• ベストアンサー

祖父の葬式時の服装について

今週直系の祖父のお葬式があるのですがどういった服装で出席すればいいのかわかりません。他の質問を参考にしてみると喪服やブラックフォーマルというように言われていますが、その違いもわからなければそれがブラックスーツとどのように異なるのかもわかりません。 どなたか詳しく教えていただけませんでしょうか。27歳独身の男です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.6

いろいろな回答が出ていますが、まず礼装には格があることを覚えましょう。 【正礼装】燕尾服、モーニング、紋付羽織袴・・・喪主または喪主に準ずる人が着用。 【準礼装】タキシードなど・・・弔事にはあまり見られない。 【略礼装】黒のスーツ (いわゆるブラックフォーマル)・・・近い親戚、遠い親戚、会社関係、友人・知人いろいろな人が着る。 【平服】地味目でちょっとよそ行きのスーツ・・・遠い遠い親戚、友人・知人など。 「喪服」というのは、女性ので紋の付いた真っ黒の着物をいいます。 和装にしろ洋装にしろ、男性用には弔事と慶事とで着るものが異なることはありませんので、「男性用の喪服」というものはありません。 紋付羽織袴なら完全に弔事も慶事も同じですし、洋服ならネクタイなどのアクセサリーが違ってくるだけです。 さて本題ですが、直系とのことですが、お父様の代わりに喪主を務められるのでなければ、「略礼服」でよいでしょう。 なお、地域によっては、喪主とその家族 (つまりあなたのような人) は、白装束などを召すこともありますので、ご両親にお尋ねになることをお勧めします。

その他の回答 (5)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.5

 ブラックスーツはシングルであろうとダブルであろうとフォーマルスーツです。貴下が言われるブラックスーツとはダークスーツのことではないでしょうか? これはホワイトカラーの制服のようなものですよね。黒一色のスーツに白いネクタイをすればこれは慶事の服装になり、黒いネクタイをすれば喪服になります。これは必ず必要ですから一着求めて持っておくのがいいと思いますよ。夏冬使えることを考えて合服にしておくといいでしょう。できれば三つ揃いがいいですが夏はちょっと苦しいですね。でも最近は冷房が効いた場所の葬儀が多いので何とかいけます。冬は下に沢山着込めばいいのです。  これからは一年に何度か慶事または法事に出席する機会が必ず出て来ますから悪いことは言いません。一着張り込んで下さい。  もっとフォーマルということになれば午前中はモーニング、午後からはスウォローテール(燕尾服)ということになりますが、これは目が飛出るほど高いですから、凝るつもりにならない限り不要です。  紋付の羽織袴という手もありますよ。ただこれは着付けを覚えるのが大変です(^_^;)

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.4

喪服というとモーニングでしょうが、喪主でもなければ不要でしょう。お孫さんということですから。参考までに、モーニングのネクタイは黒ではなく縞(グレイ)です。チョッキの飾りの縁取りは外します。 ブラックフォーマルは黒のダブルでしょう。シャツは白、ネクタイは黒です。 しかし、ダブルでなくとも黒のスーツがあれば問題ありません。靴下は無地の黒にしておくのが無難です。どこで靴を脱ぐかもわかりません。 黒のスーツを準備する時間がなければ、地味なスーツ(無地が好ましい)に白シャツ・黒ネクタイで、黒い喪章を付ければ問題ありません。葬式は形ではなく心です。

  • westwind
  • ベストアンサー率41% (31/75)
回答No.3

私の個人的分類では、喪服(弔事)=ブラックフォーマル(慶事)=いわゆる礼服だと思います。ブラックスーツは、単なるスーツで色が黒いだけと捉えています。ダークスーツは、濃い目のグレーと考えます。 弔事に於ける着用の分け方は、通夜では礼服若しくはブラックスーツ、ダークスーツ。葬儀は礼服。一周忌の場合、直系若しくは血縁の近い親戚は礼服。遠縁は礼服若しくはブラックスーツと考えています。遠縁の三回忌以降はブラックスーツ若しくはダークスーツでも構わないかと考えています。以上は、あくまでの個人的分類です。 スーツの量販店に出向き実物を見たり触ったりしてみれば、感覚的な違い(あなた様の主観による)は判ります。また、40代以降(弔事・慶事の出席豊富?)の店員の方に相談すれば、お住まいの地域の習慣に即した服装のアドバイスを貰えると思いますよ。 参考URLは、「洋服の青山」のフォーマルガイドです。ここでは、ブラックスーツ=礼服のようです。

参考URL:
http://www.aoyama-syouji.co.jp/formal/type_06.html
  • salanheyo
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

黒いスーツで白いシャツで黒いネクタイなら問題ないと思います。

  • charecori
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

ブラックフォーマルスーツ【礼服・喪服 兼用】もあるように、大きな違いはないでしょう。 黒のスーツであれば良いと思います。 違いといえば、ネクタイの色ですよね。 お葬式となれば黒スーツに黒ネクタイでOKです。

関連するQ&A

  • 婚約者の祖父の一周忌にふさわしい服装は?

