• 締切済み

sr400 質問させてください。

チョークを引いてエンジンをかけると、どんな不具合がおきますか? 昨日学校の帰り、エンジンをかけようよチョークを引いて、数分してからキックしたのですが、何回かした後、パン!って音がして、その後それまで安定していた回転数が下がっていってしまい、止まってしまいます。ちょうどバイク屋さんが近くにあり、スパークプラグを買ったのですが、取り付ける際、プラグにかぶせるカバーも銅線部分がすっぱり切れてしまっていて、そのまま12ヶ月点検と合わせて純正品を取り寄せてもらうことにしました。 大丈夫でしょうか?SR・・・ 交換で解決するものだったらいいのですが、エンジンの故障となってしまうと、せっかく先日買ったのにモチベーションが一気に下がってしまいます。 どなたか是非ボクを不安から解き放ってください! お願いします!

みんなの回答

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.6

(昭和)54年式のSRを20年以上所有してますが、大きな故障した事ないです プラグコードの件も貴殿が抜き取る方向間違えた又はキャップを掴まずコードを引っ張った為かと思われます 個人的には(長く乗られるなら)ファンネル仕様はお奨めしません エアクリーナ(ノーマルより効率の良い)ケース仕様でもFCRとマフラーセッティング(512ccですが笑)カム交換等にてメーター振り切ります 長く乗られるツモリならサービスマニュアルとできればパーツリストも購入されると良いですョ 当方512ccハイコンプピストン仕様でもデコンプ使った事ありません(つうか撤去しています) SRXならオートデコンプなので悩まなくて済むかと思いますが、面白味に欠けるような・・・。 人が簡単にかけられないバイクを(デコンプ無し)キック一発で始動・・・ どうですか? 玄人も最初は素人だったんですョ 「習うより慣れろ」とも言いますので色んな経験して下さいね 足回り前後WP、ブレンボ4ポットキャリパー等やりだしたらキリがありませんが、出来の悪い子程可愛がると豹変する位変わるので、結婚して車検費用が捻出できませんが、いつか乗ろうと未だ手放せません(現在ガレージ内で仮眠中です。笑) オン・オフ含めて一時期複数台所有しましたがこの子ダケは手放せないのです 「ビックシングル=鉄馬」と感じてるオッチャンです

回答No.5

身近にバイクに詳しい方いらっしゃらないのですか? 12ヵ月点検までよく大丈夫だったなと・・・思います。 結論から言いますと、そんな事ぐらいでエンジンは壊れません。(コードも壊れてないし)今までノーマル状態であるとの前提ですけどね。 SRはカスタムされた(ショップカスタムも含む)物が多く、中古でまともな車両を探すのも苦労する車種なのでご注意下さい。 もしカスタム(特に吸排気系)した状態なら、できる限りノーマルに戻しましょう。(安心が欲しいなら) 今までに近所のガキのも含めて5台エンジンなどOHしてきましたが、自分では怖くて乗れないと思える状態が多かったです。(特に中古車) これからはバイク乗る技術も大切ですが、バイクを管理する技術も磨きましょう! 最初は誰でも初心者ですが、そこから徐々に差が出てきますからね^^

chou74
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと勉強してSRと仲良くやっていきたいと思います。 僕もカスタム車は怖かったので、比較的状態のいいノーマル車を購入しようと思い、現在のバイクを購入しました。これから整備やカスタムなどを通して勉強していきたいと思います。

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.4

もしかしてSRをスカチューンなどしていないでしょうね。 スカチューンしていればキャブのセッティングがでていないと言われている症状が起きるでしょうね。 また、チョークを引いて数分・・なんで数分待つのでしょうか。チョークを引くとキャブレターの中のバタフライ弁がしまって混合気が濃くなるのですよ。そして、ちゃんと整備されている状況であればチョークを引いてエンジンをかけます。暖まっているときは使用しませんけどね。 もっと勉強してください。SRに乗るのであればもっとバイクの基本の構造からわからないといつもいつもこのような状態ですよ。 乗りっぱなしの原付ではないのですから最低限の整備ができるようになってください。 バイクは流行やモチベーションで乗るものではありません。今の状態はバイクに乗っているのではなく乗せてもらっていますよ。 残念ながらSRが泣いていると思います。

chou74
質問者

お礼

キャブのセッティングはしていないと思います。 もっと勉強します。 お時間ありがとうございました。

回答No.3

チョークを引いて何回ぐらいキックしたかはわかりませんが、チョークを引くとガスが濃くなりますので、あまりキックを続けると生ガスがマフラーに溜まってそのような現象になります。4、5回キックしてかからなければチョークを戻してキックしてみましょう。 また、プラグコードは結構簡単に抜けます。気にしないで強く差し込めば問題は無いと思います。ただ、消耗品ですので新品に交換したほうがエンジンのかかりは良くなります。

chou74
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。 買ったばかりなので、勉強もかねていろいろ見ていきたいと思います。

