• ベストアンサー

入院費のお会計どうしました?

来週から入院することになりました。 入院日と退院日の間で月が替わります。 その場合は月が替わると請求が来るのでしょうか、それとも 退院の日に一括払い? それとも退院の前日にお会計を済ませておく…? 病院によって違うのかもしれませんが、どういうケースがあるのか教えて下さい。 卵巣脳腫で開腹手術します。 どれくらいの料金なのか目安も知りたいです。

  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

病院により違うでしょう。 私の場合、月末締めで次月の5日頃に請求書が来て支払い。退院のときは日割り計算で、退院予定日前日に概算額が知らされ、退院日午前に正式金額が計算されるので、それを支払って退院です。 病気により違いますが、月約100万円でした。保険で30%自己負担です。 高額療養費制度というのがあって、収入により違いますが本人負担最高額8万円で、それを超えると保険から払ってくれます。ただし、現在は30%自己負担を一旦払って領収書を貰い、市町村役場に申請します(国民保険の場合)。来年4月からは病院には本人負担最高額を支払えばよく、差額は保険から病院に支払われます。

その他の回答 (8)

  • prin2
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.9

〆日などは病院によって違うでしょうから病院に確認するのが一番いいと思います。(入院の案内などにも書かれているかと思います。) 私も以前、1ヶ月入院したことがありますが 私の入院した病院は15日と末日で請求書が来ました。 私は高額療養費の手続きを先にし、自己負担分のみの支払いという形を取りました。(当時、私は国保で父の扶養に入っていました。) No.5さんが仰られているように「入院中に多額の現金やカードを持つ事は、危険です。」だと思います。 私の入院した病院ではデビッドカードでの支払いができたので支払い窓口で銀行のキャッシュカードで支払いを済ませました。 また最近では大きな病院では院内にATMがあるところが多いので支払う直前に引き出して支払うこともできるかと思います。 はっきりとしたことはやはり入院される病院に直接確認されるのが一番だと思います。

  • mitan77
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.8

いろいろ不安があると思いますが、まずは入院費について、皆さんが言われているように病院によって閉め日があったり、なかったりと違います。もう入院が決まっているのなら、月曜日にでも病院に電話掛けて、入院費の請求についてお聞きになられたらいかがでしょうか? ちなみに私もあなたと同様の手術を10月にしました。月はまたがりませんでしたが、退院日に一括会計でした。前日におよその見積もりを出してくれたので、退院日に家族にお金を持ってきてもらいました。 前日に見積もりがでるのは入院してから、看護師さんとの面談で不安なことというので質問して知ったのですが・・・これも病院によるかもしれません。 それと手術ですが通常10日間ほどの入院で特に個室を希望されていないのでしたら17万円ぐらいから20万円ぐらいといったところでしょうか? 私はずっと大部屋で手術日とその翌日のみ個室を利用(病院に言われて)しました。

回答No.7

去年幾つかの入院に入院しましたが、1つの病院は月の半分ずつで請求が来ました。月の途中や土日での退院の場合は請求書が郵送でした。 もう1つの病院は1月毎で、あと一つは請求は月毎来ましたが支払いは退院時にまとめてでした。

noname#60421
noname#60421
回答No.6

病院によるのではないでしょうか? 私の場合は、20日締めでした。 家族の見舞いや看病を期待できない状況だったので、お金の管理もすべて自分でしなければならなかったので、病院側と話し、先におおむねの金額予想を立ててもらい、いくらか先払いした後、退院日に残りを支払いました。 私の住む地域が、高額医療請求がまず支払ってからその領収書を使い、申請するタイプだったためこのやり方にしました。 病院も支払ってもらわないとこまるので、気軽の相談されたらどうですか? 無事に手術が終わることをお祈り致します。

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.5

入院中に多額の現金やカードを持つ事は、危険です。 退院後何日かして、通院するようになっていませんか? 私は看護婦さんに確かめてから、通印時に支払いましたよ。 請求書を貰って帰るので、余分な大金を持ち歩く危険がありませんから。 退院日に支払わなくても、あまり遅くなければ、病院から請求はされません。 この方が安全かと思います。 退院の前日には入院費は計算できないはずです。 1日のうちに薬、その他、どんな事があるか分からないですから。 昔は1ヶ月に2度請求でしたが、最近は1度の請求です。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.4

退院のめどがたっている手術などは、退院時の支払いに なると思います。 高額医療制度があるのですが、各自治体によって扱いが 違います。 知人Aさんの住んでいるA市は、一旦請求額を全額 支払った後、高額医療の申請をA市にすると差額が戻って きました。 父がいるB市では、高額医療の申請をして、書類を添えれば 自己負担額だけを支払えばいいと言われました。 請求額200万でも、200万円を現金で用意するのと、 個人負担の8万円を用意するのでは、全然違いますよね。 お住まいの市町村への確認をお勧めします。

noname#22694
noname#22694
回答No.3

私が入院した病院では月に2回(15日と月末)請求が 来ます。締め日から数日後、事務職の人が病室に 請求書を持ってきますので会計窓口で支払います。 私は入院する前に家族にお金を預けてから入院 したので家族に支払いを頼みました。 同じ部屋に交通事故で入院していた独身の人は 病院内にあるATMでお金を降ろして支払いしていました。 退院する時は最後の日の何時に退院するか決めて それまでの概算で大まかな金額を教えてもらう事も出来ます。 最後の日は請求書が来てから支払いを済ませて退院します。 一度退院後、通院した時に入院代の計算漏れがあり 少し請求された事もありますが病院によって 様々ですから入院案内に記されているとおもいますから よく確認してみて下さい。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

