win2000非対応アプリの対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 一般ユーザがwin2000非対応アプリをインストールできない理由とは?必要な対処方法をご紹介します。
  • win2000非対応アプリをインストールする際に面倒な作業を避ける方法は?皆さんの対処法を教えてください。
  • 対処法として考えられるのは、一般ユーザをpower usersに入れるか、power usersに属するユーザの権限で実行する方法です。しかし、一般のユーザはusersの権限でアプリを実行すべきという意見もあります。皆さんはどのように対処しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

userグループの権限について

thinkpad A21mのwin2000モデルを会社で使っている者です。administrator権限でnetscapeの「ver4.7」をインストールしたところ、administratorでは実行できますが、userグループに属している一般ユーザでは実行できませんでした。webを調べたところ、http://duke.usask.ca/~uhl/netscape/にて、これはレジストリを操作する権限が一般ユーザには無いことが原因だと分かり、レジストリの読み書き権限を変更して対処しました。しかし、今後こういう「win2000非対応アプリ」をインストールする度にこのような操作をするのは非常に面倒です。PCの台数も部全体で数十台もありますし。。。みなさんはこのような「win2000非対応アプリ」にどのように対応していますか。教えて下さい。私は、「一般ユーザをpower usersに入れる」とか「power usersに属するユーザの権限で実行する」くらいしか思いつかないのですが、何となく、一般のユーザはあくまでもusersの権限でアプリを実行すべきだとの思いがあるため、このような方法はなるべくならとらない方がいいのではと思ってます。どうでしょうか。皆さんのとられている対処法を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

Win2kProの場合、このことはBeta版のころからある程度 発覚していたことですが、結局はユーザをPower Users グループに属するのが早いし、問題が少ないようです。

kiyo9999
質問者

お礼

なるほど。はやりPowerUsersにするのが妥当なんですね。分かりました。回答どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • User権限を持つローカルユーザをAdministrator権限に修正したい.

    質問のタイトルでは簡単そうなんですけど 非常に困っています。助けてください。 Windows2000professionalを使用しています。 ローカルユーザを修正中にAdministrator権限を持つ ユーザがなくなってしまいました。正確に言うと Administratorはあるのですが、パスワードを忘れて しまいました.今ある他のユーザはUser権限やGuest 権限のものしかありません. User権限のユーザではこの辺の設定を変更すること ができません。 ・Administratorのパスワードを知る方法 ・レジストリ等を直接編集してローカルユーザの権限  をAdministrator権限に修正する方法 何でもいいです。この状況を再インストールせずに解 決する方法を知っている方がいたら回答お願い致しま す。

  • Power User と Administrator の権限の違い

    にわかネットワーク・PC管理者をやっているのですが、権限の設定について教えてください。 Administrator権限を割り当てたくは無いけど、管理者にあまり負担が掛かるのもイヤ…ということで各PCにPower User権限を貼っているのですが、Power Userってかなり融通が利きますよね。プログラムのインストールも出来ますし…。 実際のところ、Administrator権限とPower User権限との明確な違いってどこなんでしょうか。IPアドレスは変更できないということくらいしか気付きませんでした…。

  • ユーザー権限について

    Win98ユーザーなのですがこれから2000を使う必要が出てきました。 初歩的かもしれませんが「ユーザー権限」ってなにですか? 「パワーユーザー以上の権限が必要」とはどういうことをいうのでしょうか?

  • adoministratorsの権限のあるユーザー

    adoministratorsの権限のあるユーザー Windows7パソコン FMV NF70を購入し無線LANの設定をしようと buffalo「WHR-HP-G54」の添付CDをセットしても「adoministratorsの権限のあるユーザーで・・・」と 表示されてCDのインストールできません。 他の質問にあったので、コマンドプロンプトから net user administrator active /yes で正常に終了しても次に進めません。対処方法を教えてくださいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • SQLの管理権限のあるユーザーを調べたい

