• 締切済み

慰謝料の請求には

fansの回答

  • fans
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.1

まず、証拠として興信所の調査報告書が必要です。(今後のこともあるので、5通くらい作ってください。) また、調停離婚、裁判離婚をする場合、不倫相手に慰謝料を請求する場合(裁判で)は、証人がいたほうが良いでしょう。 慰謝料ですが、結婚年数と不倫していた期間によってかなり違います。 したがってこれに関しては、市町村で行う無料法律相談に行って聞いてみてください。 まあ、離婚する気が固まっているのなら、奥さんからは離婚の際の財産分与を0にすればそれで済むと思います。

関連するQ&A

  • 慰謝料の請求について困っています。

    慰謝料の請求について困っています。 私の妻が不倫をして不倫相手の奥さんから弁護士を通じて精神的苦痛を受けたとのことで慰謝料請求を1000万程要求されています。相手の方は子どもがおり、旦那とは離婚していないようです。 本人か探偵事務所を使ってかわかりませんが、浮気現場の証拠を持っているようです。 相手の旦那は特に何もないようで私自身不倫相手の旦那に怒りを感じます。 請求額もとても払えるものではなくどう対処していいかわかりません。 まずは何をしたらいいでしょうか。

  • 不倫慰謝料請求額

    7年近く不倫して今回証拠も何も全部押さえられました。 自白もしました。 相手とも弁護士を入れて会話中です。 妻は浮気相手に慰謝料を請求するため、自分でも弁護士を立てました。 妻は過去に疑われることがありましたが証拠不十分で終わり。 5月にラブホテルに止めている車がばれました 1日だけの写真をもってます 朝の10時前からラブホに行っていることから初めてではないと思いますが 結局は浮気の事実は写真のみ 相手はわからないけど互いに話し合うと妥当な金額などあるのでしょうか 離婚などの話はなく、まずは互いの不倫の慰謝料のみです

  • 浮気の証拠を固め慰謝料請求したいのですが、

    妻が浮気をしています。証拠を固めるために探偵に依頼するのですが、娘が一年後に結婚を控えています。それまでは、離婚を考えていません。浮気は、いつ終わるかわかりませんので、すぐにでも証拠を固めて置き・離婚後に相手から慰謝料の請求をと考えています。 1) 慰謝料の請求に浮気の証拠を使いたいのですが、一年後では、無理でしょうか、2)証拠の有効期限ってあるのですか、3)離婚をやめた場合、相手に慰謝料の請求は出来ないのでしょうか、

  • 妻が不倫。不倫相手に慰謝料請求か両親に報告が先か。

    妻の不倫により不倫相手に慰謝料請求をします。 私は子供(2歳)の為にも再構築を望んでいますが妻は離婚したいと要求してきます。 もちろん不貞の証拠はあります(ラブホテルの出入り、LINEでの不貞話など) 妻には不倫相手を 訴えないでくれと言われましたが、それでも 離婚したい。 親権は渡さない。 親には自分から話すと言って来ます。 (実際は自分で話するとは思えません) 男を許すつもりはないので弁護士にも依頼して内容証明郵便を送る準備をしています。 それから妻の両親に報告した方が良いのでしょうか? それとも両親に話た後、慰謝料請求した方がイイですかね? 妻に今は慰謝料請求するつもりはありません。 回答をお願いします。

  • 夫の浮気相手に慰謝料請求できますか?

    今現在、夫と離婚の話が進んでいるのですが、夫と浮気相手の事が許せません。 私と夫は同じ職場で働いています。夫は同じ部署の既婚女性と不倫をしていました。LINEにて、女性と不倫をしていた事を夫は自白していますがその他の証拠はありません。 この場合、浮気相手に慰謝料請求はできますか? あと、夫は債務整理中ですが慰謝料、養育費の請求は可能なのでしょうか? 証拠を集めるにも今現在、探偵所や興信所にたのんでも証拠はさがせるのでしょうか? 沢山質問してしまいすみません。 よろしくお願い申し上げます。

