に残りを支払いました。 私の住む地域が、高額医療請求がまず支払ってからその領収書を使い、申請するタイプだったためこのやり方にしました。 病院も支払ってもらわないとこまるので、気軽の相談されたらどうですか? 無事に手術が終わることをお祈り致します。

• syakunage
回答No.5

入院中に多額の現金やカードを持つ事は、危険です。 退院後何日かして、通院するようになっていませんか? 私は看護婦さんに確かめてから、通印時に支払いましたよ。 請求書を貰って帰るので、余分な大金を持ち歩く危険がありませんから。 退院日に支払わなくても、あまり遅くなければ、病院から請求はされません。 この方が安全かと思います。 退院の前日には入院費は計算できないはずです。 1日のうちに薬、その他、どんな事があるか分からないですから。 昔は1ヶ月に2度請求でしたが、最近は1度の請求です。

• sachi218
回答No.4

退院のめどがたっている手術などは、退院時の支払いに なると思います。 高額医療制度があるのですが、各自治体によって扱いが 違います。 知人Aさんの住んでいるA市は、一旦請求額を全額 支払った後、高額医療の申請をA市にすると差額が戻って きました。 父がいるB市では、高額医療の申請をして、書類を添えれば 自己負担額だけを支払えばいいと言われました。 請求額200万でも、200万円を現金で用意するのと、 個人負担の8万円を用意するのでは、全然違いますよね。 お住まいの市町村への確認をお勧めします。

noname#22694
noname#22694
回答No.3

私が入院した病院では月に2回(15日と月末)請求が 来ます。締め日から数日後、事務職の人が病室に 請求書を持ってきますので会計窓口で支払います。 私は入院する前に家族にお金を預けてから入院 したので家族に支払いを頼みました。 同じ部屋に交通事故で入院していた独身の人は 病院内にあるATMでお金を降ろして支払いしていました。 退院する時は最後の日の何時に退院するか決めて それまでの概算で大まかな金額を教えてもらう事も出来ます。 最後の日は請求書が来てから支払いを済ませて退院します。 一度退院後、通院した時に入院代の計算漏れがあり 少し請求された事もありますが病院によって 様々ですから入院案内に記されているとおもいますから よく確認してみて下さい。

• hana-hana3
回答No.2

病院の(前月分の)請求日と退院日の関係によって違うかと思います。 入院中の場合は、翌月になってから請求が来るかと思うので、退院日によっては一括(前月+当月)の支払いが必要でしょう。 当月分は退院日の朝には会計が出来る状態になっているかと思うので、退院時に支払いをする事になります。