病院の(前月分の)請求日と退院日の関係によって違うかと思います。 入院中の場合は、翌月になってから請求が来るかと思うので、退院日によっては一括(前月+当月)の支払いが必要でしょう。 当月分は退院日の朝には会計が出来る状態になっているかと思うので、退院時に支払いをする事になります。

関連するQ&A

  • 入院費ってどれくらいでしょう?

    子供が腸重積で開腹手術を受けて3週間入院しています。 明日位に退院らしいのですが、入院費って(手術費を含) いくらぐらいなのでしょうか? 仕事が終わってから病院へ行くので、精算事務の窓口が 閉まっているので聞けないので用意しておく見当がつか ず困っています。 どなたかだいたいで結構ですので教えて下さい!

  • 卵巣の手術について

    卵巣腫瘍があり、手術を受ける方向で考えています。 医師の話によると、私が手術を受ける場合は開腹手術になるようです。(入院日数は、良性の場合で2週間と言われました) 卵巣腫瘍で開腹手術を経験した方がいらっしゃいましたら入院中の様子について教えてください。 1歳3ヶ月の子供と離れ(実家に預けます)、大好きな主人と離れ、手術を受ける・・・。 手術は不安だし、入院はさみしいし、何か楽しいことでも考えていなければ入院も手術も怖くてたまりません。 入院して何日目に手術して、自分で歩けるのは何日後か(寝たきりの状態はどのくらいの期間か)、退院までの間病室でどのように過ごしていたか、などなど。 のんびり入院生活を過ごすわ~、くらいに考えることができれば少しでも気が楽になるかな?なんて思っています。 病院や症状によっても違うとは思いますが、経験談を教えてください。

  • チョコレート嚢腫で開腹手術された方に質問します

    私は40代の主婦です。 既婚の子供なしです。 突然の激痛のため、婦人科で診てもらいましたが結果は 右の卵巣がチョコレート嚢腫(MRIの結果)で7センチに腫れています。 私は子供を望まないのと、このまま放置で癌化も心配なので卵巣を摘出してもらいます。 ただ癒着が酷いので開腹手術となるそうです。 そこで、同じようにチョコレート嚢腫で開腹手術された方(卵巣は摘出していなくても)、 入院期間と退院後の回復具合を今後の参考にしたいので 是非教えてもらえないでしょうか? 私は先生からは「1週間ぐらいの入院になりますね」と言われたので そんなに早く退院させられるの?と気になります。 開腹なのに? 次回の診察予約日まで結構日数があるので、先にこちらで知りたくなり質問しました。 (まだ入院についての話はありません。次回に詳しく説明をされると思います) 個人差があるので私に当てはまるかどうかですが、手術は全くの未経験なので かなり気になります。 ※腹腔鏡手術では無く、開腹手術をされた方の回答をお願いします。

  • 卵巣膿腫の手術について

    卵巣膿腫の手術について 35歳独身です。 先日右卵巣に2つの卵巣脳腫が見つかりました。 腫瘍マーカーは陰性。 大きさは3センチちょっとぐらいらしいです。 この前のエコーで左側も腫れてるようでもしかしたら左もかも?と言われました。 今付き合ってる彼氏がいてゆくゆくは結婚したいと思ってます。 子供も早く欲しいです。 その旨を医師に伝えた所卵巣温存で手術したほうがいいのではとのこと。 内視鏡を使った手術なのかと思っていたら不完全だとすぐ再発する恐れがあるので開腹のほうがいいのではとのこと。 小さいクリニックだったので紹介で総合病院を受診することになりました。 そこでどうするか相談してくださいとのこです。 仕事をしているのであまり長期に休むことは出来ないのですが有休を使って1週間~10日ぐらいなら大丈夫です。 ただ開腹手術となるとデスクワークじゃないので退院後すぐ仕事復帰できるのか心配です。 卵巣脳腫の手術は5センチぐらいでやるのだと思っていたのですが3センチぐらいでもするのでしょうか? 2つあるからなのでしょうか? もし開腹手術になった場合社会復帰までにどれぐらいの期間がかかるのでしょうか。

  • 4月からの医療費負担は、入院の支払時?入院した日?

