• ベストアンサー

ハードディスク

僕のコンピューターのハードディスクはCドライブ(14GB),Dドライブ(160GB)に分かれていますが、Cドライブを60GBくらいに割合を変える事はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenipi
回答No.1

gpartedというのを使うとできますよ。

参考URL:
http://gparted.sourceforge.net/
sunset2nd
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• moon3312
回答No.3

他の人が書かれている方法で変更は出来ますが、それよりも今のままの構成で、アプリケーションのインストールやデータをすべてDドライブに移せばいいと思います アプリケーションのインストール時に、インストール先をDドライブのフォルダを指定すればCドライブはウインドウズだけになるので管理も楽になります データの保存時もDドライブを指定してやりましょう せっかくDドライブが160GBもあるのですから活用しましょう

sunset2nd
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試して見ます。

• shippo
回答No.2

パーティションを変更するソフトで行なえばできるかと思います。 ソフト例としては、、、 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/060715/n0607151.html パーティションは通常HDDの見出し部分を変更することにより領域を変更するため、データを保持したままでは変更ができないようになっていますが、上記のようなソフトを使うとデータを保持したまま行なえるようです。

sunset2nd
質問者

お礼

ありがとうございます。試して見ます。