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.2

>チョークを引いてエンジンをかけると、どんな不具合がおきますか? あのぅ。フツーはチョークを引いてエンジンかけるでしょ。 >エンジンをかけようよチョークを引いて、数分してからキックしたのですが、 意味不明。 チョークを引いて数分って?チョークを引いて即キックでいいのに。 ちゃんとデコンプ使ってる? 圧縮上死点で圧縮抜いてキックすれば直ぐにエンジンかかるよ。 デコンプ使わなくても慣れれば足の裏の感覚で上死点をさぐって圧縮を抜いてやればいいです。 分かる? >エンジンの故障となってしまうと、せっかく先日買ったのにモチベーションが一気に・・・ こんなんじゃSR君のモチベーションが下がります。 >どなたか是非ボクを不安から解き放ってください! セル付きのスクーターに乗ったほうがいいです。 今はオートチョークだし。キックないし。クラッチもチェンジもない。

chou74
質問者

お礼

確かに、そちらのいうとおり、勉強不足ですね。 いろいろバイク屋さんに聞いたのですが、意見もまちまちで、 エンジンのかけ方もまちまちで、どれがいいのか正直とまどってました。 デコンプちゃんと使ってます。 もっと勉強していいバイカーになりたいと思います。 ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

大丈夫ですよ。よくあることです。高圧コードでプラグにいってエンジン、シャーシをとおって電流が流れるための一部分の話です。エンジンが点火するための一つの儀式の道具です(大きくはあとガソリンとエアですがこれは電気以上にややこしい道具が必要です。) プラグは木ねじのようなものでコードに差し込むので、あまりに野蛮すぎてびっくりしただけです。ほかではここまでのびっくりはないと思います。かなり常識的な形状をしています。

chou74
質問者

お礼

ありがとうございます。親切に書いていただき安心してます。 これからもっと勉強してSRと仲良くやっていこうと思います。

関連するQ&A

  • SR400 プラグ交換後の不具合について

    はじめまして。07年新車のSR400に乗っています。冬場でも2発もキックすればエンジンはかかっていました。 (昨日)走行距離が5000kmいったのでプラグ交換[NGK イリジウムプラグ]しました。その後まったく不具合はなく、エンジンもすぐにかかりました。 (今日)ヘッドライトを交換するため、すべての端子を外し、ヘッドライトの交換をしました。端子の接続が終わり、エンジンをかけようとしたところ、中々かかりませんでした。プラグのせいかと思い、プラグを外し、つけなおしてみてもほとんどかからない状態(20回に1回くらい)です。 また、エンジンがかかったとしても、始動直後でもチョークを引いても回転数に全く変化が起きません。 あと、チョークを引いてキックは一度もかかりませんでした。。 あと、キックをしたときに一度だけ大きな音でパン!となりました。 何が原因だか分りますでしょうか?解決策を教えていただけると助かります。よろしくおねがいします。

  • SRがアイドリングできなくなりました

    わたしは古いSR500に乗っていますが、エンジンがかかても、チョークレバーを引かない状態に戻すと、アクセルをたまに吹かしてあげないと、エンジンが止まってしまうようになってしまいました。 エンジンが温まると、すこしの間はアイドリングしようとしてくれるのですが、その時にはマフラーからパンッパンッという大きな音が何度も出てしまっています。 ちなみに、チョークレバーを引かない状態でも、タコメーターは1(1000回転?)の目盛りよりは上にあります。 わたしは、SR500にもバイク自体にもまったく詳しくないので、このことが完全に壊れてしまったことを意味するのか、それとも、簡単に直ることがあることなのか分からずなやんでいます。

  • sr400 アドリング 不調

    はじめまして。 こちらのサイトを始めて使用させていただきます。 sr400に乗っています。 先週スロットルの戻りが悪くなり、今日一週間ぶりにエンジンをかけたら チョークを引かないとかからず、またチョークを戻すとエンジンがとまってしまいます。 スロットルを回すと吹き上がらず止まります。 回転数を調整しようとしても、できないです。 わかりにくいかもしれませんが回答して頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • SR400です、エンジンのかかりが悪いのですが

    2年落ちのSRですが、暖まった時のかかりが悪かったので、キャブの調整をしてもらったのですが、今度は朝一のかかりが悪くなりました、とくにチョークを引くとプラグがかぶるようです。チョークを引かずにかけたほうが良いようなのですが、このままで大丈夫でしょうか。それとエンジンがまだ冷えている時にローに入れると、エンジンがストップする時がたまにあります、これもバイクやに見てもらったのですが、治りません。アドバイスよろしくお願いします。

  • ダックスホンダのチョーク

    ダックスST50の4型、クラッチ付4速をはじめて買ったのですが、チョークを引いているという状態は、チョークレバーがOPENのとき(倒れているとき)、それとも上に上げているとき、どちらなのでしょうか? 走るときはチョークレバーをOPENとCLOSEのどちらにすればいいのでしょうか? OPENのときがキックもかかりやすく、またアイドリングの回転数も高く安定しているのでこのときがチョークを引いている状態だと思っていたんですが、しばらくCLOSEで走っているとエンストしてしまい、キックがかからなくなってしまいました。プラグを見てみるとスパークする部分がガソリンをかぶったのか真っ黒でした。 OPENとCLOSEのどちらがチョークを引いた状態なのかわかりません。おしえてください。 よろしくおねがいします。

  • チョイノリについて

    宜しくお願いします。 友人に2,3年エンジンを掛けていなかったチョイノリを貰いました。昨日から復活に挑戦しているのですが、教えてください。 タンクに入っていたガソリンを抜いてオイル交換をしてキャブ、エアクリを掃除し、プラグのスパークを確認して再度組み立てましたが、鬼キックでもエンジンが掛かりませんでした。 ところが、チョークをいっぱいに引き、エアクリを外しカートの様に手でチョークしながらキックすると簡単にエンジンが掛かるのです。掛かるのですが、手を離すとすぐ止まります。 キャブが怪しいとは思うのですが、直りません。どうしたらよいか分かりません。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • sr500 エンジンかからない

    困っています。 SR500乗りです。 1年程、車検が切れてのっていなくて、エンジンがかからなくなりました。 そして、車検と火入れなどの整備をバイク屋にお願いし、八万でやっていただきました。その時の内容は、バッテリー交換、キャブオーバーホール、プラグ交換、車検整備です。 バイクを取りにいって、エンジンもかかり帰ってきました。 そして、一週間後、エンジンがかかりません。SRのホームページ、手順を踏んでもかかりません。 プラグが黒くなていたので、清掃したらかかりました。 そして、20分走って、エンジンを切って、エンジンをかけようといてもかかりません。 エンジン、キャブは純正です。 車検前はこんなことがなかったのですが。 整備した業者になんど詰め寄っても、渡した時にエンジンがかかってたならこちらには問題がないといった態度です。 プラグも純正から一番下げてみたのですが、ダメです。 ガソリンも古くなっているかもとおもったので、新品に入れ替えましたがダメです。 プラグを清掃したり、新品を入れるとエンジンがかかるというのは、やはりキャブレターが原因でしょうか。 その業者に詰め寄ったら、オーバーホールしたにもかかわらず、キャブの交換が必要かもしれませんね。といった態度。挙句の果てには、単発には詳しくないのでとのこと。最悪です。 なんとか普通にエンジンがかかるまでに復活させたいのですが。。。

  • SR400エンジンがかかりません。

    キック2、3発でかかっていたエンジンが、かからなくなりました。 考えられる原因は何でしょうか?また、どうすればかかるようになりますか? 現状は下記の通りです。よろしくお願いします。 ・3ヶ月ほど自宅前に放置していた。(カバーはかけてありました) ・50回キックしてもかからない。 ・プラグは真っ黒。(以前まで2、3発でかかってたので問題なし?) ・ガソリンはやや少なめです。 ・よくあるスカチューンです。

  • 始動性の悪化

    FTR223のスカチューンに乗っているものです。 2年ほど前から所有していまして、手に入れてから最近まで夏場・冬場関係なく始動はセル・キック共に一発(チョーク引き)だったのですが、先月くらいから急にかかりが絶不調になってしまいました。 現状以下のようにするとかかります。 チョーク引きキックを2~3回行った後、チョークを戻しキック。ちょっとかかります。その後またチョーク引きキックを同じように繰り返し、チョーク戻しキックでまたちょっとかかります。この行為を4~5回繰り返すとポンポンポンと嫌々かかりますので、そこでチョークを引くと一気に回転が上がりOKの状態になります。しばらくアイドリングをした後エンジンを切ってすぐに再始動する場合はチョークを引かずにキック一発です。 こんなような状態です。この行為を行わずにいきなりかけようとしても、チョークを引こうが引こまいが全くかかりません。ちなみに始動性が悪くなったのはオイル交換後ですが、オイルがここまで影響するとは思えませんし、キャブも一応清掃はしました。ただジェットは外していません。バッテリーはミニバッテリーで、セル4~5回であがりそうになりますので、かなり弱っているのは確かです。プラグは新品に交換済みです。 何が悪いのか行き詰ってます。どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • スズキ DF200EV(ジェベル200)の再起動

    スズキの二輪車DF200EV(ジェベル200)4ストロークキャブレター式単気筒キックペダルなしモデルを一年以上エンジンをかけずに放置してしまった状態で入手しました。以前の状態は判りません。 これを再始動させたいのですが、バッテリー、エンジンオイル、スパークプラグを交換した状態でチョークを引き、セル始動させようとしたところ、スターターモータは回るのですが、クランクの重さに負ける?のか、一回転しないうちに止まってしまいます。 何度か繰り返しましたが同じ状態でした(繰り返したことで何回転かはクランクが動いたと思います)。 モーターが壊れているのかと思い、取り外して確認しましたが、無負荷状態では元気よく回ります。 キャブレターの掃除とエアクリーナーの交換がまたなので、それぞれ行ってから押し掛けしてみようと思うのですが、 セルモーターで一回転させられないクランクを押し掛けで無理やり回してしまって大丈夫でしょうか? エンジンは手を入れたことがないので、詳しい方教えてください。 また押し掛け始動のときはチョークレバーを引いた状態でよいのでしょうか?オートチョークのキックモデルしか乗ったことがないのでこちらも教えていだけると助かります。