    27歳、独身、女性です。 子宮筋腫があり、医者に筋腫の摘出を勧められています。 今年の4月から医療費負担2割負担から3割負担に変わるので、 その前に思い切って手術を受けようかと思いました。 (経過観察もキリがないですし、期限を作うことで納得したかった。) (もちろん、いずれは切るツモりなので、手術自体は納得してます。) (何ていうか、時期的な決心が出来なかったのです。) 入院は2週間程度と言われています。 3割負担になる前に終わらせたいという希望です。 3月中には入院&退院まで終わらせるつもりなのですが、 手術待ちになれば日程がずれると思われます。 例えば、3月25日に入院して、4月7日に退院した場合、 会計は多分退院時だと思うんですけど(先生がそう言っていたと思う)、 自己負担は(1)入院したのが3月だから2割負担になるのですか?。 それとも(2)退院が4月で会計時が4月なので、3割負担になりますか?。 (3)3月25日→31日まで2割負担。4月1日→7日が3割負担というように 日割り計算で行う。 一応、この3パターンを予測しているのですが、どうなるのでしょうか?。 結局、会計時の関係で3割負担になるのであれば、すごく急ぐ必要はないので、 入院時期を遅らせようかと思っています。 ・・・また、話は変わりますが、高額医療で医療費が戻ってくるような 制度があるみたいですが、よくわからないもので。 1ヶ月の医療費の合計で判定されるみたいな話を聞きました。 ということは、入院が月をまたがない方が良いということでしょうか?。 お返事お待ちしております、よろしくお願い致します。

  • 子宮内膜症での開腹手術された方に質問します。

    私は40代の主婦です。 既婚の子供なしです。 突然の激痛のため、婦人科で診てもらいましたが結果は 右の卵巣がチョコレート嚢腫(MRIの結果)で7センチに腫れています。 私は子供を望まないのと、このまま放置で癌化も心配なので卵巣を摘出してもらいます。 ただ癒着が酷いので開腹手術となるそうです。 子宮内膜症で開腹手術された方(筋腫やチョコレート、その他で)、 入院期間と、退院後の回復具合を教えてもらえないでしょうか? 参考にしたいのでお願いします。 私は先生からは「1週間ぐらいの入院になりますね」と言われたので そんなに早く退院させられるの?と気になります。 開腹なのに? 次回の診察予約日まで結構日数があるので、先にこちらで知りたくなり質問しました。 (まだ入院についての話はありません。次回に詳しく説明をされると思います) 個人差があるので私に当てはまるかどうかですが、手術は全くの未経験なので かなり気になります。 ※腹腔鏡手術では無く、「開腹手術」をされた方の回答をお願いします。

  • 入院したら

    今月、下腹部の開腹手術を予定している20代の女性です。初めての入院、手術なので、いろいろと教えていただけたら。前日に入院してくださいと言われていますが、普段の服装で行って、入院中用に寝間着を何セットか持っていく感じでしょうか。寝間着は、普通の寝間着ではなく、前が開く寝間着を買った方がいいですか。手術当日は、朝からずっと寝間着でいるべきなのでしょうか。寝間着の下は普通に下着、ブラも付けていていいのでしょうか。手術前はどんなことを準備でするのでしょうか。いろいろと伺ってすみません。教えていただけたら。

  • 現在、県立(国立?)の大学病院に入院しています。

    現在、県立(国立?)の大学病院に入院しています。 来週退院なのですが、入院費が不安でたまりません。 目の手術を行って約3週間入院です。 入院費を一括で退院時に支払うのはどう考えても厳しいです。 高額医療費の自己負担分もはらえる自信がありません。 あとから支払うことはできるのでしょうか。 ちょうど就活中に緊急手術になったことと、自分には家族がいないので頼れる人もいません。とても不安です。 お金がない状態で、手術を受けた自分が悪いのですが、どなたか回答お願いします。

  • 卵巣腫瘍で入院した友人を、少しでも支えてあげられるように

    友人が【両側卵巣腫瘍】で入院し、開腹手術を経て、今後は放射線治療が始まることになりました。 詳しい病状や経緯など、ご家族や本人に聞くこともままならず、現状がどうなっているのか、まったく定かではありません。 私が聞き及んでいる範囲では ・摘出手術を行った(卵巣だけなのか、子宮やリンパ節等も摘出したのかは解かりません) ・当初の予定では2週間で退院ということだったが、予後の検査で放射線治療を行う事になり、退院は来春になる。(転移が確認されたかどうかも解かりません) このような状況で、友人に対し、私にできることは無いかと模索しています。 してもらえると嬉しいこと、もしくはしてはいけないこと等、お聞かせ願えればと思い投稿させて頂きました。 情報が少ない中での質問となりますが、少しでも友人の力となれるよう、また、見舞う側としての心得など、どうぞ皆様のお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 卵巣のう腫の手術

    来週、卵巣のう腫の開腹手術をします!開腹手術の経験のある方にお聞きしたいのですが、何が一番辛いですか?術後、何日目から、歩く事が可能ですか?手術は気がついたら終わってますか?なんでもいいので教えて下さい!不安でいっぱいです

専門家に質問してみよう