• ベストアンサー

祖父の葬式時の服装について

今週直系の祖父のお葬式があるのですがどういった服装で出席すればいいのかわかりません。他の質問を参考にしてみると喪服やブラックフォーマルというように言われていますが、その違いもわからなければそれがブラックスーツとどのように異なるのかもわかりません。 どなたか詳しく教えていただけませんでしょうか。27歳独身の男です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.6

いろいろな回答が出ていますが、まず礼装には格があることを覚えましょう。 【正礼装】燕尾服、モーニング、紋付羽織袴・・・喪主または喪主に準ずる人が着用。 【準礼装】タキシードなど・・・弔事にはあまり見られない。 【略礼装】黒のスーツ (いわゆるブラックフォーマル)・・・近い親戚、遠い親戚、会社関係、友人・知人いろいろな人が着る。 【平服】地味目でちょっとよそ行きのスーツ・・・遠い遠い親戚、友人・知人など。 「喪服」というのは、女性ので紋の付いた真っ黒の着物をいいます。 和装にしろ洋装にしろ、男性用には弔事と慶事とで着るものが異なることはありませんので、「男性用の喪服」というものはありません。 紋付羽織袴なら完全に弔事も慶事も同じですし、洋服ならネクタイなどのアクセサリーが違ってくるだけです。 さて本題ですが、直系とのことですが、お父様の代わりに喪主を務められるのでなければ、「略礼服」でよいでしょう。 なお、地域によっては、喪主とその家族 (つまりあなたのような人) は、白装束などを召すこともありますので、ご両親にお尋ねになることをお勧めします。

その他の回答 (5)

• Willyt
回答No.5

ブラックスーツはシングルであろうとダブルであろうとフォーマルスーツです。貴下が言われるブラックスーツとはダークスーツのことではないでしょうか? これはホワイトカラーの制服のようなものですよね。黒一色のスーツに白いネクタイをすればこれは慶事の服装になり、黒いネクタイをすれば喪服になります。これは必ず必要ですから一着求めて持っておくのがいいと思いますよ。夏冬使えることを考えて合服にしておくといいでしょう。できれば三つ揃いがいいですが夏はちょっと苦しいですね。でも最近は冷房が効いた場所の葬儀が多いので何とかいけます。冬は下に沢山着込めばいいのです。  これからは一年に何度か慶事または法事に出席する機会が必ず出て来ますから悪いことは言いません。一着張り込んで下さい。  もっとフォーマルということになれば午前中はモーニング、午後からはスウォローテール(燕尾服)ということになりますが、これは目が飛出るほど高いですから、凝るつもりにならない限り不要です。  紋付の羽織袴という手もありますよ。ただこれは着付けを覚えるのが大変です(^_^;)

• tatsumi01
回答No.4

喪服というとモーニングでしょうが、喪主でもなければ不要でしょう。お孫さんということですから。参考までに、モーニングのネクタイは黒ではなく縞(グレイ)です。チョッキの飾りの縁取りは外します。 ブラックフォーマルは黒のダブルでしょう。シャツは白、ネクタイは黒です。 しかし、ダブルでなくとも黒のスーツがあれば問題ありません。靴下は無地の黒にしておくのが無難です。どこで靴を脱ぐかもわかりません。 黒のスーツを準備する時間がなければ、地味なスーツ(無地が好ましい)に白シャツ・黒ネクタイで、黒い喪章を付ければ問題ありません。葬式は形ではなく心です。

• westwind
回答No.3

私の個人的分類では、喪服(弔事)=ブラックフォーマル(慶事)=いわゆる礼服だと思います。ブラックスーツは、単なるスーツで色が黒いだけと捉えています。ダークスーツは、濃い目のグレーと考えます。 弔事に於ける着用の分け方は、通夜では礼服若しくはブラックスーツ、ダークスーツ。葬儀は礼服。一周忌の場合、直系若しくは血縁の近い親戚は礼服。遠縁は礼服若しくはブラックスーツと考えています。遠縁の三回忌以降はブラックスーツ若しくはダークスーツでも構わないかと考えています。以上は、あくまでの個人的分類です。 スーツの量販店に出向き実物を見たり触ったりしてみれば、感覚的な違い(あなた様の主観による)は判ります。また、40代以降(弔事・慶事の出席豊富?)の店員の方に相談すれば、お住まいの地域の習慣に即した服装のアドバイスを貰えると思いますよ。 参考URLは、「洋服の青山」のフォーマルガイドです。ここでは、ブラックスーツ=礼服のようです。

参考URL:
http://www.aoyama-syouji.co.jp/formal/type_06.html
  • salanheyo
回答No.2

黒いスーツで白いシャツで黒いネクタイなら問題ないと思います。

• charecori
回答No.1

ブラックフォーマルスーツ【礼服・喪服 兼用】もあるように、大きな違いはないでしょう。 黒のスーツであれば良いと思います。 違いといえば、ネクタイの色ですよね。 お葬式となれば黒スーツに黒ネクタイでOKです。