• ベストアンサー

TVの映りが悪い

一軒家に住んでいます。2階のTVはずっと以前からある特定チャンネル(特定チャンネルはその時々でかわります。主に二つのチャンネル)が音声が途切れたり、砂嵐になったりしていたのですが、ビデオに切り替えると問題なく見れました。 ところが最近になって家のすべてのTVの特定のチャンネルの映りが悪いです。(2つのTVを同時につけて、同じチャンネルが同じように映りが悪く音声が途切れたりします。)NHKは常に映りが悪いです。それ以外のチャンネルは日時によってたまにきれいに映ったりします。 わかる方おられましたら、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

以前は映っていたとすると,電波障害の建物が出来たのか,アンテナが具合悪くなった,動いてしまった等々が考えられます. 初めからだとすると,電波が弱く増幅器(1万円位)の設置でよくなると思います. NHKに相談するのも手です.映り悪いからTV代支払えないといいます.    http://www.nhk.or.jp/res/

ksdibdsoek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URL大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

どのようなアンテナを使用していますか? たとえば、屋根の上にUHFアンテナを上げているとか、室内アンテナとか・・ また、ブースターをつけているのか? 壁内配線で各室に供給されているのか、裸配線か?・・・・ 正しく分配されていないと信号が弱くなります。 アンテナを買ったのはいつですか、何年使ってますか? 環境によっては数年で寿命となる場合もあります 見ているのはUHFですかVHFですか? 1~12がVHF、13~62がUHF UHFは特に障害物に弱いのです

ksdibdsoek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ええと…アンテナ調べてみますf^^;) 電波障害の建物は考えにくいので、アンテナが動いたかもしくは老朽化かもしれません。

関連するQ&A

  • TVの映り具合の違い

    我が家には3台のTVがあります。 1階に2台、2階に1台です。 そのうちの2階のTVの映り具合に異常があります。 VHFチャンネルは1階のTVと同じ様に正常に映るのですが、UHFチャンネル(日本テレビ系列、テレビ東京系列)の映りが他のTVを比べると悪いのです。 テレビ東京系列は多少画面が粗い程度で普通に見れるのですが、日本テレビ系列は画面が白黒でザラザラか、全くの砂嵐。音声も聞こえたり聞こえなかったり。 雨降りの日の方が、快晴の日と比べるとまだマシな感じです。 アンテナとの接続方法は、アンテナ→ビデオ→TVです。 日本テレビ系列の番組を見るときは、このTVに接続しているビデオのほうのテレビチャンネルで見ています。 TVだと見えない番組が、ビデオだと見える状況です。 ビデオを経由せずアンテナから直接TVに接続しても映りに変わりはありません。 ある日突然このような状況になりました。 この場合、どのような原因が考えられますか?ぜひ力を貸してください。お願いします。

  • テレビ映りの不具合

    一軒家に住んでいますが、特定のチャンネルだけ&二階の部屋でだけ軽くザラつく感じで映りが悪いです。一階のテレビでは普通に映るのですが二階では(複数の部屋ですべて)映りが悪いです。ビデオデッキを通して?映しているときは問題なく映ります。 古いテレビから購入したてのテレビでも起こるので原因がわかりません。一階では問題ないのでアンテナではないと思うんですが・・。 やはり壁の中の配線などに問題があるのですか?

  • 部屋によってTV映りが悪いのですが

    2FのリビングにあるTVは綺麗に映るのですが、3FにあるTVは映りが悪いです。時々綺麗に映るようにもなるのですが、NHKと特定のChは良い時でもザラつきが完全には消えません。 何が原因かお分かりになる方、お願いします。

  • TVの配線について。画像の映りが悪い・・

    現在の、家の構造からなんですが。 1Fの和室の部屋にTVとDVDとビデオ。 その和室の隣にTVとビデオ。 があり、TVは全て映りが良いです。 接続は外のアンテナから持ってきたコードを 和室のDVDの入力アンテナ差込口→ビデオ→TVそして、隣の部屋のTVとビデオに (分波器などを利用して)接続している状態です。。 ■そこで質問なんですが、1Fの別の和室のもう隣の部屋に TVとビデオをまた、置き、TVを見たいのですが。。 そこで、アンテナから直でつないでいる和室のDVDの出力の部分に 分波器を入れ、1つはDVD用ともう1つは今回、新たにTVに為のものを 入れ、長いコードを買って、実際にその新しいTVに差し込みました。 が・・・、6チャンネルあるうち、NHKと他チャンネルの2つのみが 本当に雪がふったようにちらついて中々、見えません。。 その他のチャンネルはどうにか、他のTVよりも映りはわるいですが 見えます。全チャンネルともに、カラーでは映ります。 説明書のトラブルのページではやはり、アンテナの配線の仕方と書かれて ありまして、購入したケーブルで作ったのですが。。一応、出来ているみたいです。。 ちなみに、和室から分波器でもってきたケーブルは一応、今回新しく買ったビデオのアンテナの差込口に入れ、そこから、TVへ出力してます。 又、直に新しいTVに差し込んでみても、実際、映りはかわりません。。 ※、私にとっては一番見る、NHKがこの状態でかなり、ショックなのですが、どのようにすれば綺麗に見れますでしょうか?? そもそも、分波器でDVDやビデオを接続しはじめた和室のTVは前より 映りが悪くなったので、やはり分波器って結構、映りに影響するのでしょうか?? かなりの素人でどう説明すればわかりませんが、 アドバイスの程よろしくお願い致します!!