    20代女性です。 今週、付き合っている彼のお祖父様の一周忌がお寺であるのですが、私も一緒に出席することになりました。 彼とは今月末に入籍する予定で、ご両親へのご挨拶も済んでいます。 今回は、親戚の方々へのご挨拶(顔見せ?)も兼ねての出席です。 そこで、当日の服装をどうすればよいか悩んでいます。 手持ちは黒のパンツスーツ(リクルートスーツ)くらいしかないので、この機会に喪服の購入も考えています。 彼に相談すると、 「うちの親戚には細かいことを言う人はいないし、法事だからといって堅苦しい雰囲気にはならないから、黒のスーツであれば十分だ」 と言われました。 確かに、まだ親族ではないのだし、正式になりすぎない方がいいのかも・・・とも思うのですが、 彼は礼儀や常識を気にしない人なので、真に受けていいものかと少し心配です。 (ちなみに、当日は彼もさすがにブラックスーツを着るようです) この場合、どういった服装で伺うのが望ましいでしょうか? 検索しても、サイトによって書いてあることが違うので決めかねています。 また、御仏前やお菓子なども用意したほうがいいでしょうか? その他、何か気をつけるべきことなどあれば教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 祖父の葬式・孫娘20代半ばの服装

    こんにちは。 祖父が亡くなり、お葬式に出席することになりました。 他の質問を先程から読んでいるのですが、私と妹(2人とも20代半ば)の服装についてとても心配です。 (1)礼服を持っておらず、スーツも灰色の物しかありません。 礼服は結婚してから用意すればいいと聞いていましたが、回答だとそうでもないように感じました。この歳だとスーツでは失礼なのでは?と不安です そこで今日午後から買いに行こうかと考えているのですが時間的にショッピングセンターとなり、品揃え等心配です。 皆さんが出席された際にこの位の孫の服装で礼儀知らずに思わない服装(礼服・黒スーツ以外)があれば教えてください。 妹の分も用意しないといけない為半ばパニックです。 (2)また、香典は必要になるのでしょうか? 金額はいくらくらいを用意する物なのでしょうか?

  • お葬式の服装について。

    お葬式の服装について。 目を通していただいてありがとうございます。  お葬式の服装についてなのですが、お葬式に参列する事になり喪服を買おうかと焦っていた所、学生服で参列したらいいじゃないか? と祖母に言われ、今年卒業したのに学生服を着てもいいのかな…と迷っています。 常識的な質問ですみません。 乱文失礼しました。

  • お葬式に出られなった場合の香典の渡し方と服装

    今回起きた地震の影響で交通がマヒし、彼氏の祖父のお葬式に出席できませんでした。 交通のめどが立ったので、明日香典を持参して、すぐにお悔みにうかがう予定です。 そこで質問なのですが、どのタイミングで香典を渡せばいいのでしょうか? 玄関で挨拶をした後が良いのか、祭壇に香を手向けた後が良いのか? それとも他のタイミングが良いのでしょうか? さらに、服装は喪服と派手でない私服はどちらが良いのでしょうか? ご回答お願い致します。(ちなみに先方は、曹洞宗のようです。)

  • 祖父の通夜,葬式について

    祖父の通夜,葬式について 30代前半,男,独身です. 祖父の通夜,葬式に行く場合,香典は必要なんでしょうか? 必要な場合はどのくらいの金額を包むものでしょうか? あと,数珠を持っていないのですが絶対に持っていかないといけないものですか? お恥ずかしいことにそういうマナーが分からないので ご教授くださると助かります!

  • お通夜、お葬式の服装はスーツでもいい??

    絶対に既出の質問だとは思いますが、自分なりに検索してみたものの、急ぎということもあり見つかりませんでした…。 お葬式じたい初めてなので、どうかよろしくお願いします。 祖父のお通夜とお葬式なのですが、喪服が無いため、就活のスーツを代用しようと思います。 質問は 1、真っ黒ではなくほんの少しだけ濁っているというかアスファルトのような色のチャコールグレーという色なのですが、良いですか?(スカートです) 2、中のブラウスは白でもいいですか? 3、ストッキングは普通の肌色?それとも黒っぽいストッキングがいいですか?実際スーツに黒ストッキングってあまり見たことないような気がして…。 どうかよろしくお願い致します!

