• ベストアンサー

TVの映りが悪い

一軒家に住んでいます。2階のTVはずっと以前からある特定チャンネル(特定チャンネルはその時々でかわります。主に二つのチャンネル)が音声が途切れたり、砂嵐になったりしていたのですが、ビデオに切り替えると問題なく見れました。 ところが最近になって家のすべてのTVの特定のチャンネルの映りが悪いです。(2つのTVを同時につけて、同じチャンネルが同じように映りが悪く音声が途切れたりします。)NHKは常に映りが悪いです。それ以外のチャンネルは日時によってたまにきれいに映ったりします。 わかる方おられましたら、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

以前は映っていたとすると,電波障害の建物が出来たのか,アンテナが具合悪くなった,動いてしまった等々が考えられます. 初めからだとすると,電波が弱く増幅器(1万円位)の設置でよくなると思います. NHKに相談するのも手です.映り悪いからTV代支払えないといいます.    http://www.nhk.or.jp/res/

ksdibdsoek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URL大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

どのようなアンテナを使用していますか? たとえば、屋根の上にUHFアンテナを上げているとか、室内アンテナとか・・ また、ブースターをつけているのか? 壁内配線で各室に供給されているのか、裸配線か?・・・・ 正しく分配されていないと信号が弱くなります。 アンテナを買ったのはいつですか、何年使ってますか? 環境によっては数年で寿命となる場合もあります 見ているのはUHFですかVHFですか? 1~12がVHF、13~62がUHF UHFは特に障害物に弱いのです

ksdibdsoek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ええと…アンテナ調べてみますf^^;) 電波障害の建物は考えにくいので、アンテナが動いたかもしくは老朽化かもしれません。