新しい転職先で前職を証明するものについて

このQ&Aのポイント
  • 転職先で前職の証明書を提出する必要がある場合、在職証明書や辞令書を提出するように言われることがあります。
  • しかし、前職がケンカ退職であり証明書を発行してもらえない場合、他の方法で在職期間を証明する必要があります。
  • 厚生年金の加入日や給与明細書などの書類を活用することも考えられますが、就職先に確認することが最も確実です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい転職先に提出する書類で前職を証明するものについて

転職先で前歴のある場合は在職証明書又は辞令書を提出するように言われました いままで2つの職歴があります いままで勤めていた会社には在職証明書を発行していただけました しかしその前まで務めていた会社(4年ぐらい前)はケンカ退職していて電話してもこれらを発行してくれなんてとても言えません こういう場合はどうすればいいでしょうか 何度も転職している人はいままですべての在職期間を証明する書類を提出しているのかもわかりませんし 最悪、厚生年金に加入していたので社会保険庁にいけば加入の日付けで証明できないかなぁっとか給与明細書が残っているのでこれで証明できないかなっと考えているのでしょうがどうなんでしょうか 就職先に問い合わせるのが確実なのですが  よかったらご意見を聞かせてください。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22155
noname#22155
回答No.1

メールで前の前の会社の人事に請求されてみてはいかがですか? 在職証明書はわかりませんが、退職証明書であれば、企業は請求されれば(遅滞なく)発行する義務が生じますので、企業側も無下に断らないと思うのですが。。。 #労働基準法第22条1項に記載があるため、企業側が発行を断れば労働基準監督署にその旨申告することも可能です。 退職証明書に使用期間を明記してもらえば、在職証明書と同様、その企業にその期間いたことは確実ですから、その点を転職先の人事の方に説明して「退職証明書でもOK」としてもらえればよいように思いますが。。 メール文面は 「ある事情により御社の退職証明書が必要となったため、発行をお願いしたく存じます。 記載希望事項は、使用期間 、業務の種類、その事業場における地位 、退職の事由です。お手数をおかけ致しますが、本メールへのご返信を頂けますようお願い致します」 とか。 返信があれば、その時郵送先を指定すればいいですし。もし、数日待っても返信がないようであれば、「ご返信頂けないようですが、退職証明書の発行は労働基準法にも明記されており、その点をご考慮頂けないということであれば、然るべき機関に相談する所存でおります」とか・・。 上記のような催促メールを出しても返信がなければ、労働基準監督署に企業名を告げるのみです。 そんな面倒は企業側も避けたいでしょうから、発行して郵送してくれると思うのですがね。どうでしょうか。

関連するQ&A

  • 転職先の書類について

    在職証明書について質問です。 この度公務員に転職がきまりました。 会社の人には事情があり一般企業に内定していると伝えていました。 転職先から在職証明書を求められ、提出したのですが不備がありました。 その際在職証明書の書式の用紙を頂きましたが、本来発行義務のない証明書をもう一度別の用紙に書いてもらうというのは変に思われるでしょうか? 小さな会社なので人事以外も書類関係は携わることがあります。 転職先については絶対に言いたくないのですが、この際人事だけには話すべきか悩んでいます。 なるべく上手く伝えたいのですが、ご意見やアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 転職で退職証明書の提出

    転職で退職証明書の提出を求められています。過去に3回程転職していますが、一番古くて約10年も前に在職していた会社に退職証明書の発行をお願いできますでしょうか?在籍中の主な所属部署や職務の記載をしたものをとのことで、在職期間もどうかと思うのに、内容まで情報が残っていないのではないかと思います。しかしながらないと困ってしまうので、前勤め先の会社にお願いしようと思いますが、退職証明書の発行に時効はありますか? アドバイスお願いします。

  • 何ヶ月以内の提出書類(卒業証明書)が有効なのか?

    転職時に、卒業証明書、在職証明書、健康診断書などはほとんどの会社で提出しなければいけないのでしょうか。 またこれらの書類は発行してから何ヶ月以内の書類となるのでしょうか。 あと在職証明書提出する場合、2社以前勤めていた場合、2社ともですか、それとも最後の会社のみですか? よろしくお願い致します。 書類は祖遊行亜証明書卒業証明書)が有効なのか?