  • 高校生が出席するの「祖父」の葬式について

    昨日、父方の祖父が亡くなりました 明日葬式に出席することになったのですが、どのようなことをすればよいのでしょうか。 私自身は高校生で服装に関しては制服とローファー、数珠については偶然仏教高校に通っているので、茶色っぽい数珠ですがそれを持参しようと思います。 その他になにか用意するものはあるでしょうか? それと、親族関係者は御葬式で何をするのでしょうか.... ちなみにお葬式会場は臨済宗宗派の会場だそうです。

  • 葬式と結婚式

    みなさまのご意見を聞きたく質問します。 4日前に妻の祖父が亡くなりました。 昨日昨日で通夜と告別式をやり 明日は部落の葬式があると言います。 明日は私の弟の結婚式があります。 部落の葬式なんて初めて聞いたので 結婚式に出席できないかと聞いたら 妻は直系だから子供と部落の葬式に 出席すると言います。 一般的には結婚式と葬式が重なった場合 葬式を優先するのでしょうか? 妻は葬式に出席するとして、子供も 結婚式ではなくて葬式に出席するべきでしょうか?

  • お葬式での服装について…

    地域やその家によっても違いはあると思うのですが、一般的に見て 透け感のあるシフォンブラウス(黒)+キャミソール(黒)というのは お葬式での服装としては普通に有り、なのでしょうか。 もちろん式の時にはジャケットは着ますが… 念のため断っておきますが、 私自身が着ようと思って質問しているのではありません(^_^;) 少し前にお葬式があり、その時にある方(40代)がパンツスーツで 先に書いたようなブラウス+キャミだったので、こういうのも有りなのかな? と、ちょっと思ったので… キャミソールはシンプルな、当然見えてOKなもので レース付のようないかにも下着です!みたいな物ではなかったですが。 結婚して初めて夫の家のお葬式に参列したのですが、 他の親族の方も割と自由というか、拘りすぎない…というような服装に見えたので もしかしたらそういう地域性なのか、家柄なのかもしれません。 (特に女性は、年配の方でも大きな革バッグの方や  黒のサンダルの方とかいらっしゃいましたし) とりあえず一般的に見て、シフォンブラウス+見せるキャミは有りかどうか? について、今後の参考に教えていただきたいです。 ジャケットを着ていて見える範囲が少なければ、透け感のあるブラウスでも 特に問題ないのでしょうか。

  • お葬式の時の服装について

    小さなこととはわかりながら、心にひっかかっていることがあるので、質問させていただきます。 大学生の時、同じ専攻の子のお母さんが突然亡くなりました。 ご病気でということでしたが、私は入院されていたことも知りませんでした。 その専攻は全員女子で20人くらいだったので、団結力もあり距離は近かったですが、特に仲の良い子というわけではありませんでした。 クラスみんなで集まってお葬式に行くことになり、服装に困りました。 当時、喪服も黒のスーツも持っていなかったのです。 フォーマルなのはこげ茶のパンツスーツだけ。 姉や母親とはサイズが違うので、借りることはできませんでした。 黒の服はパーカーやチノパンくらいしかなかったので、悩んで焦った挙句、仕方なくこげ茶のスーツに白のシャツを着ていきました。 友人はみんな黒の服を着ていて恥ずかしかったのですが、仕方なく耐えていました。 会場に着き、お香典を受付に出したのは私だけでした。 当然だと思って用意していたのですが、みんなきょとんとした顔をしていました。 もしかしたら連絡が来ていなかっただけで、一同よりという形をとっていたのかもしれません。 会場から駅までのバスの中、情けないやら恥ずかしいやらで落ち込んでいると、 前の席に座ったクラスメイト同士で話していた言葉が耳に飛び込んできました。 「こういう席で礼を欠いて友人に恥をかかせたくない」 私のことを言ったのか、一般的なことを言ったのかはわかりません。 かなり大きな声で言ったことは確かです。 私は大学のクラスの中でいじめられたりとかそういうことはありませんでしたが、 女子校のような特有の空気が苦手で、馴染めずに浮いていました。 その一言を言ったのは中心的な存在の子でした。 学生時代のことだしもう15年近く経つのですが、何かの拍子に思い出すと手が震えます。 心に引っかかって、暗い気持ちになります。 明日、大学にみんなで集まることになっているので、また思い出してしまいました。 「若かった」って笑い飛ばしてしまいたいのですが・・・。 長くてまとまらない文章になってしまいましたが、 他になかったとはいえ、お葬式にこげ茶の服はどのくらいおかしいものなのでしょうか。 ものすごく非常識だとか、学生ならばそんなに気にすることはないとか。 一人で悶々としているから余計気になるんだと思います。 友人や家族からではなく、第三者の客観的な感想を聞いて、「やっぱりダメだったか」とか「意外と大丈夫だったんだ」とかわかれば少しは気が晴れる気がします。 人それぞれの感覚にもよるのだとは思いますが、ご意見を教えてください。 もちろん、そのあとすぐ喪服を買いました◎

専門家に質問してみよう