    【理想】 既にSQLServerExpress2005以降(以下SQL)が入っているPCに対して、 SQLの管理者権限がないユーザーがインストーラーを実行した際、 ・このユーザーは管理権限がないこと ・管理権限があるユーザーは○○というユーザーなので、○○というユーザーで ログインし直してからインストールして欲しい というメッセージを出したい 【現状】 SQLをデータベースとして開発したソフトウェアがあり、 インストーラーを実行すると、SQLと開発したソフトウェアが自動インストールされるようになっています。(既にSQLがインストールされている場合はSQLはインストールしない) インストーラーは、Inno Setupを利用しています。 ここで問題になっているのが、 既にSQLがインストールされているPCにインストールしてもらった際に、 SQLの管理者ではないユーザーでインストールしようとするとエラーになることです。 ユーザーに上記を伝えて、権限のあるユーザーでやり直してもらって(もしくは一旦SQLをアンインストールして)、再度上記インストーラーを実行してもらう必要があるのですが、権限のあるユーザーが誰か答えられるユーザーがほどんどいません。 今は、インストーラーを実行した際、既にインストールされていれば、 仮のデータベースを作るテストをしてみて、出来ればOK、出来なければ、「インストール出来ないから管理権限のあるユーザーでログインしてほしい」のようなメッセージを出してセットアップを中止するようにしています。 インストーラーを実行した際、管理権限のあるユーザーが誰なのかが分かる方法はないでしょうか。色々試してみたのですが、「管理者権限がない」という応答しか返って来ません。 同様の悩み(対応)は他のソフトでも同様だと思いますが、 どのように解決しているのかを教えて頂ければ助かります。 分かる方ご教授お願い致します。

  • ユーザ権限(Guests、Users、Administrators)

    Windowsのユーザのユーザ権限に付いて教えてください。 一般権限ユーザとか制限権限ユーザとか言いますが、 これは、GuestsとかUsersとかいうグループに対応しているのでしょうか。 それとも、「とにかく管理者権限ではない」ということを意味しているのでしょうか。 一般権限ユーザと制限権限ユーザの違いは何ですか。

  • ODBC登録の権限について

    お世話になります。 ただ今、VB.NETでODBCデータソースを追加するPGを作成しています。 ネットワークライブラリを「名前付きパイプ」とした場合、Administrators権限やPowerUsers権限のユーザーで実行すると問題なくODBC登録できるのですが、UsersやGuestsではTCP/IPのデフォルト値でODBC登録されてしまいました。 そこで「ODBC データソース アドミニストレータ」にてDSNの「クライアントの設定」を変更しようとすると以下のメッセージが表示されます。 「この操作を実行するために必要なアクセス許可がログイン アカウントにありません。使用中のWindowsレジストリに必要なアクセス許可を取得する…」 単純にWindowsレジストリに対するアクセス権限が無いとのことなのですが、アクセス権を得るためには何の権限を実行ユーザーが持っている必要があるのでしょうか?? ご教授お願い致します。

  • 実行エラーとユーザー権限

    いま、ユーザー権限で自作ソフト(vb6)を実行しようとしているのですが、 「実行時エラー 339 コンポーネント'MSCOMCT2.OCX'、またはその依存関係の一つが適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です」 とエラーが出てしまいます。 (runtimeはインストール済みです) しかし管理者権限でログインし、実行すると問題なく動きます。 このエラーはユーザー権限だから起こっているのでしょうか?(それしか考えられませんが…) そうでしたらその時の対応方法はありませんでしょうか?管理者権限でしか実行することはできないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 管理者権限をもつユーザーがいなくなったパソコンがセーフモードで起動できません

    vistaのパソコンのユーザーの管理者(administrator)権限を間違えて削除してしまったために、Administrator アカウントがアクセス拒否されて有効にできません。 [コンピュータの管理]からadministratorのプロパティで、有効のチェックをはずして「OK」を押すと、アクセスが拒否されてしまいます。 また、「コマンドプロンプト」をadministrator権限で実行もできなく、「net user administrator /active:yes」コマンドもエラー5で有効にできない状況です。 管理者権限復活の最後の方法として、セーフモードで起動しても、Administratorsで立ち上がらず、しばらくして、再起動になって、通常モードで管理者権限をもたないまま状態でしか立ち上がりません。 どうしたらよろしいのでしょうか? vistaの再インストールしかないのでしょうか?

  • Vista administrator権限有効(復活)方法

    Vistaにて、administratorアカウントを有効にできなくなり困っております。これまでに行った概要は下記の通りです。 <概要> ・Windows Vista Business ・通常利用のアカウントを作成をのため、  [コンピュータの管理]からadministratorのアカウントを有効ににし て新規アカウント作成。ユーザ権限で作成。 ・上記操作を再度行い、administratorを無効に。 しばらくして、administrator権限でインストールなど行う必要がでてきたため、同操作を行おうと致しましたが、[コンピュータの管理]からadministratorのプロパティで、有効のチェックをはずして「OK」を押すと、アクセスが拒否されてしまいます。 また、「コマンドプロンプト」をadministrator権限で実行もできなく、「net user administrator /active:yes」コマンドもエラー5で有効にできない状況です。 上記症状の際のadministrator アカウントを有効にする方法のご教授をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。