• ベストアンサー

パチンコ業界と芸能界は関係が深いのですか?

こんばんわ。 どのカテゴリーで質問したらいいのか迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。 最近パチンコ台のCMをよく見かけます。 その多くが美空ひばり、松浦亜弥、アントニオ猪木、中森明菜などなど芸能関係の方々の台です。 そこで質問なのですが、 通常様々な権利にうるさい(厳しい)芸能界にあって、 なぜパチンコ業界はこんなにも多数の芸能人を使うことができるのでしょうか? お金でしょうか? それとも別のしがらみがあるのでしょうか? パチンコ業界と芸能界は 在日コリアンの方が多いと聞きますが、その関連があったりするのでしょうか? もともとパチンコに興味はなく、 なんとなく疑問に思っていた程度なので、 お暇な時にどなたか教えてもらえればと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ioaaaoa
回答No.1

その辺にいる少女Aみたいな人をモチーフにしても、パチンコ打つ人は面白くないでしょ。キャラが知れ渡ってる芸能人なら、客は飽きずに楽しめる・・ということだと思います。それをもとにしてパチンコ台は作られてます。芸能人やプロダクションには当然のことですが、契約上の「肖像権」の使用におけるお金が支払われています。

akirarara
質問者

お礼

たしかにそれはそうですね。 でもキャッシングのCMとかには出ないのに、なぜパチンコだけ?って思ってしまいます。もちろん対象が違うのは分かりますが・・・。 それとも木を見て森を見ない状況になってしまっているのかもしれません。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• neji1
回答No.4

皆さんがすでに「お金」と回答してくださっていますが、補足します。 例えば、パチスロ台の場合、1台で約30万円します。 ヒトシマ(パチンコ屋の1列分)大体10台なので、新台入れ替えで、約300万の売上になります。全国に多数のパチンコ屋があり、そこで毎週のくらいに、新台入れ替えイベントをやっている事から推測しても、物凄い額の売買がなされている事は容易にわかります。 さて、そうは言ってもパチンコ屋に買ってもらえない不人気機種では、どうにもなりません。 現在のパチンコ、パチスロの規定では、なかなかゲーム性で差別化をするのが難しくなっています。それゆえ、まず目に付く、キャラクター物を採用する傾向にあるようです。知らないオリジナルキャラクターや、絵札だけでは、なかなか初見で、店舗の採用者の目に止まりにくいですから・・・。もっとも、かの有名な「海物語」のマリンちゃんはオリジナルキャラですが・・・あれは別格ですね。 と、言う事で、芸能人や、マンガなどのキャラクターを採用するみたいです。

akirarara
質問者

お礼

遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 一台30万もするんですね。 そりゃあ多額のお金が動くわけです。 いままで疑問に思っていたことが解けてきました。 ありがとうございまし。

• m41
回答No.3

美空ひばり、松浦亜弥、アントニオ猪木、中森明菜 >ご自分で書いていて気付きませんでした? 今出ている新機種は他に 笑うせいるすまん・マジンガーZ・サラリーマン金太郎・暴れん坊将軍・サブちゃん・ウルトラマン等など 現役バリバリの物は使わないのがパチンコ業界あややはかなり特殊です 一時期新人アイドルのものも有ったけど・・・ 通常様々な権利にうるさい(厳しい)芸能界にあって・・・・ >要するにその時期には使わないんですよ うるさくなくなってから使う タイムリーではないけど知名度は有るそれで充分ってとこじゃないでしょうか?

akirarara
質問者

お礼

たしかに旬ではないですね。笑 でも芸能界って権利関係やイメージにうるさいからこそ、こういう業界を避ける傾向にあるような気がしました。 やっぱりしがらみあるのかなぁ。

• heartpapa
回答No.2

パチンコ業界と芸能界との間の在日朝鮮人(南・北)というパイプももちろんあるとは思いますが、最終的にはお金だと思います。 昔の外国の人形劇の「サンダーバード」がパチンコ機種になっていたのをテレビで見たことありますよ。 当然、著作権等使用料は支払われているはずです。 昔のハリウッドの銀幕のスターは、決してテレビCMに出ることはなかった、と彼らのプライドの高さを何かの本で読んだことがあります。 今の時代に、普通のテレビCMまでとなると、さすがに行き過ぎの感は否めませんが、日本人の一人としては、もう少し今の芸能人にも多少のプライドはもっていてもらいたいと願うばかりです。 ※在日の芸能人ならしがらみもあり、いたしかたない面もあるのでしょうが。

akirarara
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、お金ですよね。 さすがにCMだと影響大きすぎなんですかね? パチンコ台CMの露出量も多いですから余計目についたのかもしれません。