  • 不倫相手の妻からの慰謝料請求

    不倫相手の妻からの慰謝料請求が内容証明で送られてきました。 反省はしているのですが、不倫相手は離婚して、私と結婚すると約束していたのですが 結局、離婚せずに私と別れて暮らしています。 私としては、不倫悪いことをしてしまったと反省はしているのですが裏切られて気持ちでいっぱいです。 ・慰謝料請求ですが、相手側は離婚していないのに法律的に慰謝料を支払う必要があるのでしょうか? ・慰謝料を支払わなければならないのなら相場はいくらぐらいでしゅおか? ・内容証明の段階で無視してても問題ないでしょうか? ・証拠があれば不倫相手を結婚すると約束していたのに嘘をついていたということで訴えることはできますか? よろしくお願いします

  • 離婚と慰謝料の手続き

    残念ですが妻の不倫(証拠は不十分)が発覚しました。 慰謝料を請求して、離婚をしようと考えています。ただ、証拠が不十分です。少々コストがかかっても興信所への依頼等も考えています。 私は、まず弁護士に依頼するのか、興信所で証拠をつかんでから弁護士に依頼すべきでしょうか。手順を教えてください。 ちなみに会社の勤務記録等は、夫である私が直接会社の人事に聞いても教えてもらえるものでしょうか?それとも、うかつな行動は慎んだほうがいいのでしょうか?(仕事といいつつゴルフ三昧でした…) つかんでいる証拠はクレジットカードの明細です。(ETC含む。ただしゴルフ場の分はありません。)

  • 慰謝料を請求された方に質問です。

    慰謝料を請求された方に質問です。 去年夫に不倫され話し合いの結果、離婚はしないという形になりました。 離婚せず不倫相手に慰謝料請求できると聞き、請求しようと思ってます。 証拠もあります。 慰謝料を請求した方、どのような手順で請求し、慰謝料をうけとりましたか? 最初に何をしたらいいのかまったくわからず… 教えて下さい。。 それと弁護士を通さなくても慰謝料をうけとれると聞いたことがあるんですが本当でしょうか?

  • 慰謝料請求の進め方について。

    慰謝料請求の進め方について。 夫の不倫で離婚を考えています。不倫相手に慰謝料請求をしたいのですが、どのように進めればよいのか迷っております。不倫相手の携帯番号・氏名は分かっていますが住所は分かりません。 少し調べたのですが内容証明を送って請求される方が多いようですが、住所が分からないので今の所できません。弁護士に依頼するべきでしょうか? このまま調停に持ち込むか、調停に持ち込む前に夫から不倫相手に慰謝料請求することを伝えてもらい示談?のような形に持っていくのがよいのか迷っています。 拒否なら調停に持ち込み、さらに不成立なら裁判まで考えていると。夫も不倫相手も裁判は避けたいのではないかと思うので、駆け引きのようになってしまうのですが・・。 弁護士は裁判まで行くようなら依頼しようかと考えています。 不倫相手に慰謝料請求された経験のある方はどの様な方法で請求されましたか? まとまりの無い文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 不倫の証拠と慰謝料

    夫が不倫中です。 不倫相手Aさんは私の存在や子供の存在を知っていて不倫を続けています。 電話で私から伝えました。 (お時間があればこちらに詳しく書いてありますので読んでいただけたら幸いです。 http://okwave.jp/qa/q6765225.html) 先日、興信所に依頼をして夫が不倫宅へ泊まるところを証拠として押えました。 しかし、相手との2ショットは撮れませんでした。 本当は2ショットと部屋の番号、相手の詳細がとれたら良かったのですが 夫が相手宅と思われるマンションに入るところしかとれなかったのです。 (相手はほぼAさんだと思われます。他の女性だとは考えにくいです。) 夫と離婚については考え中ですが、離婚をしたら不倫相手への慰謝料請求を考えています。 が、興信所も値段が高いので、この先の調査を進めるか悩んでいます。 おそらく夫にこの証拠をつきつけても不倫相手と認めないと思います。 今手元にある「夫が○○マンションに入って行った」というだけでは相手に慰謝料請求できませんか?しらばっくれてしまう可能性がありますでしょうか? やはり、相手の女性も同じマンションに入るところなど証拠があった方が良いでしょうか? 相手について分かっていることは、名前、電話番号、メールアドレス、勤め先だけです。 自分で相手宅に張り込むことも可能ですが、小さな子供もいるしあまり動けません。 質問は ・夫のお泊りの証拠だけで、不倫相手に慰謝料を請求できるのか? ・不倫相手への慰謝料請求を会社に送ってもいいのか? (内容証明は親展なので可能と聞いたことがあるのですが違法ではないですか?) まとまりのない文章ですみません。 お時間があったらご回答お願いいたします。m(__)m