  • 公務員内定の際に提出する在職証明書について

    民間から公務員へと転職する場合、 内定先には在職証明書の提出が必要と聞きました。 ここで、会社を退職してから公務員試験を受けた場合、 提出するのは退職証明書で良いのでしょうか。 在職証明書と退職証明書ではフォーマットが異なるよう ですが(たとえば在職証明書が入社年月日、地位、職務内容 などが記載されることが一般的な一方、退職証明書は 退職日と退職時事由が記載されるのが一般的なようですが)、 要するにその会社に勤めていたことの確証として、 雇用者の印のある書類(つまり退職証明書)であればよい のでしょうか。 そもそも退職している以上、在職証明書の発行はできないとも 思いますので、退職証明書でかまわないとは思うのですが、 一応質問させていただきました。 また、新卒と比べた場合、転職者が特に提出しなければならない ものはこの在職(退職)証明書だけでしょうか。それとも、転職者 固有の書類がまだありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 転職先への提出書類

    転職先への提出書類 転職する事になり、会社から入社までに揃えて欲しい物のリストに「離職証明書」がありました。 前職でも入退社手続きをしておりましたが、以前の会社では雇用保険被保険者証を提出してもらっていました。 これは前職での収入と離職理由が知りたいのでしょうか? 面接の時に退職理由は「家庭都合」と話しましたが離職証明書は「転職の為」と理由が違うので、 若干マズイかなと思ったりしてます。 収入に関しては源泉徴収を提出するのである程度分かると思うのですが、以前の会社と違うので何の為に提出するのか疑問に思いました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 転職先への書類提出について

    転職時の提出書類について うつ病のため、今年の1月初めから傷病手当金を受け取っており、今年の所得は0です。 転職について、 今年の2月まで会社に在籍していた事を隠して、 昨年の12月で退職したことにして(1、2月は無職だったことにして)転職する予定です。 これについて、転職先に提出する書類によって、嘘がバレる可能性はありますか? なお、今年の源泉徴収票は所得が0のため、提出しない予定です。 (無職だったため、源泉徴収票はないと転職先に言うつもりです。) また、健康保険については、退職後も継続して加入していたことにします(退職後も加入できる制度あり) 雇用保険とかでバレる可能性があるのでしょうか。 お願いします。

  • 転職先の提出書類に・・・?

    転職で内定を頂いた会社から、提出書類の案内があったのですが、気になるものがありました。 それは、「前職の直近の給与明細のコピー」というのがありました。 面接は3回もありましたが、前職の収入の話が全くなかったのですが、応募者用のアンケートのようなものに記載していたからあえて聞かなかったのだと思いましたが、内定して前職の給与明細がいつのでしょうか? 今までの転職経験でもこの提出書類は初めてです。 ひょっとして、試用期間後に給与の見直しをして、前職の給料に合わせてくれるためなんでしょうか? 総務・人事経験者や前職の給与明細の必要性をご存知であれば教えてください。

  • 退職金にをもらうのに在職証明?

    転職先が決まり、今の会社を退職することになりました。 私の会社は退職金が出るのですが、その退職金が支払うには 次の転職先の在職証明を出さなければならないといわれました。 私はやめる会社にはこういった証明書を出したくありません。 しかもなぜ出す必要があるのかもわかりませんし、教えても もらえません。 転職先の会社に昔の会社へ提出するための在職証明を作って もらうというのも気が引けます。 もし提出を拒めば退職金は出ないかもしれません。 法律的にも退職金をもらうのに在職証明は必要と なるものなのでしょうか。 また、提出しないことで退職金が支払われないというのは 違法ではないのでしょうか。 さらに、転職活動中の人が退職金をもらう場合は ハローワークの求人票を提出しなくてはならない という噂もあります。 もし、こういった求人票を提出し、今の会社が 転職先を調べた場合、ハローワークの求職者に対する 個人情報の保護は法律でどの程度守られてるものなの でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 転職先への提出書類

    前社を退職し、転職先から内定をいただきました。 転職先から、入社に際し雇用保険証と年金手帳の提出を求められました。 上記二点は分かるのですが、その他に前社の会社名と住所もメモにして提出するよう言われています。 転職先は支社でして、…経理と総務関係は本社で行うと聞きました。 前社の情報が必要なのはなぜでしょうか。前社と連絡を取り、勤怠や実績、素行等を聞くことはあるのでしょうか。 当方初めての転職でして、どなたか分かる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 転職先への提出書類について

    皆さま、はじめまして。 タイトルの通り、転職先への提出書類について質問があり、投稿いたしました。 会社から提出するよう求められている書類の中に、平成29年の源泉徴収票と前職の雇用保険被保険者証があります。 源泉徴収票は後日提出でも構わないらしいのですが、前職が業務委託だったため手元にありません。もしかしたら支払調書を発行してもらうことができるかもしれませんが、支払調書をもらえなかった場合、今年度の分は自分で確定申告を行うと申し出ても問題ないでしょうか。履歴書や職務経歴書の詐称を疑われるのではないかと心配です。 また雇用保険被保険者証に関してですが、これまで海外で生活しており、日本での会社務めが初めてのため持っていません。海外へ経つ前に2年ほどアルバイトをしていましたが、その際に雇用保険に加入していたかどうか記憶が曖昧なところがあります。(学生をしながらのアルバイトだったので、おそらく入っていなかったと思います)海外に滞在していたことは会社も知っていますが、本来提出しなければならない書類がこのように揃わないことで、不信感を抱かれないか心配です。 入社まであと2週間ほどなのですが、この2点について事前連絡・相談をしたほうがいいでしょうか。 皆さまからの回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう