• 締切済み

sr400 質問させてください。

チョークを引いてエンジンをかけると、どんな不具合がおきますか? 昨日学校の帰り、エンジンをかけようよチョークを引いて、数分してからキックしたのですが、何回かした後、パン!って音がして、その後それまで安定していた回転数が下がっていってしまい、止まってしまいます。ちょうどバイク屋さんが近くにあり、スパークプラグを買ったのですが、取り付ける際、プラグにかぶせるカバーも銅線部分がすっぱり切れてしまっていて、そのまま12ヶ月点検と合わせて純正品を取り寄せてもらうことにしました。 大丈夫でしょうか?SR・・・ 交換で解決するものだったらいいのですが、エンジンの故障となってしまうと、せっかく先日買ったのにモチベーションが一気に下がってしまいます。 どなたか是非ボクを不安から解き放ってください! お願いします!

みんなの回答

• q-type
回答No.6

(昭和)54年式のSRを20年以上所有してますが、大きな故障した事ないです プラグコードの件も貴殿が抜き取る方向間違えた又はキャップを掴まずコードを引っ張った為かと思われます 個人的には(長く乗られるなら)ファンネル仕様はお奨めしません エアクリーナ(ノーマルより効率の良い)ケース仕様でもFCRとマフラーセッティング(512ccですが笑)カム交換等にてメーター振り切ります 長く乗られるツモリならサービスマニュアルとできればパーツリストも購入されると良いですョ 当方512ccハイコンプピストン仕様でもデコンプ使った事ありません(つうか撤去しています) SRXならオートデコンプなので悩まなくて済むかと思いますが、面白味に欠けるような・・・。 人が簡単にかけられないバイクを(デコンプ無し)キック一発で始動・・・ どうですか? 玄人も最初は素人だったんですョ 「習うより慣れろ」とも言いますので色んな経験して下さいね 足回り前後WP、ブレンボ4ポットキャリパー等やりだしたらキリがありませんが、出来の悪い子程可愛がると豹変する位変わるので、結婚して車検費用が捻出できませんが、いつか乗ろうと未だ手放せません(現在ガレージ内で仮眠中です。笑) オン・オフ含めて一時期複数台所有しましたがこの子ダケは手放せないのです 「ビックシングル=鉄馬」と感じてるオッチャンです

回答No.5

身近にバイクに詳しい方いらっしゃらないのですか? 12ヵ月点検までよく大丈夫だったなと・・・思います。 結論から言いますと、そんな事ぐらいでエンジンは壊れません。(コードも壊れてないし)今までノーマル状態であるとの前提ですけどね。 SRはカスタムされた(ショップカスタムも含む)物が多く、中古でまともな車両を探すのも苦労する車種なのでご注意下さい。 もしカスタム(特に吸排気系)した状態なら、できる限りノーマルに戻しましょう。(安心が欲しいなら) 今までに近所のガキのも含めて5台エンジンなどOHしてきましたが、自分では怖くて乗れないと思える状態が多かったです。(特に中古車) これからはバイク乗る技術も大切ですが、バイクを管理する技術も磨きましょう! 最初は誰でも初心者ですが、そこから徐々に差が出てきますからね^^

chou74
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと勉強してSRと仲良くやっていきたいと思います。 僕もカスタム車は怖かったので、比較的状態のいいノーマル車を購入しようと思い、現在のバイクを購入しました。これから整備やカスタムなどを通して勉強していきたいと思います。

• sc16
回答No.4

もしかしてSRをスカチューンなどしていないでしょうね。 スカチューンしていればキャブのセッティングがでていないと言われている症状が起きるでしょうね。 また、チョークを引いて数分・・なんで数分待つのでしょうか。チョークを引くとキャブレターの中のバタフライ弁がしまって混合気が濃くなるのですよ。そして、ちゃんと整備されている状況であればチョークを引いてエンジンをかけます。暖まっているときは使用しませんけどね。 もっと勉強してください。SRに乗るのであればもっとバイクの基本の構造からわからないといつもいつもこのような状態ですよ。 乗りっぱなしの原付ではないのですから最低限の整備ができるようになってください。 バイクは流行やモチベーションで乗るものではありません。今の状態はバイクに乗っているのではなく乗せてもらっていますよ。 残念ながらSRが泣いていると思います。

chou74
質問者

お礼

キャブのセッティングはしていないと思います。 もっと勉強します。 お時間ありがとうございました。

回答No.3

チョークを引いて何回ぐらいキックしたかはわかりませんが、チョークを引くとガスが濃くなりますので、あまりキックを続けると生ガスがマフラーに溜まってそのような現象になります。4、5回キックしてかからなければチョークを戻してキックしてみましょう。 また、プラグコードは結構簡単に抜けます。気にしないで強く差し込めば問題は無いと思います。ただ、消耗品ですので新品に交換したほうがエンジンのかかりは良くなります。

chou74
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。 買ったばかりなので、勉強もかねていろいろ見ていきたいと思います。

• web_cats
回答No.2

>チョークを引いてエンジンをかけると、どんな不具合がおきますか? あのぅ。フツーはチョークを引いてエンジンかけるでしょ。 >エンジンをかけようよチョークを引いて、数分してからキックしたのですが、 意味不明。 チョークを引いて数分って?チョークを引いて即キックでいいのに。 ちゃんとデコンプ使ってる? 圧縮上死点で圧縮抜いてキックすれば直ぐにエンジンかかるよ。 デコンプ使わなくても慣れれば足の裏の感覚で上死点をさぐって圧縮を抜いてやればいいです。 分かる? >エンジンの故障となってしまうと、せっかく先日買ったのにモチベーションが一気に・・・ こんなんじゃSR君のモチベーションが下がります。 >どなたか是非ボクを不安から解き放ってください! セル付きのスクーターに乗ったほうがいいです。 今はオートチョークだし。キックないし。クラッチもチェンジもない。

chou74
質問者

お礼

確かに、そちらのいうとおり、勉強不足ですね。 いろいろバイク屋さんに聞いたのですが、意見もまちまちで、 エンジンのかけ方もまちまちで、どれがいいのか正直とまどってました。 デコンプちゃんと使ってます。 もっと勉強していいバイカーになりたいと思います。 ありがとうございました。

• oo14
回答No.1

大丈夫ですよ。よくあることです。高圧コードでプラグにいってエンジン、シャーシをとおって電流が流れるための一部分の話です。エンジンが点火するための一つの儀式の道具です(大きくはあとガソリンとエアですがこれは電気以上にややこしい道具が必要です。) プラグは木ねじのようなものでコードに差し込むので、あまりに野蛮すぎてびっくりしただけです。ほかではここまでのびっくりはないと思います。かなり常識的な形状をしています。

chou74
質問者

お礼

ありがとうございます。親切に書いていただき安心してます。 これからもっと勉強してSRと仲良くやっていこうと思います。