  • TVの映りが悪いんです。

    TVの映りが悪く困っております。 現在名古屋市近郊のアパートに住んでいるのですが、NHK総合のチャンネル(VHF-L)だけ映りが悪く困っております。ほかのチャンネル(VHF-H UHF)は問題なく映るのですが。 ブースターを入れてみましたがほとんど効果ありませんでした。

  • テレビの映りについて

    アナログ放送の特定のチャンネルの映りが悪くて困ってます。 映りが悪いチャンネルは NHK 日本テレビ フジテレビ  です。 症状は、この3チャンネルとも全体に砂嵐が入ってる状態です。 特にフジテレビは砂嵐と更に画面が水平に波打ってて まともに見れません。 その他のチャンネルは全く普通に映ってます。 しかしながらこの症状が常に毎日かというとそうでもなく いつの間にか元に戻っていたり また悪くなっていたりという感じです。 悪いときは、 時間的には症状が出て3~6時間くらいで、 いつのまにか直ってます。 気づく限りでは、 (留守中HDDに録画していた番組が映りが悪いときに重なったりしていたときなど入れて) 一番症状が悪く出たときで1週間に3~4回です。 何ともないときは、ほぼ1ヶ月以上は映りの悪い症状は全くでません。 原因は何が考えられるでしょうか? この映りが悪くなる症状は時間的に定期的でもなく 強風でもないみたいです(台風が直撃したときも前後で悪くなる症状は出ませんでした) 周りで工事等もないです。 パソコンで地デジが見れるのですが 地デジのほうにはこの症状は全くでず、全チャンネル綺麗に映ります。

  • テレビの映りについて

    東京の板橋在住(集合住宅、アパート)です。 環七から100メートルほど入ったところです。 ブラウン管テレビにアナログ放送なのですが 最近テレビの映りがよくありません。 チャンネルによるのですが、 NHK、日本テレビ、フジテレビがすごく映りが悪く、 TBS、テレビ朝日、テレビ東京は問題なく綺麗に受信しています。 映りが悪い症状としては、 NHKは斜めに線状の波紋が常に波うっていて見づらく 日本テレビとフジテレビは全体に薄く砂嵐が入っていて いかにも電波が弱いといった感じです。 ちなみにパソコンには地デジ、アナログ両チューナー 搭載なので見比べると、 やはり、アナログで受信すると映りが悪いチャンネルと 普通に写るチャンネルに分かれて、 地デジで見ると全チャンネル綺麗に写ります。 住んでいる近くに高層マンション等もないですし 住宅地なので無線を使っているような(タクシー会社とか) 会社とか鉄道も走っていません。 一応、少なくても1ヶ月前くらいまでは全チャンネル 問題なく写っていたので原因が何なのかわからなく困っています。 特定のチャンネルだけなのでよけい原因がわかりません。 ちなみについ先日受信ブースターを買ってきて 取り付けたのですが、全く改善なしです。 わかっていることは、NHK、テレビ朝日、フジテレビ の映りが悪く、 そのほかのチャンネルは今までどおり綺麗に写る、ことと 同じアンテナからの受信でも、地デジは全チャンネル 綺麗に写ることです。 何が原因で特定のチャンネルだけの映りが悪くなって しまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • どんどんテレビの映りが悪くなっていく・・・

    マンションの5階、3年前に購入したテレビです。 購入時の設置のときからNHKとNHK教育の映りが悪く、 その際は電波障害だと販売店に言われ、そんなもんか~と思っていました。 全体に2重に写り、さらに細かいざらつきがあるような映像です。 その後、中古テレビデオを譲り受け、内階段でつながっている6階の部屋に取り付けたところ、 NHKもすべて良く映ります。 なぜ?思っていたら、どんどん5階のテレビの 他のチャンネルも映りが悪くなってきました。 もうNHKは相当悲惨です(ToT) ざらつきがひどく、色もあせた状態です。 なぜでしょう? ビデオ・DVDは繋いでいません。 ぜひよろしくお願いいたします。

  • カーナビのTV映りについて

    はじめまして。 カロッツェリアのHDDナビ(AVIC-H07)のモニターセットのものを使っています。 車種はステップワゴンで、アンテナはナビに付いていたものを車の後部の上につけています。 TVの映りがとても悪く、カー用品ショップでいくつかのブースターをつけてみたのですが、多少は映りが良くはなりますが、ブースターを買う価値のない程度の映りにしかなりません。特にNHKは砂あらしみたいのが出ていてよく見えないと言ったレベルです。 知人のTV(カーナビでない)は映りが良いのですが、カーナビのTVだとしょうがないものなのでしょうか? せっかくTV機能があるので、普通に見れる程度にはしたいのですが、良い解決策を知っている方教えてください

  • TVの映りが突然悪くなりました。

    CATVで見ていますが、1月中旬くらいから家にあるすべてのTVの映りが悪くなりました。 考えられる原因は何でしょうか? すべてのチャンネルの移りが悪いのでとても困っています。 宜しくお願い致します。