win2000非対応アプリの対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 一般ユーザがwin2000非対応アプリをインストールできない理由とは?必要な対処方法をご紹介します。
  • win2000非対応アプリをインストールする際に面倒な作業を避ける方法は?皆さんの対処法を教えてください。
  • 対処法として考えられるのは、一般ユーザをpower usersに入れるか、power usersに属するユーザの権限で実行する方法です。しかし、一般のユーザはusersの権限でアプリを実行すべきという意見もあります。皆さんはどのように対処しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

userグループの権限について

thinkpad A21mのwin2000モデルを会社で使っている者です。administrator権限でnetscapeの「ver4.7」をインストールしたところ、administratorでは実行できますが、userグループに属している一般ユーザでは実行できませんでした。webを調べたところ、http://duke.usask.ca/~uhl/netscape/にて、これはレジストリを操作する権限が一般ユーザには無いことが原因だと分かり、レジストリの読み書き権限を変更して対処しました。しかし、今後こういう「win2000非対応アプリ」をインストールする度にこのような操作をするのは非常に面倒です。PCの台数も部全体で数十台もありますし。。。みなさんはこのような「win2000非対応アプリ」にどのように対応していますか。教えて下さい。私は、「一般ユーザをpower usersに入れる」とか「power usersに属するユーザの権限で実行する」くらいしか思いつかないのですが、何となく、一般のユーザはあくまでもusersの権限でアプリを実行すべきだとの思いがあるため、このような方法はなるべくならとらない方がいいのではと思ってます。どうでしょうか。皆さんのとられている対処法を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selenity
回答No.1

Win2kProの場合、このことはBeta版のころからある程度 発覚していたことですが、結局はユーザをPower Users グループに属するのが早いし、問題が少ないようです。

kiyo9999
質問者

お礼

なるほど。はやりPowerUsersにするのが妥当なんですね。分かりました。回答どうもありがとうございます。